明石焼 「ふなまち」 明石焼で食べログランキング1位の店  兵庫県明石市

2013年03月03日 08:00


前から気になってた、明石焼の食べログランキング1位の店

「ふなまち」さんへ行ってきました。

JR明石駅から十数分、歩いてやっと着きました、昼の11時48分でした。
 
デジイチは持って行ってなかったので携帯電話で撮りました。


「ふなまち」に着きました。 

店の前には椅子が置いてあって、ここで座って待つようです。

僕の前には、すでに 6人並んではりますわ。

わりと順調に順番が流れてるようですが、この店はどうやら

電話で注文しておいて持って帰る人が多いですね。

車、自転車、バイクで取りに来る人、近所の人が多いようですね。


ひざ掛け 

店の前には、ひざ掛けが置いてました。親切な店ですね。

駐車場が四台分あるようです。


並んで待ちます 

前の人が全員店に入ってあとは僕だけ

ワシだけや~ 

こんな感じで座って待つのですが、一人になってから長かった~

12時14分、結局ここに来てから25分待ち やっと呼ばれて中に入りました。


やっと入れた 

店内は狭く、大きめのテーブルが一つとちっちゃいテーブルが一つだけ

僕は奥のちっちゃいテーブルの前に座りました。
 
椅子はこっちのテーブルに 4席、向こうに 6席あります。
 
こっちの4席ですが狭いためか2席しか座らせないようです。

それでちょうど良いぐらいです。

店の人はすごく感じが良く、客に気を配ってるのがわかります。

明石焼を一つ注文、するとすぐに出汁だけでてきたんです。

え?(゚ロ゚;) いま出汁だけ来たら冷めてしまうがな・・・

ちょっとだけこの出汁を吸うとこれが冷たい出汁ですねん

へぇ~こんな冷たい出汁初めてやわ、これなら先に出しても良いね

この「ふなまち」さんも前回の「松竹」さんも鰹味は効いてなかったですね。

ということは明石焼の出汁は鰹味は効かせへんものなんかな~?

(・ε・)

それと出汁は器に入ってますので、「松竹」さんのような

徳利に出汁が入ってるのではありません。
 
その分、明石焼の数が多いのでしょうかね。


出汁が出てから、1分ほどで明石焼が出てきました。

え?もう焼けたん? というか、どんどん焼いてますわ。

てっきり持ち帰りの人が多いから待たされると思ったけど

そうではないみたい、店のお客さんを優先してくれてるようです。 


20個500円。 

明石焼 1人前 20個 500円です。 ヽ(^o^)丿 ワーイ

「松竹」さんのような三つ葉はありません、テーブルにソースは置いてました。


アップ 

「松竹」さんとの違いは、明石焼に醤油らしきものが入ってること

しっかりした味付けですね、確かに美味しいです。

もちろん「松竹」さんも人気店で美味しかったです。


「ふなまち」さんでした。 

20個食べるとそこそこお腹も膨れますね。

店を出る時に店の奥さんが「どうも、お待たせしました~」と

長いこと待ったことを覚えてくれてたようです、こういう一言が大事ですね。

店を出るとまた行列ができていました。

この間にも持ち帰りの注文の方が取りに来られてました。

地元の人気店のようですね、安くて美味しかったですし店員さんも感じ良かったです。

食べログ http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001170/

ぐるなび兵庫 http://r.gnavi.co.jp/3118650/


皆さんからも明石焼の美味しい店の情報をいただきましたが

シンプルなものだけに奥が深いようで、あっこが美味しいと言うと

キリがないので、このへんで明石焼はええかなと思ってます。

え?早い?やっぱり遠いしそんなに行かれへんしね。
 
情報ありがとうございました。(^o^)丿











ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ









関連ランキング:明石焼き | 山陽明石駅明石駅西新町駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    - さん

    日曜は行列なんですね、僕は平日を狙って行きました。
    確かに持ち帰りが多く、またなあきませんね。
    僕が感じたのは、店の人も店内の客に気を使ってくれてたので
    納得がいきました。

  2. | URL | -

    有名だったので行ってみましたが,日曜日だったので行列でした。やっとお店の中へ入ってもそこからさらに長時間待たされました。焼いても焼いてもお持ち帰り用。他にもいろいろあったわ

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    僕も新開地より東ってあまり行かなかったですね。
    明石も前回の「松竹」さんまでは20年ほど行ってなかったです。
    加古川、姫路も20代以来行ってないですね。
    やっぱり北に山、南に海で育ったのでやっぱり違うんですね。
    この時は地下鉄伊川谷からバスで明石に行ったんですが
    伊川谷辺りやと東西南北がどっちやろって思うんですね。
    いつもそれを気にしながら生活してるかなかな。
    京都、大阪、阪神に住んでる人は東西南北で方向を言うでしょ
    他の地域はそうやないんですよね。
    東西南北で方向を言う人の方が全国的に少ないと思いますね。
    僕も話がそれましたね(笑)

  4. WVS | URL | -

    明石焼~!!

    話は全く飛びますけど、
    義弟が仕事の関係で、現在加古川の方に住んでて
    先日行ったんですが、正直遠いなぁと思いました。
    ていうか、もともと三宮元町より西にはあまり縁が
    ないんですが、三宮から西に向かうとだんだん景色
    というか雰囲気が変わっていきますよね?
    んで、この前あらためて気づいたんですけど・・・
    それって要するに、景色から六甲山がなくなるから
    なんですよね。電車で明石越えて加古川らへんまで
    行くと山側見ても山がなく、平地になるでしょ?
    遠いとこ来たて感じするんです。

    何てことない、それだけの話ですが(苦笑)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    冷たい出汁の方が食べやすいですね。
    20個500円はメチャ安いでしょ(^o^)丿
    味も大事ですが、美味しくても愛想悪い店は行きません。
    やっぱり人ですよね。
    僕も明石は遠いです、めったに行けませんわ。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    冷たい出汁の店って他にもあるんですね。
    ほとんど味のついてない昆布出汁になってますね。
    そうやったんか~、鰹出汁の味ではないんですね。
    僕が行ってた時に一枚お好みの注文が入ってましたよ。
    ぜひ、どうぞ。土・日は玉子焼のみやそうです。

  7. すずらん | URL | -

    お安いです(@_@)

    20個500円!は、凄くお安くありませんか?!
    近くのラーメン屋さんに、明石焼きのメニューがありますが、8個400円です。

    冷たいお出汁は、食べた事はありません。
    食べやすそうですね。

    お味はもちろんですが、お店の方の接客とかで、人気もずいぶん違いますね。

    本番のを食べたいですが、明石は遠いです(T_T)

  8. 日産 | URL | -

    冷たい出汁で食べる店は魚棚商店街にも1軒
    よこ井というお店がありまして値段は10個
    500円となってます。

    http://www.uonotana.or.jp/shop-062.htm

    ふなまちにお好み焼きを食べに来るお客さんが
    いてはるのか気になるところです。
    駐車スペースあるし今度行ってみます。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    三つ葉は好みですが僕はない方が好きですね。
    地元の人が買いに来るぐらいなので評判良いですよ。
    ただ、明石焼に関しては家でも作れると思いました。

  10. テオテオ | URL | -

    20個で500円は良いですね~
    それに、三つ葉もないとは、シンプルですね
    それだけ自信もあるんでしょう
    是非食べてみたいですが、遠いです
    いつか訪れた時の為に覚えとこ~っと♪

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    めーめーさん

    わざわざここまで来られたんですね。
    たこ磯も評判良くて、待ちができてますね。
    店内は狭いけど、店の人は感じ良かったですよ。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    ちっちさんも「ふなまち」さん行きはったんですね。
    出汁が冷たくてビックリですわ。
    ちっちさんとこからなら、・・でもやっぱり遠いか。
    食べログで評判になって行列もできてるのかな。

  13. めーめー | URL | -

    こないだ明石に行ったときに
    「ふなまち」さんに行きたくってお昼と夕方チャレンジしたんですが
    あまりの行列の長さに断念して「たこ磯」さんで食べました♪

    今度明石に行ったらまたチャレンジしてみま~す♪

  14. ちっち | URL | -

    明石焼き♪

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    ちっちもここへ行った時、お出しが冷たいのでびっくりしました☆
    明石焼きは美味しいです!ちっちは大好き♪(〃∇〃)☆
    こんなに並んでいなかった頃、よく食べましたが・・・
    今は、わざわざ食べるためにだけには行かないですf(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1862-c889dcb0
この記事へのトラックバック