餃子専門 「ハファダイ」  JR六甲道・六甲本通商店街

2012年10月19日 17:00


JR六甲道のすぐ北を歩いてて、前から気になってた店に寄ってみました。

12101801.jpg 

六甲本通商店街の中ほどにある


12101802.jpg 

餃子専門店の 「ハファダイ」 さん

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28001925/

「ハファダイ」ってグアムの言葉で 「こんにちわ」 という意味のようです。


12101803.jpg 

持ち帰り専門のようです。

第2、第4 木曜には水道筋の「ちから餅」さんの前で出張販売しています。


12101804.jpg 

夕方やったのでかなり売れたあとのようですね、3人前18個が600円


12101805.jpg 

2人前12個が400円とメチャお安い!特製の味噌ダレが付いています。


12101806.jpg  

今回は 2人前400円を買ってみました。


バドも買ったし ヽ(^o^)丿 

きょうはバドワイザーも買うたで~ ヽ(^o^)丿

やっぱりビールはバドワイザーがホンマ飲みやすいですわ。

スーパードライも瓶なら美味しいけど缶はアカンな(えらそうに)

さて餃子は、僕にはちょっとタレが甘めです。
 
今まで食べてきたのが、味噌味がもうちょっと強いのでもっと酸味のある方が好きかな。


自分の神戸餃子(あえてこう呼ぶと)の味噌ダレのイメージは、

40年ほど前、水道筋六丁目にあった餃子専門店の 「天勝(てんかつ)」

そして阪急電車西灘駅(現・王子公園駅)ホーム下にあった名店の

王子飯店(今ある王子飯店とは別)へと引き継がれた 味噌ダレの味です。

また大阪王将でも独特の美味しい味噌ダレを作っています。

元町の「大学ぎょうざ」「ぼんてん」「イチロー」「ひょうたん」 なども

味噌ダレですが、それぞれ少しづつ違うものです。


ええ焼き色 

ハファダイさんのこういう味噌ダレもあるんやなぁ~と思いました。

しっかりファンの方もたくさんついてる人気の餃子専門店ですからね。


さて、この 「ハファダイ」さんが10/21日に行われるイベント

「KOBE 商店街市場 自慢の逸品展」に参加されます。

神戸市内の各商店街から有名店が集まって美味しいものを提供してくれるようです。

http://www.kobe-ippin2012.com/

http://www.kobe-ippin2012.com/common/pdf/2012chirashi.pdf#zoom=100


場所はハーバーランド・スペースシアターです。

オープンした「ホテルクラウンパレス」の前ですね。

また皆さんもお時間がありましたら、寄ってみてはいかがでしょう。










ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




関連ランキング:餃子 | 六甲道駅六甲駅新在家駅





スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    フナエモンさん

    そうそう、オーブンでカリッとさせたら良いですね。
    僕はチンしましたけどね。( ^o^)

  2. フナエモン | URL | ntjGH7yg

    ぎょうだ

    オーブンなどで焼き直しすると、カリッとさが戻ってきませんかね?

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    とんとん餃子のタレも美味しいですね。
    大阪王将も美味しいですよ。
    あれ?半額のオンパレードなんでわかったん?
    間違って一時upしたかな?不思議や(@_@)

  4. さっち | URL | -

    味噌ダレ~♪♪

    まさるしゃんコンバンハ☆

    味噌ダレって言ってもお店によって味が違うんですね!!
    湊川のとんとん餃子の味噌ダレけっこう好きだったりします♪

    ところで半額のオンパレードや~
    の記事はいつ頃見れますか?l∀`)キニナルヨー

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    自家製味噌ダレ作るって、こだわってはりますね。
    店によっていろいろ味も違うので面白いですね。

  6. きしけん | URL | 16gGQgHA

    餃子、焼き目もいい感じですね。
    味噌ダレは私も大好きで、家餃子の時も自家製味噌ダレを作ったりしています。
    液状味噌に砂糖や酢を入れて適当に作るのですが、結構いけます。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    実はHPの方を最初に始めてました。
    ブログを始めたので途中から更新がなくなり
    写真も整理できてなくて不細工な状態が続いています。
    ポインターを載せるとコメントが出るのも、あまりできてないんですよ。
    バドのデザインも前のが良いですね、ああいうのはあまり替えるもんやないと思います。
    悪かったのならともかく、あの前のデザインのが良かったですし。

  8. kemakema | URL | iLbxKNCE

    まさるさんのホームページ初めて知りました!←何で今頃やねん。
    いつも思うんですが、まさるさんのブログ読み手に優しく
    丁寧に作ってはりますね。説明の小窓はいっぱいあるし
    写真にポインター当てるとコメント出たりで至れり尽くせりで
    ありがとうございます!
    バドワイザーの缶のデザイン変わってしまって何となく寂しいです。
    パーカーやブリキのお盆とか持ってたのに、、。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    さとさん

    そうですか、昔からあったんですか。
    僕は前の六甲道駅の時に駅のすぐ横にあった餃子屋を探しています。
    宇宙軒ではなくおばちゃん一人でやっていたような
    親父が買って帰って美味しかったのでなんという店やったか探しています。
    焼き鳥屋はあったような・・・。
    さとさんこれ見てください!こんなYouTubeがありました!
    この7月ですから最新の様子です。
    http://www.youtube.com/watch?v=0y5VEru5Hxo

  10. さと | URL | -

    昔からあったお店ですよね。

    15年前、学生だった頃からあったような。
    一度、購入して帰ったことがありますが、さすがに味は覚えてない。

    近くには、豆腐や焼き鳥の専門店がありましたが、今も健在でしょうか?

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうですねん、前は白地に赤の枠があったりでしたが変わりました。
    前のデザインの方が良かったですね。
    王子飯店は焼飯もワンタンメンも餃子も美味しかったです。
    今ある王子飯店は全く別です。

  12. WVS | URL | -

    バドの缶のデザイン変わりました?気付かんかった。

    王子飯店の焼飯の写真が旨そうでたまりませ~ん!

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    僕も2号線の西宮でした、ビゴの横の松下町でした。
    大阪王将のタレも美味しいですね。
    神戸の味噌ダレは店によって少しずつ違いますね。

  14. テオテオ | URL | -

    餃子やのに

    なんでグアムの言葉なんでしょうね^_^;
    大阪王将の味噌ダレ好きです♪
    まさるさんに教えてもらって良かったです♪
    2号線の西宮だから、なかなか行けませんけど(T_T)

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    生餃子も売ってるんですね。
    僕はもうちょっと味噌が多いのが好きかな。
    電話帳宅急便で送りますって言うから
    どんなんかと思ったらメチャ薄い。
    あまり役に立ちませんね。(@_@)

  16. 日産 | URL | -

    前に買ったとき甘いな~と思ったんで
    ラー油をいっぱい入れたら味噌味が
    感じなくなる程辛くなって餃子の味を
    台無しにした経験があります。
    焼きたてが好きなので生餃子売ってたら
    もう一度買ってみたいです。

    それにしても電話帳ペラペラになりましたね。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1796-f126e9d4
この記事へのトラックバック