『出町ふたば』 のまめ餅を買いに京都へ

2012年11月22日 17:00


ある晴れた日、京都へ行ってきました。

姉からもらった阪急阪神のカードがあと2回無料で乗れますねん ( ^o^)

毎年、京都へはこの時期行ってるんですが

いつも哲学の道やら似たようなとこばっかりで

たまには違うとこ行きたいけど、そんな気力もなく

とりあえず阪急で河原町へ、ここまで70分かかりました。


四条河原町から 

四条河原町からいつものように鴨川へ


鴨川沿いに 

先斗町を裏から見ても良いものかと思いながら北へ


ええ天気や 

川ちゅうのがなんか好きで、この鴨川も武庫川も近所の都賀川も

なんかのんびりしてて、落ち着きますわ


三条大橋 

青空がうれしいです ヽ(^o^)丿四条から三条大橋はすぐですね。


歌舞練場 

先斗町の歌舞練場、裏から見るとこんなんです。


三条大橋 

三条大橋を越えて


の~んびり 

きょうの目的は出町柳の「出町ふたば」でまめ餅を買うこと

http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001520/

哲学の道とか行ってもええけど、市内はバスで移動するしかないし

京都のバスは混むから嫌で、鴨川歩いてるほうがええわ


こういうのもええな 

広々として、街中を歩くのもええけどこっちの方が好きやね

寺や神社もええけど、まっ特に行きたいとこないし


疎水から  

これは琵琶湖疎水からの水が夷川ダムを通って鴨川へ放水される放水口です。


府立医大裏 

京都府立医大の裏あたり、いつもここを撮るね (^o^)


今出川通りが見えてきました。 

奥に今出川通が見えてきました、四条から写真を撮ったりゆっくりしたので

「出町ふたば」まで50分ぐらいかかったかな。


出町ふたば 

「出町ふたば」はいつもより混んでて、三重に行列ができていました。

20分ほど並んでやっと買えましたわ。
 
まめ餅 170円×12個、近所の餅屋と比べると少々高いけど

こんなうまい餅はない! (^o^)丿 と断言します。 


買うたで~ 
先に買うとリュックがいっぱいになって、カメラをリュックに入れると

餅がつぶれる、遅く買いに行って売切れてたらあかんし

ワシなに言うてんのやろ(笑)

出町柳から百万遍~銀閣寺~哲学の道~永観堂へ歩くのも遠いし、もうええか


鴨川沿いに丸太町まで歩き、寺町を南へ

スマート珈琲を横で見ながら、四条河原町から阪急で帰りました。

遠いから帰りの電車が混めへんか気になってね

ホンマは一泊して京都もゆっくりライトアップとか見たいですわ

京都の滞在時間 2時間、大谷祖廟も行かずです。

さっ水道筋帰ろう! (゚ロ゚;)


なお、京都以外でも出町ふたばの豆餅が買えるという情報があります。

興味がある方は、ご自身のでデパートへ確認してみてください。

http://www.fusionstudiod.com/meibutu/mamemoti/oosakademo.html






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    正直言ってまめ餅を先に買ったので、リュックに入れるとつぶれても嫌やし
    荷物になってしまいました。それだけが理由やないんですが
    あっちこっち行くのももうええかと思い帰りましてん。
    僕も哲学の道は好きです、今回は行かなかったけど
    哲学の道~永観堂も行きたかったですね。
    いつ行っても人が多いのと交通の便がネックです。

  2. かずしげ | URL | -

    哲学の道

    今回は哲学の道へは行かれなかったのですね(^-^)
    小・中学生の頃、哲学の道は何十回と訪れました。
    亡き父が京都好きで、よく連れて行ってくれたんです。
    特に哲学の道はお気に入りで、毎回欠かさずでした。
    あの頃と変わったのかなあ、と懐かしくなりました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    あの雄大な景色には癒されます。
    畑原市場のきねまさ餅店もメチャ美味しいですよ。
    (^o^)

  4. 日産 | URL | -

    ホンマにエエ天気ですね。
    2年ほど前は仕事で月3・4回は京都行ってましたが
    最近は全然行く機会が無くなってしまってます。

    鴨川は河川敷だけで都賀川一本分くらいですね。
    まめ餅の名前は知ってましたがさすがにそれだけ買いに
    京都へ行けないのでナダシンで我慢しときます。(笑)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    スマート珈琲はこの間、ゆみこさんのブログ「きょうと明日とこれからと」
    http://hitoridedaijyoubu.blog102.fc2.com/ で知ったんです。
    どんなとこは入りたかったです。
    京都は先斗町の木下珈琲(今はないですが)、あとイノダぐらいしか知りませんねん。
    むかし、寺町京極にわらじのカツがありましたね、でも入ったことなかったです。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    12個いうても6個は頼まれモノ、4個は世話になってるお隣さんへ
    ワシ2個ですねん(笑)けどホンマ美味いですねこの豆餅。
    http://www.fusionstudiod.com/meibutu/mamemoti/oosakademo.html
    なんか売ってるらしいですよ、一度問い合わせてくださいな。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    ホンマや~いっこうさん、京都まだ僕らより近いですやん。
    僕らは梅田へ行くのとはわけが違いますわ。
    やっぱり遠いです、行く値打ちはありますけどね。
    まめ餅美味しいですよ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    返事が遅くなりました、すみません。
    京都は独特の良さがありますね。
    ただ年中観光客が多いのと交通の便が悪いので
    あっちこっち行きにくいです。
    いっぺん泊まりで行ければいいなぁと夢見ています。
    出町ふたばの豆餅は、ホンマ一度食べてください。
    間違いなく美味しいですヽ(^o^)丿

  9. WVS | URL | -

    懐かしい風景

    最近京都ご無沙汰なので、いつもまさるさんの写真で懐かしがってます。

    寺町のスマート珈琲ご存知ですか?ていうか、最近何か有名みたいですね。
    25年ほど前、毎日あの辺に出没してて、もちろんスマートも常連やったし
    懐かしいです。たぶんもう代替わりしてメガネのマスターもいてはれへん
    と思いますが・・・
    寺町とか歩いてると、何十年も前から時間が止まったままみたいな店とか
    普通にあったもんです。機会あれば、久々に行ってみたいですわ。

  10. さっち | URL | -

    餅~♪

    まさるしゃんコンバンハ☆

    12個!!!
    買いましたねぇ~♪
    夏に百貨店にふたばのまめ餅が売っていたらしく
    姉に分けてもらって食べたんですが・・・・

    めっちゃウメェェェッェ(●´Д`●) 
    味わって食べたいのにバクバクいっちゃいました!
    またいつか来るかしら??
    チラシをチェックしなければ!!

  11. いっこう | URL | -

    鴨川

    いい天気で気持よさそうですね。

    京都は夏に「京の七夕」のイベント以来
    行ってないです。
    阪急京都線沿線住んでいながらも
    神戸へ出かける頻度が高いです(笑)
    やっぱり慣れている街だからでしょうか…

  12. すずらん | URL | -

    京都も良いですね♪

    川沿いの素敵なお写真、見せて頂きました。
    ありがとうございます^^

    私も、人ごみは苦手ですので、秋の京都は魅力的ですが
    着く前に疲れてしまいそうです(汗)

    豆餅は、ホントに美味しそうですね。
    いつか食べに行きたいです!

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    いえいえ全然詳しくないですよ。
    最近京都へ行っても鴨川ばっかりです。
    鴨川は学生の頃来た時に何回も歩きました。
    まだ京阪電車が地上を走ってた時です。
    疎水は南禅寺の奥にある水路閣からつながってます。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1317.html

    いっこうさんのこの記事がよくわかります。
    http://ikkoumura.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

  14. kemakema | URL | iLbxKNCE

    きれいな写真ありがとうございます!
    鴨川歩いてみたいです。
    琵琶湖疎水のことまでまさるさん詳しいですね、勉強なります。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    mikimiky さん

    多分同じ日に行ってますわ。
    ライトアップ良いでしょうね、気になることがあって帰ったんです。
    帰ったら心配することもなかったんですけどね。
    自分で歳って言ったらあかんのですが、前なら行ったとこも
    行くのが面倒というか、ズボラになってますわ。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    喜八洲って五本単位やったりしますね。
    お初天神にもありますが、まだ買ったことないんですよ。
    絶対美味しいのはわかりますわ。
    畑原市場のきねまさ本舗もメチャ美味しいです。
    草餅はよもぎの香りが抜群にいいですよ。

  17. mikimiky | URL | -

    京都の伊勢丹でもふたばの豆餅が買える日があるのですが、
    なかなか遭遇できなくて・・・。

    あちこちで買えるようになるのはいいですが、
    伊勢の赤福みたいなことにならないでほしいなあと思ったりもします。

    気候のいいときは、鴨川の川べり気持ちいいでしょうね。
    私も今度、歩いてみます。

  18. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    確かにめちゃくちゃ美味いヽ(・∀・)ノ

    他には十三喜八洲のみたらし団子ヽ(´▽`)/ヤマザキのと違って次の日に固くなるのが
    混ぜもん入ってなくて何か安心です。今は売ってないけどあんころ餅も美味かった
    青のりときな粉をまぶしたのも有りました、親父がお土産によく買ってきてくれました。
    今あんころ餅と言えば赤福でしょうね、おはぎの方がメジャーですしね。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    ケケケッ、返事早いでしょ(笑)
    これはつい数日前ですよ、京都は良い天気でしたよ。
    食べたことないですか?ぜひ買いに行ってくださいよ。
    テオテオさん、腰抜かしますよ(笑)
    こんなおいしいまめ餅はないです、デパートの催事で売ってたら
    ぜひどうぞ、お勧めしますよ。ヽ(^o^)丿

  20. テオテオ | URL | -

    晴天だわ

    これはいつ頃かしら、こんなに抜けるような晴天の日が
    最近無いような気がします
    京都は良いですね♪
    こちらのお餅を食べたことないですけど、きっと美味しいんでしょうね♪

    鴨川も良いけど、武庫川散歩にも来て下さいな(*^_^*)

    パンをごちそうします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1815-7d9eed91
この記事へのトラックバック