新年あけまして おめでとうございます。 

2013年01月01日 00:00


あけまして おめでとうございます。ヽ(^o^)丿 

新年あけましておめでとうございます 


本年もどうぞよろしくお願いします。


「From神戸芦屋西宮」 

まさる




昨年末は急性胃腸炎で体調を壊しまして、少し休ませていただきました。

今はやっと元気になりました。

みなさんもお体だけは十分注意してください。


さて、話は12/30に戻りますが

毎年のように姉(上の姉)がおせち料理やケーキ、みかんなどを

大阪から水道筋まで電車に乗って持ってきてくれたんです。 (*_ _)人


おせちやら色々 

奥左からコストコで買ったというトリュフチョコ、こんなん知らんかったわ (^o^)

ゴールドブレンド、自分で煮た黒豆瓶入り、

京都・冨美家のうどんそば の「しのだそば」 と 「天ぷらうどん」

食べる時は具を取り換えて

年越しそば用に「天ぷらそば」、と「きつねうどん」にします。(笑)

そして「五感」の純米ルーロお米のロールケーキ、これ大好きやねん!ヽ(^o^)丿

ロールケーキではこれが一番好きや!

西利の大根あっさり漬、それとねえちゃんが作ったおせち料理 、

あと、みかんももらいました。


盛り付けた 

ラップを外してそのまま皿に盛り付けてみたら、メチャ豪華になった!


横から 

味は、懐かしの母ちゃんの味を受け継いでて美味いねん。

黒豆も自分で煮てくれてるし、

かずのこも、ねえちゃんにもらうようになってから食べ始めてん
 

わざわざ来てくれたねえちゃんに礼を言うて水道筋商店街を一緒に一回り

灘中央市場や畑原市場は年末ということでいつもにない賑わいや
 
畑原市場の凪(なぎ)商店で「天カツ」と「平天」を買ってくれて

自分の家にも買ってました。

あとでねえちゃんからメールで「天ぷらメチャうま」って来てました。


灘中央市場を歩きながら

ねえ 「にぎやかやなぁ~ええなぁ、近くに市場があって」

ま 「いつもは静かなんやで。正月前やからにぎやかやけどな、

どうしてもスーパーで買うてしまうねん」



そんなことを言いながらも年末の市場の活気のある雰囲気は

何とも言えんエエもんやなぁ (*^。^*)


なにわさんで 


阪急に乗る姉を送る途中、うどんそばの「なにわ」さんできつねうどんを食べに入る

いつも愛想の良い奥さん、店員さん、うちの姉にも挨拶してくれるが

姉は気づかず、どうもすみませんでした。(*_ _)人

「上野中学の帰りいつも通る時、ここのうどん食べたかったわ~

けど食べられへんからいつもコロッケ買うとったわ、5円やったやろあのコロッケ」と姉。 

畑原市場の南端にあった肉屋のシンガポールのコロッケの話やねん

あのコロッケいつもは 5円で土日は 3円やった。


きつねうどんを食べながら姉は

 「美味しい!近くにこんな入りやすい店があるからええなぁ~」

震災で大阪に引っ越したねえちゃんには水道筋が懐かしいんやろな。

僕はホンマに水道筋に帰って来て良かったと思ってる。


水道筋六丁目 めん処 「なにわ」さん

久しぶりの 「なにわ」さんのきつねうどん、やっぱり美味しいなぁ~。

懐かしい西灘の、水道筋の自慢の味やで!

店を出る時に奥さんや店の方が御丁寧に

「今年もありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いします」と

御挨拶してくれはった、ホンマありがたいことや。

来年はもっと行きますからね~ヽ(^o^)丿


そして、姉とはここでお別れ、

ありがとーこんな弟のために、雨の中わざわざ持ってきてくれて (^o^)丿
 

仏壇用の花 

仏壇にも正月用の花を買ってお供えした。


下の姉から宅急便 

そして、いよいよ31日の大晦日に今度は下の姉から

宅急便が来ました~ ヽ(^o^)丿


いっぱい入ってる~ 

うわ~っ、いっぱい入ってる~


雑煮や肉じゃがとかいっぱい!(^o^) 


ちょっと写真を撮る間だけ、地べたに置いたけど

白味噌の雑煮、肉じゃが、この間もらって美味しかったKALDI のカレー

とかたくさんの食料品、ユニクロのフリースとか牡蠣醤油、とか

いっぱい入ってました、ええ正月迎えられます。

ありがと~ ヽ(^o^)丿


摩耶山 

大晦日、西灘はちらちら雪が降っています。


六甲山方面 

六甲山にも見守られながら、いよいよ正月を迎えます。

来年こそみんなが幸せで平和に暮らせますように・・。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いします

    神戸に来られてたんですね
    僕も神戸を離れてたまに戻ってきたときは懐かしかったです。
    変わってるようで変わってないところもあるし
    エエ街ですよネ神戸は。

    姉たちのおせちや雑煮でええ正月でした。
    これから寒くなりますのでどうぞお風邪を召しませんように
    ありがとうございました。

  2. すずらん | URL | -

    おめでとうございます!!

    昨年は、コメントでお話?が出来まして
    とても嬉しかったです。
    今年も、まさるさんのブログ(お写真)楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。

    お元気になられて、よかったです。
    お姉さまのお節、綺麗で美味しそうです♪
    愛情たっぷりのお料理を召し上がって
    今年もお元気でお過ごしください^^

    本当に久々、元旦に三宮に行きました。
    市役所横の干支の花時計、生田神社・・
    懐かしく嬉しいひと時でした。

    どうぞ良い一年になりますように。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    なるちゃんさん

    新年あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いします。
    去年は五毛天神に行きましたが今年は初詣まだ行ってません。
    楠公さんか生田さんに行こうかな。
    年末の市場の独特の雰囲気が大好きです
    水道筋の年末もええ感じでした。
    自分は両親も姉たちにも恵まれて幸せです。
    また祭りに行きますね( ^o^)

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    たけちゃん。さん

    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします。
    自分はまだ初詣行ってないです、どこに行こうか迷っています。
    縁結びの神様ですか、30年ぐらい前なら考えましたけど
    今はもう良いです、気楽に生きていきます(笑)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    酔いどれ吟遊詩人 さん

    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いします。
    いつもコメントありがとうございます。
    ブログの更新も毎日できなくなりましたが、
    ぼちぼちやっていきますね。

  6. なるちゃん | URL | -

    まさるさん あけましておめでとうございます ご無沙汰しています 職場からアクセスできなくなりコメントできていませんがいつも見ていますよ 昔から年末の市場の雰囲気が大好きで、31日には子どもたちがみんな手伝いして、家族で頑張ってるんやって毎年思っています 今年も東畑原から中央まで買い物をしました いいお姉さんがおられていいですね ブログを見ていてお父様とお母様が本当にいい兄弟に育てられたなぁっていつも思っています 私も妹がいますが、正月には毎年焼き鯛を持ってきてくれます 今年もよろしくお願いします 祭りもぜひきてください

  7. たけちゃん。 | URL | /9hBKkrU

    あけましておめでとうございます!

    年末年始ずっと仕事で今日だけ唯一の正月休みです(汗)

    今日は神社に参拝して実家に帰ってゆっくりしようかと思っております。

    まだお会いしたことありませんが今年もよろしくお願いいたします。

    ところで縁結びの神様って何処なんやろ?

  8. 酔いどれ吟遊詩人 | URL | -

    新年あけましておめでとう御座います!
    本年がまさるさんに取って素晴らしい年でありますように!

    さて、もう出会ってから3年目ですかね。しかし、ブログ再開されてから今まで、まさるさん、本当に頑張りましたね。ほぼ毎日の記事更新には驚きです。

    GooglePRも3になり、記事ボリュウムも凄いですね。
    これからも宜しくお願い申し上げます!

    グッドラック!

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いします
    やじきたさんのブログでまた美味しい店を教えてくださいね。
    いつも新しい店を開拓してはって、すごいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

  10. やじきた | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    底冷えがきびしくなってきました。
    風邪などひかずにしてくださいね!

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    新年あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いします。
    いつもありがとうございます。
    ネタは水道筋、神戸が中心になると思います
    おっちゃんさんとノアの幸せを祈っています(笑)

  12. おっちゃん@43 | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします^^!

    いいお姉さんですね。
    西灘、水道筋が度々出てくる日記を今年も楽しみにしてまっせ~

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いしまます。
    毎年食べるおせち、雑煮は格別の味です。
    良い正月になりました。
    姉たちにはいつも感謝しています。
    テオテオさんも年女ですか、お体に気を付けて
    パン作りに励んでください。
    (^o^)

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いします。
    はい、何とか体調も良くなりました。
    御心配おかけしました。
    さっちしゃんと彼氏はどうですか、風邪ひいてませんか?
    姉たちからのおせち、雑煮、ホンマにおいしいですよ。
    なにわしゃんのきつねうどん思い出の味です。
    昔はそんなに食べることできなかったです。
    姉とすすりました、美味かったわ。(^o^)
    今年もよろしくお願いします。

  15. テオテオ | URL | -

    今年もよろしくお願いします(*^^)v

    お姉さんのおせち美味しそうですね♪
    蓮根もにんじんも花型やし、里芋も綺麗に面取りしてあるし
    几帳面で優しい人なんやなぁって思いました

    お母さんの味のおせちが一番ですよね
    受け継がれて良かったですね

    今年は年女のテオテオです^_^;
    今年もよろしくで~す♪

  16. さっち | URL | -

    まさるしゃん明けましておめでとうございます♪

    体調は大丈夫ですか?

    お姉様からプレゼントの数々嬉しいデスナ(*´∇`*)
    やっぱり家族の味は美味しいですよね!
    相変わらず美味しそうなきつねうどん♪

    今年もヨロシクお願いします★

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっち&カズ さん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    それぞれが実家で過ごすんですね。
    そのほうが気を使わないし良いんじゃないですか。
    うちは四人兄弟で上から姉、兄、姉、自分なんです
    上の姉と兄は上野中学なんですが、ところが僕が小4の時に東灘へ引っ越して
    すぐ上の姉と僕は東灘の住吉中学卒業なんですよ。
    ご主人は姉と兄の後輩になりますね、かなり下やと思います。

  18. ちっち&カズ | URL | -

    おめでとうございます(*^▽^*)

    明けましておめでとうございます(*^▽^*)
    今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

    朝から実家に帰っていて、今帰ってきました。
    元旦は、各自自分の実家へ帰るんですよ。変わった夫婦でしょ。
    相棒は泊まってきますが、ちっちは日帰りです。
    明日の夕方、ちっちは相棒を迎えに相棒の実家へ行きますf(^^;
    確か、相棒も上野中学だったと思います。
    まさる様は相棒の先輩ですね♪(*^.^*)エヘッ

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    いつも美の川さんもたぶん見てくれてはるやろなぁと思ってましたよ。
    ここには美の川さんファンも多いんですよ(笑)
    年末はお仕事忙しかったんちゃいますか。
    また今年もよろしくお願いします。
    ( ^o^)

  20. 美の川 | URL | -

    ご無沙汰しております

    明けましておめでとうございます。
    長いことご無沙汰しております。
    一応生きてはいましたが、コメントを
    入れるのを飛ばすと、なぜかしづらくなり
    覗くだけになっていました。
    今年もよろしくお願いいたします。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    おせちにお雑煮が本当にありがたかったです。
    体も回復して、またぼちぼちやっていきます。
    ありがとうございます。

  22. 日産 | URL | -

    明けましておめでとうございます
    年末は大変な思いをされましたが
    元気に回復されてより良いお正月
    を迎えられたのではないでしょうか。
    本年もよろしくお願いします。

    炊き合わせメッチャ旨そうですね。。。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおんさん

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    そちらの昼飯情報楽しみにしています。
    (^o^)

  24. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    今年もおせちに雑煮もらいましたよ。(^o^)丿
    めちゃくちゃ美味しかったですよ。
    水道筋の「なにわ」さん、いつも常連さんがたくさん来てはります。
    すぐいっぱいになりますからね。
    あっちは「なにわ家」さんですね(笑)

  25. てぃおん | URL | YD14tAto

    明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願い致します。

  26. WVS | URL | -

    謹賀新年!!

    年末恒例?のお姉様シリーズ、待ってましたヽ(^o^)丿
    おかげさまで、ほのぼのとした気分になりました。

    今年こそワタシも、水道筋「なにわ」行きたいです。

    マイペースでの更新、楽しみにしております。
    本年も宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

  27. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    姉のおせち、雑煮で毎年美味しい思いしています。
    ありがとうございます。

  28. いっこう | URL | -

    謹賀新年

    あけましておめでとうございます。

    毎年、お姉さまからのおせち料理で
    よい新年を迎えられますね。

    今年もよろしくお願いします。

  29. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    姉にはいつも世話になってホンマ助かってますねん。
    ブログはぼちぼちやらせてもらいます。
    ありがとうございます。

  30. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    黒門なら賑やかでしょうね、あの年末の雰囲気大好きです。
    今年も良い年でありますように。

  31. kemakema | URL | iLbxKNCE

    明けましておめでとうございます!
    毎年拝見させて頂いてますがお二人のお姉さまのまさるさんへの気遣いを見て
    ほのぼのと温かくて尚且つ鼻の奥がツンと来るような気分にさせていただいてます。
    そしてやはり故人(両親)を忘れず大事にするまさるさんを尊敬してます!
    今年もブログぼつぼつやって下さい。宜しくお願いします!
    ありがとうございました。

  32. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    おめでとうございます(≧∇≦)/

    昨日は難波も雪が降ってました(^^♪黒門市場が例年になく人出が多かったです、唐揚げ買って
    頬張りながら大晦日を満喫しました誕生日でもありますしヽ(*´∀`)ノ
    今年もお互い元気で行きましょうヽ(・∀・)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1832-c6ad90c8
この記事へのトラックバック