水道筋~六甲ケーブル下~油コブシ~六甲ケーブル山上駅 PART 2

2012年10月07日 17:00


懐かしい写真がありました、六甲ヒルトップギャラリーというサイトです。

http://hilltop-g.com/jyosetu/jy01.html

今回の油コブシから六甲ケーブル山上駅までの山登りは

もうほとんど完結したんですが、あとの写真を載せます。

12092649.jpg 
 
これは六甲アイランドですね。


12092650.jpg 

ポートアイランドと神戸空港、 


12092651.jpg 

お疲れのカルピスウォーター500ml 120円は下界価格や。  


  12092799.jpg 

ほな、下りはケーブルカーで降りるで~(13:19)


12092653.jpg  


レトロなデザイン


12092654.jpg 

中はこんな感じ、普通登りにケーブル使って下りは歩くやろ

ケーブルカーは二両で僕は後ろに乗ってたんですが

前の車両をを見ると、なんとオープンカーやんか!

さっそく前の車両に移動、動画を携帯電話で撮ってみました。






そうそう、それと今回は、いそしず さんの「ライナーノート」の記事の

「春の雪の六甲登山-油コブシからアイスロードへ-」を参考にさせていただきました。

いそしず さんは、下りにアイスロードを通って歩いてはりますが

自分には到底無理です。

いそしず さんは、六甲全山縦走大会で完走されたこともあるんですよ。




12092655.jpg 


というわけでケーブルカーで下まで降り、バスで阪急六甲まで行きました。

そして、阪急六甲駅から線路沿いに西へ少しの


12092656.jpg 

ふじ温泉に入って帰りましてん。 (^ε^)♪

ここへ入ったのは、もう十年ぶりぐらいやろか

中は綺麗でめちゃ清潔でした、入浴料は350円と安くサウナも使えるし

すごく快適でしたよ、ちなみにモンモン率は0%(笑)

というのは男湯は僕一人でしたからね

これで100%やったら、わし入れてるってことやけどね(笑)

ほなね~(^o^)丿











ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    六甲も山上を回ると面白いと思いますよ。
    ぜひ行ってみてください。
    ふじ温泉の前でご主人でしょうか長い木材を切ってましたよ。
    電動ノコでやってました、廃材とかもらってくるのかな。

  2. 日産 | URL | -

    お疲れ様です♪

    今回も一気読みさせていただきました。

    六甲ケーブルは駅前を通るだけで乗った
    ことはないと思います。
    動画見ましたが風情があっていいですね
    私は迷わず往復券購入します。(笑)

    ふじおんせんですがいつも見る度に薪が
    一杯でどうやって調達してるんだろうと
    思ってます。
    久しぶりにラドン湯に入りたくなりました。


  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    十国展望台ありましたね、写真見つけましたよ。
    http://hilltop-g.com/jyosetu/jy04.html
    他にも懐かしい六甲の写真が載ってますわ。
    六甲に登ったらバスが巡回してるんですが、一人で行ってもなんやし
    すぐ降りてきますねん。
    ガーデンテラスとか行ったことないし行けばいいのですけどね。
    また登りたいなぁと思っています。
    ヽ(^o^)丿

  4. すずらん | URL | -

    お疲れ様でした。

    お写真も動画も、楽しませていただきました。

    もう何年も、六甲には行っていませんので
    懐かしく観させていただきました。

    回る十国展望台(正式な名前かどうか・・)とか
    今はありませんが、よく行きました。

    またお出掛けなさったら、ブログにアップしてくださいね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    いそしずさん

    ありがとうございます。
    標識は初心者にとって重要なもので、距離は目安として信用しておりました。
    地図も持って行かない自分も悪いのですが、ちゃんとしたものを立てて欲しいです。
    あと〇〇kmで絶対おかしいで、と思う所がありました。

    弾丸列車の記事も興味深く拝見しております。

  6. いそしず | URL | -

    こんばんは

    油コブシ、そして山上駅までの登山、大変お疲れさまでした^^
    そして、記事内で、ご紹介頂きまして恐縮至極でございます。
    ありがとうございました^^

    PART1、2の超長編記事、大変面白く拝見致しました。
    天気がよく、いい登山日和だったようですが、距離表示に迷わされたようで・・・
    油コブシ経由の標識の距離表示が、そんなことになっているとは、つゆ知らず・・・
    確かに、どう見ても、おかしな距離表示ですね^^;

    六甲全山縦走大会も、大会公式、そして縦走マップ、また現地の標識で誤差があることが知られています。
    登山道の距離というのは、あまり信用してはいけないのかも知れませんね・・・
    私もついつい、距離の短いほうを信じたくなりますが~^^;

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くんさん

    ふじ温泉は前はもっと浴槽が深かったと記憶しています。
    中もキレイしサウナも無料やし快適でした。
    このあと篠原温泉の前を通ったらスタンプラリーのポスターが貼ってあり
    見ると、ふじ温泉も入ってたので、え~!知らんかった(゚ロ゚;)と思いました。
    おとめ塚温泉は一回通ったことがあります、評判も良いようですね。
    銭湯も良いもんですね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    あべのハルカス、元の写真を見ていま確認しました。
    確かに写ってますね。
    山頂からの景色はご褒美ですね。

  9. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    ふじ温泉いいですよね。なぜかここだけ銭湯代350円なんですよね。
    自分の経験から言うとモンモン率の高さは都温泉か篠原温泉かな。
    ちなみに今灘区内の銭湯で銭湯ラリー(9カ所)やってます。
    期間は期間は12月25日まで。(特賞は入浴券30枚)
    自分は全9カ所行きましたが
    おとめ塚温泉の露天風呂はいいですよ。天然温泉ですしね。
    男湯女湯が日替わりなので行くなら偶数日はおすすめです。

  10. いっこう | URL | -

    山登り

    1と2まとめて今拝見しました。

    登るのはしんどいですが山頂からの
    気色は最高ですね~
    大阪方面、ハルカスらしきものも
    確認できます。

    久しぶりに六甲山登りたくなりました(笑)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうです、不審物のアナウンスやってましたね。
    今の銭湯の相場は410円ぐらいですね、洗髪も込みやと思います。
    前は別でしたね。
    六甲は近いけど、なめたらあかん山ですね。

  12. WVS | URL | -

    ケーブルヽ(^o^)丿

    乗客3人?ええ感じですね!!乗りたなってきました。
    ケーブルでも「不審物・・・」アナウンスあるんですね(笑)

    「ゆ」・・・いいですね。長いことはいってないです。
    学生時代に銭湯通てた頃て、100円前後やったような気が。
    頭洗うときは、洗髪代を別に払ろた時代もあったような…。

    今回の六甲登山シリーズ、ほんまに楽しませてもらいました。
    ありがとうございましたヽ(^o^)丿

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    あっそうか、下りの方が振動が来ますもんね。
    ほんならこれで良かったんですね。
    登りはしんどいけど、達成感がありますからね。
    銭湯はサウナも無料で350円でした。
    串カツで一杯とはいきませんでしたが、気持ち良かったです。
    ぜひ六甲にもどうぞ。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    汗かいて疲れたあとの風呂は格別です。
    レトロなもんは落ち着きますね、エエケーブルでした。
    水道筋にも美味しいもんがありますので来てくださいな。

  15. kemakema | URL | iLbxKNCE

    動画の長編ありがとうございます!すごく楽しめました。
    山登りですが、膝、腰等の為に乗り物も利用されるなら
    登りは自分で登って下りに乗り物を利用されることをお勧めします!
    登りはしんどいように思いますがゆっくりゆっくり登ればいいと思います。
    下りは楽に思いますが膝や股関節、腰等に相当な加重がかかりますので
    大抵故障される時は下りですね。それに頂上や目的地に着いた時の達成感と
    そこで食べるおにぎりや弁当、またはインスタントラーメン等でも格別ですよ。
    しがないサラリーマンで日々に達成感が無いもので、、、汗。
    自身のペースでゆっくり楽しんでください。
    下山後のお風呂最高ですね! その後に一燈園でビールに串カツ、、、。
    勝手に想像してます。ふじおんせん、、メモメモ。

  16. テオテオ | URL | -

    お疲れっち♪

    いっぱい歩いたあとのお風呂は格別ですね♪
    しかも貸切状態ですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    贅沢ですね~♪

    レトロなケーブル素敵ですね♪
    なんでも昔のレトロなもんは味がありますね
    食べれへんけど^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1788-d2c03aef
この記事へのトラックバック