すみません、高取山をなめてました。 

2013年01月15日 17:00


前からなぜか、妙法寺という寺が気になってて行きたかったんです。

ある日、水道筋から原田線を布引まで歩き、地下鉄で妙法寺駅に行きました。

前から行こうと決めてたわけではなく、新開地でも行こうかと思ってたんですが

急に妙法寺に行くことにしました、さすが気ままなB型です(笑)

こんな自分が大好きです (*´艸`)

地下鉄妙法寺駅前で地図を見たものの、歩き始めると標識もなく


13011311.jpg

横尾というとこのようです。


13011312.jpg 

すると、六甲山全山縦走の標識があったのでこれに沿って歩くことに 11:59

今日は、写真の横に時刻を入れておきますね。


13011313.jpg

住宅の横を 12:00


13011314.jpg

階段を下り 12:03


13011315.jpg

高速らしき道が通ってるけど、車乗れへんから全然わからん 12:03


13011353.jpg

妙法寺第二トンネルらしい 12:03


13011316.jpg

少し歩くとすぐに妙法寺に着いた。 12:08 

あまりきれいに掃除ができてなかったわ

13011317.jpg

それに手水舎のひしゃくを置く先のところやけど

普通、竹が置いてあってそこにひしゃくの丸い部分乗せますやん

ここは、ホームセンターで売ってる、キュウリのつるを止める

プラスチックの棒を置いてますわ、なんじゃこれ?

手も合わさんと、2分ほどですぐ出てきましたわ・・。

せっかく灘から来たのにガッカリや。

てっきり須磨寺みたいにきれいな寺やと思ってましたわ。


そのまま、まっすぐ歩いたらずっと昔に見た景色に出ました。

自分が20歳ぐらいに運転免許を取るために相互自動車学院へ

三宮からスクールバスで通ってましてん。

その時のコースがここですわ、妙法寺小学校の交差点思い出しました。

どうせならと、ここから高取山(たかとりさん)へ行くことにしました。

標高300m ほどやからたいしたことないやろ・・・と

実は、朝ごはんも食べてないしコーヒー飲んだだけや

それに今日に限ってポカリも何も持ってないここ来るとは思ってなかったし

まっ登るか


13011318.jpg 

山道を登ったつもりがまだ家あるやん (@_@) 12:23


13011319.jpg

ここからやな、看板がちゃんと出てるからわかりやすい 12:23


13011320.jpg

ここから登るで~ 12:23


13011321.jpg

いきなり山道やんか! 12:24


13011322.jpg

坂も急や~、みんな六甲全山縦走なんてよう出来るわ

ワシなんか、高取山でゼーゼーいうとる。 12:25


13011323.jpg

けっこう登ったで~12:26


13011324.jpg

こんなとこ登るの?文句タラタラ 12:34

体力全然ないわ、この高取山は毎日登山してる人もおるちゅうのに

こんなしんどいんや。


13011325.jpg  


いま来た妙法寺方面が見える 12:36


13011326.jpg

こっちは、名谷方面かな? 12:36

・・・・・・・・・・・・・・・この間疲れて写真も撮れず


13011327.jpg

あっ!着いた! ヽ(^o^)丿 12:57


13011328.jpg

上に神社があるらしい 12:57


13011329.jpg

荒熊神社っていうんや、こんなとこにあるんやなぁ 13:05


13011330.jpg

さらに上にNHKの鉄塔があって、標高319.9m らしい。

高取山須磨側の山頂となってますわ。


13011331.jpg 

もちろん海も見えてるで~


13011332.jpg 

降りようかと思ったら、この東に高取神社があるらしい 13:13

向こうから降りるようですので、そっちへ行ってみた


13011345.jpg 

ちょっとここで、地図で説明しますね

僕は左上の⑤のコースで妙法寺小学校から荒熊神社まで登ってきました。

このあと東の高取神社へ行くとこです。


13011333.jpg 

これが高取神社です、標高328m ってこっちのが高いやん。


13011334.jpg

上から見るとこんな感じ、高所恐怖症の人には怖いと思いますわ。

かなり急ですがこの景色を見れて登って良かったです。


13011335.jpg 

左が三宮~ポートアイランドが見えます。


13011336.jpg 

その少し右になります。


13011338.jpg 

アップで、真ん中にホームズスタジアム神戸(ウイングスタジアム)

その奥が神戸空港です、僕が歩いて行った時の橋も見えてますね。(^o^)


13011337.jpg 

こっちは西側、右端にかすかに須磨の海釣り公園も見えます。


13011339.jpg 

この六甲全山縦走の看板を頼りに来て助かりました。

ほな、降りるで~ 13:19


13011340.jpg

すぐ下にこんな灯篭もありました。 13:28


13011341.jpg

きょうは板宿(いたやど)を目指して降ります。


13011342.jpg 

少し降りると、この鳥居の左から出てきました。

これから降りる道は、高取神社の参道らしいです。


13011343.jpg 

登ってきた山道とは全然違い、参道と言うだけあって舗装されてますわ。 13:32


13011344.jpg

茶屋が数軒ありました、あっ!ここ この間の関西テレビ「よーいどん!」を

録画した時に見た、八光さんが行ってた輪投げしてたとこです。(意味わかる)? 13:35

僕の勘違いでした、人間国宝さんで輪投げしてたのは

もっと下の清水茶屋さんでした。訂正させていただきます。


13011346.jpg

まだ降りますが、六甲全山縦走で菊水山~鍋蓋山を通って宝塚に抜ける道は

ここを左(東)に行きますが、ワシは真っ直ぐ降ります。 13:41


13011347.jpg

すぐ横にこんな標識が、板宿行くにはどっちへ行くのか近くにいたおっちゃんに聞くと

どっちでも同じとこに出るけど真っ直ぐ行った方が舗装されてるので楽やで

と教えてくれました、右に行けば滝を見られるようですが

今回は真っ直ぐ行くことに。 13:42


13011348.jpg

すぐ降りるとこんな景色が見えました。

やや左にオレンジ色の屋根の建物が見えますでしょ?

このあいだの「ここはどこでしょう?」で問題にした

神戸市バスの鵯越駅前のバス停があっこですよ。 13:44


13011349.jpg

登りのことを考えるとこの道はまだ楽ですね。

何より舗装してるのがありがたい、せえから毎日登山もできるんでしょうね。


13011350.jpg 

こんな分かれ道に出ました、僕は右に行くことに 13:52


13011351.jpg

ここに出ました。 13:55


13011352.jpg

ここは一の宮というとこです。13:56

おっちゃんが、同じとこに出るって教えてくれたとこです。

僕は右から舗装された道を下りてきました。

あの時に右に降りれば滝を通って左から降りてきたんですね。

舗装道やったので楽で良かったです。


13011345.jpg 

さっきも言いましたが、左の妙法寺小学校から登って

荒熊神社~高取神社へと行き、地図の太い道を通って

ここ一の宮に降りてきました。


ここからはもう住宅街、板宿まで歩こうかと思い鷹取団地前のバス停を過ごし

歩き始めましたが、次の育英高校から板宿までバスに乗りました。

けっこう近かったんですが、知らんかったのでね。

この後、腹が減ったまま元町へ移動しました。 









ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    いや、距離としてはそんなに歩いてないんですよ。
    ただ登りがきつかったのでちょっとへばりました。
    汗でシャツもぬれたんですがジャンパー脱いで歩いてたら乾きました(笑)
    けどちゃんと準備せなあきませんね。

  2. さっち | URL | -

    お疲れ様デス♪

    まさるしゃんコンバンハ☆

    またエライ歩きましたねぇ~
    汗かいて風邪引きませんでしたか?
    あたしやったら喉渇いてダメですよ(´゚д゚`)

    でもこれだけ歩いたらお腹空いてご飯も美味しいんやろな♪

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    ありがとうございます、YouTubeで見たら輪投げをやってたのは
    清水茶屋と言って、写真で言うと13:52 の少し上ですね。
    街からは近いとこでした、僕の勘違いで山頂近くの茶屋かと思ってました。

    僕が関西を12年離れてる間に阪神高速山手線なるものができてさっぱりわかりませんねん。
    普段車乗れへんから余計そうです。
    変わりましたわ、神戸も。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    年末は体調が悪かったんですが、いつの間にか元気になってました。
    今聞かれて忘れてましたわ(笑)

    人間国宝さんの輪投げのところは、清水茶屋で写真で言うと13:52分の上です。
    街からはまだ近いところでした。

    ここはどこでしょう?は意地悪いのばっかりなので難しいです。
    次回も大阪を予定してます、ちょっと難しい問題ですよ。
    (^o^)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    300m そこそこの山なので簡単やと思ったら何べん休んだことか(笑)
    山からの景色は素晴らしいですよ。
    ぜひ一度登ってみてくださいな。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    いそしずさん

    時間はのんびり行ってましたので気にしてないんです。
    休みながら写真撮りながらでしたので。
    いそしずさんのコースとちょうど逆でしょ(笑)
    妙法寺の道はちょっと危ないとこもありますね。
    エエ汗かきました、また教えてくださいね。
    ヽ(^o^)丿

  7. 日産 | URL | -

    お疲れさまでした

    八光さんの高取山での「輪投げ」見ました。
    youtubeに動画がありましたので貼っておきます。

    http://www.youtube.com/watch?v=K5-wocBuP-8

    冒頭の高速らしき道は阪神高速神戸山手線です
    まさるさんが下りた階段は白川方面へ向かって
    走ってるとトンネル横手に見えます。

  8. すずらん | URL | -

    お体、大丈夫ですか?

    今回も、すごく歩かれましたね!
    お体の調子は、良くなられたのでしょうか・・
    ご無理なさいませんように。

    人間国宝さんの輪投げ、たまたま在宅で見ました~^^
    本当に、いろんな方がいらっしゃいますよね。

    ここはどこでしょう? 楽しみなのですが
    もう全然わからなくて(苦笑)
    答えをお聞きして、そうか!!の私です。
    一度くらいチャレンジしたいです。

  9. kemakema | URL | iLbxKNCE

    坂道や階段の写真で自身も登った気になれました!
    ありがとうございます。

  10. いそしず | URL | -

    お疲れさまでした^^

    高取山への登山、お疲れさまでした。
    妙法寺駅から妙法寺にも立ち寄っての2時間は素晴らしいと思います。
    まるで自分の歩いたルートを逆に見ているようで、驚きました。
    本当に、同じ時間帯に、まったく正反対から登って、降りて・・・
    偶然とは、すごいものですね^^
    市民トイレ前、アングルもそっくりです~(^^)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    分けて全山縦走あったんですね。
    僕らもロックガーデンとか行きました、ホンマ文句タラタラいうてました。
    餃子食べて胸焼けしないのは若いからですよ。
    ホンマ気を付けてくださいね、逆流性食道炎は大変ですわ。
    いつもの仲間楽しそうですね。(^o^)丿

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    これが意外と距離的にはたいしたことないんですよ。
    ただ登りや下りで疲れるんですよ。
    汗も出てシャツがベトベトでしたので、ジャケット脱いでしばらく歩いたら
    乾いてましたわ、下手したら風邪ひきますからね。
    僕も牡蠣鍋食べたいですわ。(^o^)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    手術お疲れ様でした、無理せんとゆっくりしてください。
    人間国宝は撮ったり撮らなかったりですが、やってましたね。
    そうそう、輪投げのでした。板宿から登ってきたんですね、八光さん。
    ホンマ体力なくなりました。

  14. いっこう | URL | -

    六甲山縦走

    高校時代に学校の行事でありました…
    1~3年の間に5回くらいに分けて行きました。
    どこからどこまで歩いたか全く記憶がありませんが(笑)

    ちなみに大阪王では8人で19人前+料理を数品でした。
    胸焼けは大丈夫でしたがお腹パンパンでした(笑)

  15. テオテオ | URL | -

    凄いな~♪
    こんだけ歩いたら、寒い季節でもホカホカになりそうですね

    足は大丈夫ですか(*^_^*)
    疲れたやろね(#^.^#)

  16. 美の川 | URL | -

    輪投げ

    こんばんは。
    よう歩きましたね。お疲れさまでした。ほんと六甲山縦走なんて
    する人・・・信じられません。
    神鋼病院で手術してもらい昨日無事、退院してきましたv-221
    ところで、輪投げ見ましたよ。昔、船員さんやった人が
    上手で人間国宝に認定した放送じゃなかったですか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1838-47df280d
この記事へのトラックバック