最近の買いもん♪ & なんやかんや

2012年08月10日 17:00


最近よく使われてる言葉で気になる言葉がありますねん。

「ここは、最も有名な観光地のひとつです」 ていう言い方.

これはおかしいやろって、聞いててずっと気になってました。

たぶん英語の 「one of the most~」をそのまま和訳したものやと思うんですが

僕らが習ったのは、最もは「一番」で「唯一」やということ

最もがそんなにぎょうさんあるはずもなく、気持ち悪い言葉の使い方してると思います。

正しい日本語をもっと勉強せなあきませんね。


それと、最近のアナウンサーって間違いが多いですね。

ニュース番組を観たら一回は必ず間違い、言い直ししてますわ。

ホンマにプロかいなと思います、職業のミスマッチですかね。


ついでに体育の日も元の10月10日に戻してほしいもんです。




さて、最近の買いもんです。

12080501.jpg 

いつも買う、この豆腐が気に入ってますねん。

牛乳は、いつもの「いかるが淡路島牛乳」やっぱりうまいわ。
 

12080502.jpg 

HERSHEY'S のチョコが198円、こらやめられん。


12080503.jpg 

久しぶりの一燈園、こんな近いのに最近行ってないわ。


12080504.jpg 

全部で800円程や、懐かしの味がいつでも食べられてありがたいこっちゃ。


12080505.jpg 

牛乳よう飲むわ、コーヒー牛乳やめようかと思ってた時ですわ。

甘いもん控えようと思うけど、結局やめられん。

食欲なくてとりあえず食べたいもので、大阪王将も買った。


12080506.jpg 

バドワイザーと餃子、味噌ダレで食べるとこんなうれしいことはない。ヽ(^o^)丿


12080507.jpg

ちょっと前に擦れてきちゃなくなってたさくら銀行のキャッシュカードは


12080508.jpg 

三井住友銀行カードに変えてもらいました、無料ならもっと早く知って変えておけばよかった。


12080509.jpg 

日清のラーメン屋さん味噌味も美味しいけど飽きてきた。

コーヒー牛乳はやっぱり買ってしまうわ、体に悪いやろなぁ。

盆の仏壇関係の菓子も売り始めてるから買ったけど、

仏花もまた高くなるなぁ~。

12080701.jpg 

閉店一時間前のマルハチ、いかるが淡路島牛乳188円やっぱりこの牛乳が美味い

つゆ48円×2、たまごL 128円そんなに安くないなぁ (@_@)
 

12080702.jpg 

えびかき揚げ天100円が50円、ポテトサラダ202円が101円

エビ天2匹200円が100円、鶏唐揚げ155円が77円、合計740円

まっ安く買えてよかった。 (*´艸`)


12080901.jpg 

この日の買いもんはこれだけ、288円

12080902.jpg 

この左の詰め替え用で、ちょっと高いけど汗の匂いはよく落ちると思う。

液体アタックの普通の詰め替え用は、ねえちゃんにもらったしあるけど

夏の間はこれを使おうと思う、量は少ないが一回の使用量も少ないので

汗をかく間はこれでいこう。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    80円は安いですね、僕も皿うどんの時にマルハチでたまに買いますよ。
    キャベツや色々入ってますね。

    キャッシュカードですが、僕の口座は三井住友の夙川支店なんですが
    今回のキャッシュカードの変更はどこの支店でもできると聞き
    用事のあった三宮に行った時、三宮支店でやってもらいました。
    いっぺんどこの支店でもできるか聞きはったらどうですか?

    サンテレビの谷口アナ知ってます、男前のニュースもやってる人ですね。
    あの人冷静ですよね上手やし、サンテレビの看板アナやと思います。
    毎日放送ラジオの赤木誠アナは大げさで声もでかいし嫌いです。

  2. 日産 | URL | -

    まさるさん グルメシティにミックス野菜炒め1袋150グラム
    80円で売ってますよ。(キャベツ・玉ねぎ・人参・もやし・長ねぎ)
    私はチャンポン作るときこのミックス野菜使ってます。

    私のキャッシュカード三和銀行のままなのでUFJに替えてもらおうかな。
    そのためだけに六甲道行くの邪魔くさいけど・・・(苦笑)

    アナウンサーといえばサンテレビの谷口アナは非常に冷静沈着でタイガースの
    実況中継も安心して見れます。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    中学で習った英語の訳しかたがそもそも、間違ってたのかなとも思います。
    どこかに載ってましたが、英語のone of most の most は
    マラソンの先頭集団のようなもので、一人ではなく何人かいる、
    そのうちの一人だと載ってました。
    結局、中学で習った英語の訳しかたが間違ってたとも言えないでしょうか。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    休みを増やしたり変えたりせんといて欲しいですね。
    角館って名前もないらしいですね、土地の名前も変えるなと思います。

    信吾豆腐は知らないんですが「ジョニーの~」っていう系ですかね?
    僕はこっちの写真のが好きですね。
    最初水道筋に引っ越してきた時は、豆腐屋の豆腐が買えると喜びましたが
    食べてみると変わらなかったし、マルハチのが安いしずっと
    写真の豆腐買ってます。また別の豆腐屋のも買ってみたいですけど。

    生麺のチャンポンめん、また見ときます、白菜とか
    買っても余らすんですよね。
    バドは姉がビール券くれたので飲めました。

  5. いっこう | URL | -

    気になってました…

    最も○○な○○の一つ…
    の言い方はずっと違和感がありました。
    最も=No1で一つしかないハズですよね…

    また一燈園行きたいです~

  6. kemakema | URL | iLbxKNCE

    僕も祝祭日の日が決められたのにはそれなりに理由があるはずやのにその日を
    違う日に置き換えるのは本末転倒やと思いますね!公○員サンの連休好きから、、怖。 
    マルハチで信吾豆腐が安い時に買うんですがそちらの方が美味しいですか?
    日清のラーメン屋さん味噌味美味しいですよね。最近はマルハチで生麺のチャンポンめんが
    安い時に良く買います、、、フライパン一つで出来るので、、汗
    久々の“バドワイザー”ですか?やっぱこの時期はビールに餃子たまりません!!!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    体育の日もちゃんとした理由があるのに、休ませるために無理に休みにしてますね。
    そない休まなアカンかと思います、休みすぎて遅れてるやん!
    日本のええ部分がそぎ落とされましたね。

    一生懸命ついて行こうとするんですが、疑問を感じながらみんな生きてるんですね。
    馴染んでる人は何とも思わないんでしょうけど、なんか違和感持ちながら生きてますわ。

  8. WVS | URL | -

    全く同感です

    日本語の使い方も、祝祭日の事も、違和感感じますね!

    他にも、最近テレビとか巷でよく耳にする言い方の中で
    「(何たらという)形になります」いうのがありますが
    昔からこんな言い方したかなぁ・・・
    丁寧語のつもりなんでしょうけど、何か気になります。

    体育の日て、元々は確か東京オリンピックの開会式の日?
    成人式や敬老の日なんかも、土日にして無理やり連休を
    作ってる感がありますが、何かなぁ・・・

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ぴぴこ さん

    どうしても自分の食べやすいものばっかりになってしまいます。
    好みが似てますか?餃子とかやめられませんね(笑)
    甘いものも控えようと思いますがついつい買ってしまいます。

  10. ぴぴこ | URL | -

    びっくりです

    コーヒー牛乳つい買っちゃいます。
    お風呂あがりに最高ですもん。
    おうどんもお蕎麦もお寿司も…
    まさるさんnicechoiceでびっくりです、私の好物ばっかり。
    餃子もやめられませんね!
    夏バテ防止にいいですよね~

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    まくまく さん

    前に撮った写真を拡大して調べましたら、姫路の「ケーエスフーズ株式会社」でした。
    http://www.ks-foods.co.jp/bbs/update.cgi?dir=mer-kinutofu

    会社の商品紹介には載ってませんでしたがバーコードは4972812-510618 です。
    美味しいというのはあくまで僕の主観ですが、気に入ってますよ。

  12. まくまく | URL | -

    教えて下さい

    以前から拝見していましたが初コメントさせて頂きます。
    その豆腐の製造元教えて下さい。
    ネットで調べましたが分かりませんでした。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    喜多さんは、文三さんとのABCラジオ「福島一丁目劇場」で
    普通のニュースも読みたいって言ってますね(笑)
    http://abc1008.com/fukushima/

    とにかく今のアナウンサーは間違っても当たり前みたいな顔してますわ。
    昔は間違えたらテレビ見てる方が「間違えた!」って言ったもんです。
    今は普通ですからね。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    祝日や町名も変わってしまって無茶苦茶ですね。
    コーヒー牛乳はやめられません、フルーツ牛乳もね。
    控えたほうがええンでしょうけど。

  15. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    確かにアナウンサーは酷くなってますね

    喜多さんは優秀な方かな?噛みすぎる、原稿読みながらが多すぎる(>_<)
    チューボーですよの女子アナの記憶力を見習って欲しいですねプロだし
    高給もらってるんだから?(´・_・`)

  16. テオテオ | URL | -

    同感!

    体育の日も、敬老の日も元に戻して欲しいです

    この前、この蕎麦タイプの細うどん買ったら、美味しくなかったです^_^;
    蕎麦は美味しいのに、うどんはダメですね

    コーヒー牛乳は雪印が美味しいですね♪
    牛乳で割るのが、好きです(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1770-d5daa6ed
この記事へのトラックバック