西天下茶屋のコーヒーショップ 「マル屋」 で昭和へタイムスリップ。 大阪市西成区

2013年02月12日 17:00


プロレスへ行く前に行きたいところがあったので寄り道してきました。

阪神電車で西灘駅から、阪神なんば線の桜川駅まで行き 


地上に出て 

これが阪神電車の桜川
駅、なんば線はキレイな駅ですね。

すぐ隣が南海電車の汐見橋駅


南海電車 汐見橋駅 

南海電車 高野線(汐見橋線)と表記されるようで
 
高野線の汐見橋線部分と言うことでしょうか。


改札 

都会のど真ん中とは思えない静かな駅、電車も30分に1本だけです。


のんびりしてます。 

この汐見橋から岸里玉出(きしのさとたまで)間の電車です。

僕はこの汐見橋から西天下茶屋駅まで乗る小旅行です(笑)

動画もどうぞ ↓

 

わずか10分足らずで西天下茶屋駅に到着~♪

携帯電話で動画も撮れるから便利やね (^o^)丿


西天下茶屋駅 

これが西天下茶屋駅、クラシックな建物で無人駅です。

この駅から西へ踏切を渡り南へ行くと


銀座商店街 

銀座商店街がありますねん。


コーヒーショップ マル屋 

その銀座商店街を入ってすぐにある、コーヒーショップ 「マル屋」 さん 

色んなブログで見たり、 最近では「いいんちょ~のブログ」で見て

一回来たかったんです。 (^o^)

右の看板は「喫茶マル屋」、左の看板は「グリル マルヤ」になってます(笑) (・ε・)


外には 

外には、こんなものが・・・・・・、なんか怪しげですね。


色んなメニューが 

短冊の数々、独特のアイデアですね。


ショーケース 

ちょっと見づらい ショーケースです (@_@)  (笑)


うん? 

なかなか年代ものですね、・・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)

クリームみつ豆が140円!安っ!バナナ割れてるし・・(しっ、いらんこと言うな)


ショーケース右側 

クリームジュースってなんなんでしょう?

バナナジュース100円、氷金時150円 って! (゚ロ゚;)

神戸の伊勢屋さんみたいな感じでしょうか?


七十八年! 

創業七十八年!手書きが渋い! (^o^)丿

じゃ、怖いけど中に入ってみましょう。(失礼や)


店内 

店内は昔の懐かしい喫茶店


ソファー 

こんな喫茶店ありましたなぁ~


メニュー 

メニューです、かなり使いふるされてます(笑) カラーコピーでしょうか


古っ! 

中は・・・ (゚ロ゚;) はぁ?   なんじゃこりゃあ~っ!


メニュー上から 

メニュー上から見てみましょう、値段書き換えてるからわかりにくい~ (・ε・)

コーヒー250円が160円、うどん定食300円?


真ん中へん 

オレンジジュースにカルピスは100円やん!

ぜんぶ値段下がってるやん! (゚ロ゚;)


メニュー下部分 

もう何がなんやらわかれへ~ん!(笑)   (~_~;)

アップ 

ホットケーキ450円 が 80円! ムチャやろ! 大丈夫~?(笑)


右アップ 

チョコレートパフェ400円が200円に(笑)、なにがどうなってるんやら・・・・・


メニューには見当たらなかったんですが、誰かがブログに載せてた

オムライス250円を注文することに、外の短冊には書いてましたね。



チョビ髭生やした70歳前後?のご主人が 


「いらっしゃいませ」


ま「オムライスください (^o^)丿」


「はい、250円です」


料金は先払いや、しかも注文時に払うんです。

食い逃げ防止のようですね(笑) 

どんな店や!(笑)

けど、他のブログを見てみると以前は後払いやったようです。

きっと何かあったんでしょう、ご主人も嫌な思いもされたんでしょう


250円を払うとご主人が 「2~3分かかりますが良いですか?」


ま「はい、良いです」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2~3分?ってそんなんでできるわけないやん(笑)

普通でも10分はかかるでしょう。

けど、ご主人の対応は丁寧ですよ。


コーヒーミル 

年季の入ったコーヒーミルです。

席へ 

端っこの2人テーブルへ

この時、店にはお客さんは自分だけでした。

でも常連さんがいるようですよ、居心地は良い店やと思います。


テーブル 

灰皿もソース類も かなりきちゃない使ってますね、ワシが生まれる前からあるんちゃうか・・・(笑)


250円のオムライスか・・・・・・・・・どんなんやろ?


あのおっちゃんオムライス出しながら、金もろたん忘れて

「250円です」ってまた言わへんか?(笑)


食券もないから払った証拠ないで(笑)


決してそんなことはありません、あくまで勝手な想像です(念のため)






あっ!僕のオムライスができたようです。 ヽ(^o^)丿



やっぱり10分弱かかりました(笑) (そらそーやろ)



ジャ~ン!




オムライス

これが250円のオムライスです、しかもスープ付


ええんちゃう 

あのチョビ髭のおっちゃんにしたら可愛いオムライス(笑) (またまた失礼な)

なぜかマヨネーズも乗ってます(笑)


スープが美味い 

このスープが中華風やったんですが美味いんです。

餃子の王将の定食についてる形だけのスープよりよっぽど美味しい。


ええやん 

オムライスはご飯が多少べちゃっとしてるものの、250円ならええやん!


なんかゆっくりと時間が流れてるオモロイ店で

プロレスへ行く前にゆっくりできましたわ。

おっちゃん、ご馳走様でした、また来ます! ヽ(^o^)丿 


 マル屋

大阪市西成区、西天下茶屋の銀座商店街、喫茶 「マル屋」さんでした。

この商店街も歩いてみるとオモロイですよ。

僕が乗った南海高野線(汐見橋線)の西天下茶屋駅から歩いて数分

南海電車本線ならば天下茶屋駅からやと西に歩くと15分弱ぐらいかな。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ







関連ランキング:喫茶店 | 西天下茶屋駅岸里駅天下茶屋駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    miz0001 さん

    なかなかノスタルジックな店でしょ?
    ご主人も独特の雰囲気の方ですよ(笑)
    行ってビックリせんようにしてください。
    ( ^o^)

  2. miz0001 | URL | mQop/nM.

    ここはすごいですね〜
    駅舎もすごいけど!
    近いうちにいっぺん行ってみます^^;

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    すごい店でしょ?(笑)
    僕もこの商店街は前に一回来ましたが
    その時は入りませんでした(笑)
    ホットケーキは、「ケーキ」に「ホット」の文字をつけたようですね。
    でも80円って、って思います。

  4. 日産 | URL | -

    何もかもがめっちゃシュールですね。
    まさるさんに教えてもらわなかったら
    まず入らへんと思います。
    メニューにあった
    ホット ケ   -   キ ・・・・・・・・・・80
    これ見て何故か大笑いしてしまいました。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    とんし さん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    romin さんとこから来られたんですね。
    ありがとうございます。
    西成は面白い店や美味しい店もありますね。
    「なべや」さんも良い店ですよ。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1034.html
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-810.html
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1282.html

    美味しい豚まんがないと書いてはりましたが見つかりましたか?
    僕は三宮一貫楼が美味しと思っています。
    このブログは、食べ歩きブログではなく、プロフィールにも書いてますように
    B型で一人大好きな気ままなオッサンがぶらぶらするブログです。
    買い物や日常の様子、大好きなプロレスをブログにしています。
    僕が美味しいと思ったもの、僕が楽しいと感じたこと
    を載せてますねん、またよろしくお願いします。(^o^)丿

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    エエ感じの店でしょ?落ち着きますよ。
    清潔感?う~んそれが問題です(笑)
    (~_~;)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    てぃおん さん

    はい、味のあるご主人です(笑)
    蝶ネクタイしてきっちりされてますよ。
    皿はホンマ普通ぐらい、このオムライスは丸いですが
    量もそこそこありますよ。
    特別美味いとかいうことはないですが、この値段で良くやってはるなぁ
    と思います。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    縦長の商店街です、店も多いですよ。
    渡船めぐりの帰りにでもぜひ行ってみて下さいね。
    (^o^)丿

  9. とんし | URL | GRAqPIQo

    噂通りの西成区!

    初めまして、とんしと申します。
    rominちゃんにお聞きして、遊びに来させて頂きました。
    西成区の飲食店事情についてはよく話を聞くのですが、凄いですね。
    凄いとしか表現出来ません。
    怖くて一度も行ったことがないのですが、行ってみたくなりました。

    素晴らしいブログを続けておられますね。
    これからも参考にさせて頂きます。
    更新大変だと思いますが、一読者として楽しみにさせて頂きます。

    それでは、今日は失礼します。

  10. kemakema | URL | iLbxKNCE

    レトロチック大好き! 清潔感があればもっと大好き!!

  11. てぃおん | URL | YD14tAto

    今すぐにでも行きたい店です。
    なんだか味のある大将がいるようで、期待大でした。

    オムライスは大きな皿に見えますが、実物はいかがですか?
    250円で文句などは言えませんけどね。

  12. いっこう | URL | -

    凄いですね

    雰囲気も値段も昭和ですね(笑)

    この駅は降りた事ありますが、
    商店街は行ってないです…
    面白そう~

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    前にやじきたさんが行ってはった「Revo」から
    西に歩いて10分ほどのとこです。
    商店街自体も懐かしい感じがするろとこです。
    ぜひどうぞ、(^o^)丿

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    はい、プロレスの前に行きました。
    一気にタイムスリップした感じでした。
    ぜひどうぞ。(^o^)

  15. やじきた | URL | -

    こんなところ大好きです。
    行ってみたいなぁ!
    興味津津(^-^)

  16. テオテオ | URL | -

    めっちゃ面白いお店ですね
    狐につままれた感じじゃないですか?
    このあとにあの流血の闘いを観戦したんですね(#^.^#)
    有る意味どっちもビビってしまいそうな私です
    でも興味津々(*^^)v

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    新世界へ行く時に寄ってみて下さい。
    僕もここから、天下茶屋~今池~新世界~なんばと歩きました。
    ちょうどええ散歩コースでしたよ。

  18. 美の川 | URL | -

    感動

    こんばんは。
    抜群のインパクトですね。
    250円のオムライス、すごい。
    感動しました。
    しかし、文書がおもろすぎ。最高!
     

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    のんちゃん さん

    ほんまパラダイスです。
    大阪は奥が深いです、なんぼでもオモロイ店があるようです。
    のんちゃんもいっぺんどうぞ。(^o^)

  20. のんちゃん | URL | -

    うはっ!
    パラダイスに認定しましょ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1857-3492d950
この記事へのトラックバック