長田たこ焼き 『おふくろさん』  神戸市長田区海運町

2012年09月13日 19:00


前から行きたかった、たこ焼きの店「おふくろさん」へ行ってきました。

JRで灘から新長田へは、普通でわずか12分、運賃も170円とメチャ安いねんで。

12091002.jpg 

鉄人28号をあとにして

12091003.jpg 

商店街を南へ、神戸デパートを思い出しながらひたすら南へ長田港に出ました。

そこから西へウロウロしてると

12091001.jpg 

あっ!ありました!意外と簡単に見つかりました。

JR新長田駅から 歩いて25分かかったかどうかぐらいです。

長田たこ焼きの「おふくろさん」です。

普通のたこ焼きもあるようですが、出汁とソースがかかった

長田たこ焼きを食べに来ました。


http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28022466/

店の情報は、食べログを参考にしてください↑

12091004.jpg 

店内はカウンターが4席、エエ感じです。

すみませ~ん、4回ぐらい呼んだらおばちゃんが出てこられました(笑)

さっそく「長田たこ焼き 15個 400円」をお願いしました。 (^o^)丿

12091005.jpg 

話好きなおばちゃんとずっと話してました(笑)

おばちゃんはボチボチたこ焼き屋をやっていきたいようですが


12091006.jpg 

「ケンミンショー」に出た頃はお客さんがいっぱいでしんどかったようです。

灘からこのたこ焼きを食べに来たことを言うと喜んでくれました。

「きょう、初めて来たん?」

「うん」

「そら良かった、ちょっと前まで1カ月ぐらい休んどってん」

「え?そうなん」

「こっち側(焼く側)が熱いから、しんどいねん。病院で点滴したりしとってん」

「昔は、こんな熱なかったよね」


おばちゃんは手際よく、さっきまで奥にいてはったのに

もう、ちゃっちゃと焼いてくれてますわ。

12091007.jpg 

出汁とソースが混ざったたこ焼きは、この店が発祥らしく

長田と兵庫区ぐらいでしか見たことないです。

灘は昔からソースのたこ焼きでした。

阪急西灘駅の南に一軒だけ出汁のたこ焼きの店がありました。

原田電気の西郷川を挟んで西にあった店です。

けど、出汁とソースを混ぜたタコ焼きの店はありませんね。


12091008.jpg 

冷たいお茶がめちゃ美味しい、アップルを飲むつもりでしたが

せっかくおばちゃんが入れてくれたのでお茶で十分です。


「ネギ入れる?」


「うん、入れて~ ( ^o^)」






できた~







(^ε^)♪



12091009.jpg 

来ました~ヽ(^o^)丿 長田たこ焼き 15個 400円です。

たこ焼きにソース、そしてかつお出汁がかかってます。

12091010.jpg 

味はソースとかつお出汁が混ざった、やや酸味がある味、そのままや~ (笑)

これはイケます、 これがめちゃ美味しい~


12091011.jpg 

おばちゃんが、「もう、ところ天は最後やからな・・・」と


12091012.jpg 

わざわざ遠いとこを、この店のために来てくれたからと

ところ天をサービスしてくれました~ ヽ(^o^)丿 わーい!


僕は、ところ天はあまり食べないのですが、おばちゃんの自家製の出汁とお酢

そして上に乗った 「からし味噌」 がメチャクチャ美味い!

え?ところ天ってこんなに美味しかったんや! (゚ロ゚;)

これは絶品や!今度これも注文しよう! (*^。^*)

長田たこ焼き15個でお腹はもう一杯です。

「汁まで飲んでくれたんやね」 とおばちゃんが喜んでくれました。


12091013.jpg

いろんな話をおばちゃんは、してくれました。

これからものんびり店を続けてほしいと思います。

灘から来てホンマに良かったです。

お支払いは、長田たこ焼きの400円だけでした。

おばちゃん、お元気でホンマに美味しかったです ごちそうさまでした。(^ε^)♪

JRなら鷹取の駅の方がずっと近かったです。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





関連ランキング:たこ焼き | 駒ケ林駅鷹取駅



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ヤマト さん

    コメントありがとうございます。
    実は僕自身は灘~御影~住吉~芦屋に引っ越ししたので
    野寄は、地名で知っててもはっきり知らないんです、申し訳ありません。
    野寄市場もどこにあったのかも知りません。
    いそしずさんがご存じなようですね。
    文章からヤマトさんの熱い思いが伝わってきます。
    ここの106番のコメントに載ってるのがそうでしょうか?
    http://mimizun.com/log/machi/kinki/1092350977/
    あまりお力になれず申し訳ありません。

    もしなんなら、いそしずさんのブログにコメントされたら
    もっと詳しいことをご存知かもしれませんよ。

  2. ヤマト | URL | AbawYbGM

    50年前野寄に住んでいました

    野寄市場・・・たこ焼き・・・だし
    パソコン初めてはや16年、ネットが普及し始めた10年ほど前から
    何度も何度も思い出したように検索しても、なにも出てこず・・・でした。
    そして今!!!
    このキーワードで始めてHITして、涙が出そうです。

    最近結構「神戸たこやき」というのを目にしますが、どれもこれも「あの味」とは違います
    2歳ごろから食べ初めて、大人になってからも大阪から車飛ばして食べに行っていました
    最後に行ったのが30歳の頃で、すでにおじいさんは前年に96歳でお亡くなりになっており
    おばあちゃんがひとりでがんばっていました。
    当時わたしはとても近所だったので顔もよく覚えていてくれて、大人になってからは
    おじいさんとおばあさんの若き頃の出会いのお話やらよく聞かせていただけました。

    あの忌わしき震災で、お店がなくなっているのを目の当たりにして
    おばあさんの身を案じ・・とても切ない思いをしたものです。

    前置きが長くなりましたが「いそしず」さんにお話された方も
    わたしと同じように「あの」たこ焼きを食べていたんだろうな・・と思うだけでもう
    胸が高ぶる思いをさせていただけました。

    このブログをご覧になっている方で「あの野寄市場のたこ焼き」と同じ味のお店があるよ♪という
    情報がもし得られたらと思い、書き込みさせていただきました。

    あの簡素で質素でそれでいて絶妙な味、死ぬまでにもう一度味わいたいものです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    いそしずさん

    コメントありがとうございます。
    長田の辺りは、まだ昔の風景が残ってるんでしょうかね。
    野寄市場は、覚えてないですわ。僕は住吉中学やったので
    あの辺りは近いんですけど、そんなたこ焼き屋があったんですね。
    家でよくたこ焼きをして、出汁とソースで食べたことあります。
    たいがいどっちかしか付けませんでしたけどね。

  4. いそしず | URL | -

    こんにちは

    コメントの方では、初めまして^^
    長田のたこ焼き、美味しそうですね。出汁とソースを混ぜたものですか~。明石焼きに、ソースを混ぜたりしたことはありますが、最初からというのはすごい。しかも最初から入って出てくるとは・・・これは、食べに行ってみたくなりました。確かに灘区の方では、ちょっと見たことがないですね・・・昔、東灘区の方に、近いものがあったような話を聞いたことがありますが、これと同じかどうかは分かりません。野寄市場だったかな・・・?やはり4席くらいの小さな店・・・駄菓子屋さんも兼ねていて、ソースとダシとを混ぜて食べる・・・ちょっと地元では有名なお店だったはずです。どちらにしても市場はもうなく、今は昔ですが・・・市場の風情や地元の味、ぜひ残していって欲しいですね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    おはようございます。
    きしけんさんも行きはったんですね。
    おばちゃん、ボチボチでええねんって言ってました。
    ファンが多いようですので、これからもやってほしいですね。
    たこ焼き美味しかったです。

  6. きしけん | URL | 16gGQgHA

    私もずいぶん前になりますが、行ったことあります。
    ほんまにええおばちゃんですよね。

    まだお元気そうなんで安心しましたわ。
    また行ってみます。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    ここよう通りはるんですか?僕は最近知りました。
    阪急西灘駅の東口の南、いまの調剤薬局の辺りにたこ焼き店がありました。
    やかんに出汁が入って美味しい店でした。
    僕は小3までしか西灘にいませんでしたから、しょっちゅう行けてたわけやないんです。
    あの出汁は今でも思い出します。
    味元はわかりませんわ。

  8. 日産 | URL | -

    相変わらず美味しそうなたこ焼きですね。
    1カ月休んではったんですか しょっちゅう
    前を通ってるのに全然気が付きませんでした。

    西灘駅の南にありましたっけ? 
    アカンわ覚えてません。(汗)
    味元という食堂があったんはよう覚えてます。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    へいそんさん

    はい、たぶんそこです。
    阪急西灘駅の南の本屋の斜め向かいです。
    やかんに出汁を入れてました、めちゃ美味しかったです。
    それが初めて食べた今でいう明石焼きです。
    僕らはたこ焼きの出汁で食べるやつって言ってましたけど。

    その店は、下にコメントをくれた おっちゃん@43 さんが言ってはる店かもしれませんね。
    僕は知りませんけど、場所はだいたい見当つきます。
    僕は摩耶商店街の横の五色焼しか覚えてないですわ。
    まだ小3やったからそんなに店に行けませんでしたし。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    おっちゃんさん詳しいですね、自分は最近知ったばかりです。
    もう4~5回も行ったんですか(゚ロ゚;)
    おばちゃん、優しいし良かったです。

    そのたこ焼き屋は知りませんわ、上にコメントくれたへいそんさんが言ってはるのと
    同じ店ちゃいますかね。
    おっちゃんさんが子供の頃やったら僕はもう東灘へ引っ越ししてますわ。

  11. へいそん | URL | -

    たこ焼きうまそう

    たまーにコメントしているへいそんです。
    ブログはいつも見てますよ(^O^)
    長田のたこ焼きぜひ食べにいきたいです
    灘の水道筋のたこ焼きですけど、私も幼い頃食べた記憶があります。
    お茶を沸かすやかんにダシが入って出てきたような記憶があるんですけど・・・・曖昧な記憶ですんません。
    もう一軒下のバス道の玉田スタンプの近くにもダシで食べるたこ焼きやがあったような。それからちょっと東の方ですけど、灘宝文館ていう本屋のそばに、ソースはかかってないけど最初からダシにつけたたこ焼きを出す小さな店がありませんでしたか?
    もう40年以上も前なので勘違いしてるかもしれませんが、まさるさんは覚えてませんか?

  12. おっちゃん@43 | URL | -

    ここもお気に入りの一軒です。
    4,5回行ったかな?
    おばちゃんの会話も名物ですね。

    子供の頃、灘宝文館と踏切の間に丼の出汁で食べる店ありましたよ。
    店名不明ですが、固めのたこ焼きをおばちゃんが焼いてました。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    m. さん

    ありがとうございます。
    昔ながらの神戸弁のおばちゃん、話がお好きです(笑)
    ソースと出汁が一緒って不思議でしょ。
    兵庫区と長田区ぐらいしかこの食べ方をしていません。

    日劇の地下の飲食街、懐かしいです。
    キャンディーズのファンクラブで夜行バスに乗って見に行きました(笑)
    ウエスタンカーニバルという名称がまだ続いてました。
    地下の飲食街で食べた喫茶店のスパゲッティの味を思い出します。

  14. m. | URL | nauCdapY

    美味しそう!

    それに、おばちゃんとまさるさんのやりとり、いいですねぇ。
    出し汁+ソース味、未知の世界です。
    昔、昔、明石焼きの店がはじめてもう随分前に取り壊されてなくなってしまった有楽町の日劇の地下の飲食街にできた時、余りの美味しさに通いつめたことがありました。
    明石焼きも久しく食べていないなぁ。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    おばちゃんいくつなんやろ、話好きなおばちゃんです。
    昔ながらの神戸のおばちゃんはこんな感じやったなぁと
    思うようなおばちゃんでした。
    のんびりやって欲しいと思います。

    あ~、神戸屋の横ですね、思い出しました。
    そうやったんですか、亀田さん前より肉が落ちたかなと思いました。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    餃子大学の餃子定食とか、
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1767.html

    「青葉」で焼飯とか、ここ皆さんがどう思うかわからないんですけどね。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1377.html

    記事にはしてませんが、三宮一貫楼本店の「焼そば(柔らかいほう)」と「豚まん」も僕は好きです。


    あと阪急春日野道になりますが駅下の「ひかりや」のそばめし
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1629.html
    ボリュームあってメチャうま。

    同じ春日野道のかなり南になりますが「あっちゃん」でごはんとお好み焼はいかがでしょう?
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1568.html

    僕はあんまり知りませんわ。

  17. テオテオ | URL | -

    いいお店ですね♪
    オバちゃんいくつくらいなんやろう・・・
    これからも元気に頑張って欲しいですね

    前回コメントしてませんでしたが
    亀田さんは、私のご近所のうちです
    甲子園のせんりやを畳んで、新しくお店してるんですね
    初めは、いいんですけど、段々ね~
    せんりやも初めは、良かったんですけど^_^;

  18. WVS | URL | -

    まとめてコメント

    今度、三宮・元町界隈行く時は、亀田ステーキ丼て思てたんですが、
    確かに前回の絵とちょっとちゃうていうか、変わった感じ??
    前回迷った末に行ったセンタープラザの焼豚玉子飯が、…やったし
    次こそ亀田!て思てたんですが、ま、その時のノリで決めます(^^ゞ
    あと、どっかお勧めの昼飯食うとこありませんでしたかいな?

    このたこ焼き屋さん、すごいですね!!むっちゃわかりますわ!
    ワタシにとっては、なかなか行く機会のない場所なのが残念ですが。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    うちの家はよくたこ焼きを作ってましてん
    その時に出汁やソースで食べるんですが
    何回か僕だけ両方つけて食べてました。
    兵庫や長田では子の食べ方があるようです。
    味はソースと出汁が混ざったそのままの味です(笑)
    けっこうこの食べ方の店もあるようです。

  20. kemakema | URL | iLbxKNCE

    長田たこ焼きお初です! 食べてみたいなあ!!!。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1778-95615aa1
この記事へのトラックバック