これは旨い!下町のお好み焼き 富士屋  神戸市東灘区住吉

2013年04月06日 17:00


ちょっと用事があって東灘区の住吉へやってきました。

小学校四年にあがる時に水道筋から東灘へ転向したんです。

その時に通ったのが神戸市立住吉小学校

新年度が始まる前に母ちゃん、姉、僕と三人でこの辺りを下見に来たことがあります。

あれからもう四十数年か・・・・・

さて、まだ時間があったので前に美味しいと聞いた店へ行くことに

住吉小学校の南 

その神戸市立住吉小学校の正門前から南に数分、

あっ!ここや看板出てる! (^o^)丿

そこを西に曲がると


富士屋さん 

お好み焼・そば焼 の 「富士屋」さんです。

住宅街の真ん中にありました、早速入ってみましょう。


カウンター 

店内は広く、カウンターとテーブル席もあります。


メニュー 

メニュー、神戸の方でよく見るのが「ぶたやき」というもの

お好み焼と言えば「豚玉」という印象ですが、

玉子抜きの「ぶたやき」というメニューも結構見ますね。


メニュー 

ほな、「豚玉、お願いします」と注文しました。

「玉子は、混ぜますか乗せますか?」と聞かれたので

「混ぜてで・・」でお願いしました。

奥さんに聞くとこの店は、開店して28年になるそうです。

自分も住吉小学校に通ってたことを話し、だれか同級生を知らないか尋ねたりました。


まったり 

中学生ぐらいの娘さんが英語の勉強をやってはるらしく、

知り合いの工事関係の男性と楽しげにしゃべってはります。

近所付き合いとかかなりあるんでしょうね、うらやましいことです。

店のお母さん、奥さん、娘さんが元気よく大きな声で(笑)家庭の話をされてました(笑)

最初はその雰囲気に圧倒されるかも(笑)

同じ神戸でも、やっぱり水道筋とは言葉も違うねんなぁ~

住吉の辺りは言葉はちょっと荒いけど、

腹に持てへんという感じ、人間がサッパリしてますわ。

見てて微笑ましい光景です。


豚玉 

豚玉、650円(ぶたやき600円+玉子50円)です。

豚肉が多めの薄焼きです。


豚玉 

自分でソースつけて粉かつお、青のりはいらんわ。

この豚玉が出汁が効いてメチャクチャ美味い! (゚ロ゚;)

春日野道の「あっちゃん」も旨かったけど、ここも旨いなぁ~!


旨い!旨すぎる! (゚ロ゚;) 

僕が食べたかったのは、このお好み焼ですわ。

出汁がしっかり効いて、肉がたっぷり、こんなお好み焼屋が普通にあるんですね。

これは、再訪確定! ヽ(^o^)丿


富士屋さんでした。 

この時は、ビールが飲めなかったけど今度は豚玉に焼きそば

いやモダン焼きもええかも、じっくりビールが飲みたいですね。












ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ







関連ランキング:お好み焼き | 住吉駅(阪神)住吉駅(JR・六甲ライナー)魚崎駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    おーちゃん

    おーちゃん、まいろー(^o^)丿
    久しぶり~、コメントありがとう。
    僕も下町生まれの下町育ちやからこういう雰囲気が好きです。
    気さくな店の人たち、美味しいお好み焼でしたよ。

  2. おーちゃん | URL | -

    まいろ~~~!おまけにおひさです~~~!

    やっぱお好み焼きはこんな雰囲気のお店がいいですね!
    漫画じゃりん子チエのホルモン焼き屋の風景が思い出されました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    昔は近所にこういう店ありましたね。
    駄菓子屋もあったり、五円焼とかありましたね。
    大阪の高校に行ったらすぐ「神戸やろ」て言われたものです。
    子供がしゃべる神戸弁も可愛いですね。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    僕もずっと灘にいたらわからなかったでしょうね。
    小4で住吉行って違いにビックリでした。
    そちらの土地にも愛着があります。
    今は標準語?東京弁?も増えましたね。
    東京の人に言わせるとまた微妙に言葉も違うんでしょうけど。
    昔の話も良いですやん。

  5. すずらん | URL | -

    懐かしい感じのお店ですね☆

    昔々ですが^^;
    実家の近くには、こんな感じのお店が 何軒かありました♪
    駄菓子も売っていたりしましたね。
    美味しそうなお好み焼き。食べたい!!

    何だか 食べ物にばかり反応している私…(恥)

    神戸弁と言われていますが、地域によって やっぱり違いますね。
    神戸を離れて長いですが、『何しとぉん?』は、まだ言います(^o^;)

  6. WVS | URL | -

    言葉のことですけど

    なるほどさすがに、お詳しいですねヽ(^o^)丿
    ワタシも、京阪神股にかけきてるので(苦笑)
    微妙な言葉の違いは知ってるつもりでしたが、
    あまりに細かい地域差となるとわかりません。

    でもそんなとこも含めて、最近は地域差とか
    その土地土地の特色みたいなんが薄れてきた、
    そんなふうに思います。

    なんか、コメントするたんびに、昔は・・・
    みたいなこと言うてるような気ぃします(^^ゞ

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっち&カズ さん

    あははは(笑)←笑ってごまかしている。
    そうですね、水道筋のある灘区と東灘でも2号線南の辺りでは
    だいぶ言葉が違いますね。
    小4の時に福住小学校から住吉小学校に転校してビックリしました。
    はっきりものを言うと言うか荒いですね。
    でも人はとても気さくですよ。(~_~;)
    東灘でもJRより北はまた全然違いますね。

  8. ちっち&カズ | URL | -

    f(^^;

    こんにちは(*^^*) 
    美味しそう~♪(〃∇〃)☆
    お好み焼きって最近食べてないです・・・

    ところで・・・
    住吉の辺りは、水道筋より
    言葉がちょっと荒いんですか?f(^^;

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    実はもう一軒この近くに「すえちゃん」という店があります。
    ここも美味しいと評判の店ですよ。
    http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28007497/

    値段は50~100円高めかなと思います。
    でも出汁が効いてメチャクチャ美味しかったです。
    店の方が気さくで合う人には合うと思います(笑)
    美味しかった(^o^)丿

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    ここ美味しいです、絶対お勧めします。
    つっかけで行ける感じの店ですので居心地が良かったです。
    住吉はまだこういうとこがありますね。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    僕が食べたいと思っていたお好みのスタイルです。
    近所にあったらええなぁと思う店です。
    水道筋の店にはまだ行ってないのにね(笑)
    水道筋のお好み焼きも探検してみます。

  12. 日産 | URL | -

    住吉に神戸焼の店があるとは全然知りませんでした。
    長田と生田川だけのものやと勝手に思ってました。
    豚焼600円は長田・生田川価格より少々お高め
    ですが生すじ焼は見たことがないので気になります。

    生すじモダン焼に一票!!(笑)

  13. いっこう | URL | -

    お好み焼き

    美味しそうです。

    お好みとビールいいですね~
    (そんな飲めないですが(笑))

    最近食べてないので、
    食べたくなって来ました。

  14. kemakema | URL | iLbxKNCE

    子供の頃、家の近所にあったお好み焼きのスタイルですね。
    大きい鉄板が一枚あって目の前で焼いてもらって、、、。
    鉄板の上でこてでお好み焼き食べたいなあ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1885-0ce6ac2b
この記事へのトラックバック