須磨・鉢伏山に登ってみた。 ヽ(^o^)丿         神戸市須磨区

2013年01月20日 17:00


前回の高取山は、六甲全山縦走のコースですが

その六甲全山縦走の出発となるのがこの鉢伏山(はちぶせやま)です。

「鉢伏山」というとあっちこっちあるようですが

神戸市須磨区六甲山系の西南端にある鉢伏山です。
 
前から登りたいと思ってましたが機会がなく、頑張って行ってきました。


今回も写真下に時刻を入れておきます、ただし休み休みで

写真も撮りながらですので、かなり時間がかかっています。

それといつも写真の上にカーソルを置くとコメントが出ますが

今回は枚数が多いので、その設定はしておりません。

それと、皆さんに見てほしい写真は大きめの幅にしましたので

もしかして文字ズレがあるかもしれませんので

あれば教えていただけるとありがたいです。


13011611.jpg 

いまから山陽電車の須磨浦公園駅横を出発して鉢伏山から旗振山へ向かいます。


13011612.jpg 

山陽電車の須磨浦公園駅 11:59


13011613.jpg 

ロープウエイは乗らず歩いて登ります、偉いやろ。 (^o^)

登るって言っても標高260m ほどで、ハイキングコースです

それでも僕には結構しんどいですよ。

須磨浦山上遊園のHP


13011614.jpg 

ちゃんとした地図は頭に入ってませんが、途中で道標があるやろ(大丈夫かいな)


13011615.jpg 

駅のすぐ西側の道を登り始めます、ここは車が通れます。12:01


13011616.jpg 

敦盛橋(あつもりばし)からは、阪神電車の特急が見えます。

須磨浦公園発の電車ですね。(そらそーやろ) 12:02


13011617.jpg 

ここから登るようですね、たぶん・・。12:03


13011618.jpg 

急階段を登って売店がありました、ここからは車も入れないようです。12:06


13011619.jpg 

ヒェ~、ここも急やなぁ~ 12:06


13011620.jpg 

まだ駅から 500m しか来てないんか~ (@_@) 12:08


13011621.jpg 

まだまだ先やで~ 12:09


13011703.jpg 

途中の道から見える景色です。12:18


13011702.jpg 

海苔の養殖でしょうか、のどかですね。


13011701.jpg 

淡路島ですね、島の左端に小さく世界平和大観音像でしょうか見えますね。


そして、汗で背中がベトベトになり何度も休みながら鉢伏山展望台に着きました。


13011622.jpg 

展望台やで~、景色も抜群や! (^o^)丿12:40


13011623.jpg 

明石大橋もすぐそこや!

(拡大写真はこちら

この展望台が一番上かと思ったら、少し上に「鉢伏山山頂」という看板が

なんや、まだ上があるんか。

着いたのがロープウエイの鉢伏山上駅

ここから、「カーレーター 」という乗り物で上の「須磨浦展望閣」まで行けますが

距離は短いので、あえて乗る必要はないと思いますね。

http://www.sumaura-yuen.jp/facilities/entry-35.html


写真を撮るのにおすすめな場所をお教えします。

このカーレーター乗り場の2階が展望台になってます、これが素晴らしい。

ここからの景色をご覧ください。


13011624.jpg 

しんどい思いしても来て良かったと思った景色、素晴らしすぎる!

(拡大写真はこちら


13011625.jpg 

海釣り公園と一緒にパチリ! 

(拡大写真はこちら


13011645.jpg 

JR須磨駅や神戸空港が見えます、実際見たら素晴らしいですよ。

僕はこのカーレーター乗り場2階の展望台からの景色が好きですね。↑


13011646.jpg 

淡路島、素晴らしい絶景ですね。


13011647.jpg 

南側です、須磨海釣り公園も穏やかな景色ですね。 

1月の半ばで朝は冷えるのに昼間は日が照るとポカポカしています。

カーレーター乗り場からさらに登るとすぐに

13011626.jpg 


須磨浦展望閣というとこに着きました。

ここの 3階は有料回転喫茶でしたが屋上は無料展望台です。


13011627.jpg 

その屋上からです、写真に撮るならさっきの展望台かここですね。

似たような写真ばっかりで申し訳ないんですが、あまりに天気が良く

景色も思ったより素晴らしすぎるのでこればっかりです。


13011628.jpg 

これは、カーレーターのきちゃない屋根が写ってしまいます(笑)


13011629.jpg 

またまた明石大橋方面


13011630.jpg 

そのやや北方面です、塩屋から青山台?というとこでしょうか


13011631.jpg 

さらに北が見えますね、右はこの須磨浦山上遊園の観光リフトやら

チビッコ広場があるようです。


13011632.jpg 

右に今から行く、旗振山が見えます。


13011633.jpg 
須磨浦展望閣の前が山頂のようです。

ではここから旗振山で行きましょう、5分 ほどで行けるようです。


13011634.jpg 

下って登れば旗振山です、歩いてすぐでしたわ。

ここから高倉台にも行けるようですが、またもっと調べてからにしようと思います。


13011635.jpg 

この旗振山からはこんな景色です、左から山がせり出していますね。

(拡大写真はこちら

ほな、そろそろ降りまひょかいな。 (^o^)


13011636.jpg 

ロープウエイの山上駅まで来ました、片道って350円なんか~

階段が多かったし膝のためにもロープウエイに乗って降りることにしました。


13011637.jpg 

おぇ~(゚ロ゚;)、下見ると怖い!海釣り公園が目の下!


13011638.jpg 

窓も開けても良いいですかと聞くと 「どうぞ」と係りの人に言われたので

携帯電話を窓から出して動画を撮影しました、風の音が入ってしまいましたわ。 

係りの人は駅にいますので乗ったのが僕一人です。

↓ YouTube に動画をアップしましたのでご覧ください。(^o^)丿





まっ、ボチボチですけどね(笑)


13011639.jpg 

窓を少し開けて撮ってみました、ちょっと写真が白すぎますね。


13011640.jpg 

やはり上からの景色のほうが良いですね。


13011641.jpg 

もし行かれるのなら、ロープウエイで往復するのも良いかもしれませんね。

これだけ素晴らしい景色が見れるのですから値打ちがあります。

往復で700円なら手軽ですし、カーレーターは乗らなくても良いかもですね。


BSジャパンの「それから日本を見てみよう」の神戸・後編で

映ってましたね。

http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-15185.html

↑CM の後に再生されます、

CM は一定時間を過ぎるとスキップできます。



そしてあつかましくも、ヤマレコにも載せたで~





あっ、そうそう皆さん須磨の海ってどんなイメージがありますか?

きちゃない?ロープウエイを下りてすぐ近くの海釣り公園へ

いや、海釣り公園の入口改札を入らずに東へ(JR須磨駅方向へ)

行くことができるんですよ。


13011642.jpg 

こんな海岸に出ました、向こうが東側でJR須磨駅方面です。


13011643.jpg 

だれや?須磨の海がきちゃないと思ったんは?

こんなにキレイなんですよ、ただしゴミは多いけどね。(@_@) 


13011644.jpg 

こんなキレイな海をいつまでも大事にしたいですよね。

長々とありがとうございました。 ヽ(^o^)丿





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ







コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    サンテレビのCMは怪しげですね(笑)
    自分もまだあどけなかった頃を思い出しました。
    神戸ものんびりしてました。

  2. すずらん | URL | -

    ありがとうございましたm(__)m

    YouTube見させて頂きました(^^)
    映像は、あまり記憶になかったのですが、妖しげな!?色彩に こんな感じだった!と、つい何度も見てしまいました(^^;

    YouTubeって、本当に色々とあるのですね♪
    アナログ人間なもので…すごいなぁ!!と感動です。

    両親や妹弟、従姉妹と遊んだ日を 懐かしく想いました。

    ありがとうございました(*^_^*)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    ありました、ドレミファ噴水パレス、YouTube で見つけました。ヽ(^o^)丿
    http://www.youtube.com/watch?v=s8kdsr4gGtc
    天気が良かったので良い写真が撮れました。
    また行ってみたいですね。

  4. すずらん | URL | -

    ♪ドレミファドレミファ ふんすいパレス♪

    思わず、歌ってしまいました(笑)
    あの頃私は若かった!その2です。懐かしい~(^o^)

    良いお天気で、また素敵な景色を見せて下さって ありがとうございます。

    カーレーター、乗った事あります。
    もういいわ↓と思った位 ひどい乗り心地だったと思います(汗)

    須磨の海も、綺麗ですね。
    お疲れ様でした(__)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうでしたか、それは突然のことで大変でしたね。
    お疲れになったんじゃないですか、さぞ辛かったでしょう。
    僕のこんなブログで気晴らしになればうれしいです。
    コメントありがとうございました。

  6. WVS | URL | -

    ご無沙汰?です

    私事ですが、1月12日に親父が急逝しまして、
    (本当に急なことで間に合いませんでした)
    まさかの事で、ほんまに訳がわからんままに
    バタバタの日々を過ごしてました。
    ちょっと落ち着いたので久々のコメントです。
    せっかくの力作、きれいな写真ばかりなのに
    内容にコメントせずにスミマセン。
    (でも気晴らしにもなるので、見てますよ!)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    仕事で登られたんですね。
    カーレーターはかなり揺れるようですね。
    「空から日本を見てみよう」という番組で雲じいが言ってました。
    http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-15185.html

    動画はロープウエイの窓に肘を置いて撮りました。
    固定するとキレイに撮れますよね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    僕も写真アップにして見ました。
    確かにWTCかなと思うのは写ってますがハルカスは見えませんね。
    もっと視界が良かったら見えるかもです。
    子供の頃には登ってると思うんですが覚えてないんです。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    良い天気で行って良かったですよ。
    携帯電話ですが動画がフルHDで撮れるんですよ。
    docomo のP-05C って言うのんです。
    auからdocomo に変えたので無料でもらった機種です。
    須磨の海はキレイでしょ、僕もビックリです。

  10. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    カーレーターは20年ほど前に乗った事があります。(仕事でね)
    ※展望台から空港予定地がどう見えるかっていう撮影をしました。

    カーレーターはガタガタッて乗り心地は最悪ですWW
    布引きの夢風船みたいな洒落た乗り物でもないのでむなしくなってくるほどです。

    だけど天気も良かったようで展望台では満喫できたようですねぇ。
    それと動画きれいですね。手ぶれがないから三脚で撮ってるのかな。

  11. いっこう | URL | -

    いい景色です~

    思わずハルカスを探してしまいました(笑)
    WTCと思われる建物がうっすら見えてますので、
    もう少し空気が澄んでいれば充分見えますね。

    ここは子供の頃行って以来です。
    2~3年前、海釣り公園から
    「久しぶりに鉢伏山に上ってみたい…」
    とロープウェイを眺めてました(笑)

    鉢伏山ってたくさんありますね。
    ハチ北のハチもそうですし敦賀にも…
    でも一番に神戸を思い出します。

  12. kemakema | URL | iLbxKNCE

    おおおっ! またまた素晴らしいハイキング写真ありがとうございます。
    またもや登った気になれました。携帯でも動画きれいに映るんですね!
    一昨年前の第一回神戸マラソンのコースを思い出しました。
    須磨の海水のきれいさに驚きです!、、、失礼しました、、、笑。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    ありがとうございます、上手やろ(笑)
    正直こんなキレイな景色が見れるとは思ってなかったです。
    展望台にいた人も同じこと言ってましたよ。
    ロープウエイで往復できますのでまた行ってみて下さいね。

  14. テオテオ | URL | -

    まさるさんの風景写真が大好きです♪
    ホント癒されます
    写真の構図も素敵ですね(#^.^#)

    私はなかなかこんなに歩けないですが、写真を観て歩いた気になります

    お疲れさま♪

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    僕もおそらく子供の頃に遠足で一回ぐらい来てると思うんですが
    全然覚えてないんですよね。
    この景色って有名ですが、初めて見ました。
    登るのがえらかったですが行って良かったです。
    天気も良かったし素晴らしい景色でした。
    神戸はやっぱりエエとこですね。

  16. 日産 | URL | -

    わぁ~♪ カーレーター懐かしいですね。
    遠い記憶ですが小学生のとき写生大会の会場が
    毎回須磨浦公園でした。
    現地集合現地解散だったのでロープウェイと
    カーレーター乗って鉢伏山行ったものです。
    明石海峡大橋も神戸空港も高層ビルも無かったけど
    おそらくまさるさんの写真どおりの風景を眺めて
    いたと思います。
    とてもいい写真ありがとうございます。
    この頃の海水浴はこの浜ではなく舞子のテトラポット
    岸壁で泳いでました。
    2号線を通る度に敦盛そばを食べたいなと思うんですが
    なかなか実現できてません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1840-b13bae29
この記事へのトラックバック