第22回 『彦八まつり』  大阪・生國魂神社 2012. 9 .2

2012年09月02日 16:52


今年も恒例の 「彦八まつり
」 が行われ、きょう行ってきました。ヽ(^o^)丿

去年は台風で初日が中止となり二日目のみが行われました。

西灘から阪神電車に乗り、なんば線でいつもなら難波で降りるんですが

あの坂を登るのがちょっとしんどいかなぁ~(~_~;) と思ったりして

はりこんで上本町まで乗りましてん。阪神西灘から530円です。

難波までなら380円なんですが、難波から近鉄なので

150円の初乗り運賃がプラスされます。

上本町から地下を通って、ハイハイタウンを横目に見ながら

谷九(谷町九丁目)まで戻ります、そこから地上に出て



↑ 動画でご覧ください。

南方向へ、「生國魂神社(いくたまじんじゃ)」へ向かいます。(こんな説明いる?)


12090201.jpg 

着いたのが11時ごろ、かなりの人が来てはりますわ。




↑境内の様子です、動画でご覧ください。

え?カメラの動き早いって?目が回る?


12090202.jpg 

正面はおなじみの 「桂文枝一門に伝わる焼うどん250円」

今年から「五代目」と、ことわりが書かれていました。


12090203.jpg 

すぐ横にもいつもと同じ店が並んでいます、

そろそろ変わっても良いと思いますけどね。

一番右に自分の大好きな笑福亭福笑さんの店があります。

お若いころから福笑さんの落語は好きですねん。

お弟子さんの笑福亭たまさん が店先にいてはったので、

師匠との写真をお願いしましたら

「せっかくですから、表で撮りましょう」 と福笑師匠が言ってくれまして

奥にいてはったのにわざわざ表に出てくれはったので

「すみませんね」と自分が言いましたら

「いえいえ、どうぞお気づかいなく」 と師匠が丁寧に言ってくださいました。

お弟子さんのたまさんにシャッターを押していただきました。

このカメラはデジイチなんですが、たまさんはコンデジのように

両腕を伸ばして撮ってくれたんですが、ライブビューも付いてないので

大丈夫かな?と思っていましたけど、綺麗に撮ってくださいました。


12090204.jpg 

福笑師匠、たまさん、本当に感じの良い方でうれしかったです。


12090218.jpg 

きょう 2日の奉納落語会の切符は、残念ながらこの時点では残ってました。

これは例年にないことです、いつもはすぐ売り切れてしまいますのでね。


12090205.jpg 

笑福亭仁鶴さんのおなじみの店、「古道具屋」、

ご本人はスケジュールの都合で来られないようです。


12090206.jpg 

いつも楽しみにしてるのが、林家小染茶屋のキムチチヂミ 400円


12090207.jpg 

ここのがめちゃ美味しいんです、韓国料理は嫌いやけど

チヂミとキムチは食べますわ。

12090208.jpg 

うん、これこれ!美味い! (*´艸`)


12090209.jpg 

去年まであった、桂三枝さんの店は、桂三弥さんの店になってました。

その横にいつもあった、桂ざこばさんの店もなくなり、桂塩鯛さんの店になってました。

だんだん大御所は退くのですね。

三枝さんの六代文枝は、なんかどうかな?と思います。

自分は、文珍さんに継いでもらいたかったですね。

三枝は三枝のままで良かったんじゃないですか、新作落語でやってるんやから

自分は、オモロイとは思いませんけどね。 




12090211.jpg 

笑福亭仁智さんの新作落語も大好きです、仁智さんは奥でずっと

たこ焼きを焼いてはりました、きっとシャイな方で人前に出るのが

苦手なんやと想像しました。


12090210.jpg 

桂あやめさん、お忙しいのに撮らせていただきました。


12090212.jpg 

もちろん、文枝一門に伝わる焼うどんも食べましたよ。250円

奥左は、桂坊枝さん


12090213.jpg 

恒例のうちわももらって、人も増えてきました。


12090214.jpg 

舞台では、若手芸人による 「住よし踊りの奉納」


12090215.jpg 

桂かい枝さんに写真をお願いすると、向こうにあった五代目文枝師匠の

額を手に持ってポーズしてくれました。

MBSラジオの水野晶子さんとの「はやみみラジオ」の話をすると

すごく喜んでいただきました、ハッキリした水野さんと かい枝さんとの

良いコンビの番組だっただけに急に終わったのが残念でしたからね。

今の子守さんの番組よりよっぽどオモロかったです。

お顔に人柄の良さがはっきり出てますよね、すごく感じの良い方です。


12090216.jpg 

笑福亭三喬さん、師匠の松喬さんのことをお聞きしたら

このあと来られるとのことでした、お元気になられたのですね。


舞台で桂楽珍さんが、ご自身の店の説明をされてました。

どうやら、楽珍さんの店は一軒だけ離れたところにあるというのです。

舞台横の北門通路を出口の方へ行くと

12090219.jpg 

あっ!(゚ロ゚;) ホンマや!ポツンと一軒だけ離れたとこにあるやんか!

12090220.jpg 

故郷、徳之島の物産とかも売ってはりました。

落語のチラシだけいただきましたけどね。

12090217.jpg 

舞台では、大相撲いくたま場所の案内が行われています。



桂文福師匠の相撲甚句も少し聞くことができました。

12時半頃、早いですがそろそろ帰ることにしました。

とにかく、阪神なんば線は混むし、立って帰るのも嫌やし大阪暑いし、人多いし

水道筋の方がなんか楽やねん、けど大阪も大好きやで~(*^。^*)

短い時間でしたが、僕なりに楽しむことができました。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    酔いどれ吟遊詩人 さん

    御無沙汰しております、ヽ(^o^)丿お元気でしたか?
    皆さんそれぞれ好みがありますからね。
    新作落語で僕のおすすめは、笑福亭仁智さん、笑福亭たまさん
    古典でお上手なのは、桂宗助さん、桂吉坊さん、桂紅雀さんですね。
    もし機会があれば聞いてみてください。

    文珍さん嫌いですか?(笑)昔KBSの「ハイヤング京都」を聴いていたので
    好きなんですよ、彦八で写真撮ってもらってイメージがかなり良くなりました。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-180.html

    ぜひ、来年は行ってみてくださいね

  2. 酔いどれ吟遊詩人 | URL | -

    前略、久し振りです!

    暑いですね。でもまさるさんもお元気そうで何よりです。
    本当に精力的に活動されていますね。頭が下がる思いです。
    YouTube動画、保存させて頂きました。

    さて、へ~先日テレビ(NHKかな?)でちらっと観た祭りですね。
    彦八祭り、大阪在籍32年で一度も行った事がありません。笑い!
    そういえば天神祭りも数える位でしょうか!?笑い!

    成る程!
    そうですね、私の場合、正直桂三枝の芸にそれほど感動といおうか、魅力を感じませんね。
    創作落語も何かギャグの延長のハナシにしか感じませんね。

    更に、ご批判を承知で失礼な発言をすると、関西の亡くなった人気落語家や中堅から若手の噺家であまり感じる人は居ませんでしたね。露吾郎さんともう一人位かな~、芸と云えるのは!?(個人的な見解ですのでお許しを!!)関西の芸人は吉本の影響で何か勘違いしていると思います。

    たまに朝方NHKで関東の知らない噺家のそれを拝見するんですが、ついつい見てしまいますね。関西の噺家は顔が先に来て芸が後から出るので、うっとうしいと私は感じます。文珍なんか聞かしたるわ~てな感じで、鼻につきますね。

    関西の、昔いっしょに働いていた人や酒場で出会った噺家さん達は皆個人的には良い人達なんだけれどな~、軽さがない、しゃれっ気、気品、粋、・・・、何かそういうものが足りないんだよな~!?

    究極の辛口で申し訳ない。あくまで個人的な見解です。
    許してね!

    グッドラック!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    僕も11時前から12時半ぐらいまでいました。
    かずしげさんの方が家が遠いのに奉納落語会見はったんですね。
    あやめさんのお顔、実際お会いすると大きいです(笑)失礼しました。
    福笑師匠、かい枝さんのお人柄にまたファンになりました。
    ヽ(^o^)丿

  4. かずしげ | URL | e6mArcUg

    僕も11時頃からウロウロしていました。
    福笑さんと撮ってもらってよかったですねえ。僕も好きです。
    あやめさんも顔がちっちゃくてお綺麗ですね。
    文福さんの相撲甚句も住吉踊りも良かったです。

    まさるさんと何度もすれ違っていたかも(^-^)

    ご本人が来られない場合は、看板を『○○一門』としたほうが
    いいのではないかといつも思います。

    本当に皆さん嫌な顔もせずご対応いただけるので
    ますます落語が好きになります。
    文珍さんもある名跡を襲名の噂もありますが、
    ぜひ襲名してほしいです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    こんなちっこいオッサンです。
    なにわ家で天そばすすってたら、肩をポンと叩いてください(笑)
    三枝さんの文枝襲名は、「え?もう?継ぐの」と思いました。
    三枝は三枝でええと思いますけどね。
    古典やってる文珍さんの方がふさわしいと思います。
    僕は「持参金」「青菜」とかハッピーエンドが好きです。
    ダブってましたのでこっちを使わせていただきました。ヽ(^o^)丿

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    かい枝さんにも言うたんですが、終わる時の水野さん明らかに何か言いたげでしたね。
    実は「たねまきジャーナル」も、そろそろの噂があるようです。
    何か圧力があるんでしょうかね。
    水野さんのハキハキしたとこと、かい枝さんのキャラが良いコンビでした。
    それをかい枝さんに言ったら喜んではりました、聴いてる者はわかりますよね。
    子守さんのヤンタンのパチモンみたいな放送ももうエエですわ。
    豊島さんも平日に復活してほしいです。

  7. WVS | URL | -

    恒例!!

    今年も行きはりましたね。ヽ(^o^)丿

    三枝師匠の文枝襲名については、同感ですわ。
    誰が継ぐかは別にして「桂三枝」はすっかり
    定着してるし、今さら文枝を襲名せんでも…
    て思ってましてん、ワタシも。

    5代目がまだ小文枝の頃の「ないもん買い」
    「十徳」とか6代目松鶴師匠の「高津の富」
    みたいな上方落語の古典定番が好きです。

    まさるさんの雰囲気わかったしヽ(^o^)丿
    見かけたら声かけさせてもらいますね!!

  8. kemakema | URL | iLbxKNCE

    水野さんと桂かい枝さんの“早耳ラジオ”の終わり方は本当に不可解でしたね!
    全く面白くも無い子守さんの番組に代わってしまったのは何か政治的な不穏な
    動きが感じられるのですがいかかでしょう? 結構ラジオ番組にしては色んな問題に
    踏み込んでいた様に思うのですが、、、。
    結局メディアも報道の自由等と言っておきながら色んな政治的圧力等には全く持って
    弱いと言うことですね。あくまでも報道メディアは中立で真実を国民に発信していって
    欲しいものです。今何が起こっているのか本当のことを発信するのが民主主義のメディアの
    あり方だと思いますね。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    そうやったんや~、メチャメチャ丁寧でええ人でビックリしました。
    お若い頃は多少やんちゃしはったんやろか、オモロイ舞台でした。
    真面目な落語よりクセのある人の方が好きですねん。
    焼うどんは家で作る方が美味しいと思いますよ(笑)
    たまにおやつ代わりに作りますが、醤油多めにしたり
    麺多めにできるし家の方が美味しいですよ。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    めーめーさん

    朝10時過ぎにハイハイタウン通ったけど、どこも閉まってました。
    当り前ですわ、めーめーさんが行ってたんどこやったかと思ってましてん。
    谷九の得一は、帰りの昼の12時過ぎに通りました。
    大阪は遠くなったので帰りが気になりますねん。
    それに店も多く誘惑も多いし、スッカラカンになりまっせ~(笑)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    ちょっと早すぎましたか(笑)
    もうあのTシャツ着れませんがな(笑)
    僕は、もう一回マルハチ行くかどうか
    行っても9時過ぎですね。

  12. めーめー | URL | -

    今年も行かれたんですね~♪
    こんなに近くに住んでるのに
    土・日は仕事の為に一回も行ったことないんです・・・・

    とっても楽しそう♪
    来年は行けるといいんですが・・・(;▽;)

  13. 日産 | URL | -

    まさるさんの動画はチャンネル登録してるので
    一足先にyoutubeで見させてもらいました。
    やっぱし何回見ても目がついていけません(笑)

    初めてまさるさんの正面からの姿を拝見しました
    これが「魂」シャツやったんですね。
    水道筋ですれ違ったら声掛けさせてもらいます。

    こんだけ落語家さんいてる場所にいたら間違いなく
    舞い上がってますわ。

    さて・・・タンドリーチキン買おてきます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1775-f918cca4
この記事へのトラックバック