空中散歩 摩耶ロープウエイ & 摩耶ケーブル (^o^)丿

2012年07月02日 18:00


長峰山から歩き、摩耶山の掬星台でゆっくりしました。

12062801.jpg 
前にも載せましたが、アジサイの色が濃くてとてもキレイ


12062808.jpg 


12062803.jpg 
王子スタジアムも見えますね。

さてそろそろ、摩耶山から降りますか


12062802.jpg 

ロープウエイとケーブルカーで850円です、

ここ掬星台のある星の駅から虹の駅までロープウエイで降りて

虹の駅から摩耶ケーブル駅までは、ケーブルカーで降ります。

登りは歩いて下りは楽するって反対やろ(笑)

http://kobe-rope.jp/


12062804.jpg 
14時発のロープウエイに乗りました、高~っ (゚ロ゚;)




↑動画です、どうぞ見てください。

12062805.jpg 
登りのロープウエイ、誰も乗ってませんで~(笑) 


12070299.jpg 

右の山に上に廃墟となった摩耶観光ホテルが見えますね。
 
これが摩耶観光ホテルだというのをコメントでま~くんさんに

教えてもらいました、そういえばちっちゃい頃、下からこの建物が見えてましたわ。


12062806.jpg 
虹の駅に着いて今度はケーブルカーやで~

さっき一番前に乗ったから遠慮して前はやめたわ。
 
別に遠慮せんと一番前で撮ったら良かった。




ケーブルカーって運転手さんおるんやね、↑これも動画です見てね。

12062809.jpg

ちょっと気になったことがあったから、着いてから運転してたお姉さんに聞いてん。

「最終登りのケーブルの運転手さんは、どうやって家帰るんですか?」って

しょうむない質問ですか?そう思いません?

そしたらこのお姉さんちゃんと答えてくれましたよ。

「最終ケーブルの運転手は、虹の駅に着いたらロープウエイに乗って

星の駅まで行き、そこからタクシーで帰ります」やって。

それと朝、虹の駅から降りてくる始発のケーブルカーの運転手さんは

タクシーで星の駅まで行き、ロープウエイに乗って虹の駅で降りて

始発ケーブルを運転するそうです。

また台風などで、ロープウエイが運転できない時は、ケーブルカー線路横の

階段で線路の点検を兼ねながら降りてくるそうです。

12062807.jpg 

摩耶ケーブル駅に着きました。

久しぶりの山登り、長峰山に登れましたがかなりしんどかったですね。

皆さんが登られるときは十分準備をしてから行ってくださいね。







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


 
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    はなままさん&はなちゃん

    アジサイは色が濃くてメチャキレかったですよ。
    登山はしんどかったけど、この掬星台は気持ち良かったです。
    ケーブルに運転手がいるとは思いませんでした。
    それも若い?お姉さんでした。(*´艸`)

  2. はなまま | URL | nlnTgiQk

    こんばんは(^o^)/

    アジサイめっちゃキレイですね(≧▽≦)ノ
    やっぱりまさるさんは撮るのお上手です!
    アジサイのしっとりとした雰囲気がよく出てます~
    緑もキレイ!

    ケーブルカーの運転手さんが若いおねえさんなのにびっくり☆

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    仮面ライダーというのがまだお若いですね(笑)
    僕は「少年ジェット」、「七色仮面」の時代です(笑)
    「恐怖のミイラ」御存じないでしょ?(笑)
    http://www.youtube.com/watch?v=ictTBoyFRoA

    ここでロケあったんですか?高さもあるし迫力あるでしょうね。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    僕も何年か前にこれに乗ったぐらいですよ。
    ロープウエィが良いですよ、写真撮りがいあると思います。
    緑は良いですね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    帰りは楽しましたよ。
    見てたら運転はそう難しくないようですよ。
    運転手がいるとは知りませんでした。

  6. 日産 | URL | -

    ロープウェイもケーブルカーも もう長いこと乗ってませんわ。
    小学生のときは月2回くらいのペースで乗ってたんですけどね。

    昨日六甲トンネル通ったら道路脇に紫陽花がいっぱい咲いてましたが
    まさるさんの写真みたいに綺麗ではなく色が茶色っぽくくすんでました。
    排ガスのせいなんでしょうか。

    ロープウェイといったら何故か仮面ライダーのロケ地だった六甲有馬ロープウェイを思い出します。(笑)

  7. いっこう | URL | -

    お疲れさまでした

    下りの方が膝に負担がかかりそうなので
    これが正解かもしれませんね。

    ケーブル等は小学生の頃に乗って以来
    乗ってません…いい景色ですね~
    久しぶりに乗りたい気持になりました(笑)

  8. テオテオ | URL | -

    楽チン♪

    普通は、「行きは 良い良い、帰りは 怖い」ですのに
    「帰りは、楽チン」でしたね(*^^)v
    私も、運転してみたいわ♪

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    はい、ありがとうございます。(^o^)丿
    帰りは楽しました、この方が良かったです。
    体力落ちてるのに無理したらあきませんね。

  10. やじきた | URL | -

    おかえりなさい。
    無事に帰れるか心配していました。^^;
    (って、帰ってきているから記事になっているんですよね)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    はい、ありがとうございます。
    全然ありません、膝も腰も大丈夫でした。
    ご心配かけました。

  12. きしけん | URL | 16gGQgHA

    なるほど、下りはこの手がいいですね。

    筋肉痛はありませんか?

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    教えてくれてありがとう、あれは摩耶観光ホテルやったんですね。
    子供の頃は、下から見てた覚えがありますよ。

    写真を追加しました、ロープウエイから写した写真にマヤカンが写ってました。
    でれも乗ってないロープウエイの下に写真入れました。
    実はロープウエイからケーブルに乗り換える時に10分ほど時間があったので
    横に出たら、すぐ前に建物があったんです。あれやったんですね。
    なんやこんな所に壊れた建物やなぁと思ってました。
    昔は下から見えてましたね、教えてくれてありがとう。

  14. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    王子スタジアムは目印になりますね、サブグランドの土色も目立ちます。
    その横の道は松蔭の女子学生が登下校によく使われますよね。
    ロープウェイからは通称マヤカンも見えます。
    以前はケーブル駅から山道が続いていたけどマナーの悪い奴らが
    不法侵入するから今は封鎖されています。
    でも杣谷堰堤側から登ろうと思えば可能なんですけどね。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    え?人工スキー場でバイトやってはったんですか?
    そら寒いしえらいわ~。
    下りも歩いたことあるんですが乗りました。
    神戸の景色は最高ですね。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    前はロープウエイで摩耶~六甲~有馬やったんですよね。
    今は虹の駅~星の駅、と六甲~有馬にロープウエイがあってあいだが途切れてるんですね。
    ケーブルのお姉さんメチャ可愛かったですよ。
    お話聞いても優しかったし。
    ええ質問するでしょ?素朴な疑問です(笑)

  17. 美の川 | URL | -

    ケーブルカー

    こんばんは。
    山登りは疲れもあるのでしょうが下りの方が
    危険だといいますよね。ロープウエイ&ケーブルカー
    正解ですね。
    昔、人工スキー場でバイトしていたとき、ケーブルで
    上り、迎えのマイクロバスでスキー場へ行ってました。
    真冬に片道2時間半かけて1日3000円のバイト。ぼくは
    えらかったな(涙)

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    怒涛の四連ちゃん、どうでしたか?楽しんでいただけましたでしょうか?
    一日おきにちびちび公開しようかと思ったんですが(笑)
    まあ、いてまえというわけで公開しました。
    アジサイも緑もキレイでしたよ。
    決して真似して行かないようにしてください(笑)

    途中で登りのケーブルとすれ違って疑問に思いました。
    なかなか頭のええ質問でしょ?(笑)

  19. WVS | URL | -

    すご~い!!

    ケーブルカーとロープウェイ乗りたいです!
    昔比叡山で乗って以来乗ったことないです。

    ていうか、こんな可愛いお姉さんが運転!?
    世の中変わりましたね…阪急も女性車掌さん
    多くなったし。

    まさるさんの質問、ナイスです!!
    なんか、素朴な疑問、謎が解けた気ぃします。

  20. kemakema | URL | iLbxKNCE

    紫陽花にロープウェイ、ケーブルカーすごく鮮明で綺麗な写真ありがとうございます!

    山登りの部分にこちらの投稿が加わってすごく興味が湧いて来ました、、行ってみたいなあと思いました。

    ケーブルカーの運転手さんへの質問ナイスです!!! 僕なんか思いもつきませんでした。

  21. まさる | URL | aEmTB4nk

    シネマさん

    今シネマさんのコメント見て僕の体がヒヤッとなったわ。
    ビックリした、そうですか・・・。
    どう言ったらいいのかわからんけど
    気持ちはしっかり持ちや。
    シネマさんは分身君守って生きていかなあかんねんで。
    辛いなぁ~、ゴメンな何もできなくて・・。

  22. シネマ大好き娘 | URL | -

    ケーブルカー久しく乗ってないなあ~

    まさるさん、シネマ今日彼氏から名刺返していわれて~めちゃ、落ち込んだわ~

    やっぱり、シネマとは遊びなんや~笑って返したけど~

    あとで、泣いてた~もう、潮時やろか~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1747-bbbc85e7
この記事へのトラックバック