天満をウロウロ

2013年02月26日 07:00


みんな、ヤマザキ春のパン祭りの点数貯まった~? (・_・)ノ

春のパン祭りは4月いっぱいやで~ (^o^)丿(北海道を除く)



さて、久しぶりに梅田へ行ってきましてん

別にどこに用事があるわけでもなかったんですが

阪急東通りやら梅田やらウロウロして

天満天神梅酒大会 

梅でも撮りに行こうかと大阪天満宮まで歩き、ちなみにこの日は2/17の日曜、

天満天神梅酒大会ちゅうのをやってました、まっ酒飲まんわしには関係ないけどね。


店も出てます 

店も出てたりなんかしてましたが、あまり興味もなく


あまり咲いてませんでした。 

盆梅展には入らなかったけど、梅はほとんど咲いてなかったです(2/17時点で) 

これ↑ぐらいでしたわ
 
梅の花はあまり撮りたいとは思えへんねん、なんでか。

桜は撮りたいねんけどね。


天六も変わった 

日曜なので「なかむら」のコロッケも休みやし、天六まで歩き

天六も変わったなぁ~、大きなビルも建ってましたわ。

腹減ったしウロウロ食べるところを歩いて探してましたけど

銀座屋但馬屋の瓶ビール大が350円て安いなぁ~

けど客も多いから入りにくい・・・(・ε・)

ずっと前にめんじいさんが連れて行ってくれた「串寅」はまだ時間が

早かったから開いてなかったわ。

そうや、このあいだ「ごきブラ」で総大醤(そうだいしょう)の焼飯が

美味しいって出てたから行ってみようっと、と行ってみると

すごい行列が遠くから分かったからやめ、またJR天満周辺に戻り

但馬屋入ろうか…一人じゃ入りにくい・・・・精養軒も美味そう

天満~天六、銀座屋~天満市場を 3回ほどぐるぐる回った


十八番 

結局、ここかい! (^o^)丿

地下鉄・阪急天六駅の北にある「中華食堂 十八番」や、一年ぶりぐらいやろか

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003230/

前は、中華菜館って言うてたけど変わったんや

中へ入って、30番の焼肉定食を注文、こればっかりやね。


メニュー 

定食メニューのほかにこんなメニューもあるねんで

ラーメン300円、半チャンラーメンが400円や!安すぎるやろ!

このブログでも何回か前に載せましたけどね。

あっ!僕のんが来たようです。腹減った~ (@_@)


30番焼肉定食 600円 

30番焼肉定食 600円、この店では定食は番号で注文しますねん。

携帯で撮ったからイマイチエエ色が出てませんけどね。


アップ 

ごはんも多いし、メチャ美味しい~天満はやっぱりええなぁ~

学生さんはここも住みやすいやろなぁ~ (天満に来るといつも言うてる)

そして、十八番を後にして天神橋筋商店街を南へ


天五の「たこ天神」 

天五(天神橋筋五丁目)の十八番、さっき焼肉定食を食べた十八番の

天五支店がある隣にこの店を発見~


安い! 

ベジ焼?って「キャベツ焼」とか「キャベ焼」って言うのと同じみたいです。

JR天満駅のとこで買ったことはありました。

けど、焼きそば130円ってメチャ安いやんか!夜食に買っとこ。


夜食に買った 

夜食にね。(*´艸`)


たこ天神 

たった260円の買い物やのに店のおっちゃんメチャ愛想が良かったわ。

「たこ天神」でした。


気になってた 

そうそう、商店街から表に出た、天神橋筋のこの店も気になっててん

鳴門鯛焼本舗 天神橋店です。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27045485/


6~7分待ち 

黒餡を一個だけ注文しました、番号札をくれます。

人気の店らしく、待ってるお客さんがめちゃ多いんです。


できた! 

6~7分待って出来上がり~、黒餡140円、

金時芋は160円、この2種類がありました。


皮が薄いやん! 

かじってみると、確かに餡は美味しいけどが皮が薄すぎる!  

ヽ(#`Д´)ノ いまはこういうのが流行らしい けど

これを 「パリッとして良い」 という人もいるけど、僕はこれはアカン

鯛焼きは、皮も厚みがあって昔ながらモチっとしたのが好き

ちょっとガッカリやった、餡が多いのではなく皮が少ないんや。

さっ、ほな梅田まで歩いて帰ろうと天神橋筋商店街を南に歩いてたら

スーパー玉出のすぐ北、額縁屋の近くで


なんかやってる 

おっ、なんかインタビューしてるで

さすが大阪、この天神橋筋商店街はテレビ番組のインタビューのメッカや


天竺鼠 

あっ、天竺鼠(てんじくねずみ)や! ( ^o^)

というわけで、扇町公園を横切り阪急東通り商店街から大阪駅へ歩き

JRで六甲道駅まで戻り


ダイエー六甲道で 

六甲道のダイエーでマキシムを買いました。

下のは「たこ天神」で買った焼きそば130円とベジ焼130円。

味は普通でしたわ・・・(~_~;)  


少なく見える 

いつもマキシムの200gが598円で売ってる時に買うんですが

今回は100gが328円、2個なら598円でした。

一緒やがな、なんですが100gが2個の方が少なく感じる・・。









ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    天満は飲食店も多いしにぎやかで好きです。
    鯛焼きはあんこと皮のバランスですよね。
    昔はそんな難しいこと考えませんでしたけど
    薄皮のたい焼きは、僕はありえません。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    この焼肉定食は牛肉ですよ。
    僕も豚肉の焼肉定食は嫌ですわ。

    そうですか、お見舞いも大変ですよね。
    家族誰かが一人入院するとやっぱり気分も違ってきますしね。
    駒川の餃子の王将、前に通ったら並んでましたね。
    大阪が遠くなって、駒川まで行きにくいです。
    地下鉄フリー切符で行ったもんやけど。


  3. テオテオ | URL | -

    天満良いですね♪
    中華屋さんメニュー多いし、価格にびっくり!
    鯛焼きわかるわ~
    皮の分量も必要不可欠です
    あんこばっかりやったら、鯛焼きじゃなくて良いやんね^_^;
    あのもっちり感が欲しいんですよね~♪

  4. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    最近天六も行ってませんねえ

    十八番いつもいっぺん入ろう入ろうと思いつつ行ってませんねえヽ(;▽;)ノ
    焼肉定食は牛ですか?たまに豚の場合もありますしね゚(゚´Д`゚)゚
    最近は日曜日はオヤジの見舞いオンリーなので一昨日も駒川の王将へ
    特丼ぶり定食725円、中丼唐揚げ三つに餃子ですヽ(・∀・)ノ
    中丼も卵が少し溶じてあったり少し直営とは違いますが、餃子の皮も違うみたいです
    明らかに薄皮?大学には敵いませんが、とても美味しいどうりで焼き目が違うのが
    合点いきましたヽ(*´∀`)ノ前回はきがつきませんでしたがね
    いっぺん食べてみてください(´∀`)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    実は今日、丸一屋でカレーそば食べようと前を2~3回ウロウロ
    席が空いてないこともないと思うんですが、よう入らん
    最近一人メシがどうも入りにくいです、なんやろこれ。
    結局、福島のうどん「讃く」へ行きました。
    丸一屋のカレーそばで良かったんやん。

    鯛焼きは昔ながらの皮がある程度ないと美味しくないです。
    天六は行くたびに店が変わってますね、薬局も多いし
    まずにぎやかですわ、うらやましい。
    次回はレジメンタルの〇〇タイを買った記事です。
    お楽しみに~。(^o^)丿

  6. WVS | URL | -

    鯛焼き、賛成!!

    ワタシもどちらかというと皮好きの方です。

    久々にまさるさんブログ、じっくり見ると
    やっぱしおもろいですわヽ(^o^)丿

    天満界隈も久しく行く機会なくてご無沙汰
    なんですが、行くたんびにビミョーに店が
    変わってたりしますね。昔からある店は、
    ずっとあってほしいと思いますけど・・・

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    天六辺りは住みやすいと思います。
    薬局とか飲食店が多いですね。
    また行こうっと。(^o^)丿

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    これは薄皮というよりカリカリで僕の思う鯛焼きやないです。
    たしかに100g×2 のほうが香りも新しいエエです。
    ただしこのすぐ後に同じダイエーで200g のマキシムが498円で売ってました。
    また買いましたがな。(~_~;)
    大阪は人で疲れますからね、わかります。
    天六は食べるとこも多いしオモロイですね。

  9. まさる | URL | L8AeYI2M

    kemakema さん

    やっぱりそうですよね。
    鯛焼きはもちっとした太鼓饅頭のような皮が美味しいんです。
    これはちょっと違いますね。

  10. いっこう | URL | -

    天神橋筋商店街

    安くて美味しいお店がたくさんあって
    いいですね~

    最近は安いマッサージ屋が増えてる
    気がします。

  11. 日産 | URL | -

    同じ薄皮でもヤマザキの薄皮シリーズとは違いましたか(笑)
    三宮にも店舗があるみたいなので物は試しで買ってみます。

    瓶のインスタントコーヒーですが200gと100g×2なら
    100g×2の方を選びます。
    少量サイズなら開けたての香りが2回楽しめますし。

    天神橋筋商店街を全制覇しようと立ち寄る度に思うんですが
    人ごみ疲れで毎回天満駅で環状線に乗ってしまいます・・・。

  12. kemakema | URL | iLbxKNCE

    当方も幼少の頃から鯛焼きの餡もいいですがもちっとした皮が好きでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1860-011b73c4
この記事へのトラックバック