神戸アーカイブ写真館   神戸市長田区(旧二葉小学校)

2012年09月18日 18:11


長田に行った時に「神戸アーカイブ写真館」へ寄ってきました。

http://www.kobe-shashinkan.jp/access

JR新長田駅から大正筋商店街を南へ、アスタくにづか4番館と6番館の間を西へ
 
http://taishousuji.com/index.html


12091401.jpg

旧二葉小学校にあります。

12091402.jpg 

神戸市立地域人材支援センター、ここの 3階にあるようです。

休館日、場所などの案内は、ここ↓をご覧ください。

http://futabasyo.jp/

12091403.jpg 

写真館は、3階なんですが中央の階段で2階まで行って

12091405.jpg

そこから、南の階段まで廊下を移動し・・・・

お~なかなかええ雰囲気の校舎ですね。


12091404.jpg 

南の階段で 3階に行くんですよ。

12091406.jpg 

ありました、ヽ(^o^)丿 9月の常設展示は「水と戦う神戸の歴史」です。

12091407.jpg 

こちらが常設展示室のようですね。

12091409.jpg 

水害の模様が懐かしい写真とともに展示されています。

12091408.jpg 

六甲ケーブルもこんな感じやったんですね。

ここでは、「市民のグラフこうべ」のバックナンバーも販売されています。

僕も買おうかと思ったんですが、昭和45年創刊で

もっと前の写真が欲しいので買いませんでした。

結構前のバックナンバーが揃っています。

200円ぐらいだったかと思います。

12091410.jpg

向かいのアーカイブ写真館です。

12091411.jpg 

写真館の中です。

12091413.jpg 

設備は立派なんですが、写真館?どこに?

12091412.jpg 

パソコンで昔の写真も見れるのですが、操作性がイマイチでした。

年代別、場所別にも分類分けされてるのですが、

その中を見たら最後には、写真は2枚とかやったりして

もっと快適に見られるようにしてほしいですね。


余談ですが、神戸市のホームページもそうなんですが、

http://www.city.kobe.lg.jp/

ホンマ見る者の立場に立ってないし、いかにも義務的なつくりなんですね。

見たいところへたどり着きにくいというか、あくまでお役所仕事ですね。

このあいだの清盛もそうですが、市長や県知事は盛り上がってるかもしれませんが

一般の人間は、あまり興味を示してませんしね。

公務員と民間人とのこの考え方の差はなんなんでしょうね。 
  
ここも非常に立派な建物で設備は素晴らしいと思います。

もっともっと資料を増やしてほしいと思いました。












ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    建物や設備は素晴らしいでしょ、内容はまだまだやりようがあると思いますね。
    このての施設は器は良いんですよ。
    やってる側からすれば、「どや、ええやろ」と鼻高々でしょうが
    もっと有効に利用できれば良いのにと思います。

  2. 日産 | URL | -

    職場から近いので昨日の昼休みに散歩がてら
    丸五市場経由で覘いてきました。

    廃校舎の再利用なので廊下が板張りで懐かしい
    油引きのニオイがよみがえってきそうな
    ノスタルジックな気分とは対照的に
    味も素っ気もない展示スペースにたどり着きました。
    写真館には入る気がしませんでした。

    これ民間の運営やったらとっくに潰れてるやろし
    税金の使いどころ間違ってるわなんて思いながら
    その場を後にしました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ryow22 さん

    お~そうでしたか、丸五市場とか行ったことありますよ。
    「神戸下町ブログ」のなかさんが案内してくれました。
    丸五ナイトもやってますね。
    本場の美味しいお好み食べてみたいですね。
    震災の時は、被害受けたんでしょうね。
    長田はめったに行かないから、もっと行ってみたいなぁ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    青葉行きはりましたか、喜んでもらってうれしいです。
    初めて青葉に入った時、「しもた、失敗した」と思いました(笑)
    あのなんというか、店の閑散としたとこがね(笑)

    けど、焼飯が美味しかって意外と言ったら失礼やけど
    なかなかええンちゃう、と思いました。
    おばちゃん元気そうでしたか、アナログのテレビにワイドサイズの画面やから
    ほとんど見えへんでしょ(笑)
    このあいだ行ったら休みやったので、また行ってみます。
    僕もいろいろ食べてみたいんですよね。
    亀田さんより良いと思いますよ。
    ヽ(^o^)丿

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    なんか感覚違いますよね。
    気楽やろなぁって思いますよ。
    宅急便の兄ちゃんなんか、年中動き回ってますもんね。
    公共の建物も余ってるンちゃいますか。

  6. ryow22 | URL | Zdnb1gW2

    ようこそ!

    嫁の実家の近くです。震災時、この辺は壊滅状態でした。ところどころ空き地はありますが、けっこう復興しています。なかなかこの辺まで入ってくる人は少ないですが、三国志や○五市場のアジアンやら、いろいろあって面白い所です。

  7. WVS | URL | -

    同感!お役所仕事・・・

    ところで、日曜日に元町の青葉に行ってきましたぁヽ(^o^)丿

    1時過ぎに入ったら先客なし。おかあさんがお茶と新聞持って
    きて、炒飯とラーメンを注文。三枝(文枝)が司会してるテレビ
    がついてたけどすぐ終わり、おかあさんがおもむろに台湾の?
    歌番組のDVDを入れはって、すっかり異国!!妙に緊張して、
    話も出来ないままに料理到着!ルックスはまさるさんの写真の
    まんまヽ(^o^)丿ラーメンはあっさりしてるけどおよそ日本の
    大衆中華屋にはない独特の風味(中に入ってる肉団子も)炒飯も
    口に入れた時の独特の風味…でもおいしい!!たぶんこの味が
    食いたくなって再訪するかな?て感じでした。もっともここは
    ちょっと飲みながら料理を何品かたのんで、最後にラーメンで
    〆るのがよいかも(メニューにあったビーフンも気になるわ)

    最後に美味しかった!て言うたら、何度もありがとう言うて、
    ドアまで送ってくれはりましたヽ(^o^)丿

    亀田のステーキ丼にせんで良かったぁ!!

  8. kemakema | URL | iLbxKNCE

    公務員と民間人は元々正反対の生き物ですね!っと僕は理解してます。
    色んな施設は民間人(市民、国民)の為ではなく結局のところ事務長、館長などの
    天下り先(定年後)を増やしてるだけです。けれどそれらの施設や建物がさも必要だった
    かの様に装うのもピカいちです!当方近隣にもそのような施設が沢山あり、何れも
    市職員の定年者が勤務しているのを多々見受けます!本当に必要な物だけを残して
    行って欲しいですね。それもしっかり市民の声を聴いた上ですが、、、。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1781-62d496e7
この記事へのトラックバック