運河・夕日・笑顔そして清盛 『兵庫運河祭』 へ行ってきました。 2012. 9. 8

2012年09月08日 18:24


ちょっと元町に用事があって、そのあとウロウロしてきました。

12090801.jpg 

まず、ハーバーランドの高浜岸壁では 「神戸よさこいまつり 2012」

http://kobeyosakoi.com/

そこから兵庫運河まで歩こうと、川崎重工の横から

12090802.jpg 

神戸中央卸売市場前に出ました、ここ来たの初めてですわ。ヽ(^o^)丿

生まれて28年目にして初めて来ました、地図では見てましたがここやったんや

12090805.jpg 

神戸市営地下鉄海岸線の駅もあります。

僕の行動範囲は、西は新開地ぐらいまでなので兵庫はあまり知りません。

板宿(いたやど)も数回しか行ったことないんですよ。

12090803.jpg 

この駅のすぐ横に、清盛歴史館がありました。

神戸市民の僕でも全然知りませんでしたわ。

もっとも僕は全然興味がないので、神戸市がこれに金を使うのも疑問です。

12090804.jpg 

色々金がかかってますわ、神戸市は「清盛」、「ビエンナーレ」など

イベントをやりますが、もっと大事なことに金使えよと思います。

お役所の考えと民間の考えに大きな隔たりがあるのを感じますね。

12090808.jpg 

きょうは、このキャナルプロムナードで「兵庫運河祭」が行われます。

12090811.jpg 

12時は過ぎてるんですが、まだ早いようですね。

12090812.jpg 

準備ができてないようですので

12090806.jpg 

ちょっと行ったとこの、兵庫大仏を見に行きました。
 
http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/nofukuji.htm


12090807.jpg 

立派な大仏があるんですよね。

ここでおばちゃんが寄ってきてアンケートに答えてほしいと言われました。

どうやら神戸市に雇われてるようで清盛についてのアンケート

神戸に来た目的は何かとか、この後どこ行くかとかでした。

コメントのとこに「清盛ばっかりでうっとうしい」と書いときました(笑)

このあとJR和田岬駅 まで歩き、「神戸下町ブログ」のな~かさん

が行ってた たこ焼き屋さんを探しましたが、名前もわからず

戻ってきました、急に思い立って行くからいつもこんなんですわ。

今調べましたら、「淡路屋」という店らしくちょっと南にあるようです。

僕は笠松商店街は行ったのですが、信号から北を探してました。

iphone や ipad があれば探せたんですけどね。 (ToT)

12090809.jpg 

兵庫運河祭に戻ってきたら、にぎわってました。 ( ^o^)

12090810.jpg 

店もたくさん出てますよ。

12090813.jpg 

業者も来てるし地元の婦人会とかも店を出してました。

12090814.jpg 

晴れ間も出てきて良い感じですわ

兵庫区のキャラ、ハートン

目つきの悪いワケトンも来てましたわ(笑)意地悪そうやから嫌いですねん。

12090815.jpg 

清盛ばっかりでなんやけど、100円なら食べてみるか

12090816.jpg 

お~カニも入ってるやん (*^。^*)

12090817.jpg 

汁少ないで~(やらしいこと言うな) (ToT) 100円やで~

12090818.jpg 

向こうで食べようっと、 (^ε^)♪

これなかなかイケます、メチャ美味しい!

12090819.jpg 

エエ景色やろ

12090820.jpg 

自治会の店はメチャ安いですね。

12090821.jpg 

素人のおばちゃんがシロップをかけてくれるから、ようさんかけてくれます。

めちゃ美味しい!100円

12090822.jpg 

舞台では、清盛隊のリハーサルです。

とみやんさんが好きな清盛隊です、絶対とみやんさんおるで

12090823.jpg 

あっ!いてはった!一番前で首にタオル巻いてはる(笑)

清盛隊の追っかけです、2~3年ぶりにお会いしました。ヽ(^o^)丿

12090824.jpg 

かき氷が美味しかったんでもう一回、今度はメロン

シロップが多くてめちゃ美味しい、けどのどが渇く~

まっ、こんなイベントでした。

このあと、ここから三宮まで歩いて、阪急で帰ってきましたとさ。

確か 25000歩(約11km )ほど歩きました。

あ~しんどかった。













ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    タカスマ さん

    ありがとうございます。
    休みが多くなっていてすみません。
    また頑張って更新しますので、これからもよろしくお願いします。
    コメントありがとーヽ(^o^)丿

  2. タカスマ | URL | -

    いつも楽しく拝見してます!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    王将が安いから高く感じますね。
    けど、いっぺん丸正の餃子食べてみたいですわ。
    地下鉄やと範囲が限られますかね。
    僕には大阪が大きすぎるので回りきれません。
    店もどこが美味しい言い出したらきりないし
    それは他のブログにお任せします(笑)
    たけとんさんの方が僕らよりよっぽど詳しいと思います。

  4. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    丸正は千林に支店が(^O^)

    そこの店先で持ち帰り用見たんですがね、280円ですごく少ないんですよ一人前でこれだけ?
    (´Д` )なのでもう一つ乗り気じゃなかったのもあるんです(´・_・`)
    地下鉄一日券を使うのも飽きてきたので、地下鉄のカバーしてない往復600円ぐらい
    の散歩を決行してます(´∀`)先週は八尾で昨日は住道でした、一応寺田町まで定期券が
    あるのでそこそこ行けるかなあ~と(*゚▽゚*)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    僕も新開地より西は行きませんね。
    神戸市内でも知らんとこがいっぱいあります。
    またボチボチ出かけてみます。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    返事が遅れてすみません。
    おづみん、羊みたいで可愛いですね(笑)
    住道は行ったことないです、いまGoogle Mapで見ましたが
    駅の南側が高層マンションできれいな街並みですね。
    全然知りませんでしたわ、前に野崎観音行ったけどその手前ですね。
    せっかくやから丸正の餃子食べれば良かったのに
    僕も食べたことないですわ。ええ焼き具合のはよく見ますね。

  7. いっこう | URL | -

    兵庫運河祭

    私は元町から西は全然歩いたことないです。

    兵庫運河は神戸市がクルーズを計画してるって
    記事は去年見ましたがその後どうなったのか…
    クルーズが実施されたら行ってみたいと思ってます。

    清盛なべ、美味しそうですね(笑)

  8. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    ハートン可愛い(´∀`)

    泉大津の、おづみんもカワ(・∀・)イイ!!ですが(^-^)
    本日は住道へ、京橋で車掌の義理兄に声かけられビックリ(゚д゚)!
    初めて降りた住道はちょっと感動(^O^)寝屋川を跨ぐでかい陸橋がターミナル?
    へ~変わってる日本じゃないみたい、王将発見(´・_・`)なんかフランチャイズ
    のせいかメニューが違うパス(>_<)丸正発見!まあ4時からは分かってて少し
    ぶらついた丁度いいんだけど確かビールが600円なんでバカバカしいのでパス(´Д` )
    こんだけクソ暑いとビール外せないし餃子だけってなあ~(;_;)
    地元のスーパーで安いピーナッツを買って帰りました(´ω`)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    僕も去年知りました、もっと宣伝したらええのにね。
    帰りにもう一度元町で寄らなアカンので電車を考えましたが
    ケチりました(笑)

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    清盛なべの言われはどうなんでしょ。
    清盛も役所がやろうとしてますが歴史館も入ってないし
    庶民感覚とお役所のギャップを感じます。
    歩いたん25000歩でっせー、アホですわ。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    淡路屋行きはったことあるんですね。
    僕は淡路屋という名前さえ出てきませんでした。
    もっと線路沿いにあるもんやと思ってました。
    調べてから行かなあきませんね。

  12. 日産 | URL | -

    お疲れさまでした

    兵庫運河でこんなイベントあったんですね。

    確かに神戸市内は清盛清盛って盛り上げようとしてるけど
    笛吹けど踊らずみたいなんやなと感じてます。
    鉄人28号が完成したときのほうがよっぽど盛り上がってた
    ように思います。

    25000歩お疲れさまでした。

    11キロのウォーキングは凄い!!

  13. kemakema | URL | iLbxKNCE

    清盛なべ、具材に何かい云われでもあるのでしょうか?
    しかし100円は嬉しいですね。
    2500歩、、最近よう歩いてはりますね! 足や腰の調子は如何でしょう?
    健康の為に続けて欲しいと思いますがくれぐれもご自愛ください。

  14. おっちゃん@43 | URL | -

    頑張ってよく歩いてますね。(感心・感心!)

    清盛は大河ドラマを観ないのであまり興味ないですね...
    淡路屋は一度行きましたが、駄菓子屋を併設したレトロなお店でした。
    三菱病院の近くです。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    サンタモニカ太郎 さん

    こんにちは、実はこの前に和田岬の笠松商店街にいて
    北へ歩いてたらもう一本西の大きな道を制服姿の学生さんたちが揃って歩いてました。
    結局ここまでずーっと一緒でした。
    なんや、これに来る人たちやったんやと思ってましてん。
    あの学生さんやったんでしょうか。
    もう少し待って舞台の写真も撮れば良かったですね。
    僕がいたのはまだリハーサルでしたから。
    歴史にうといので、大河も見ませんがお好きな人は詳しいんでしょうね。
    コメントありがとうございました。(^o^)丿

  16. サンタモニカ太郎 | URL | yErO6BWs

    いつも参考にさせていただいてます

    タイトルで見入ってしまいました
    昨日このステージイベントに娘が参加してたんですよ
    私は仕事で行けなかったんですが・・・(悲)

    確かに神戸市、清盛うるさいですね
    地下鉄湾岸線の社内アナウンスも聞き飽きたし

    歴史館もドラマ館も行ったことないですわ

    清盛はどうでもいいけど・・・
    でも、大河ドラマの清盛は大好きなんですけどね(知らんがな!)

    昨日は雨降らずで良かったですね

    ちなみにハートンの中身は娘の友達です^^;









  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    僕もとみやんさんのブログでこのイベント知りました。
    とみやんは、神戸のイベントを網羅してますよ。
    9月はこんなイベントがあるとかちゃんと調べてはります。
    歴史に興味がないのでわからんのですが
    あっちこっちにのぼりも出て、清盛を盛り上げてるようです。

  18. WVS | URL | -

    色んなとこ紹介してもろて、感謝です。

    ワタしも、神戸はほとんど元町から東しか知りません。
    もちろん、こんなイベントとかも知りませんでした。

    大河ドラマや朝の連ドラの舞台になったとこは、必ず
    一種の街おこしのネタになりますけど、今回の清盛は
    視聴率悪いみたいやし、イベントも苦戦なんかな?

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    この辺りは、寺とか多いんですが、清盛がなにしたの
    そんないわればっかりです。清盛ののぼりがあっちこっちに立ってますわ。
    自治会の店ばっかり行ってました、安いし良かったですよ。
    よう歩きました。_| ̄|○

  20. テオテオ | URL | -

    清盛ばっかり^_^;

    阪神電車の駅も、社内も清盛の宣伝いっぱいですね^_^;
    清盛ばっかりでうっと~し~のに、蟹のお汁美味しくて良かった良かったw

    テキ屋じゃなくて、自治会の皆さんがやって居られるお店、屋台は、良心的で良いですね♪

    たくさん歩いてお疲れさんでした(*^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1777-1d2d7256
この記事へのトラックバック