「光龍益」のつけ麺 & ここはどこでしょうの答。

2012年06月24日 17:00


今年もつけ麺が始まったらしいので久しぶりに行ってみました。

12061303.jpg 
大阪・桜ノ宮にある「光龍益」です。

http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27015801/

去年は自分の引っ越しがあって、前住んでいた西宮よりも少し遠くなったので

つけ麺は、2回しか食べに来れませんでした。

12061304.jpg 

「いらっしゃいませ~、お~久しぶり!、1年ぶりですね~」御主人が言ってくれました。

ホンマよう覚えてくれてますわ。

12061317.jpg

11時15分に入ったにもかかわらず、奥のテーブル席に4人、

カウンターにも1人座ってはりました。

御主人はすでに注文の入ったつけ麺をゆでてはります。

お母さんも「久しぶり~」って言ってくれました、お元気そうで何よりです。

さっそく つけ麺(並)を注文、もう大盛りを食べる食欲は最近薄らいでいます(笑)

12061305.jpg 

あとからもどんどんお客さんが入ってきます、相変わらずの人気店ですね。

12061306.jpg 

つけ麺(並) 800円です。

12061307.jpg 

麺が光ってます、ゆで具合も僕の好みちょうどええ感じや ヽ(^o^)丿

12061308.jpg 

大きな煮豚がスープに入ってます(左手片手撮りでピンボケですが)

こういうコッテリしたスープが好きですねん。

1年ぶりの光龍益のつけ麺、十分堪能させていただきました。

僕はここのつけ麺が一番好きですね。

食べログはこちら↓

http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27015801/



さて、ここはどこでしょうの答えですが、この「光龍益」のあとロウロウロしてみました。

大川沿いに淀川方面へ

12061309.jpg 

今回のここはどこでしょう、1枚目の答えは、都島橋 (みやこじまばし)

または桜ノ宮でした。

12061310.jpg 

その都島橋から淀川方面を望む、そして歩いて15分ほど

12061311.jpg 

問題に出した2枚目の写真は「毛馬の閘門(こうもん)」

12061314.jpg 

大川に流れる水量を調整する役目と同時に、

淀川と大川の水位差により困難となる船舶の通過をスムーズにさせるための設備である

閘門 および 大川の水を強制排水するための機能を備えている。

(ウィキペディアより)


今回初めて来ることができ、ちょっと感動しました。

12061313.jpg 

淀川大堰(よどがわおおぜき)雄大な景色ですね、大阪は広いわ!ヽ(^o^)丿

12061312.jpg 

淀川の土手もメチャクチャ広い!(右に指が写ってるけど) 奥が守口の方向ですね。

晴れてたらもっと景色がエエやろな!


というわけで「ここはどこでしょう?」の答えは、

1、「都島橋」、または「桜ノ宮」  2「毛馬閘門」、でした。 

 

↑ この日歩いたコースです。

このあと、やっと水道筋に帰ったと思ったら、灘区役所までいく用事ができ

次回でも良かったんですが、次に引きずるのも気になって嫌やし

歩いてJR六甲道まで行き帰ってきました。

結局この日歩いた距離は

12061315.jpg 12061316.jpg

こらしんどいわ、あ~疲れた。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    つけ麺の出汁は濃い目で美味しいですよ(*´艸`)
    ぜひどうぞ。
    歩きすぎてもあかんのですか?膝も慣れさせようと歩いてるんですが
    ほどほどにせなあかんのでしょうね。

  2. テオテオ | URL | -

    つけ麺のスープが、ポタージュみたいです♪
    それにしても、歩き過ぎですね^_^;

    また、腰いためますよ(@_@。

    うちの職場の友人が、歩き過ぎで、椎間板ヘルニアになりました

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    読者です さん

    僕もあの特製ラーメンのチャーシューが好きです。
    煮豚はちょっと分厚いので、あのチャーシューならもっといいのにね。
    つけ麺大は、今の僕にはきつくなりましたね。
    去年行った時もご主人が「僕は大は無理やわ」と言ってはりました。

    「あざす」今見たらポイント高いですね。
    天満駅のダイコクから裏道をぐるっと行ったとこですね、何度か通りました。
    ただ鶏系がすすんでは好きではないのですよ。
    けど、麺屋彩々が駒川にあったころ行って、鶏塩ラーメンも食べましたけどね。
    めちゃ美味しかったです(どないやねん)
    ちょっと覚えておきます、情報ありがとうございました。
    最近大阪が遠く感じるので、なかなか行けてません。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃん

    あの辺りは、毛馬町やで~
    肛門ちゃうで閘門やんか~おこられるで~。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    なんやかんやいっても大阪は広いです。
    あの空間はなんぼいても飽きません。
    天気が良ければ、ゆっくり散歩したかったです。
    もうちょっと向こうが赤川鉄橋ですね。
    赤一「かどや」のソフトクリーム食べたいです。
    (*´艸`)

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    はい、逆でしたね。( ^o^)

    このつけ麺、麺は水で冷やしてと言っても常温ぐらいです。
    スープは温かいです。お客さんがすぐいっぱいになりますよ。
    一度どうぞ。
    永谷園のそうらーめんは知りませんねん。
    買うのは日清の味噌味のラーメンを安売りの時に買うぐらいですよ。
    皆さんよう知ってますね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおんさん

    てぃおんさんもよう歩きはるんですね。
    ここまで歩いてですか?町なかは良いですが山越えるのがえらいですよ。
    一日15000歩を続けるのがすごいですね。
    まだ若いからできるんですよ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    え?そうですか?
    知らない街を歩くの好きやし楽しいですよ。
    歩くと色々発見ありますしね。
    娘さんと一緒に歩いてみてくださいよ。

  9. 読者です | URL | -

    光龍益の特製ラーメンの、あのチャーシューめちゃくちゃ美味いじゃないですか!!
    つけ麺はその前に大盛りで食べたんですけど、もうその日は他には何も食べれませんでした(笑)
    此方のきれいな写真を見てるとホント明日にでも食べたくなります♪
    それと一つ情報なんですが、天満駅近くの「真骨鶏らぁめん あざす」こちらも鶏濃厚なラーメンつけ麺が食べれますよ!機会があれば是非。

  10. おーちゃん | URL | -

    まいろ~~~!^^

    毛馬肛門はいかんやろ~!ww

  11. いっこう | URL | -

    淀川大堰

    周りに高い建物もないので、
    空も広いでしょ~(笑)
    ここで汽水と真水の境らしいです。

    私のお気に入りの散歩コースです。

  12. 日産 | URL | -

    答えの順番逆でしたね。。。(汗)

    つけ麺はまだ食べたことがないんですが
    夏限定ということは冷や麺を温スープに
    浸して食べるという食べ方なんでしょうか。

    私はキンキンに冷えた永谷園のそうらーめんが好きです。(笑)

    26635歩 お疲れさまでした。

  13. てぃおん | URL | YD14tAto

    こんにちは。

    僕も歩数計を持ち歩いています。
    毎日15000歩を目標にしていますが、ほぼ目標達成です。

    毎食後15分でも歩ければ身体にいいですね。

    自宅から歩いてまさるさんの地元まで行くのが夢でした。

  14. やじきた | URL | -

    よく歩きますね!
    2万歩って、考えられないです!
    私なら2千歩でもフ~フ~言ってると思います^^;

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    僕もガラケーを探してるんですよ。
    ヨドバシもドコモは5~6種類しかなかったです。
    ドコモショップをいろいろ探しました。
    MNPは、二万円の商品券はどこの店もつけてるようです。
    そんなんするなら既存客の電話代安したれと思います。
    MNP、新規事務手数料と余計な金かけるか、今ので我慢か
    auやめて新規すぐau入ってCA007を一万円で買うか・・・
    迷ってます。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    前はいつも開店前に並んでいましたから
    覚えてくれたんでしょう。
    美味しいつけ麺、美の川さんに食べてほしいです。

  17. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    auも一時はソフトバンクと合併か?言われましたが(-_-;)

    アイフォンのおかげで見事復活ですね、まあ自分は携帯でネットしないからガラケーで
    充分ですが(^・^)中途半端な画面で拡大縮小してまでネットしてもつまらない
    まあ老眼もアレですが(-_-;)今日テレビ観ながらガンプラを何年かぶりに作ってたら
    老眼のえらさを体感しました(T_T)ちなみに携帯はauのHD-WoooですHDムービーと
    500万画素のカメラでそこそこ綺麗に撮れます!(^^)!

  18. 美の川 | URL | -

    つけ麺

    こんばんは。
    光龍益はラーメンもつけ麺もいつ見ても
    美味しそうですがロケーション的に
    難易度Dでほんま残念です。
    1年ぶりでも覚えてもらってるのはうれしい
    ですね。それともめっちゃ印象に残ること
    したとか(笑)

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    たけちゃん さん

    いや、普通わかりませんよこれでは。
    僕もこれではわかりません、撮ったからわかってるだけです。
    近々神戸編をまたやります、もうブログはできてますから。
    あとはupするだけです。
    みんなが困ってるのを思い浮かべると・・・(*´艸`)
    ケケケッ(笑)

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    トラッポさん

    行ってきましたよ~(^o^)丿
    僕はつけ麺並でちょうど良いぐらいでした。
    もう年ですね、トラッポさんと奥さん、いつも食欲旺盛ですね。
    うらやましい~。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    実は、近々また神戸編をupします。
    おたのしみに~。(^o^)

  22. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    けまのこうもんや~(*´艸`)

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとんさん

    僕は昼前からヨドバシで携帯のMNPの下見でした。
    その後、大阪駅前ビル、心斎橋、なんば、日本橋、新世界、LAVI1難波
    で今帰ってきました。ドコモショップ色々見ましたが
    みんなMNPには商品券2万つけるとかで一緒です。
    うちの近くのドコモショップに帰り寄りましたが
    そこが一番良かったかも、大阪行く必要なかったです(笑)
    ジャンジャン横丁の「みふね」でスーパードライとおでんしました。
    だいぶ先になりますがupします。
    結局、auにとどまるかも、わかりません。

  24. たけちゃん。 | URL | -

    こりゃアカン(T△T)

    今回はお手上げです┐( ̄ヘ ̄)┌

    あんまり歩かない俺様には難しい問題やし通ったことないところはわからんわ(汗)

    最初の写真で川の近くなんはわかりますがね…

    新大阪のはずれ位かなと考えたんで(-_-;)

  25. トラッポ | URL | YrGnQh/o

    でたぁ~(^^♪

    まさるさん、こんばんは。

    待ってましたよ、このご馳走の写真♪
    相変わらずコッテリしてて美味しそうです。

    来月は同窓会で帰省するので、私もお邪魔
    して来ますね。
    次回は、「つけめん」を女房と1人前づつ
    と、私は 折角なので「特製らーめん」も
    オーダーしようと思います(笑)

    ほんと、此処のを食べると他では 何故か
    物足りないって言うか。。。まさるさんに
    ヤバイお店を教わってしまった(汗)

    去年は「つけめん」と「特製らーめん」を
    オーダーして二人で半分こしたんですが、
    やっぱ私は足りなかったし(爆)

  26. WVS | URL | -

    えっ? ここどこの答?

    金曜日にアップされたんですよね?って、王将時計の時
    予告されてたし、楽しみにしてましてん。
    実は金曜夜から実家に帰省して、さっき帰宅。早速みて
    みたら、ここどこの答って、締切終わってるやん(涙)
    しまったぁ!!帰省する前にみたらよかった~~

  27. シネマ大好き娘 | URL | -

    みとこうもんは、いかんやろ~~(笑)

  28. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    光龍益の前は何回か通ったことあるんですけどねぇ(^^ゞ

    三年前に親父が桜ノ宮の病院に入院してたので、何回か前通りました
    貧乏人にはラーメンとかに八百円はきついからなかなかラーメン屋は行きません(T_T)
    今日は難波を西の方へぶらぶら、かつや発見閉まってる(-_-;)
    まあ開いてても高いから入らないけどランチは百円ローソンの赤飯おにぎりと
    玉出のたこ焼き186円10個いり(^^♪パンみたいな生地(^・^)不味くはないが。。。
    この間買ったユニクロの鞄はなかなか使い良いです、コールマンのは小さすぎかなあ(-_-;)
    まあ入らないから無駄な物を買わなくて良いというメリットが?(^・^)
    CX-6は良いです!(^^)!料理モードにすると光源かぶりも補正してくれ綺麗に
    撮れます!(^^)!昨日の赤のれんで食べたタコの握りが美味そうに撮れました(#^.^#)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1734-0bc4ba25
この記事へのトラックバック