第42回みなとこうべ海上花火大会 ~2012.8.4 しおさい公園より観覧~

2012年08月05日 00:22


「第42回みなとこうべ海上花火大会」が開催されましたので

今年は初めて、ポートアイランドのしおさい公園から見ることにしました。

前にモザイクの高浜岸壁で見たのですが、また違う景色でしょうし

しおさい公園の評判が良いので行ってみることにしました。

阪急で三宮へ、サンチカを通って市役所前へ行くとしおさい公園行の

無料シャトルバスが出ていました、神姫バスが4台止まってましたわ。

12080401.jpg 

バスに揺られて10分ほどで「しおさい公園」に着きました。

メチャ楽やしスムーズですわ、ところがギッチョンチョン

帰りにえらい目に合うことをまさるさんは知る由もなかったのです。

ケケケッ、その話はまた別に書きますね。


12080402.jpg 

ここからの景色は、こんな感じです。

ちょうどハーバーランドやメリケンパークの向かいになるのです。

動画も撮ってみました、見てください。




今日も晴れて本当に素晴らしい天気で良かった。

12080403.jpg 

カメラマンたちはすでに場所をキープしてあります。

僕は、しおさい公園で花火を見るのは初めてなので、場所取りがどこが良いか

全然わかりませんでしたが、今回覚えましたので次回は大丈夫ですね。


12080404.jpg 

結局、ここが空いてたので決めました。

結果としてここで良かったと思います、このしおさい公園は撮影場所は

結構良いとこがありますわ、この時で午後5時ごろです。

花火の打ち上げは、午後7時40分です。長~っ (ToT)


12080405.jpg 

別にお腹は減ってなかったのですが、時間もあったしウロウロしてたら

「焼きそばタイムサービスで200円!」というので買ってみました。

焼きそば200円、Qooも200円です。


12080435.jpg 

神戸学院大学をバックに撮りました(笑)

焼きそばは安いなぁと思いましたが、しょせん200円の味でした(笑) (~_~;)


12080406.jpg 
日も沈みいよいよ花火の打ち上げです、ここからは写真をどんどんupしていきます。

12080407.jpg

一発目~!  ヽ(^o^)丿    この拡大写真を見る
 
と思ったらその後が続きませんねん、なんか間が空きすぎというか

ちょっと大丈夫かな?と不安になりました。

12080408.jpg 

12080409.jpg 

12080410.jpg 

似たような写真ばっかりでごめんね、花火だけを撮っても良いのですが

やはりポートタワーとか背景も入れたいし、こうなってしまいます。


12080411.jpg 
拡大写真を見る


12080412.jpg 
拡大写真を見る


さぁ~どんどん打ち上げられていきます。

去年は、引っ越ししたばっかりでマンションのベランダから見ましたが

やはり目の前で見る花火は素晴らしいです。


12080413.jpg 

12080414.jpg 

12080415.jpg 
拡大写真を見る


12080416.jpg 
ポートタワー、一帯の灯りが消えましたね、花火観賞のためでしょうね。



12080417.jpg 


12080418.jpg 


12080419.jpg

ISO 100  f 8  シャッターBで2~5秒開放 マニュアルフォーカス、VR はOFF

Wバランスは太陽光にしました。すべての写真がその設定です。


12080420.jpg 


12080421.jpg 

12080422.jpg
12080423.jpg 
ここで見る花火がどのぐらいの大きさかわからなかったのですが
思ってたよりやや小さかったようです。


12080424.jpg 


12080425.jpg 
いよいよ終盤ですね、大きなのが出てきだしました。


12080426.jpg 
拡大写真を見る


12080427.jpg 


12080428.jpg 


12080429.jpg 



12080430.jpg



12080431.jpg 


12080432.jpg

たまにでっかいのが出るので写真に納まりきってません、油断してました。(@_@)


12080433.jpg
ギョエ~、ビックリするがな! (゚ロ゚;)

これがフィナーレでした、50分ほどの花火の競演、素晴らしいものでした。


12080434.jpg 
その後は元の静かな神戸に戻っていました。

第42回みなとこうべ海上花火大会は無事終了しました。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様どうぞお体に気を付けてください。

今回のオンラインアルバムを こちら  に作りました。

ぜひご覧ください。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    秘書K さん

    今年は、第一突堤の指定席のチケットをいただきました。
    ただそこは、三脚不可なので撮れるかどうかわかりません。
    撮れたらまたアップしますね。
    神戸の街並みが背景の写真も良いでしょ?

  2. ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K | URL | -

    まさるさん、おこんばんは(*^-^*)
    いっこうさんブログから飛んできやしたっ!!

    めっちゃ綺麗に撮れてるー!!ほんまに素晴らしいわ(*´▽`*)
    今日ちょっとバタバタして、疲れとってんけど癒されました(^^♪
    ありがとうございます(≧▽≦)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃん

    まいろー(^o^)丿
    お久しぶりです、毎日暑いですね。
    神戸の花火はキレイでしたよ~。

  4. おーちゃん | URL | -

    まいろ~~~!

    愛媛でも花火大会あちこちで行われました。
    今年は予定が狂ってどこにもいけず~~~ww

    写真アップありがとうございます~
    楽しませていただきました。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ジョルジュ・イグレック さん

    コメントありがとうございます。(^o^)丿

    以前に2回メリケンパークから撮り、別方向から撮ろうか考えてました。
    しおさい公園の評判が良く、確かにポートタワーやメリケンパーク込みで
    良い背景でしたし、わりとゆっくり見ることができました。
    行きも無料シャトルバスがあり、帰りもバスと船が無料で出ていました。
    ただし、帰りは混みますので覚悟をしてください。
    来年はもっと人が来るかもしれませんね。
    ぜひ、しおさい公園での撮影をお勧めします。

  6. ジョルジュ・イグレック | URL | -

    ポーアイからランドマーク込み花火

    時々ランキングより覗かせていただいてますv-436

    私は何と今年が
    v-116みなとこうべ海上花火大会デビュー!(^_^;)」だったので、とりあえず
    「ハーバーランド」からにしましたが、
    「ランドマーク込み」なら
    「ポーアイ」がいいようですねv-410

    とても参考になりましたv-436
    「来年」は「ポーアイ」でv-32

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ジョンメタボッタ さん

    ありがとうございます、キレイな花火見てきました。
    良い写真が撮れて良かったです。
    ジョンメタボッタさんも暑いですから気を付けてくださいね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらん さん

    コメントありがとうございます。(^o^)丿
    行こうか悩んだんですが、そう言っていただけると行って良かったです。
    また神戸の情報を探したいと思いますので
    応援してくださいね。

  9. ジョンメタボッタ | URL | mQop/nM.

    お久しぶりです

    夏の夜空に

    花火が綺麗に撮れてますね

  10. すずらん | URL | -

    はじめまして

    以前から、読ませていただいております。
    あまりに素敵な花火のお写真に、コメントさせていただきました。
    本当にきれいです!!
    神戸・西宮は、大好きな想い出の街です。
    これからも、ブログを楽しみにしております。

    暑い日が続きますが、ご自愛なさってお過ごし下さい。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ぴぴこ さん

    ありがとうございます。
    あまり来ることのないしおさい公園からの夜景が素晴らしかったです。

    同じ日に淀川の花火もありました。
    ゴリモンさんのブログが紹介されてますので、ご紹介します。
    http://gorimon.com/blog/log/eid1668.html

    早送りとかされてますが、迫力では淀川の勝ちですね。
    神戸はまた神戸らしくて良いですが。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    ありがとうございます。
    バックの夜景がキレイですから花火も映えますね。
    迫力は淀川の勝ちやと思いますよ。
    淀川と別の日にしてほしいですね、両方見られるのに。

  13. ぴぴこ | URL | -

    ブラボー☆

    素敵な花火の写真!
    うっと~りしてしまいました。
    中でもバックにポートtowerや山並みが写っているのが幻想的で素晴らしいです。
    さすが日本三大夜景と言われる神戸の花火大会ですね。
    フィナーレはてんこ盛りなんですね(笑)
    来年は是非実際に神戸に行って本物を見てみたくなりました。

  14. WVS | URL | -

    はぁ~溜息

    写真綺麗過ぎ~永久保存版!!
    ウチ、淀川の花火の音がはるか遠くから聞こえ、
    窓から花火の上の方だけ遠めに見えるんですが
    この絵みて、やっぱし神戸やなぁて思いますわ。

    ポートタワー、花火に照らされて浮かぶ山々…
    言葉になりません

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    そうですよ、一応書いてたんですけどね。
    それに帰りは、無料シャトル船もメリケンパークまで出てたんですよ。
    それで帰りゃ良かったかも、けどすごい行列でした。

  16. いっこう | URL | -

    再度おじゃまします

    すみません

    もう一度本文を読むと「無料シャトルバス」って
    ちゃんと書いてありますね。
    しかし神戸市太っ腹ですね…

  17. まさる | URL | L8AeYI2M

    ゆうこさん

    行きは良かったのですが帰りはしんどかったです。
    年に一度ですから我慢ですかね。
    良い写真が撮れて良かったです、来年はぜひどうぞ。
    コメントありがとうございました。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    まっしゅさん

    花火は良かったのですが、帰りはしんどかったですね。
    ポートライナーがすいてるの警備の声を信じて行ったら
    入場規制してるし、三宮まで歩こうかと思いました。
    北公園駅で意外や乗れてしまい、10時ごろ三宮に戻りました。
    バスの方はもっと遅くなったと思います。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    スケールでかいでしょ、見に行って良かったです。
    帰りは疲れましたけどね、一年に一回のことですし。
    おいやんによろしく。(^o^)

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    はい行ってきました、帰りの込み具合がすごいですが
    キレイな花火が見られました。
    僕も人混みは大の苦手、でも良い写真撮りたかったから行きました。
    行って良かったですよ。
    200円焼きそば、ソースの味がしないんですよ。
    それなりのもんでしたわ(えらい言い方やけどホンマ)

  21. ゆうこ | URL | b4jxZAz.

    スゴイ!!

    はじめまして!!

    今年は残念ながら花火大会に行けなかったのですが、この素晴らしい写真を見れてテンション上がりました!!

    ありがとうございます★

    来年はやっぱり行こうかな!!

    この感動は一年に一度だけですもんね★

  22. まっしゅ | URL | EnkH3h2Q

    はじめまして

    私も今年初めて、しおさい公園で見ました!
    そして帰りにエライ目にあったクチでもあります。
    とても綺麗な写真だったので思わずコメントして
    しまいました。

  23. ちっち | URL | -

    花火彡☆

    こんにちは(*^^*) 
    ずっごくキレイです!!
    やっぱりスケールが違いますね♪(*^.^*)エヘッ

    素敵なお写真、ありがとうございました!!(*´∇`*)

  24. 日産 | URL | -

    花火大会行きはったんですねお疲れさまでした。

    それにしてもめっちゃキレイな写真ですね~。
    拡大写真をPCの壁紙用に1枚いただきました。

    毎年行こかなと思ってはいるんですが人混みが
    苦手で水道筋の人混みで一杯いっぱいなので結局
    自宅でちょろっと見る程度です。(笑)

    しょせん200円の味 このフレーズめちゃウケました(爆)


    追伸:確認はちょっと大げさでしたが職場からクルマで10分ほど
       で行けるところです。

  25. まさる | URL | dvUYBDnY

    サンタモニカ太郎 さん

    お近くにいてはったんですね。
    花火を撮るのは難しいですね、シャッター押すのもあてずっぽうみたいなとこもありますし
    何とか花火も無事終わって良かったです。
    撮るのに夢中で花火をゆっくり味わえなかったのが残念です。

    帰りスムーズに帰れましたか、僕はバス待ってこないからポートライナー駅行って
    入場制限で一駅歩いて、北公園からやっと乗れました。
    あ~しんどかった。_| ̄|○

  26. サンタモニカ太郎 | URL | yErO6BWs

    はじめまして!

    いつもブログ拝見させていただいております
    花火の写真の素晴らしさに思わず初コメさせていだきました。

    実は私も昨夜同じ場所、しおさい公園で写真を撮影したんですが
    まさるさんの写真を見てしまったら・・
    自分の写真のあまりのショボサにUPするのが恥ずかしく|||(-_-;)|||||

    来年に向けて腕を磨きたいと思ったのでした・・

    ほんとう素晴らしい写真です!!
    フィナーレ、すごかったですね☆





  27. まさる | URL | dvUYBDnY

    な~か さん

    な~かさんは、兵庫埠頭からでしたね。
    僕も兵庫埠頭にいっぺん行きたいのですが、しおさい公園の評判が良かったので
    いっぺん行こうと思ってました。ここは場所も広く、な~かさんなら友達も多いので
    場所とって飲みながら花火も見ることができますよ。
    ぜひ来年は、しおさい公園で見てください。まーる君も一緒に見ましょうよ。

  28. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    僕が乗った市役所~しおさい公園のシャトルバスは無料でしたよ。
    帰りもバスはあるのですが、車で来てる人がいるので道が混むようです。
    それと帰りはバスの数が相当少なかったように思います、運転手の数が減るのかな。
    帰りには無料の船が出てました、ここからいっこうさんが写真撮ってた
    「かもめりあ」まで無料で乗れたんです。
    僕はこれで帰るつもりでしたが、市役所までのバスの方が三宮に近いので
    バスに並んでしまいました。結局ポートライナーに乗ったんですけどね。

  29. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    花火の写真に三脚は必ず要ります、ええのん撮れましたか?
    どのあたりで見てはったんかな?
    船から見てたとか・・(゚ロ゚;)
    帰りがちょっと混みましたわ(~_~;)

  30. な~か | URL | -

    素晴らしすぎる。

    私も兵庫埠頭から見てました。写真撮ってアップしましたが、まさるさんの写真は美しいですね。
    さすがです。素晴らしい。!(^^)!

  31. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    花火はぜひ来年見に行ってください、メチャ良いですよ。
    一位は皆さんのおかげです、ありがとうございます。(^o^)丿

  32. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    行くのやめようか家のベランダでも見えるしと迷ってました。
    行きはスムーズでバスも空いててすぐ着きました。
    帰りは一気に帰るので仕方ないかも。
    来年はまた行きたくなるんですね。

  33. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    デジタル一眼、みんなええノン持ってましたわ。
    三脚もしっかりしたのを使ってますし、僕のはちゃちです。
    神戸の夜景は、写真では表現できないぐらい素晴らしいですね。

  34. いっこう | URL | -

    花火綺麗~

    ポートタワーとか背景のが
    神戸らしくていいですね。

    シャトルバスって無料ですか?
    そんな訳ないか…(笑)
    ポートライナーでは捌ききれないから
    出してるのでしょうね。

    帰りはなんとなく想像つきます…。

  35. romin | URL | S3SEs/Do

    やっぱり、まさる師匠は凄すぎる・・

    まさるさーーん

    おはようございます~♪

    花火の写真、完璧ですネ!!
    めちゃめちゃキレイ!!!

    私もまさるさんのアドバイス通り、三脚を使って
    撮りましたが、コレを見ちゃうと
    ブログにアップするの躊躇っちゃいます・・汗))

    毎回、素敵な写真をありがとうございます☆

  36. テオテオ | URL | -

    見事な花火ですね♪
    なかなか、現地に行けないので、パソコン前で疑似体験^_^;

    ランキング1位ですね♪おめでと~(*^^)v

  37. kemakema | URL | iLbxKNCE

    びゅーてぃほー!  わんだほー!  すんばらすぃー!
    ありがとうございました!!!!!!!!

  38. やじきた | URL | -

    神戸の夜景自体が花火のようですね!

    いつもきれいな写真を見せてくれるので、
    自分も一眼レフが欲しくなります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1769-e152c96c
この記事へのトラックバック