2012 神戸ルミナリエ・夢灯す光の彫刻 今年のテーマは 「光の絆」 

2012年12月06日 22:18


いよいよ今日、12/6日から 17日まで神戸ルミナリエが始まりました。

http://www.kobe-luminarie.jp/flm-00.htm

さっそく初日のすいてる間に行ってきました。 (^o^)丿

毎年、「初日の遅がけはすいてますよ」と言ってますが

着いたのがわりと早く午後6時過ぎ、もう1時間あとで良かったわ。

阪急三宮からいったん元町まで歩き、JOURNAL STANDARD で

ニット帽を買いましてん。(^o^)

森谷のコロッケの前からルミナリエの行列に並びます。

この辺りはどんどん進んでますが、三宮神社の北を東に越えたあたりから

列がストップしてますわ、初日はすいてるはずやのにおかしいなぁ

結局、待たされたのはここだけであとは順調に進みました。


神戸大丸 

大丸の東を南へいつものコースです。


12120602.jpg 

さぁ、近づいてきました。これが今年のデザインです。

今年のテーマは「光の絆」です。

森谷のコロッケ前から歩いて15分ぐらいかかったやろか


12120603.jpg 

やはり初日はスムーズに動きます、混んではいるものの楽に進めます。


12120604.jpg 

この正面にの分は、フロントーネといわれ「記憶への扉」と言う作品です。

毎年来てますが、感動モノです。


12120605.jpg 

三脚が使えないこともないんですが、今回はミニ三脚を胸に当てカメラを固定し撮りました。

やっとミニ三脚の出番が来ました、役に立ちましたよ。 ( ^o^)


やっとここまで来ました、わりとすいてます。 

みんな携帯やコンパクトデジカメで撮ってますが、なかなか難しいようですね。


12120607.jpg 

来年もこのルミナリエが開催されるように100円募金しました。 


12120608.jpg 

東遊園地に向かって進みます。


12120609.jpg 

ルミナリエの時期はホンマ寒いですね、今日も厳しい寒さでしたわ。


12120610.jpg 

みんなの歓声、笑顔がこのルミナリエを支えています。


東遊園地に着きました。 

東遊園地に着きました、スパッリエーラ(光の到達点)という作品です。


12120612.jpg 

各地から見に来られてるようです。


12120613.jpg 

コメントに困りますので顔文字でゴマかします。 (*^。^*)


12120614.jpg 

 


動画も撮りました、YouTube にup しましたのでどうぞ。↑  


絆と交流のゾーン 

こちらは、同じ東遊園地の南端にある噴水広場です。

石巻と神戸の子供たちが夢や希望を描いた作品が並べてありました。


12120615.jpg 

灯りが照らされ幻想的です。


12120616.jpg 

東日本大震災で被災された石巻の子供たちの思いが込められています。


12120618.jpg 
噴水の周りに作品が並べられてました。  

 
これも動画をYouTubeにup しましたのでご覧ください。


慰霊と復興のモニュメント 

慰霊と復興のモニュメントが解放されていました。

阪神大震災で亡くなった方のお名前がプレートで飾られています。


希望の灯り 

「希望の灯り」、2000年1月17日に阪神大震災のご遺族やボランティアグループの

働きかけによって、この東遊園地に建立されました。

ここの燈(とも)されている灯(あか)りは、被災10市10町を巡って運んだ種火と

47都道府県から寄せられた種火をひとつにした灯りが燈されました。


ソロピース 

まだルミナリエをご覧になったことのない方も一度出かけてみてください。

土日は、かなり混むと思われますので平日がお勧めです。












ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    いえいえ、とんでもない。
    やじきたさんのブログもいつもキレイに撮ってはりますやん。
    夜景でもカメラさえしっかり固定すればキレイに撮れます。
    僕よりカメラのほうが賢いですから。
    ミニ三脚を胸に当ててしっかり撮ってきました。
    http://www.elecom.co.jp/digi-tech/contents/kihon/003.html
    人の多い時は普通の三脚立てられませんからね。

  2. やじきた | URL | -

    まさるさんの写真って、いつもきれいだなって感心しているんです!
    カメラの性能もあるんでしょうが、やっぱり腕がいいのですよね!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    ぜひ行ってみてくださいな、ただしメチャンコ寒いし
    土日はすごい人やと思いますよ。
    前にたまたま元町行ったら、ルミナリエへ行く人がJR元町駅を西へ行列してて
    そのまま元町商店街を東へそこから会場まで列をなしていました。
    でも行ったら行くだけ値打ちがあると思います。

  4. さっち | URL | -

    ありがとうございます!!

    まさるしゃんコンバンハ☆

    ホンマまさるしゃんにありがとうゴザイマス!!と言いたい!
    やっぱり凄くキレイですね!
    確かにただのイルミネーションとは違う!
    今年こそ行きたいけど、どうかなぁ??

    そうそう。
    12月10日14時から阪神西宮でふたばの豆餅が出ますね☆
    でも60パックしかないからすぐなくなりそう(●´Д`●) 
    パック売りという事は一個からは買えないんですよねぇ~

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうですね、ルミナリエは特別なものですね。
    ライトアップだけでキレイと喜べませんからね。
    震災を体験してない自分が言うのもおかしいですが
    忘れてはならないことですからね。
    今日の地震でも阪神や東北の大震災の経験が生かされてますね。

  6. WVS | URL | -

    毎年同じようなコメント(^^ゞ

    綺麗!すばらしい写真、ありがとうございます。
    やはり今年も行けそうにないので、有難いです。

    寄付だけでもしに行きたいんですが・・・今や
    そこらじゅうでやってるイルミネーションとは
    違う、特別なものですしね、ルミナリエは。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    昨日は行く時がメチャ寒かったです。
    帰りは体も動かしたのでそんなに寒く感じませんでした。

    設定で変えたのはホワイトバランスを去年のAUTO から太陽光に変えました。
    あとは一緒でISO-800、F5.6、1/80 です。
    ミニ三脚を胸に当てて撮りましたらブレのない写真が撮れました。
    これなら夜景もバッチリですね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらん さん

    はい、行ってきましたよ。(^o^)丿
    最初は混んでましたが、徐々に隙間もできてゆっくりできました。
    やっぱりルミナリエは良いですね。
    希望の灯りや初めてモニュメントも見てきました。
    行って良かったです。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    ありがとうございます、写してても楽しかったです。
    ぜひ行ってみてください、感動しますよ。
    (^o^)丿

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    細雪さん

    ようこそマサナリエへ(笑)
    実際はホンマキレイですよ、寒い時期ですがぜひどうぞ。
    屋台もたくさん出てにぎやかでした。(^o^)

  11. いっこう | URL | -

    綺麗です~

    今年も一眼の設定は同じですか?

    昨日は寒かったでしょうね…
    素敵な写真ありがとうございました。

  12. すずらん | URL | -

    ありがとうございました^^

    素敵なお写真&動画、観せて頂きました。
    ありがとうございました。
    本当に綺麗です!!

    色々(金銭的とか・・)難しい事も多いと聞きますが
    永く続いてほしいです。

    あの震災から、もう18年。
    ルミナリエの灯と幸せ運べるように♪の歌は
    涙線がすぐに緩んでしまいます(祈)

  13. kemakema | URL | iLbxKNCE

    写真もさることながら動画はまるでその場に居る様な
    色合いで感動しました!! ありがとうございました。

  14. 細雪 | URL | PR6.u/TU

    素晴らしい♪

    こんばんわ〜〜〜。
    毎年毎年ルミナリエはここに見に来てます(笑)
    昔、高速からちらっと見た事はありますが。。。。
    素敵な写真ありがたいです。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    ホンマ寒かったです、人も多かったですよ。
    行って良かったです。感動しました。
    小橋は腰痛が治らんみたいですね、
    田上が社長っていうのもおかしいよね。

  16. おっちゃん@43 | URL | -

    めっちゃ寒い中、ご苦労様です。
    いつも素晴らしい写真をありがとう!

    いつまでも震災が風化されませんように...

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    さと さん

    行ってきましたよ、メチャ寒かったです。
    今年もキレイで感動しました。
    やっぱり行って良かったと思いますね。
    屋台もたくさん出てましたよ。(^o^)丿

  18. さと | URL | -

    行きたいー

    4年前以来観ていないので、観に行きたいです。
    混んでいても平気です。

    でも、行けないなー
    日帰りするのはもったいないし。
    今年も写真で我慢かー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1821-7185955b
この記事へのトラックバック