ここはどこでしょう?の答え & 須磨から兵庫まで、神戸をぶらぶら。

2012年08月07日 17:00


あいだに花火の記事が入ってしまいましたが

ここはどこでしょうの答えです。

ずっと前に須磨寺へ行って餃子の王将へ行ってから

もう一回須磨へ行く機会がありました。

ほんなら帰りは、新長田辺りまで歩いたれと思い 歩きはじめました。

須磨から国道2号線を東へ、「ラーメン たろう」の餃子無料の看板を横目で見て

結局何も食べずに、着いたのが一問目の問題の

12062013.jpg 
JR須磨海浜公園駅の北出口まで来ました~。

一問目の答えは、JR須磨海浜公園駅でした。


そしてここから東へ、マックスバリュー北の道をさらに東へ須磨消防署を越え

12062012.jpg 
これが二問目の問題

12062018.jpg 

二問目の答えは、隣のJR鷹取駅でした。



12062015.jpg 

JR鷹取駅前の北側ってこんなに広いんですね、ビックリです。

12062016.jpg 

こんなに道も広いし

12062017.jpg 

こんな芝生のキレイなアメリカンフットボールのグランドもありました。

大きなマルハチを北へ行くと県道21号線、初めて来ました、大きな道やなぁ~

美味いもん食らうんジャーさんのブログで見た「よつ葉」もあったわ (゚ロ゚;)

この辺り全然わからんけど、たまに以前来たことのある場所に出ます


12062019.jpg 

東へ行くと太田町という交差点、あっ!むこうに(北側)板宿のアーケードや!

板宿も3~4回しか行ったことないねん、あっちが板宿か~

所々行ったことがあるとこがあって たまに点と点が線につながるんやね。

12062020.jpg
 
奥がいま来た西側です、さらに東へ行きます。

こういう土地の広いとこは、僕らの知らん店も多い

長田に行ったら「しまむら」もあるし、水道筋みたいに昔からの商店街には

新しい店ってあまり来えへんもんな、場所も狭いし。

12062021.jpg 

この道を東にそのまま行ったら西代に出るんやね。

西代は一回行ったことがあって、「タカヤナギ商店」に行ったわ。

帰って今調べたらあれは県道21号線の側道やったんか、今わかった。

この大きな幹線道路と結びつかんかってん。

そこから寺田町の方へ南へ渡る、


12062022.jpg 

途中を左折、水笠通りを東へ渡ろうっと

12062023.jpg 

あっち(南)いくとJR新長田やね、ほな兵庫まで歩こ。

12062031.jpg  
水笠通公園に着きました。

12062032.jpg 


三問目の答えは、水笠通公園でした。

一発正解は、日産さんでした。

おっちゃん@43さんも再回答で正解でした。(字ちっちゃ)(笑)



12062024.jpg 

街並みがきれいに整備されています、道も広いし大きな公園です。


12062025.jpg 

ココもキレイな道路です。


12062026.jpg 

あっ!ここにあったんや!平沼の焼肉の店頭にある

焼肉のたれの自販機、テレビでやってたわ。 (^o^)

12062027.jpg 

だいぶ歩いてライフや、ここは高速長田の南のとこ

ここからはわかるねん、南に降りで昔の菅原市場あたりを抜けて

12062028.jpg 

JR兵庫駅が見えてきた~ 、須磨から兵庫まで歩きました。



より大きな地図で 今回歩いたコース を表示

兵庫からJRで灘まで170円、やっと家に帰ってきました。

12062029.jpg 12062030.jpg
きょう歩いた距離、21180歩で9.95kmや、知らん道も歩けてエエ運動になったわ。  
  








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    毎日暑いですね。
    実はこれ6/20頃に撮った分で、コメントも閉じてるしボツにしようかと思ってました。
    今の時期なら歩くの無理ですね。
    kemakemaさんもどうぞお気を付け下さい。
    (^o^)

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    阪神高速を東に越えて景色が変わりますね。
    須磨区役所から下中島公園で休みました。
    鷹取駅のキレイなアメフトグランド、大きなマルハチ(笑)
    うらやましいです。
    菅原市場の辻野鶏卵、いまGoogle マップで見ました。
    覚えてます(笑)あっ!たこ焼きや!って思って食べようかと思ったところです(笑)
    明石焼きが美味しかったんですね、しもた~(ToT)
    この角を曲がって兵庫駅へ行きました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    この辺りはかずしげさんの行動範囲なんですね。
    初めて行ったとこも多く、歩くのも楽しかったですよ。
    普段は灘方面が中心なんでもっと歩こうと思いました。
    (^o^)丿

  4. kemakema | URL | iLbxKNCE

    残暑お見舞い申し上げます!

    ウォーキングで2万歩は凄い! ジョギングなら20Km前後ですね。

    どうぞご自愛ください。

  5. 日産 | URL | -

    新長田までのウォーキングかと思ってたんですが
    兵庫まで歩いてはったとは・・・(驚)
    21180歩 お疲れさまでした。

    鷹取駅北側は春になると川沿いの桜がとても綺麗です。

    普段クルマで何度となく通っている所なのに断片的に
    写真で見ると意外と分かり辛いものですね 特に交差点とか・・・

    菅原市場の北に辻野鶏卵という玉子屋があってそこの
    たまご焼き(140円)はふわふわで美味いです。

  6. かずしげ | URL | -

    難しかったけど楽しかったです。

    JR須磨海浜公園駅は一度しか乗り降りしたことないので
    記憶に残っていませんでした(汗
    JR鷹取付近は綺麗に整備されてゆったり感があって好きです。
    気分転換にこちらのマルハチさんへも買いに行きますよ。
    平沼のお肉屋さん、高速長田のライフは御用達なので
    画像が載ってうれしいです~(^-^)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    あのきれいな芝生のグラウンドビックリしました。
    鷹取の駅前は広いし、水道筋から見ればうらやましいです。

  8. いっこう | URL | -

    鷹取駅

    そのグラウンドの工事に関わった事あります。
    色々大変でしたわ…

    その時は駅の北側も工事でこんな形では
    なかったです(いい訳…^^;

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    神戸駅から西はあまり行けへんので、知らない場所は楽しいですね。
    鷹取駅の北は広くてびっくりですわ。
    また、おっちゃんさんを困らせたろ。(*´艸`)

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    これは6/20頃に歩いた分なので今ほど暑くはなかったんです。
    けど濡れたタオルにドリンクは必需品ですね。
    神戸でも歩いたことない所が多いので面白いですよ。

  11. おっちゃん@43 | URL | -

    難問でした

    須磨海浜公園駅は新駅
    鷹取は元国鉄の工場や操車場があり、再開発で山側は随分変わりました。
    新長田は震災後の再開発で、特に以前の面影なし。

    神戸市内でも難しいわ~!
    以前、鷹取~新開地まで歩いたり、西代~新長田は歩いたことがあるのでたまたま知ってました。

  12. テオテオ | URL | -

    たくさん歩きましたね

    この時期にたくさん歩く時は、汗かく覚悟が要りますね^_^;

    タオルは、必需品かも

    まあずっとノンストップで歩いてるわけじゃないかぁ(*^_^*)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    たけちゃん さん

    僕は鷹取に降りたの初めてですわ。
    南側は、ニキニキ日記でよく見ますけどね(笑)
    水笠通公園は、西代に行った時に通って広い公園でビックリしました。
    震災のこともあって道も広く公園も避難場所になってるんでしょうね。
    神戸でも行ってないとこが多いです。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    僕もJR神戸までは行っても兵庫から西はあまり行くことないんです。
    鷹取駅の北側がこんなにキレイで広々してるのは知りませんでした。
    知らない街を歩くのも楽しいですね。

    花火の写真どうぞ、見てもらえればうれしいです。

  15. たけちゃん。 | URL | -

    いやね…

    鷹取だけは先日偶々某茶店?にご飯を食べに行ったときに駅の北側にあるんで覚えてたんです(苦笑)
    もともと駅の南側はよう知ってますが(笑)


    一問目の須磨海浜公園は西明石~大阪間で降りたことのない駅のひとつですし(残りはさくら夙川と塚本)三問目の水笠通公園は全然知りませんわ(汗)

  16. WVS | URL | -

    なるほど!そこか!

    この辺て、電車乗ってて停車したことはあるけど、
    降りたことないので、わかりませんでしたわ(^^ゞ

    前回の花火の写真、会社PCのデスクトップ壁紙に
    使わせてもらいました(^o^)丿
    元々、山上からの夜景写真を使こてるんですけど
    この季節、まさるさんの写真使わせてもらいます。
    ご了承ください<m(__)m>


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1740-66d18b56
この記事へのトラックバック