ちょっと気になってた 須磨寺へ

2012年06月19日 17:00


前回のここはどこでしょうの答えですが

12061405.jpg 
一問目は、山陽電車の須磨駅でした。

12061406.jpg 
なかなかクラシックな外観ですね。

ちなみに山陽電車で灘へ帰ると運賃はメチャ高いです。

あいだに神戸高速鉄道を通るため割高になります。

すぐ目の前のJRでは、JR須磨~JR灘(JR六甲道までも同じ)が210円なのに対し

山陽須磨~阪急王子公園は470円です。 (@_@)

僕はこの道を渡った金券ショップでJRの切符をさらに200円で買いましたけどね(笑)

こまかい男や。


そしてそこから歩いた東隣の駅はというと

12061407.jpg 
ひとつ東のこの駅は

おっちゃんさんからの指摘で「駅名映ってるで~」ということでよう見たら

右の踏切に須磨寺って縦に書いてるわ(笑)

12061408.jpg 
須磨寺駅でした。

前から自分の中でなんか気になってた須磨寺へ行ってみました。

http://www.sumadera.or.jp/

12061409.jpg 
駅前の商店街を北へ

寿司屋、和菓子屋さんとかありますね。

12061410.jpg 
商店街から 5~6分で着きました、近いですね。

12061411.jpg 
すごく立派で大きな寺です。

きょうは携帯しか持ってませんので写真はイマイチですがご了解を

12061413.jpg 
Nikon で撮ったらもっとキレイなのにね。

須磨まで来たので寄ってみたのですが、こんな広いとは思いませんでした。

12061414.jpg 
キレイに整備されてます。

12061415.jpg 
源平の庭

12061416.jpg 

12061417.jpg 

12061418.jpg 

12061419.jpg 

12061420.jpg 

12061421.jpg 

12061422.jpg 
非常に立派な寺です、今回初めてですが感動しました。

12061423.jpg 

12061424.jpg 
シベリア 満蒙(まんもう)戦没者慰霊碑

最初見た時、ドキッとしました。

亡くなった親父は、戦後シベリアに抑留されていたのですが

政府からは補償もなく、その補償要求のために抑留者たちで会を作り

運動をしていました。 



のちに当時の海部総理大臣からシベリア抑留者に対し

労いの賞状と金杯が送られました。

その後、
シベリア抑留者法案ができたようですが

多くの抑留者は高齢、またはうちの父のように亡くなっています。




話を戻して、そういえば親父はあの頃、よく須磨寺へ行くと言って

集まっていたのを思い出したんです。

この慰霊碑もその頃に建てられたもののようです。

シベリアに抑留されていた人だけではなく満蒙へ開拓した人たちのことも

含めて慰霊碑を建てたんでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%8A%91%E7%95%99


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E8%92%99%E9%96%8B%E6%8B%93%E7%A7%BB%E6%B0%91



12061425.jpg 
「雪の同窓会」、そうそう、それでした。

抑留されていた時の生活を「雪割草」という本にまとめてました。

うちにも大事に保管してありますわ。

12061426.jpg 


シベリア雪の同窓会の、連絡先が書いてましたので その場から電話してみました。

親父のことを覚えてないか聞きたかったんです。

名前が書いてあった方の奥さんが電話に出られました。

御主人は御健在で88才、うちの親父よりだいぶ下です。

電話口のすぐ横におられるようでしたが

電話に出ることが困難なのか、奥さんが伝えてはります。

親父の名前を行っても覚えてなかったようですが

この須磨寺に「雪の同窓会」の過去帳があるので親父が亡くなったことを書いてもらえば

と言っていただきお礼を言って切りました。

須磨寺の寺務所に事情を言うと、過去帳はあるがこっちで勝手に書けないので

さきほど電話した方に確認を取り、連絡しますと言ってもらえました。

偶然お邪魔した須磨寺、親父もこの運動に一生懸命でしたので

何とか、名前を残してやりたいと思いました。

ちょっといつものブログとは違いますが、以上のようなことがあったんですよ。

須磨寺は、前から気になってたんですが、親父たちが建てた慰霊碑も見られたし

良い供養になったと思います、帰って仏前にこの日のことは報告しました。

自分がなぜは須磨寺のことを気になってたのは、親父が僕に須磨寺へ行ってくれと

思ってたのかもしれません。

12061427.jpg  


そして、この2日後に須磨寺の住職さんから電話がありました。

雪の同窓会のI さんに確認が取れましたので

「お父さんの名前を過去帳に書くことになりました。」と

父は生前、シベリア抑留者の補償問題に一生懸命になっていたので

きっと喜んでいると思います、ありがとうございました。

また、須磨寺へ寄ってみようと思います。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    人気サイトランキング さん

    (^o^)丿

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    そうでしたか、(~_~;)そこまでバラさなくても・・。
    テオテオさんって、20代ぐらいじゃないんですか?
    プロフィールのお写真拝見してそう思ってました。

  3. 人気サイトランキング | URL | -

    はじめまして。
    『人気サイトランキング』と申します。
    ご訪問いただければ幸いです。

  4. テオテオ | URL | -

    嘘です
    戦後ではありませんでした(T_T)

    父と母がいつも
    戦後生まれやから~って言ってたのを真に受けてました
    父は昭和14年生まれで
    母は昭和11年生まれらしいので
    終戦頃
    6歳と9歳だったようです

    アホな私(^_^;)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    え?お父さん戦後生まれですか?
    スゴイ!おそらくテオテオさんのお父さん、僕とそう変わらんかも(゚ロ゚;)
    うちの親父が生きてたら95歳です(笑)

  6. テオテオ | URL | -

    お父さん、戦争を体験されたんですね

    私の両親は、戦後生まれなので、戦争は授業で習ったくらいしか、わからなくて


    まさるさん
    親孝行ですね
    うん うん ♪




  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    初めての須磨寺でしたが奥が広いですよ。
    良いお寺です、ぜひどうぞ。
    ありがとうございます。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    人妻さん

    ご両親がご健在なのがうらやましいです。
    親孝行してあげて下さい。(^o^)丿
    須磨寺へ行って良かったです。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    ありがとうございます、父も喜んでいると思います。
    行って落ち着くところですね。
    落語会も行きたいです。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    ありがとうございます。
    JR六甲道~須磨が210円って安いでしょ。
    ホンマや大阪地下鉄初乗りが200円やもんね。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    なんかホッとする寺ですね。
    良い時間を過ごせましたよ。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    ありがとうございます。
    まさるさん、優しいでしょ(笑)( ^o^)

  13. 日産 | URL | -

    どストライクな場所なのに須磨寺は一回も訪れたことがありませんでした。
    こんな凄い景観だったとは。。。

    お父上想いのまさるさん 天国で「よくやってくれた」とさぞ喜んで
    いらっしゃることでしょう。

    ウチとはえらい違いですわ。

  14. 人妻 | URL | -

    まさるさんこんにちは。

    お父様への良いご供養になりましたね。
    目に見えない力に導かれる…
    私も感じることが時々あります。

    きっと何事も必然なのでしょうね。
    時には奇跡を信じたくなるものですが、
    どちらも素敵なことです。

    お父様も天国でお喜びのことでしょう。
    私の両親はお陰さまで健在ですが、
    まさるさんに見習って親孝行しようと思いました。

    心温まるブログをありがとうございました。

  15. かずしげ | URL | -

    歴史

    素敵なひとときでしたね。
    お父様とまさるさんの心のつながりのような気がします。
    ほんと素晴らしいです。

    派手な街並みもいいですが
    たまには歴史を感じる場所も身がひきしまるのでしょうね。

  16. いっこう | URL | -

    須磨寺

    素晴らしい出会い?発見?
    縁があって行ったのでしょうね。
    お父様もお喜びと思います。

    210円って安いですね。
    それを思うと大阪地下鉄の高いこと…

  17. きしけん | URL | 16gGQgHA

    梅の季節に行ったことがあります。
    見事に綺麗でした。
    とても落ち着いたいい感じのお寺さんですよね。

  18. kemakema | URL | iLbxKNCE

    故人への思いやりに“感動”しました。

    素晴らしい!!!

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    父は中国とシベリアにもう一回行きたいと言ってました。
    どちらの人にも親切にしてもらったとも言ってました。
    いろんな思いがあったんでしょう。
    なんか気になって須磨寺へ行きました、偶然見つけた抑留者の慰霊塔
    父が行ってくれと言ったのかもしれません。
    JRなら灘から須磨まで片道210円なんですよ、安いでしょ?
    そういう問題ちゃいますけど。

  20. WVS | URL | -

    厳粛な写真・・・

    実は(て、ワタシこのフレーズ好きですね(^^ゞ)
    引揚記念館のある京都北部、舞鶴で育ちました。

    確かに日本は敗戦国で、戦争責任はあると思うけど
    シベリアや大陸で、必要以上に過酷な悲惨な扱いを
    受けた方々がおられるという史実を、もっともっと
    皆が知ってもいいのでは?・・・と思っています。
    日本、日本人だけが永遠に罪人なのか?て・・・

    ま、この手の話はちょっとコメ欄には場違いだし、
    そぐわないので、やめときます。スンマセン(^^ゞ
    あくまでも、ワタシ個人の考えですし(^^ゞ

    素晴らしいお父上だったんですね!?まさるさん
    きっと須磨寺に呼ばれたんやと思いますわ・・・

    Nikon違ても、厳粛な雰囲気の伝わる写真ですよ。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    しろ♀ さん

    いつも見てくださってますね、ありがとうございます。
    父も母も、兄弟四人で最後まで看取りました。
    後悔はないですが、時間が経つとああすれば良かったとか
    こうすれば良かったとか思います。
    兄弟が仲良く助け合うのが両親が喜ぶことやと思います。

  22. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    いえいえそんなことないですよ。
    分身君、沖縄にまだいるんですね。
    台風去って良かったですやん。
    お土産楽しみですね。

  23. しろ♀ | URL | -

    私は、亡くなった母が大好きです
    ご両親のことを、大事に思っている
    まさるさんは、素敵です

  24. シネマ大好き娘 | URL | -

    親孝行ですね~オトウサマも天国で、喜んでますよん~

    台風で、お休み~全然影響ないけど~分身は、沖縄でまだいますわ~>_<

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1736-de9244fc
この記事へのトラックバック