水道筋から神戸空港まで歩いてみたが・・・

2012年09月22日 18:00


uko77さんのブログを見たら、灘から神戸空港まで歩いてはったので (゚ロ゚;)

薄陽も差してきたので、ワシも行ってみたい (^o^)丿 と思い

12091801.jpg 

水道筋六丁目を通り (午後12:22分)

()にその時の時刻を入れておきますね。

最近は重いからNikon D60 は持って歩いてませんねん。

今回も携帯で撮ってますのでそのあたりはご了承を。


12091802.jpg 

JR灘駅の構内を北から南に抜け (12:32)


12091804.jpg 

駅南の臨港線から (12:34)

12091803.jpg 

ずっと歩き (12:34)


12091805.jpg 

こんなコースもあるんやね (12:36)


12091806.jpg 

国道2号線のドンキの前をまだまだ歩いて (12:43)

雨がポツポツしだしたがな、雨やんだんちゃうんかいな?

傘は重たいから置いてきてん、降ったらあかんがな ヽ(#`Д´)ノ

12091807.jpg 

HAT神戸を西へ (12:48)


12091808.jpg 

ゆめ公園横の突き当りを南へ、こっちは初めてや~ (~_~;)  (12:56)

ここで初めて知ったんですが、ポートアイランドへ行く

港島トンネル」ってあったんですね。1999年開通、ワシが西宮に戻ってきた年や。

車がないのでいつも歩きか電車、道路に関しては全くの無知で

ポートアイランドへ行くトンネル?知らんかったわ。

港湾幹線道路の南側を西へ


12091809.jpg 

あっ!ここなら知ってるわ。第四突堤の船を撮るのに来たことがあるわ。 (13:07)


12091810.jpg 

ここからは知ってる道、神戸大橋を渡りポートアイランドへ(13:21)


12091811.jpg 

中公園を抜け南に (13:31)

うわ~雨が気になるなぁ~


12091812.jpg 

おっ!あった!BigBoy ここやったんですね。(13:40)


12091813.jpg 

市民広場のポートピアホテルの横を抜け (13:45)

12091814.jpg 

ポートライナーの市民広場から、空港線ができるまでは

いまの医療センター駅まで動く歩道が延々とあったんやで

今は上の写真のように撤去されてるけど (13:50)


12091815.jpg 

撤去されてると思ったら、新しい市民病院から医療センター駅まで

南北行き各1×縦に2連だけ残ってたわ、昔はこれがずっと続いてたんやで。 (13:55)

中央市民病院も前の市民病院駅(現、みなとじま駅)から移転して

初めて来たわ、あっちこっち移動してややこしいなぁ。

ワシら市民病院言うたら加納町のイメージが強いわ。


12091816.jpg 

医療センター駅を南から北を見たところ、ちょっと雨が降ってきたわ。 (13:58) 

服が濡れるがな・・・・

さて、ここから遠かったわ。

延々歩いて、


12091817.jpg 

ポートアイランドの南端の神戸空港へ渡る橋や (14:16)


12091818.jpg 

神戸スカイブリッジやと、雨が嫌やなぁ~傘ないから濡れて寒なってきた。 (14:17)


12091819.jpg 

この橋も長いわ、やっと向こうが見えてきた。 (14:26)


12091820.jpg 

やっと空港側や (14:32)


12091821.jpg 

やっと着いた神戸空港 (14:41)


12091822.jpg 

おっ!西緑地へ行くバスもまだあるんやな。 (14:44)

今度は天気の良い日に飛行機撮りに来ようっと

西緑地に関することはこちらを参考にしてください(PDF)


前に亀の時に行ったけどね、西緑地。

その時の記事です。↓

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-831.html


12091823.jpg 

空港の屋上や~ (14:49)


12091824.jpg 

ANAも目の前、神戸空港は年中逆光で撮影には不向き (14:49)

服もびしょ濡れやから、ポートライナー乗って帰るか・・・

けど、ここまで来たんやし歩いて灘に戻りたいねん。


12091825.jpg 

ほな、またあの橋渡って帰るか  (14:51)


12091826.jpg 

スカイブリッジって平成16年架橋か~。 (15:05)


12091827.jpg 

灘方面は見通しが良くなってきたけど (15:10)


12091828.jpg 

大阪方面からまた雨が降ってきた~ キャ~っ (゚ロ゚;)  (15:12)


12091829.jpg 

本降りとまでは行かへんけど、けっこう降ってるわ変な天気や (15:15)

家出る時は、薄日が差しててんで


12091830.jpg 

スカイブリッジを北へ戻ってきてポートライナー沿いに北へ (15:26)

こういう新しい企業が前よりかなり増えてるわ。



12091831.jpg 

京(けい)コンピューター前駅、雨降ってるしポートライナー乗るか・・・ (15:35)

せっかくここまで歩いたんやから灘まで歩きたいし


12091832.jpg 

ポートピアホテルの市民広場まで戻ってきたら雨も本降りや (15:57)






そんな雨の中こんな 「からくり時計」 がありました。 (16:02)

YouTube です、どうぞ見てください。



雨がやめへんかしばらく様子を見てたんですが

けっきょく雨も本降りになったし、ちょっと膝も気になったので

ポートライナーで帰ることにしました。

せっかくここまで来たのに残念です。


12091833.jpg 

仕方ない乗ろうか・・・・ (16:14) 

三宮までポートライナーそして阪急で帰ってきました。

12091834.jpg 12091835.jpg 

きょう歩いたのは、26032歩、 12.23 km でした。 


帰ったら膝も腰も痛かったわ、ちょっと前に比べたら体力落ちてるし

あんまり歩くの無理したらアカンね。 

灘まで歩いて戻れなかったのは残念やったけど、仕方ないね。

きょう歩いたコースです、拡大してみてください。



より大きな地図で きょう歩いたコース を表示





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    ありがとうございます。
    この後右肩の肩こりが治らなくて困っています。
    リュックにペットボトル二本入れてたからかもしれません。
    ポートアイランドも遊園地がなくなり、殺風景な感じです。
    IKEAもありますが、空き地も目立ちますね。
    加納町の市民病院懐かしいですね。

  2. すずらん | URL | -

    ご無理なさいませんように。

    よく歩かれましたね~。
    私も歩くのは好きですが、とてもマネできません。
    お体、ご自愛ください。

    ポートアイランドも、変わりましたね。
    三宮の近くで仕事をしておりましたので、遊園地はよく行きました。
    面影はありませんが・・
    帰りにポートライナーが止まって、線路?を歩いて帰った想い出もあります(汗)

    市民病院は、私も加納町ですね。

    お写真、楽しませていただきました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    やっぱり雨の影響は大きいです。
    だんだん気持ちが萎えましたからね。
    でも、あれ以上歩くのはしんどいですね。
    無理したらあきませんわ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    ありがとうございます。
    今回はちょっと無理しました、だんだんペースが遅くなって
    時間はかかりし膝も腰も痛かったです。
    ほどほどにせなあきませんね。

  5. 日産 | URL | -

    今回もようけ歩きはりましたね。

    からくり時計の動画見たら雨の勢いが窺えます
    もし雨に降られてなかったら3万歩越えは確実
    でしたね。

    お疲れさまでした。

  6. やじきた | URL | -

    たくさん歩きましたね!
    すごいです!
    自分なら初めの1キロで断念です^^;

    歩くって、いいことだと思います。

    無理をせず、体に気を付けてくださいね

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    昔、大阪歩いてて疲れて中之島からロイヤルホテルの送迎バスで梅田まで戻りました。
    けど今回は歩いて水道筋まで戻るのが目的やったんです。
    ポートピアホテルのバスもなんか言われたら気ぃ悪いしね。
    240円でポートライナーで三宮戻れるし、金ないんちゃいますよ(笑)

  8. おっちゃん@43 | URL | -

    お疲れさんでした!

    裏ワザ?ですが、ポートピアホテル~三宮・新神戸
    IKEA~三宮の無料送迎バスもありますよ!

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうですねん、僕も今回知ったんですが駅名が変わってます。
    「市民病院」が「みなとじま」になったんかな。
    空港ができるまでは市民広場でぐるっと回ってたんですが
    空港線ができて、医療センターから先ができてます。
    前は市民広場から動く歩道が延々とあったんですよ。
    昔、ポートピアホテルの北向きに泊まったことがあって
    夜景はそらキレイでしたよ。

  10. WVS | URL | -

    すごい!の一言

    え!?歩きはったん!?
    空港は、1回だけクルマで「お迎え」に行ったことありますが、
    灘から歩きて・・・遠すぎですやん!!

    ちょうど20年前から震災前までの数年、ポーアイ(中公園)に
    通ってましてん。もちろん空港なんかなかったし、遊園地も
    普通にあった時代です。帰りにポートライナーやクルマから
    見える山側方面の夜景の綺麗さに毎日感動してました。

    その頃と駅の名前とか、変わりまくってますやん!!
    知りませんでしたわ。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    あの時計初めて知りました。
    ちょうど午後四時で鳴ったのでビックリしました。
    雨が強くなってギブアップしました。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    曇ってたのに雨が降り出してあえなくギブアップです。
    戻ってこれてたら、もっと自慢するんですけど。

  13. かずしげ | URL | e6mArcUg

    からくり時計

    3年ほど警備員に従事していた時、
    からくり時計の辺りに半年くらい勤務していたんですが、
    毎時、からくりのが楽しみでした!
    なぜかホッとさせてくれます~。
    懐かしい映像をありがとうございました。

  14. いっこう | URL | -

    凄い

    前に臨港線跡歩いた時は夏前で油断して
    水分補給せずにみなもり手前でバテました(笑)
    その倍は歩いてはりますね。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    最初は早いペースでしたがそのうちいつもより遅くなりました。
    なぜか右肩が痛くなってしまいました。
    雨やなくてもこの距離が限界かもしれません。

  16. kemakema | URL | iLbxKNCE

    @@;26000歩ですか! 恐れ入りました。

    今年はマラソンエントリーしてませんが、まさるさんのブログを励みにまた頑張ります!

    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1782-e589f6ad
この記事へのトラックバック