水道筋~六甲ケーブル下~油コブシ~六甲ケーブル山上駅 PART 1

2012年10月05日 17:00

 
きょうのブログは長いで~超大作や!(^o^)丿

みんなのブログ見たら、写真数枚とコメント、それでええと思うんやけど

ついこれもあれも載せたいと思って、写真がようさんになってしまうねん。


このあいだ神戸空港へリュック背負って行った時に

ペットボトルとか重かったのか右の肩を痛めたらしいねん

左は何ともないのに、右の肩から腕がメチャ痛い

いつものY先生とこ行ったら、しばらくリュックはやめとくようにと言われた。

その翌日、9月のまだ暑い時でした。

アホやからリュック背負ってまた山に行ってみた。 
 

12092601.jpg 

水道筋から2番の市バス道を東へ、六甲登山口です。(10:30)

阪急六甲駅から北へ上がったとこですね。カッコ内は時刻です。

正面マンションの右の道を下ると阪急六甲

そのマンションの左の道を行くと石屋川に出ます。

たぶん家を出たのは、10:10 頃やと思います。


12092602.jpg 

そこから北へ、この道は歩いても楽ですね。(10:39)

前に長峰山へ行く時にもっと西の厳島神社の道を上ったのですが

坂が急で、めちゃ疲れて一回目は行くのをやめたことがありました

けど、この道なら松陰女子大まで歩いて行けるのは納得できます。


12092603.jpg 

神戸市バス、六甲台西バス停のやや南、こんな上にも家があるねんなぁ(10:42)


12092604.jpg 

まだまだのぼらなあかん(10:42)


120926105.jpg 

ほら、左側に松蔭女子大が見えてます。

さっきも書きましたが、この道なら松蔭も六甲学院も行きやすいですわ。



12092605.jpg 

さて、どんどん行こうっと。 炭山橋バス停(10:57)


12092606.jpg 

やっと着いた!六甲ケーブル下駅や~ (11:07)  (^o^)丿


12092607.jpg 

バスで登ってきた人はカジュアルな格好や、ワシもそうやけど(11:10)

サンテレビの「山のぼり大好き」という番組でこのあいだ登ってはってん。

http://www.sun-tv.co.jp/yamanobori/120914.html




12092608.jpg 

このケーブル下駅の東側のこの道を上るねん(11:12)

ここまで来たけど、登ろうかどうしようか


12092609.jpg 

ちょっと道を確認しとこ(11:12)


12092610.jpg 

行きたいのは、現在地から油コブシを通って山上駅までや

割と楽とは言わんけど、行きやすいようなことを見てん。(11:13)


12092611.jpg 

ちなみに前回登った長峰山~杣谷峠~掬星台はこの位置(11:13)


12092612.jpg 

3km か、山の3km は街とは違うけど登ってみるか


12092613.jpg 

坂を登ると住宅と老人施設があってそれを越えていくねん(11:15)


12092614.jpg 

もっと全体の写真撮ったら良かったけど、突き当りが登山道です。(11:22)

2.5km になってるけどもう500mも来たか?来てないやろ?


12092615.jpg 

幼稚園の子供らが下りていくで~ (@_@) え~そんな楽な道なん?

ちゃんと挨拶してくれて、この辺ぐるっと回ったらしいわ。(11:25)


12092616.jpg 

ちょっと山道らしくなってきた。(11:27)


12092617.jpg 

こういうのもあるんやね(11:30)


12092618.jpg 

さぁ、頑張って登ろう (11:30)


12092619.jpg 

話に聞いてた二股に分かれてる道(11:36)


12092620.jpg 

右がきつい道、左がゆるい道、着くとこは一緒、ほな迷わず左へ(11:36)

あれ?さっきの突き当りのとこから14 分歩いたけどまだ2.1km になってる

まだ400mしか歩いてないか?おかしいやろ?もっと歩いたで

およその目安で書いてるとは思うんですが、こういう山道ですので

正確に距離を載せてほしいな。ワシのが間違ってるの?


12092621.jpg 

疲れも出て文句タラタラで歩く・・・・(11:41)


12092657.jpg
 

サンテレビの 「山のぼり大好き」 の録画を見るとここが二つ目の分岐点らしいです。

標識ばっかり写してるけど(11:44)

さっき、11:36 に撮った写真の標識が残り2.1km

そこから 8分歩いて残り2.0kmって合ってるか?

たった100mしか歩いてないか?

鶴甲まで0.5kmってほんなら鶴甲~山上駅って2.5kmか?

ケーブル下駅横には3.0kmになってたやん!

ちょっと距離の表示に神経質になってきた、しんどいのもあるけど・・。

12092622.jpg 

途中の沿道にもこういう標識がある、(11:47)

なんか標識の距離は当てにならんわ、方向だけ確認しとこっと


12092623.jpg 

油コブシまで、まだまだ先があるらしい(11:51)

ちなみにまっすぐ行くと渦森台に出るらしい、バスで阪神御影まで降りて

王将で餃子食って阪神で帰るか・・・(笑)


12092624.jpg 

この坂を登るんか~、(文句が多いオッサンやの~)(11:51)

ところで「油コブシ」の言われは

江戸時代に下の水車小屋で菜種をつぶして油にして、この道を使って

運んでいてこぼしたぐらい急斜面だったから「油こぼし・・・油コブシ・・・・
 
バンザーイ ヽ(^o^)丿 という訳らしいです。

他にも説はあるかもしれません。


12092625.jpg 

お~!えらい坂や、よし頑張ろう!嫌やなぁ~ (11.52) 


 12092626.jpg 

わかりにくいけど、まだまだ油コブシは遠いみたい・・・・(11:52)


12092627.jpg 

ゆるい道ときつい道の下りで言うと分岐点、登りで言うと合流点 (11:56)  

これが上の標識、自分が通ってきたゆるい道は


12092628.jpg 

こんな感じです。

きつい道を上から見ると


12092629.jpg 

あっ!やっぱりきついわ


12092630.jpg 

まだまだ先は続く、みなさんこんなブログでオモロイですか?

標識の写真ばっかりやし(笑) 


12092631.jpg 

鉄塔の下に向こうが見える・・・遠い・・・(11:59)


12092632.jpg 

これは、やっぱりしんどいコースですね。(12:01)

長峰山よりは歩きやすいですが、それでも山をなめたらあきませんね。


12092633.jpg 

あっ!開けてる!(12:16)


12092634.jpg 

油コブシの展望台につきました。(12:17)


12092636.jpg 

え~!残り1.5km ?まだ半分かいな?



(゚ロ゚;)


絶対距離がおかしいわ! ヽ(#`Д´)ノ   (しつこい)


12092635.jpg 

とりあえず、コープで買ったパン食べようっと(12:20)

ここで20分ほどいましたわ。


12092637.jpg 

また歩き始めました(12:42) ちょっと開けていますね。


12092638.jpg 

なんか車か何かの音は聞こえるんですけど、まだ着かないようです。(12:48)

きょうのブログ長いで~、そろそろみんな寝や。


12092639.jpg 

↑ あっ!上のほうに建物が見えました。(12:51)


12092640.jpg 

ところがなかなか着きません(ToT)/~~~ (13:01)

ワシ、ヤイヤイ言い過ぎ?


12092641.jpg 

さぁ、もうすぐのようです。(13:02)


12092642.jpg 

ロープウェイや!(13:03)

といっても、この表六甲ロープウェイ今は休止で運転されてません。

六甲山頂ー有馬間のみが運転されています。



12092643.jpg 


階段を上がるとサンライズドライブウェイ(というらしい)に出ました。 




12092645.jpg 

六甲ケーブル山上駅はそこから西に100mほどにありました。(13:09)


12092646.jpg 

ケーブル山上駅の屋上が「天覧台」 という展望台 、標高約 720m (そんなもんか?)

http://www.panorama-yakei.com/28/tenrandai/nightview/guide.html


アクセス http://www.kyotopicture.com/tenran/tenran_map.html


12092647.jpg 

大阪方面です


12092648.jpg 

真ん中左の海に出た緑のとこは、芦屋浜かな

というわけで、山上駅に着きましたのでまずは一安心

今回はここまでにしたいと思います。

後半は、そんなにないですけどまた準備ができましたらupします。

ご覧いただいてありがとうございました。


六甲の懐かしい写真がいっぱいの六甲ヒルトップギャラリーはこちら













ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    miz0001 さん

    コメントありがとうございます。
    文句の多いオッサンでしょ(笑)ブログの7割が文句と愚痴です(笑)
    六甲に登るのも良いもんですよ、ぜひいっこうさんと行ってみてくださいな。
    (^o^)丿

  2. miz0001 | URL | mQop/nM.

    おもろかった

    面白かったです、
    山登り文句タラタラブログ^^;
    標識はたしかにいい加減っぽいような気もしますね
    山登りしたいし、
    レトロなケーブルカーも乗ってみたいですね〜

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    遭難した時のためにコープでパン一個買いました(笑)
    ホンマ何か持っておかんと何があるかわかりませんし
    六甲をなめたらあきませんしね。
    エエ天気でしたよ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    いつもご心配ありがとうございます。(^o^)丿
    何とか登ってきました。
    神戸は海も山もあって大好きです。
    自分は、一旦離れたこともあってふるさと思う気持ちは
    人より強いかもしれませんね。
    続きはそんなにないですが見てください。
    それ以降の更新については、全く未定なんです。
    どうぞご了承ください。

  5. WVS | URL | -

    やっぱり海側の景色、最高ですね!
    臨場感たっぷりで、楽しませてもろてます。

    いきなりパンの写真、笑いましたヽ(^o^)丿

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    さとさん

    ここ通ってはったんですね、市バスの丸い標識も懐かしいでしょ。
    青空が気持ち良かったですよ。
    登るには良い季節です、今度はケーブルで登ろうかな。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    坂が急で思ってたよりしんどかったです。
    六甲や摩耶でも甘く見たらあきませんね。
    エエ天気で良かったです。
    やじきたさんも美味しいものばっかり食べてないで
    どうぞ登ってみてくださいな(笑)

  8. すずらん | URL | -

    楽しませていただいてます!

    が!痛みがお有りなのに、無理はいけませんよ~。

    神戸は、本当に海も山も近く、良い街ですね。

    続きも楽しみに待っております。

  9. さと | URL | -

    懐かしい

    六甲登山口は、学生時代に徒歩でもバスでも通った道だから懐かしい。
    もう秋になって、歩くのも楽になりますねえ。

  10. やじきた | URL | -

    写真がきれいので、行った気分になってしまいます。
    でもこれだけ歩くと、足が笑ってしまいそうですね!

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    登ってみるとホンマにきついですよ。
    油こぼすほどきつい山ですもんね(笑)
    今度は登りはケーブルにします、感動薄いかな。

  12. テオテオ | URL | -

    頑張りましたね~♪
    足腰にきそうです^_^;
    見ているだけで自分まで登った気になり、またいっぱい食べてしまいそうです

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    山歩きは好きなんですが、行くたびに疲れて「なんで来たんやろ?」
    と思うことがあります、次回からは登りをケーブルで
    下りは歩きにした方が良いですね、無理できませんから。
    自分のペースでゆっくり歩けるので一人が良いですね。

    マラソンに応募するだけでも偉いですね。

  14. kemakema | URL | H8EFOq8s

    自宅を出られてから3時間、やりますね!
    休日に2万歩以上歩いてはるから楽勝?、、、笑。
    神戸は六甲山がすぐ後ろにあるのでハイキングやトレーニングには
    事欠きませんね。コースも沢山あるし飽きずに頑張れそうです。
    昨年はフルマラソンに生まれて初めて参加したんですが、、。
    今年も神戸マラソン当選したんですが辞退しました。
    ジョギングは続けてますがレースに出るとトレーニングからして
    頑張っちゃうんですよね。もう歳ですから健康の為だけにユルユルの
    ジョギングだけにしようと思ってます。それと近隣の日帰り軽登山は
    続けて行きたいと思ってます。登山道の標識写真ばかりでもまさるさんの
    目に映ったように掲載していただければ見てて楽しいです!
    山登り、ハイキング嫌いにならなければまた宜しくお願いします!

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ryow22 さん

    山登りはえらいよ~大変やで。
    ちなみに金剛山はライブカメラで時々見てます。
    (^o^)丿
    http://www.kongozan.com/live/index2.html
    季節はこれから紅葉やし見頃やと思いますよ。
    決して無理せずに。

  16. ryow22 | URL | Zdnb1gW2

    え~なあ!!

    健康的やねえ。
    私も餃子ばかり追いかけんと、たまには山も登ってみるか!?
    こっちは金剛山、葛城山に槇尾山…季節もえ~し、今度登ってみよ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1787-6911248c
この記事へのトラックバック