水道筋から梅田まで歩いてみた。 ヽ(^o^)丿

2012年11月01日 17:00


いつも見させてもらっているブログは色々あるんですが

uko77 さんのブログもまた特徴のあるブログです。

前に僕が神戸空港まで歩いたのもこの方の影響です(笑)

この uko77 さん、天王寺から灘の水道筋まで歩いてはりました。(@_@)

http://uko77.exblog.jp/18537692/

拝見したところ、かなり体力のある方のようで一歩一歩が大きく

ちゃっちゃと歩きはるのではないかと思います。

経過時間がめちゃ早いですからね。

そこで、僕も真似して水道筋から東に山手幹線を歩いてみることにしました。 

写真は携帯電話で撮りましてん、歩くのにデジイチは重いですから


今日のブログメチャ長いですよ~ (^o^)丿


都賀川

灘の都賀川、ええ天気や 朝 9:45 です。(時刻も載せておきます)


石屋川公園 

石屋川公園やで~ ちょっと歩いた。10:08


石屋川 

石屋川~♪別角度


御影 

山手幹線沿いの御影はやっぱりええとこやなぁ~ 10:17

川向と観音林に住んでた頃を思い出すわ。


住吉川 

住吉川まで来ました。 10:25


海側 

こっちは南側 、どんどん行くで~


天上川のイノシシ 

ずっと東へ行って十二軒道路を越えて岡本の天上川 10:40

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%B8%8A%E5%B7%9D

ここはイノシシがよく見れるところ、この日も二頭いました ヽ(^o^)丿

町ゆく人も珍しくないので普通の景色になってます。

動画も撮りましたのでどうぞ。↓




あと YouTube で面白い動画を見つけました。

この天上川でイノシシの子供うり坊がお母さんのオッパイを吸っています(笑) ↓



めちゃくちゃ可愛いでしょ、イノシシがいるのが普通なんですね。

のんびりしたもんでしょ(笑)、さぁどんどん行くで~


JR甲南山手 

JR甲南山手を越え 11:02


芦屋はやっぱりちゃう 

芦屋に入るとやっぱり景色も変わるなぁ~街並みがキレイ 11:05


芦屋隧道 

芦屋川の下を山手幹線がくぐる、芦屋隧道(ずいどう)

ここが山手幹線の難関場所でしたね。


宮川の親王塚町 

JR芦屋駅北のラポルテ北側を越え、宮川の親王塚町です。11:23

昔ここにも住んでたんですよ、変わったなぁ~。細い道やったのに


夙川方面へ 

夙川方面へ歩く


12103113.jpg 

カトリック夙川教会 11:40


12103114.jpg 

阪急夙川駅に着きました。11:45(デジカメの時間) 出発してちょうど 2時間です。

ペース遅いかもしれませんが、僕の歩く速さではこんなもんです。


12103115.jpg 

ここまで 6.95km


12103116.jpg 

双葉温泉から 11:57


12103117.jpg 

阪急西宮ガーデンズ 12:19

ここまで水道筋からずっと歩いてきた山手幹線を甲子園口で南下し


12103118.jpg 

JR甲子園口へ 12:39


12103119.jpg 

南に回り商店街を抜けて


12103120.jpg 

国道2号線に出て 12:52


12103121.jpg 

武庫川に出ました、あ~しんど、腰が痛い~ 12:57


12103123.jpg 

ここから尼崎です。


12103124.jpg 

腰が痛いからもう尼崎までにしようかな、13:02


12103125.jpg 

ここまでの歩数 23993 歩


12103126.jpg 

水道筋から歩いた距離 11.27km

ちょっと休んで出発、2号線を離れ出屋敷方面に向かう


12103127.jpg 

休みながら歩いて、藻川まで歩いた~ 14:17


12103128.jpg 

阪神電車 出屋敷駅 14:21


12103129.jpg 

三和市場に寄って 14:28


12103130.jpg 

かずしげさんの言うとおり、脇田蒲鉾屋さんは閉まってた。 (ToT)


12103131.jpg 

尼崎中央商店街 


12103132.jpg 

どさん子があるねんなぁ~学生の頃は芦屋にもあって、よう行った

味噌だれの餃子が美味しかってんで


12103133.jpg 

阪神電車 尼崎駅に着いた 14:42

もうここまでにするかと思ったけど、もうちょっと歩くか


12103134.jpg 

都ホテル系列になったんや~ニューアルカイックホテル


12103135.jpg 

国道2号線を大物(だいもつ)付近、さらに東へ 14:57


12103136.jpg

え?大阪までまだ 7km もあるの? (@_@) 15:11


12103137.jpg

ええ感じの銭湯や


12103138.jpg 

左門橋西詰の Joshin 15:20 、いつも阪神電車から見えるとこや


12103139.jpg 

左門殿川(神崎川から分かれた川)を越える 15:23


12103140.jpg

ここから大阪市です、腰が痛い~座りたい~ 15:25


12103141.jpg 

つくだです。



12103142.jpg 

ここでやっと 100円のドリンクを買う、ここまでは持ってきた麦茶を飲んでました。


12103143.jpg 

神崎川を越えます、さきの左門殿川はこのすぐ上流で二股に分かれてたものです。


12103144.jpg 

歌島橋の交差点は複雑な標識です。15:36


12103145.jpg

地下道に降りましたが、上り口がようさんあって迷いましたわ(笑)15:41

腰が痛いので大野川遊歩道で休みましたが、あまりキレイなベンチやなかったし

虫もようさん飛んでたので 5分ほどでまた歩き始める


12103146.jpg 

やっと淀川に着きました。 ヽ(^o^)丿 16:01


12103147.jpg 

淀川大橋


12103148.jpg 

梅田の高層群が見えました~ (^o^)


12103149.jpg 

あの辺りを目標にします。


12103150.jpg 

淀川は気持ちがええなぁ~ 16:03


12103151.jpg 

夕焼けもキレイや~ (^o^)丿

 
12103152.jpg 

淀川を渡って河川敷に降りました。 16:14

あのまま、まっすぐ行って野田阪神から梅田へ行ってもいいのですが、

河川敷を歩いて中津から梅田に出ることにしました。


12103153.jpg 

腰が痛いのでベンチで横になったり、シャツの背中は汗だくです 16:32

シャツの予備があったので着替えました。

ちょっと頭が痛くなったので、葛根湯を飲みます。

汗で体が冷えたようです、風邪の引き初めには葛根湯がホンマに効きます

念のためいつも薬は持ってるんですよ、やっぱり持ってて良かった。

このまま中津からピエロハーバー前を通って茶屋町へ


12103154.jpg 

阪急インターナショナルホテル前に着きました。17:27

水道筋を出て約 8時間弱 歩きました。 _| ̄|○

歩いてどうなんねん?と言われたらそれまでですけどね(笑)


12103155.jpg 

もうすっかり暗くなりましたね


12103156.jpg 

カッパ横丁を通って、阪急電車の乗り場へ

せっかく梅田へ着いたのに腰も痛いし「でん」して阪急で帰ります(笑)
 

12103157.jpg 12103158.jpg

水道筋から梅田まで歩いて帰った歩数、50153歩、歩いた距離 23.57 km

メチャしんどかった、けどフルマラソンの42.195km ってどんだけ遠いのん?










ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ






コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    お若い頃にそんな経験したんですか、それもすごい距離ですね。(゚ロ゚;)
    きしけんさんは、今も運動やってはるし体力ありますから
    今でも楽々、大丈夫でしょう。(^o^)

  2. きしけん | URL | 16gGQgHA

    アップダウンは少ないでしょうけど、かなりの距離ですよね。
    実は、学生時代に難波で友達と呑んでいて終電を逃してしまい、奈良に家があった私と、神戸の青木に家があった友人で相談して、青木まで歩いて帰ったことありました。
    完全に朝になってましたわ。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    いつもありがとうございます。
    うちは芦屋の親王塚に住んでいましたから、夙川に抜けるのに
    翠ヶ丘からJRの社宅らへんを抜けてクネクネ行きました。
    本山は行き止まりで、一旦JRの線路南沿いから芦屋に抜けました。
    山手幹線はキレイになりましたが、その南北は昔のまま残っています。
    そのギャップがなんとも差がありますね。

  4. WVS | URL | -

    唖然!

    出張から帰ってきて2日振り位に来てみたら、
    どんだけ凄いことしはりましたん!驚き!!
    写真追ってると、手に取るようにわかるとこ
    ばっかし歩いてはるし、凄さがわかります。

    山幹が、岡本越えて芦屋の手前で行き止まり
    になってた頃、夙川の教会とこらへんの裏道
    抜けて西宮から灘らへんに行ってた頃の事を
    なつかしく思い出しました。

    それにしても、お疲れさんでしたヽ(^o^)丿

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    ありがとうございます、もうこんなことしましぇん(笑)
    310円払って電車乗りますわ(笑)
    尼崎~梅田がメチャ遠く感じました。

  6. 日産 | URL | -

    24キロは私の通勤距離往復分とほぼ同じ・・・

    ごっつい距離歩きはりましたね。
    8時間お疲れさまです!!
    ギックリ腰にならないよう願ってます(笑)


  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    山手幹線は僕らが子供の頃から発展するでと言われてました。
    長年、本山で止まったままでしたもんね。
    すっかり景色も変わって、沿線を歩くとその変わりようと
    取り残された前のままの景色とのギャップがあります。

    脇田さんと子片方のシャッターが半分開いてましたが
    お声をかけるほど買ってないので、そのままにしました。
    美味しい蒲鉾でしたね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    あまり無理してもだめですね、ちょっと無理しました。
    高野山はいっぺん行きたいとこです、なんか荘厳ですもんね。
    写真撮りながらのんびり歩くほうが良いですね。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    ありがとうございます。
    このあたりの景色はおなじみなんですが、杭瀬の市場あたりを
    本当はゆっくり見たかったんです。一回行ったことあるんですけどね。
    山手幹線沿いは緑も多くええ感じの景色ですよ。
    うり坊可愛いですね、なんか心が洗われますね。

  10. かずしげ | URL | e6mArcUg

    すごい歩きましたね~。

    ご無理のない範囲で~~。。
    山手幹線は神戸らしさが表れていてホッとします。好きです。
    岡本近辺へ出向いた時、
    天上川のイノシシをいつも見入ってしまいますが、
    地元の方はお子さんでさえ見向きもしませんね(^^;

    尼崎の脇田蒲鉾さん、ときどき通るようにしてますが、
    やっぱり閉まったままです。(T_T)

  11. kemakema | URL | iLbxKNCE

    8時間、23.5kmやりまんなあ! マラソンは確かに距離は倍ですが
    時間は半分ですからね。8時間も動き続けることが凄いです!
    数年前に和歌山の高野山へ九度山から町石道を歩いて登ったのが最高です。
    あれも結構時間かかりましたけど50000歩には及びませんね。
    自身はシガナイサラリーマンで窓際族ですのでついつい趣味の方に
    達成感を求めてしまいます、、笑。
    お疲れ様でした!!

  12. すずらん | URL | -

    お疲れ様過ぎです!!

    本当に、よく歩かれましたね~。
    お体、ゆっくり休めてください。

    懐かしい風景を、たくさん見せて頂きました。
    震災で、すっかり変わった所も多いですが
    やっぱり神戸、芦屋、西宮はいいな♪

    うりぼう、とっても可愛いです。
    以前は、六甲辺りでないと見かけませんでしたが
    今は、住宅街で普通に見られるのですね。

    次はどこまで歩かれますか?(ちょっと期待)
    すみません(笑)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    さと さん

    歩きながら震災の時は、みんな歩いたんやろなぁと思ってました。
    さとさんにすれば懐かしい景色でしょうね、山幹はホンマ変わりましたね。
    京都なら「出町ふたば」の豆餅が美味しいですよ。
    え?遊びに行くんちゃうって?あっ、すみません。(^o^)

  14. さと | URL | -

    凄いですねえ。

    山幹を車なら毎週末往復してたし。
    自転車でも、数回往復したことはありますが。
    徒歩では、30年近く住んでいたけど、一度もないです。

    震災の時に、三宮から芦屋まで国2を歩いたことくらい。

    とても懐かしい風景でした!
    明日、日帰りですが京都出張なので、久しぶりの関西です。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    淀川で梅田のビル群が見えたときにホッとしました。
    尼崎からが長いです、歩くもんちゃいます。
    阪急電車は偉いです(笑)

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    ryow22 さん

    ホンマどうなんねん?の世界です(笑)
    歩くもんちゃいます、電車は偉い!

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    はい、アホでしょ(笑)
    尼崎でやめようかと思いましたが、梅田まで行きました。
    汗かいて寒かったです。

  18. おっちゃん@43 | URL | -

    凄いな~ 
    50000歩超えとは!

    いつか挑戦できるかな?
    大作の日記も合わせてお疲れ様でした。

  19. ryow22 | URL | Zdnb1gW2

    お疲れさん!

    歩いてどうなんねん?…いやいや、意味ありますわ。しかし、8時間はしんどいよ!!

  20. ちっち | URL | -

    凄い!\(☆o☆)/

    こんばんは(*^▽^*)
    す、水道筋から、う、梅田まで・・・あ、歩いた…!!(゚ロ゚;)
    凄すぎます!!!信じられません!\(☆o☆)/
    あまりにも凄いので、思わずコメントしてしまいましたf(^^;

    コメントは控えていますが、いつもは意見しています。
    無理した後は、おからだ、ゆっくりしてあげてくださいね♪(*^.^*)エヘッ

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    ホンマ腰が痛かったです、背中の汗もかなりかいたし風邪ひきそうでした。
    電車賃の310円は安いと思いました(笑)
    こんなことやるもんちゃうと思いました(笑)

  22. まさる | URL | dvUYBDnY

    まゆみさん

    今は結構で~す。(^o^)丿

  23. テオテオ | URL | -

    凄いです!!

    歩けるもんなんですね~(*^_^*)

    見なれた景色もいっぱい登場しました

    いのしし、可愛いですね♪

  24. 相互リンク

    初めまして、人気サイトランキングです。
    サイトランキングを始めました。
    ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
    SEO対策にも力を入れています。
    一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
    http://t.co/7FwDxLS3

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1802-73a6c80a
この記事へのトラックバック