リベンジ! 長峰山(天狗塚)~摩耶山  【PART 3 制覇!】

2012年07月01日 17:00

長峰山も登ったし、ほな降りよか~

12062740.jpg

ところがまたこれがえらい急な坂や、滑落注意の看板もある (12:13)

この天狗塚から降りようとしたときの道、狭い狭いし横は崖や!

もうここへは来たないわ、夢に見そうな急な細い岩の道やった。
 
怖かったなぁ~ (゚ロ゚;)

下りのはずやけど 山ちゅうのは、また登ったり下ったり たまらんわ


途中で背の高い二人連れの青年に会った

山の仕事してはるのか、関電の関係の方か

道を聞くと親切に地図を広げて杣谷峠を目指して行くように教えてくれましたわ。
 
「水は持ってますか?」とも聞いてくれた、ありがたいこっちゃ。

ちゃんと自分で調べて、準備していかんと他人様に迷惑かけるわ。

ここから杣谷峠までは20分ほどで、トイレがあるのが目印らしい。


12062741.jpg 

向こうから来て手前右へ行くねん、指標も変わったね。(12:34)

杣谷(そまだに)峠への途中の道、神戸市立自然の家というのが見えた

ココ小学校の時にキャンプできたことあるわ、たぶん。

12062742.jpg 

あっ!下にトイレがある、さっきの二人が教えてくれた杣谷峠や。

このブログで見るとあっけなく着いた感じがしますが、こんなもんやないです。

特に初めての道なので、あとどれぐらい時間がかかるのか不安やし

下調べしないと山をなめたらホンマあきませんわ。


12062743.jpg 

着いた!杣谷峠や!(12:51)


12062744.jpg 
ここは、奥摩耶ドライブウェィの横です。

やっと舗装道路に出たわ、これだけでメチャうれしい~


12062745.jpg 
これがトイレになってて、分岐点になっててここから登る人も多いらしい。


12062746.jpg 

向かいは穂高湖、六甲山牧場へは1.5km ほどらしいです。


12062747.jpg

ここから掬星台(きくせいだい)まで歩くことにします、あ~楽な道や~。(12:56)


12062748.jpg 
アジサイも満開や~


12062749.jpg 
団地も見えるで~どこやろ?鈴蘭台かな? (13:12)


12062750.jpg 
やった~!ポカリの自販機があった、麦茶飲むの我慢しててん (13:18)


12062751.jpg 

天上寺の前を通過 (13:19)


12062752.jpg 
掬星台に着きました~ (^o^)丿(13:31)




大きな地図で見る



12062753.jpg 

12062754.jpg 

12062790.jpg 
12062791.jpg 
アジサイがキレイでした、よう歩いてホッとしました。


12070190.jpg 
あっ!ハチが・・・


12062755.jpg 
展望台に来たのは久しぶりです。


12070191.jpg 
三宮、ポートアイランド方面


12062756.jpg 
灘浜あたりです。


12062757.jpg 
六甲アイランド方面 

 
12070195.jpg 
松蔭女子大学院と手前の茶色のグランドが六甲学院です。

あっこからここまでがんばって登ってきたんですよ。


12062759.jpg 
たぶんですが、手前右の山がさっき登った長峰山だと思います。

山頂の岩からこっちが見えましたもんね。


久しぶりの山登り、なんとか登ることができました。

念のため下りは、ロープウェイとケーブルカーを使うことにしました。

前は、上野道を歩いて降りたんですが、今回はそうします。

3回に分けましたが楽しんでもらえましたか?

実際登ってみると思ってるよりずっと体力が落ちてました。

たぶん、もう登ることはないと思います。

これが最後の山歩き、良い写真も撮れて良かったです。 ( ^o^)







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ジョンメタボッタ さん

    ありがとうございます。
    僕には、メチャきつかったです。
    無理せず歩けるコースが良いですね。
    また寄らせていただきます。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    あまり無理したらあきませんわ。
    何かあってもアカンし、ちょっとやりすぎました。
    あの道出た時は、うれしかったです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    ありがとうございます。
    五鬼城山も登るの大変やもんね~。
    ホンマ体力がもともとないから、あきませんわ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    下りはロープウエイとケーブル使いました。
    もう無理したらあきませんね。
    思ってるよりこたえましたわ。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    もう、下りはロープウエイとカーブル乗りました。
    歩いて降りれんことなかったんですが、無理せんとこうと思って。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    シネマさん

    ありがとーキレイやろ。
    ( ^o^)

  7. ジョンメタボッタ | URL | GHYvW2h6

    はじめまして
    ブログ拝見させていただきました
    景色もいいし空気も綺麗で気分が癒されそうなところですね。
    応援しときました

    またよらせていただきます。

    では・・・

  8. かずしげ | URL | vDRV.HFM

    すごいですね。

    3話、読ませていただきました。
    舗装された道路に出てこられた時の
    嬉しい気持ちが伝わってきましたよ。
    すごいです。僕にはぜんぜん無理です。

  9. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    お疲れさまでした~。
    掬星台までは予想出来たけどロープウェイとケーブル使ったんですね。
    無理しないのが賢明です。怪我したら意味ないからね。
    もう登らないとのことですがまた涼しい季節、体力的にも自信がついたら
    気楽にまた五鬼城山からでも登ってみて下さい。
    山頂行くだけが山登りじゃないしね。山の中で自然の音(鳥の声や風の音)を聞くだけでも癒されますしね…。

  10. テオテオ | URL | -

    森林浴ですね

    綺麗な緑を見せて頂いて、
    思わずパソコン前で、森林浴気分よろしく、深呼吸しました^_^;

    ご無事に下山されてよかったです♪
    坂も階段も、登りより下りの方が、膝や、筋肉負担が大きいんですよね
    筋肉痛になってませんか?

  11. きしけん | URL | 16gGQgHA

    やりましたね!

    ほとんどの画像が私にとっても懐かしいものでした。

    下りの方が足にこたえたでしょうね。

  12. シネマ大好き娘 | URL | -

    おつかれ~~~~らいす~~v-10綺麗なアジサイみれてよかったね~

    達成感あるね~

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    いや、もうやるもんやないとつくづく思いました。
    準備もせず、素人が行ったらダメです。
    ジーパンが足にまとわりつくし、ちゃんとした格好で行かなダメですね。
    もう山登りは無理やと思います。
    餃子の食べ歩きの方が良いですね(笑)

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    さっきはどうも(笑)
    ホンマに今回は二回怖いことがありました。
    弁当食べる前に行こうか戻ろうか、戻るに戻れず
    結果は良かったですが、あの時は正直怖かったです。
    二回目は岩を下りる時の崖、慣れてる人は良いですが
    あの高さと狭さは、なめたらあきません。
    アスファルトに出た時は、ホンマホッとしましたよ。

  15. WVS | URL | -

    あらためて写真と地図で見てみると、凄さにびっくり!!
    こんだけの距離を、歩いて登って・・・凄いです!ほんま

    よく阪急六甲や芦屋川から山帰りの団体さんが(ご年配の)
    乗ってきはりますが、実は凄い健脚な人達なんやてことが
    よくわかりました。今度から電車内で(ええ歳して)大声で
    騒いだり席の取り合いされてても、お疲れ様でしたて思う
    ことにしますわ(苦笑)(^^ゞ

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    僕は堀越店へ行ったのは、もう4~5年前かな。
    やっぱり人によって全然違いますからね。
    通天閣店は多分同じ人が(店長)焼いてて上手ですね。

    愛染さんで有名なのがひよこ釣りですね(笑)
    他ではあまり見かけませんが、愛染さんには来ますね。
    いつも谷町筋沿いにいますわ。

    僕は俗にいうガラケーです、普通の携帯です。
    auが停波に伴って機種変無料でしたんですが、使いにくい機種で
    向こうの不手際もあって変えました。
    皆さんにメアドの変更してもらう手間が申し訳ないんですが
    今日変えました、MNPなので本体無料でキャッシュバック二万円の商品券付です。

  17. 美の川 | URL | -

    お疲れさん

    こんばんは。
    写真で見てると楽しそうですけどね。
    ほんま山はなめたらあきません。
    足を踏み外したら一巻の終わりって
    ところありますもんね。
    とにかくご無事でなによりでした。
    もう登山は引退しましょう。御堂筋が
    楽しくていいですね(^_^;)

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    毎日美味しく さん

    ホンマ一人は気をつけなあきません。
    何があるかわからんし、遭難しても気づかへんし
    イノシシとかもいるしね。

    あの団地は北鈴蘭台辺りちゃうかなと思います。
    あの穂高湖から花山の方に抜けるようです。
    僕はそこまでもう無理ですわ。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    あの六甲学院はバスでないと無理ですわ。
    松蔭の東に六甲ケーブル下行のバスもあるし
    たぶんあの辺使っての通学でしょうね。

    膝と腰も全然大丈夫でしたよ。
    キレイな景色も見ることができてよかったです。

  20. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    たぶんいまいち店と言ったのは私(-_-;)

    前に何回か行き不味くはありませんが、いつも餃子の焼きが浅く
    皮の口が開いてる(-_-;)店員さんは普通。
    今日は大丈夫でバイトの高校生も不慣れながら一生懸命声出して頑張ってました。
    ただし、横の兄ちゃんの餃子は半分焦げてましたが(-_-;)文句言える
    レベルや思いますがねえ(-_-;)話変わって最近の出店はこってますね
    金魚すくいにポニョが描いてあったり、天使のから揚げ?とか!(^^)!
    ついにドコモに鞍替えですか、じゃスマホにしてGARAXYⅢに(^^ゞ
    でも昨日のチラシに本体の価格って割引無しだと7万円オーバーって
    どんな定価なんでしょ(^・^)

  21. 毎日美味しく | URL | -

    楽しませていただきました。
    とにかく、ケガなく下山できてよかったです。
    裏山感覚の軽い気持ちで「六甲山でしょ?」って言う人いてはりますが、
    なんのなんの・・・
    以前、御影~渦が森台~ケーブル山上駅へ登った時に、
    写真付きの、訪ね人ポスターを見て、えぇ~っと思った事がありました。
    一人での山は危険です!!
    ところで、あの写真にある団地はどのあたりでしょうね?

  22. ちっち | URL | -

    きれいな景色ヽ(^∇^*)ノ

    こんばんは(*^▽^*)
    お疲れで出ていないですか?膝は大丈夫ですか?
    おかげ様で、楽しく拝見させていただきました♪
    きれいな景色、ありがとうございました(〃^ー^〃)

    六甲学院に毎日通っている生徒さんたちは、凄いですよね~
    あの坂は、ちっちの車はうなって、なかなか上がりにくいですf(^^;

    まさる様の体力に脱帽です。。<(_ _)>

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    ありがとうございます。
    ちょっと曇っていたので気温も上がらずかえって良かったです。
    アジサイがとにかくきれいでしたよ。
    ここからは無理せずロープウエイとケーブルです。
    次回載せます。
    それなら登りに乗ったら良かったかな(笑)
    まっなんとか無事終わりました。

  24. 日産 | URL | -

    見事リベンジおめでとうございます。
    掬星台からのパノラマ景色は圧巻ですね
    紫陽花もキレイやわ。

    夜帰宅したときに何気に掬星台見たら時折
    フラッシュがピカッと光ってます。

    それにしてもポカリあってよかったですね
    麦茶ではナトリウムの補給は期待できないですからね。

    下山は交通機関利用されて正解かと・・・
    足腰に負担かかり過ぎてギックリ腰再発させたら
    美味しいもん食べに行けなくなりますもんね~(笑)

    兎にも角にもお疲れさまでした。

  25. まさる | URL | dvUYBDnY

    みきみき さん

    山歩きは気持ちいいです、十分準備していかなあきませんけどね。
    体力は全然ないです、ホンマ行けるか心配でした。
    でも終わったら気持ちいいですよ。
    ケーブルもロープウィもあるのでぜひどうぞ。

  26. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    モチのロン、ございますがな(笑)次回をお楽しみに。(^o^)丿
    もう今回は楽して降りましたがな。

  27. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    あっ!きょう愛染さんでしたね!忘れてました。
    実は今日ドコモにauからMNPしてえらい待ったのですぐ過ぎました。
    まだまだ携帯の操作覚えるの大変です。

    堀越店は僕が美味しいと思う店のベスト4 やったんです。
    閉店した西梅田、通天閣、西宮北口、堀越店が美味しかったですが
    以前どなたかが行って、あまり良くなかったと聞きました。

    けど、美味しかったのなら良かったです。僕もあの店は店員さんも良かったし
    美味しかったんですよ。そのセット安いですね値段もエエとこ突いてると思います。
    オリジナルのメニューをいろいろ自分たちで考えてるんですね。
    愛染さん、行きたかったけど、カメラ爺が多いからね今は。
    ワシも爺やけど。

  28. みきみき | URL | j4ekpsMA

     お疲れ様でした

    こんにちは~

     まさるさんの体力凄いです 私には全然無理ですね

     足腰のケアを十分にしてくださいね

     美しい画像有難うございました

     私も少し歩かないとだめですね 先日王子動物園に行きましたが

     園内の坂でふーふー言ってました  (>_<)

  29. kemakema | URL | iLbxKNCE

    お疲れ様でした! 楽しませていただきました。
    ロープウェイ、ケーブルカーの写真は無いのでしょうか?←欲張り、、汗。

  30. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    ええ眺めですね(^^ゞ

    天王寺行ったついでに愛染さん行ってみましたが出店もイベントも
    夕方からですかね(^^ゞ王将堀越店を通ったのでどうしよかな~
    さっきモスバーガーのモーニング食ったとこやしなあ。。
    と思いながら入ったら、かんぱいセットが瓶ビールと餃子とから揚げ二個と
    キムチと蟹玉で1050円?これはお得では?キムチ辛いけど美味い蟹玉もめちゃ
    美味い!(^^)!ご飯が欲しいメニューやけど腹一杯(^・^)堀越店だけのメニューですかね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1746-56fefd30
この記事へのトラックバック