リベンジ! 長峰山(天狗塚)~摩耶山  【PART 1 ふたたび!】

2012年06月29日 08:00


覚えてはる方も多いかと思いますが

前に山に登ろうとして六甲学院前であえなくギブアップしたこと

今回はそのリベンジとまた挑戦してみました。


今回は写真の枚数が多いので、3回に分けて更新します。

体力の限界に挑戦する 「From神戸・芦屋・西宮」

どうぞお楽しみに!(^o^)丿



ただし、あくまで無理せず、アカンかったら戻るし

ぼちぼち行こうということでね。

今回は、写真を撮った時の時間も横に入れました。

ちなみに今回の長峰山行の際に参考にさせていただいたのは

こちらのHPです。

http://matumoto.la.coocan.jp/nagamine.htm


12062701.jpg 12062702.jpg
灘中央筋を北へ灘宝文館を越え(9:58)


12062703.jpg 12062890.jpg 
護国神社横の看板を確認、右の地図の長峰山のコースで摩耶方面行く予定(10:11)

といってもちゃんと準備したわけやない、これが大変やった。
 
それと今回は、靴下もくるぶしまでのんやめて長いのを履いてきた

あの靴ずれは痛かったわ~。やる気やで。


12062705.jpg 12062706.jpg
厳島神社の急坂を登り、六甲学院横をずっと登る(10:25)

なんやねんこの急な坂、前はここでギブアップやった。


12062707.jpg 12062708.jpg
下を見たらこんな坂や、この辺の人は大スポ買いに行くのに

わざわざ車乗ってコンビニ行くの?面倒やろなぁ

ちなみにここの地名は「灘区篠原伯母野山町(なだく しのはら おばのやまちょう)という

右は「神戸八景 伯母野山住宅街」と書いてます。(10:37)


12062709.jpg 12062710.jpg
そこから奥がいよいよ登山道の始まりです、ここまででたいがいしんどいんですが

やっと最初の指標がありました。(10:41)


12062711.jpg 12062712.jpg
ここはまだ松蔭女子大の土地のようです、場所でいえば

六甲ケーブル下駅の西側になるとどこかのブログに書いてました。

そこまでバスに乗って、ここへ来る手もあるようですが・・。


12062713.jpg 12062714.jpg
指標に従って歩きます、左の写真で現在地が載ってます。(10:47)

道はこんな感じで整備されてます、久しぶりの山登りはきついなぁ~ (@_@) 

サンテレビで田中良子ちゃんが登ってたんは左の真っ直ぐのコースのようです。

今登ってるこっちの右のコースは、大回りですね。
 
ここで初めて理解できました、遅いがな。


12062715.jpg 12062716.jpg
しんどいのは覚悟してましたが、ちょっとこれからは無理して来たらあきません。

何とか行けると思ってたんですが、実際登ると思ったよりきつい・・・。(10:53)


12062717.jpg 12062718.jpg
まだまだこれから、正直ここが一番きつかった。

鉄塔が見えました、あのブログに載ってた鉄塔やろか?(11:20)


12062719.jpg 12062720.jpg
あのブログでは、けっこう年配の方も登ってはったけど、よう登るわこんなとこ。

お腹すいてないけど、ちょっとフラッとしてん。

ポカリ買おうかと思ったけど、麦茶持ってるからええわと思った

やっぱり塩分が足らんのかな、今朝買ってきたほっかほっか亭の「のり弁当」

唐揚げ二個ついてるねん (^o^)丿これで 290円はありえへんわ!
 
ちなみに唐揚げが二個ついてたのは、6/27で終了しましたけどね。

そんなこと言うてる場合やない、とにかく力が出えへん

12062721.jpg 
このから揚げ食べることにした。(11:24)

ちょっとふらついたし もうやめようか それとも行くか

休んで考えることにした、弁当で食べたのは、唐揚げ二個だけ

食欲ないし、いまは食べるのやめとこ・・・・。

山登りっていうのか、この程度なら山歩きっていうのかしらんけど

自分には、ホンマにきついわ

PART 2に続く・・・・(PART 3 まであるで)


ゴメンね引っ張って (*_ _)人 今回写真多いねん。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    あっ、コメントもらってたんですか、それはすみませんでした。
    こののり弁の290円は値打ちですね。
    山登り頑張ります、さてどうなるか・・。

  2. 美の川 | URL | -

    のり弁

    おはようさん。
    ニセダルのコメント失敗していたようでした(汗)
    ところでめったにほか弁買わないんですが、
    唐揚げに惹かれてぼくも買いました。
    山登り頑張ってください。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    あっ!靴下のこと書くの忘れてました、長いのん履いて行きました。
    前は靴擦れが痛かったですしね。

    写真の右の唐揚げは半分かじってます(笑)あっ!撮るの忘れたと思って
    ひっくり返して食べる前のように撮りました。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    たぶん塩分が足りなかったんかもしれません。
    ただこの唐揚げを食べてふらつきはなくなったんですよ。
    メチャ汗かいてたし、脱水もあったでしょうね。
    さて、引き返すのか登るのか決断です。
    次回は「怒涛の男」編です(笑)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    たぶん、穂高湖から森林植物園を抜けるのやと思います。
    メチャきついですよ、このコース。
    毎週火曜日ってそれきついですわ。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    そうそう、サンテレビで良子ちゃんが登ってたのはそのコースですね。
    あの護国神社の看板を見ると色々ルートがありますね。
    ちゃんと本か地図持って行かなあきませんわ。
    さて、このあと引き返すのか行くのか・・・・
    いつupしようかな~(笑)意地悪いやろ?(笑)

  7. テオテオ | URL | -

    食べたかったなァ¥290の・・・

    神戸の山手の傾斜はキツイですね
    今回は靴下、クル―じゃなかったのかしら
    靴ずれしなかったのですね♪

    娘の通ってた、甲南女子大も山の上でした

    けもの道で、猪に遭遇しませんでしたか^_^;

    ああ、¥290の・・・こんな感じだったのですね
    やっぱ、お得♪

  8. 日産 | URL | -

    結構ハードな山道ですね。
    軽い脱水症状が出てるような・・・

    唐揚げ2個で体力維持できたんでしょうか
    続きが気になります。

  9. きしけん | URL | 16gGQgHA

    何年か前に、北鈴蘭台にある特別支援学校に勤めていた時に、毎週火曜日が登山と決まっていました。体力に応じて班を決めていましたが、1番よく歩ける班は摩耶山によく登りました。色々なルートがありますよね。北鈴蘭台からでも結構きつかったです。南から登るのは大変ですね。

  10. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    いやいや充分山登りですよ。
    左側の直線的なルートは以前まさるさんが行った丸山公園の右側の筋を
    ずず~と奥に行った杣谷堰堤からのコースやろね。
    果たして登頂出来たのか!?次回楽しみにしております。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    お~さっちしゃん、元気で何よりです。(^o^)丿
    たまにはパソコンのない生活も良いと思いますよ。
    依存症になってしまいますからね。
    お茶足りましたよ、我慢しながら飲んでたから
    ポカリ買えた時はうれしかったです。
    のり弁のから揚げプラス、僕もこの一回だけ買いました
    安いよね。

  12. さっち | URL | -

    ほか弁!

    まさるしゃんコンバンハ☆&ご無沙汰しとりマス

    パソコン修理出してるのでホンマに
    ブログから遠ざかっております(笑)
    もう少々お待ちを~(^∀^)v

    ペットボトルのお茶足りたんかな?
    ほか弁の唐揚げプラスは最近知ったから
    あんまり食べれんかった…

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    のり弁安いですね ホンマ助かりますわ。
    僕は車がないから今の便利な場所を選びました。
    ここへ行くには遠いし坂も急で大変です。

  14. WVS | URL | -

    のり弁ヽ(^o^)丿

    なつかし~~
    多少ルックスは変わってるけど、30年近い昔からこんな感じ、
    値段もこんな位やったと思います。もちろん唐揚は無しで。

    て、それよりもリベンジお疲れ様です!写真楽しみです!!
    大スポ買いに車でコンビニ…あるある…(爆笑)

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ぱぱりんさん

    いやホンマ急な坂であっこ行くだけでもかなりしんどいです。
    ここならイノシシいるでしょう、イノシシの看板も出てました。
    阪急岡本の川にもいつもいますもんね。(^o^)丿

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    山登り大好き、見てて楽しいですね。
    けど今回登って、ホンマしんどかったし
    十分準備していかんとアカンと思います。
    六甲山頂ちゃんと標識もありまよ
    何回か登りましたあっこから有馬までは下りで楽です。
    登るのは結構えらいですよ。

    靴は最近大きいのありますやん
    けど、ええのん買うと足も腰も楽ですよ
    いつも街では「ホーキンスのトラベラー」を履いてますが軽くてメチャ楽です。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1598.html

    ABCマートの店頭での売り出しなら旧モデルが3980円で売ってますよ。
    http://www.abc-mart.net/shop/e/e1000106/
    実際の店へ行くと安売りしてる時があります。

    安すぎる無名のメーカーは腰痛めますよ。
    この山登りはリーガルのワークブーツでしたがホンマ専用の靴が欲しいです。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    まだ登りきってないで~
    弁当食べて登れるか考えてるところで終わってるねんで~

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    のり弁にから揚げ二個プラスは27日で終わったようですよ。
    290円やから得ですよね。
    せっかちもあって、はよ歩こうとするし登りやからきついし
    続きもまた見てください。(^o^)丿

  19. ぱぱりん | URL | -

    伯母野山

    ちょうどこの坂道沿いに同級生の家がありますねん。
    「車のボンネット開けたら、イノシシが3匹入ってるやろ?」
    と、よく冗談を言ったものですわ

  20. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    ご紹介から(^・^)

    山登り大好き二回見ました!(^^)!観てたら登りたくなりますね
    六甲山頂ってあったんや?何か六甲って幅広いから頂上なんてあると
    思ってなかったです(^^ゞ山登る前とかの以前に普段の靴もボロボロ
    なので買い換えないかんのですがサイズが28~29なので安いのが
    買えないんですよねえ(-_-;)でかいと全て高くついて仕方ないです(T_T)/~~~

  21. シネマ大好き娘 | URL | -

    リベンジできてよかったにゃ~ん~v-10

  22. kemakema | URL | iLbxKNCE

    今なら空揚げ2個プラスってちょっと前に職場のTVで見たような、、もう終わっちゃったんですか?
    お休みに2万歩も歩くまさるさんなら楽勝ですよ! ゆっくりゆっくり歩くのがコツです!
    貧乏なので近隣の低山ハイクにおにぎり持ってちょくちょく出かけます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1744-109e1a0c
この記事へのトラックバック