また、水道筋から梅田まで歩きましてん。 ヽ(^o^)丿

2013年03月29日 17:00


ある日、水道筋からまたまた東へ

この間も夙川まで行ったけど、結局「まめ牛」で焼肉食べて帰ってきた。

今回はいつもの写真の上にマウスを載せるとコメントが出るのは

やってませんので悪しからず。

13032803.jpg 

水道筋の山手幹線を東へ、大きなマンションがあるやろ。8:53


13032804.jpg 

都賀川の桜は、もうちょっとやね。8:56


13032805.jpg 

石屋川 9:22

ここで左足のひざ裏が痛いがな、右は調子ええのに


13032806.jpg 

住吉川は散歩する人も多いね 9:41

このまま山手幹線を芦屋の三条南町まで歩き、国道二号線へ


13032807.jpg 

ちょっと電話したり,色々あって時間かかってしまった。

JR芦屋駅南の国道二号線から茶屋之町方面を見た写真

桜がちらほら。 10:53

雨も降ってきたけど、傘さすの邪魔くさいから濡れていこう


13032808.jpg 

夙川まで来ました、ここで Y先生とこに寄って薬をもらうことに 11:22

11:25 に先生とこに着いて 12:20 までかかってさぁ出発!


13032809.jpg 

Y先生とこから東へ西宮神社 12:26


13032810.jpg 

二号線まで出てドンキ前通過 12:41


13032811.jpg 

フレンテ、JR西宮駅やね 12:46

13032812.jpg 

二号線を甲子園へ、前回は水道筋を山手幹線沿いに甲子園まで来て 13:11

二号線に降りたけど、今回は甲子園から山手幹線を歩くことに


13032813.jpg 

甲子園口センター街 13:19


13032814.jpg 

JR甲子園口北側 13:25

13032815.jpg 

甲子園の山手幹線沿い 13:31

前回は水道筋からここまで山手幹線を歩き、二号線へ降りた。


13032816.jpg 

武庫川に出た、実はここからが長かった・・・・。 13:35


13032817.jpg 

ここから尼崎か、 13:37


13032818.jpg 

こっちは店が色々あるなぁ~、何年振りやろ来たの。 13:56


13032819.jpg 

山幹を東に来て五合橋線まで歩いた。 14:20


13032820.jpg 

不二家もあるんやね、ええなぁ~(*^。^*) 14:26

コストコまだか~


13032821.jpg 

そうや名神もあったなぁ、 14:34


13032822.jpg 

福知山線を越える 14:38


13032823.jpg 

あの突き当りを右やな、そうやそうや そうやったわ。 14:47


13032825.jpg 

こんなとこにイオンがあったんや 14:58


13032826.jpg 

あっ!これってカルフールやんか!

兄の車でコストコに来た時にあったわ、イオンになったんや 15:02


13032827.jpg 

コストコ遠いわ~!こんな遠かったんや、もう過ぎたかと思ってた。

コストコができた時に会員になって何回か来たきりや。 15:04


13032828.jpg 

さらにずっと東へ行くと川に出ましたわ。 15:18


13032830.jpg 

藻川でした。


13032831.jpg 

キレイな公園があったので座ることに。 15:21

香櫨園のY先生の病院で座って以来、座るとこがなかったんです。

途中コジマのベンチで座っただけなんで腰も痛いです。


13032832.jpg 

藻川と猪名川に挟まれた三角州の公園です。


13032833.jpg 

前に地図がありました。


13032834.jpg 

電車で言うとあのへんやね。


13032835.jpg 

そして今度は猪名川の橋を東に渡って 15:31


13032836.jpg 

と、ここで山手幹線は行き止まりです。15:35

以前
、「ここはどこでしょう?」 で長田の交差点をやりましたが

あっこがスタートでここが終点になります。 


13032838.jpg 

この突き当りの緑地を南へ 15:44

そういえば「モスリン橋」ってこの辺たっやんちゃうやろか?

おばさんに聞くとすぐこの南らしいので行ってみました。

モスリン並びにモスリン橋(=毛斯倫橋)については、
ここ


13032839.jpg 

これがモスリン橋です。 15:50

藤田まことの「十三の夜」でも三番の歌詞に歌われてましたね。





ホンマ、大阪を代表する名曲ですわ。


13032840.jpg 

13032841.jpg 

そうか~ここやったんか~、前からどんなとこか来たかったんです。

また神崎新地については
ココ でも詳しく載っています。

では、梅田を目指してGO です!


13032842.jpg 

モスリン橋を南にわたって 15:55

工場街を抜けると、十三筋に出ました。

十三筋?まっ十三行くんやろな、けどどっちが北か南かわかりません。


13032843.jpg 

この辺りは、尼崎からぐるっと南に回ってるので(意味わかります?) 16:07

東西南北がわかりにくいです。

工場のガードマンさんに十三へ行く道を聞いたら親切に教えてくれました。

だいぶ遠いようです。


13032844.jpg 

どこやろ?ここ? 

大阪知ってるようで全然来たことないとこがほとんどや 16:23

行くとこはいつも同じとこばっかりやしね。あれ新幹線やろ?


13032845.jpg 

なんで新幹線がここ通ってるの?ここどこ? 16:27

下に「くろしお」みたいなん走ってるし。

くろしおって新大阪から梅田の北ヤード通って環状線入るんちゃうん?


13032846.jpg 

まっ標識通り行こう、それにしても遠いなぁ~ 16:35


13032847.jpg 

着いた~!やっと十三の景色や! 16:40


13032848.jpg 

こっちから出てくる道やったんや~ 16:41


13032849.jpg 

ちょっとトイレに・・・・


13032850.jpg 

こんなとこで飲んだらうまいやろなぁ~ 16:47


13032851.jpg 

十三屋、ここは めんじいさん がいそうやな(笑)


13032852.jpg 

ほな十三大橋を渡りましょう。 16:55


13032853.jpg 

今回は、武庫川越えて山手幹線が終わるまでがメチャ長かったわ。 16:56

十三大橋を渡って河川敷で 50分ほど座ってました。

あ~、座りたかった。 _| ̄|○


13032854.jpg 


梅田に着いたのが、18:09 もう梅田まで歩くのは今回が最後やな。

この後すぐに阪急に乗って帰りました。

歩いた距離 約31.4km  かかった時間 約7時間05分

今回歩いたコースは、こちら です。
 
ちなみに設定年齢は、20歳にしてますけどね(笑)







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    けんさん

    今回見ていただいたのは二回目の梅田までの歩きです。
    ちなみに他のリンクも書いときます。三回目は前半後半と分けてます。

    一回目
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1802.html

    三回目前半
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-2104.html

    三回目後半
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-2106.html

    となっております(笑)

  2. けん | URL | -

    まさるさん、こんにちは
    三回も梅田までって、すごいですよ!!
    僕からしたら、アスリート並みの領域っす(´・ω・`)確かに知らない街歩いたりするのおモロイですね♪
    ランキング1位やったんですか!そっちもすご!
    けど 分かります(^◇^)おモロイんすよね!
    ボチボチ見ていきますね♪ ありがとうです

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    けんさん

    とうとうこの記事を見てしまいましたね(笑)
    結局、水道筋から梅田まで計三回歩いたんかな。
    写真撮りながら歩くのが好きです、知らない街を歩くのも
    オモロイですよ。
    今は膝が痛くなるので、なかなか歩けませんしね。
    ブログランキング以前は神戸一位でしたが、今はバナー外してます。
    ややこしいコメントが来たりして嫌になりました。
    まぁボチボチ見てやってください。(^o^)丿

  4. けん | URL | -

    まさるさんのこの記事、見てたら自分が歩いてるような感覚になります(^^♪

    マメに写真撮ってしかもこの距離すごいです。気持ちはあっても行動にまでと言うのはなかなかですよ。



  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    この時はね、まるごとソーセージ持参でした(笑)
    あの公園で食べましたよ、冷えててダメでした(笑)
    いつもは家でチンしますからね。
    銀チョコは、はまるでしょ。
    僕もやめられません、今日はマルハチでヤマザキミニパン買いました。
    (^o^)丿

  6. さっち | URL | -

    スゴイ!!!!

    まさるしゃんコンニチハ☆

    これまたスゴイ事しましたねぇ~!!
    こんな遠出する時こそ銀チョコ持参デスヨ!
    でも暑くてチョコ溶けちゃうかな?

    銀チョコはまってしまって大変デス(´・ω・`)
    食べたい時買いに行って売り切れてなかった時のガッカリ感が辛い(笑)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    ホンマ、無理したらあきませんね。
    左のひざ裏と腰が痛くなりましたわ、一晩寝たら大丈夫ですけどね。
    もうたぶん行けへんと思います。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    あくともん さん

    そうでしたか、服部にお住まいやったんですね。
    十三は、なかなか降りる機会がありませんが楽しい町です。
    懐かしく思っていただけたら嬉しいです。

  9. 日産 | URL | -

    ホンマお疲れさまです。
    yahoo地図でまさるさんの足跡を辿りながら
    地図をスクロールさせましたが梅田まで結構
    時間かかりました。(笑)
    それにしても30キロも歩ける脚力が羨ましいです。


  10. あくともん | URL | -

    おはようございます

    お疲れ様!30kmなんて凄いですねえ!

    十三!懐かしいなぁ
    高校卒業後田舎から出て服部に住んでいたので
    十三はよく遊びに行きました^^

    ホント懐かしい~ありがと。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    尼崎は横に長いです(笑)
    今度は杭瀬の市場あたりをゆっくり見に行きたいです。
    あっ、電車でですけどね(笑)(^o^)丿

  12. すずらん | URL | -

    お疲れ様でした!

    30キロ・・ただただ凄いです。
    歩き好きですが、10キロ強が限界でしょうか。
    色んな発見があって、のんびりと楽しいですが
    この距離は、無理です><

    夙川は、よくお花見に行きました。
    懐かしいです^^

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そらね、弥次さん喜多さんはすごいわ!(笑)
    東海道歩いたんでしょ。
    まぁあんまり歩くもんちゃいますけど、知らん町が多いです。
    聞いたことはあっても行ったことない町
    歩いてる時はしんどいですが、今思うとオモロかったです。

  14. WVS | URL | -

    もう、ただただお疲れさんでしたとしか言いようが・・・
    梅田までって、やっぱり30キロ以上あるんですね。
    そない思うと、電車やクルマて有難いと思います。
    でも、昔の人って歩きが普通のことやったんですね。

    間違いなくワタシにはとても無理ですわ(苦笑)

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    え?甲子園口駅見たことなかったですか?
    これは北口で南側は特に特徴ないですよ。
    そういえば本山の感じにも似てますね。
    新幹線と貨物線、大阪市内は知ってるつもりでしたが
    この辺りは全然わかりませんでした。
    一人で「あれが新幹線やろ・・ほんならこっちは・・」とか
    一人でぶつぶつ言いながら歩きました(笑)


  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま~くん さん

    尼崎でおばちゃんが「こっちこっち」いうたら「かんなみ新地」ちゃいますか(笑)
    尼崎は横にも長いし、大阪は遠いです。
    阪急王子公園~梅田の310円は安いと思います(笑)

  17. いっこう | URL | -

    凄いですね

    甲子園口駅って初めて見ました。
    摂津本山の前の駅舎と似てます。

    ちなみにあの線路は北方貨物線ですね。
    詳しくはわかりませんが宮原操車場からの
    回送とかであの電車が走ってるのですかね…

  18. ま~くん | URL | 7dmq8oQg

    いや〜すごいわぁ。自分なら石屋川あたりでやめてしまうかも…。

    自分は昔バイクで大阪まで行こうとして尼崎で小道に入ったらわけわからんようになって
    気がついたら妙な場所(家の前でおばちゃんがこっちこっちて言うてるようなところ)に
    入り込んでしまい急いで逃げ帰った経験があります(笑)。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    いえいえ、とんでもない。
    全然意味のないことです。
    武庫川越えたあたりからしんどかったです。
    その後はホンマゆっくりしか歩けてません。
    梅田まで歩くのはやめたほうが良いです、遠すぎます(笑)

  20. 摩耶山さん歩 | URL | -

    uwa---!

    すごいですね。
    やりますねぇーー♪

    鷹取までなら年に数回歩きます。
    一度梅田まで歩いてみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1879-a3180bc9
この記事へのトラックバック