変わりつつある水道筋、寂しくなった畑原市場。

2013年04月05日 17:30


本日4/6(土)の王子動物園、夜間桜の通り抜けは、

荒天のため中止となりました。



さて、桜も散り始めたようで少しさみしくなってきました。

福住小学校北 

福住小学校の北、福住公園では桜の花びらが風に散っていました。


アップで 

毎年、大川の桜や夙川にも行きましたが今年は行けませんでした。


都賀川沿いの東 

都賀川(とががわ)沿いの東、阪急線路のすぐ南です。


都賀川 

この都賀川でもたくさんの方が花見をされてました。


クレーンが写ってしまう (・ε・) 

クレーンが写ってイマイチ良い写真が撮れませんわ。 (ToT)

水道筋商店街の東端のアーケードでは

水道筋商店街東端 

マンション建設のための工事が行われているところです。

ここはベーカリー「ノリ」さんの東、以前リサイクルショップがあったとこです。

昔のシンガポールの肉屋のあったとこですね。

その頃、この南には西灘劇場(西灘シネマ)がありました。

角にプラモデルやがあって斜め向かいにはセキセイインコの臭いがする

ペットショップ、あれはホンマくさかった(笑)

つい最近までこの写真の左角にあったお好み焼き屋も

いつの間にかなくなってますね。


中を覗くと 

中はもうキレイに整備されてます。正面奥が畑原市場です。


ひのでさんから畑原市場を見た景色 

そこから北へ、東畑原市場の 「串かつ 日の出」さんから西の畑原市場を見ると

こんな寂しい景色になってました。

先ほどの写真の右奥になります。


畑原市場から東畑原市場を見た景色 

これが畑原市場から東畑原市場を見たところ

この奥、右が「ひので」さんで、左が「寿司豊」さんです。

このあと、畑原市場の「餅のきねまさ本舗」さんで買い物しましたが

ご主人も奥さんも「この景色はさみしい」とおしゃってました。

子供の頃、いつも夕方かあちゃんと買い物に来てましたが

まさかこんなに寂しくなるとは、想像もつきませんでした。

水道筋を知る者には、ホンマ寂しい景色です。

マンションが建設されても今の情緒が残って欲しいです。
 





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    シンガポールご存知でしたか、うれしいです。
    うちの家はあのコロッケをいつも買ってました。
    一個五円、土日は三円でした(笑)歳なんぼやねんの世界です。
    皆さんも思い出があるんですね。
    うちは城内やったので、夕方母ちゃんにひっついて買い物の荷物持ちでした。
    灘中央市場のパンやで(たぶんイスズ)ソフトクリーム買ってもらうのが目的で
    荷物を持ってました(笑)
    当時の畑原市場の店のマップです、良ければ保存しておいてください。
    すぐ消えてしまいますから。
    http://uploda.cc/img/img516540115873f.jpg

  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    なつかしい シンガポール

    ほんとに 町は変わりますね。
    震災で一気に変わりましたが、
    水道筋にも 変化が訪れていますね。

    シンガポールに 西灘劇場 なつかしいなぁーー。
    私は母と 市電に乗って 灘区のメイン商店街 水道筋へ買い物に来てました。
    長じて 灘中央劇場で パピヨン見ました。

    ペットショップで 子供に ハムスター買いました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    イチロー S.さん

    僕は、なかむらの駄菓子屋を思い出します。
    色白の小柄なおばちゃんを覚えています。

    御影の王将は外観はガラス面が多く看板以外王将らしくないですが
    評判が良いですね。
    先日通ったんですが、入ったら良かったと思います。
    餃子食べたい~。

  4. イチロー S. | URL | -

    ペットショップ・アマゾン懐かしい。
    昔の市場が消えるのは寂しい限りです。

    お昼は、餃子の王将御影店に行きました。
    開店してすぐ入ったのにほぼ満席、その後もお客さんが続いて流行っているようです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    昔は良かったと言うつもりはありませんが
    思い出があるので寂しさも強いです。
    マンションになりキレイになって店舗も入ってくれれば良いのですが
    あっちこっち似たような街並みになってしまいますね。

    夙川も花見客が多いでしょうね、新入社員の歓迎会やら
    色々やってはるんでしょう。
    あまり騒ぐのは好きではないので一人で写真撮ってる方が楽しいです。(^o^)丿

    「すゑひろ」って知りませんでした、有名なんですね。
    王将の横辺りですね。洋食だけやなく色々ありますね。
    焼きそばもきずしもありますやん。
    四天王寺の帰りにでも行けたら行きたいです。

  6. WVS | URL | -

    おっしゃるとおり、一抹(それ以上の)寂しさを感じますね
    桜のことも、水道筋のことも。しょせん昔人間のたわごと
    かもわかりませんが、最近何かにつけて昔は…て思う事が
    多くなってきました。歳とったんやなぁ…て思いますけど。

    たぶん、以前に同じようなコメしたかもわかりませんけど
    夙川の桜も、ワタシの学生時代から綺麗やったけど、当時
    駅のホームから川沿い行くまで大行列で、何十分もかかる
    みたいなことはなかったように記憶してます。

    各地いたる所の、昔からの商店街がさびれていってるのも
    寂しい限りです。
    でも、今日の昼は久々に天王寺にいたので、お気に入りの
    「すゑひろ」でチキンライスと中華そばヽ(^o^)丿

    http://tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27015125/

    こんな店も少なくなってきましたね・・・

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    こんな火事があったんですね、全然知りませんでした。
    きねまさの奥さんも「さみしなった」と嘆いてました。
    え?お好み焼き屋元町へ行ったんですか。
    詳しいですね、僕は買ったことなかったです。

  8. 日産 | URL | -

    スロープのとこアーケード無くなってたんですね。
    なんかポッカリと穴が開いたようで余計に寂しさを
    感じます。
    こうなった背景には7年前にあった畑原市場の火災が
    関係してると思います。

    http://d.hatena.ne.jp/KUMA/20060901/1157087344

    市場の一本北側の小道を歩くと焼け残ったままの店舗が
    7年間そのままの形で残されてました。

    マンションと旗原市場の融合がどういったものになるのか
    まだ先とはいいながら気がかりです。

    ちなみにお好み焼き屋(店名そば焼き屋)は2月25日を
    もって元町に移転しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1884-d225b2d9
この記事へのトラックバック