久しぶりに五鬼城展望公園へ行きました。

2013年03月26日 17:00


朝はまだ寒いけど、ちょっと天気の良い3月のとある日

おととしの10月以来久しぶりに五鬼城展望公園へ行ってきました。


ちなみに前回の記事はこれです。

前回はインターバル撮影も載せてますのでぜひご覧ください。



バスで 

この日は楽して、水道筋三丁目からバスに乗りましてん。 (*´艸`)

ところがこのバスここに来るまで満員やし、JR灘駅~阪急王子公園北口~

葺合高校~青谷、とかなり大回りのコースでしたわ。

やっぱり水道筋と摩耶ケーブルを結ぶ坂バスがあればもっと便利やなぁ


やっと着いた、摩耶ケーブル下駅 12:40


地図で 

摩耶ケーブルはいまケーブルカーを新しくして工事中で運休中で
 
3/30日にリニューアルオープンします。

http://kobe-rope.jp/


今日の目的は「五鬼城展望公園」、案内板に沿って歩きます。12:40

前にも3回ぐらい来たかな。


看板に沿って 

看板通りに歩きます。12:44

向こうに見えるのが神戸高校


突き当りを左へ 

あの突き当りを左に行くと山道に入ります。12:44


いよいよ山道 

いよいよ山道です。 (^o^)丿12:49


エエ運動や 

たまにはエエ運動になってええかも 12:50

空気もエエし、メチャ気持ちエエ~


ここは右へ 

ここは右やった、そうやそうや思い出した。12:53


さらに登る 

ちょうど気持ちのエエ気候です。 12:55


あれ? 

あれ?(゚ロ゚;) もしかして? 12:56


着いた! 

もう着いてもたがな、あれ?こんなに早かった?

前来た時はすごく時間がかかったように思ったんですが

今回はめちゃ早く感じました。

ということは、前は家からずっと歩いたからしんどかったんやろか

ここに登る前からすでに疲れてたんかな

こうして登るとケーブル下駅から15分ほどで着くんやな・・。

では、五鬼城山展望公園からの景色を見てください。


灘が一望  

快晴で花粉も少ないのか見通しも良いです。 (^o^)丿


大阪方面 

大阪方面、さすが遠くは霞んでますね。

手前の茶色い建物は、阪急御影駅北の御影ガーデンシティ

奥のビル群は阪神西宮か?


芦屋のシーサイドタウン 

右に芦屋シーサイドタウン、真ん中手前は住吉川のオーキッドコートですね。


武庫川団地も見える 

手前にJR住吉駅のキララ住吉、右の高層マンションが阪神御影の御影タワーレジデンス。

真ん中の白い橋は、西宮浜と甲子園浜を結ぶ橋。

右に武庫川団地、奥左に梅田の阪急インターナショナルらしきビルが

桜の宮のOAPタワー、松下のツインタワーもかすかに見えます。

スカイビルが見えへんなぁ~。


オーク200かな? 

弁天町のオーク200や USJのホテル群が見えます。


あべのハルカス 

お~!あべのハルカスも見えますね。


大阪府咲洲庁舎 

お~!こっちはよく見たら、

元WTC の 大阪府咲洲庁舎(おおさかふさきしまちょうしゃ)じゃないですか

丸い屋根が3/10で閉館した 「なにわの海の時空館」です。


三宮方面 

三宮方面


市役所 
 

真ん中のとんがった屋根が神戸市役所、その右に丸い建物が

メリケンパークオリエンタルホテル 


王子動物園、HAT神戸 

王子動物園とHAT神戸


水道筋方面 

僕が住んでる灘区の水道筋近辺


灘浜大橋 

灘浜大橋やで~、ホンマ灘に住んでよかったと思うわ。 ヽ(^o^)丿


パン食べようっと ヽ(^o^)丿 

ちょっとパン食べて降りるわ~

アカン!このパン、ハズレや~(・ε・)


灘区内で見つけた桜を撮ってみました。

桜、撮ったままの色 

撮ったままだとこの色ですが、

SILKYPIX というソフトの試用版で色を付けてみました。


色を付けてみました  

いつもブログで使用してる写真は加工してないんですが

こういうのも良いでしょ、ちょっと赤すぎる?

あくまで使い方もわからない素人仕事ですけどね

試用期間もすぐ切れますので、Raw Therapee にしようか

これからは、たくさんの写真を載せるのも良いですが

写真一枚一枚を大切にして

自分の好きな色に加工したりやってみようかな。 










ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    がくちさん

    そうでしたか、復活の日を待ってますよ。
    また教えてくださいね。(^o^)丿

  2. がくち | URL | mjLbdPQ.

    都合によりバルスしました(^_^;)
    いままでどおり読みにこさせては貰います
    しばらくしたら復活しますね (^_-)b

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    ここは、摩耶ケーブル下駅から歩いて15分ほどです。
    ぜひ行って見てほしい景色です、素晴らしいですよ。
    すずらんさんも行動派ですね。
    夜の阪神高速はキレイでしょ畝、車があると良いなぁ~。
    (・ε・)

  4. すずらん | URL | -

    大パノラマ!!

    遠くまで、とっても見晴らしの良い所ですね~^^
    灘浜大橋の赤が映えて、美しい!! 
    まさるさんのお写真を見せて頂いて、行った気分になっています♪

    ありがとうございます。
    お疲れ様でした。

    私ごとですが・・
    昨日、夜遅くに阪神高速神戸線を通りました。
    夜の神戸は、海側も山手もとても綺麗でした。
    今度は、降りて街歩きしたいです!

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    ヤマザキの皿、一枚もらいましたよ~(^o^)丿
    結構大きめでサラダにエエと思います(食べへんけど)

    景色見ながらあれはどこか、楽しいもんです。
    ホンマ地図の通りですよ。
    当たり前やけど(笑)

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    ここが良いよって教えてくれたのがま~くんさんですよ。
    それから行ってみて、気にいって写真撮るようになりました。
    ホンマええ場所を教えてくれました、ありがとうございます。
    また暖かくなったらええ天気の日に行きたいです。

  7. さっち | URL | -

    エエ天気~♪

    まさるしゃんオハヨウゴザイマス☆

    ホンマや!!
    アレ絶対阪神西宮やと思う!
    やっぱイイ天気やと遠くまで見えるんですね♪

    食べたパンはハズレで残念でしたが(´・ω・`)
    確実にシールいいカンジに溜まってきてますな♪

  8. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    いい天気で良かったですねぇ。自分もここ大好きです。
    自分は昨年の9月以来この展望台に行ってないな…。
    昔(7、8年前)と比べると下界の見晴らしが効くように手前の樹を伐採したみたいです。
    西宮浜と甲子園浜を結ぶ白いアーチ橋は西宮港大橋ですね。美しい橋です。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    舞洲の玉ねぎも見えるでしょ。
    ここは気軽に登れますし絶好のポイントです。
    ぜひ、いっこうさんも一度どうぞ。

  10. いっこう | URL | -

    いい景色~

    神戸~大阪を一望ですね。
    舞洲のタマネギも見えてます。

    王子の夜桜は行った事ないです。
    今年もまさるさんの写真を楽しみに(笑)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    ありがとうございます、どこかですれ違ってるかもしれませんね(笑)
    またいつでもご訪問ください。
    ↓この方も灘近辺のことを書かれていますよ、ぜひご覧になってくださいな。

    http://uko77.exblog.jp/

  12. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    こんばんわー

    あぶらこぶし、長峰山 須磨 鉢伏山 拝見しましたー♪
    なんだか、、、とっても 新鮮な お写真、文章です。
    中央筋など、写ってて めちゃ、、めちゃ 地元って感じです。

    山歩き頑張ってくださいねー・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1869-aa0892fe
この記事へのトラックバック