4/14 「春どんこまつり」に行ってきました。  大阪・池田市

2013年04月22日 17:00


前回のここはどこでしょうの答えは、

箕面への乗換駅 「阪急石橋駅」でした。
 
僕が「あの駅に似てる」と思ったのは、塚口駅なんですけどね。

二枚目の写真見たら塚口の神戸線ホームに似てませんか? 

塚口の神戸線に似てる

↓5枚目は伊丹線の乗り換えホームに見えるという僕の感じだけです。 

塚口の伊丹線ホームに似てる 
 
それと同じ写真の床に

もみじが映ってるなんて自分は全然気が付きませんでした。

あれがヒントになったようです。

たくさんのコメントありがとうございました。ヽ(^o^)丿



さて、僕が好きなブログはたくさんあるんですが

写真もキレイで自分たちの生活をブレることなくしっかり暮らしてはる

それが、「定点観測日誌」というブログです。

http://bochicafe.petit.cc/banana/

奥さんの あさちゃんとご主人の こうごさん、ワンちゃんのジャー君

しっかり堅実にやってはるのがわかります。

この、あさちゃんとこうごさんとは、神戸二宮にある「藤原」さんでお会いしました。

それも偶然隣の隣の席に座ったというものです。

その時の様子がこれです。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1425.html

僕が藤原さんのカウンターで一人食べながら写真を撮ってると

隣に三人連れの方が座られました。

僕の隣に座った方が「ブログか何かやってるんですか?」

と聞かれたので、「はい」と答えると「この方もやってるんですよ」と紹介されました。

紹介されたのが あさちゃんで隣に御主人の こうごさんがおられました。

お互いにブログのアドレスを交換し帰ってからブログを拝見しました。 
  
ジャー君  

あさちゃんのブログから拝借、ジャー君メチャ可愛いでしょ。

この写真は僕の携帯の待ち受け画像にしています。

13041401.jpg 

そんなオーガニックな方たちが参加するイベントが石橋で行われると知り

僕もさっそく行ってきました。 それで阪急石橋なんですけどね(笑)

13041402.jpg 

阪急電車 石橋駅、十三から急行で10分ちょっとで着くんですね、もっと遠いかと思ってました。


13041403.jpg 

細い商店街があり、少し進むとこんな感じでした、


13041404.jpg 

細い商店街のほうを北へ抜けて176沿いに西へ

13041405.jpg 

歩いて15分と聞いてたんですが、早く着きました。

会場となったのは、手仕事屋 「ばんまい」 やさいの広場さんです。

http://teshigotoya.org/

http://organic-crossing.org/cn12/cn14/pg287.html


13041406.jpg 

オーガニック(有機野菜)がたくさん並んでいます。


13041407.jpg 

値段は高いのですが、質にこだわってるんでしょうね。

13041408.jpg 

2階に色んな店も出ています。

13041409.jpg 

13041410.jpg 

これがお二人の店です。

ご主人のこうごさんは、鉄鍛冶(てつかじ)をやっておられますのでその品を売ってます。

13041411.jpg 

あさちゃんは、植木・園芸をやっておられるのでこのような鉢を出品されてました。

1つ180円と安く出されてます。(^o^)丿

13041412.jpg 

あさちゃんがおられたので 「まさるです」というと

「え?まさるさんて・・・」忘れてはりました(笑)

そらそーや、2年前につい隣の隣に座っただけですしね。

でもすぐ思い出してくれ、僕の餃子の記事も見てくれてると言ってくれました。


13041413.jpg 

こうごさんの鉄の作品に小鉢を乗せて、良いですね。

13041414.jpg 

13041415.jpg 

13041416.jpg

色々お話しさせていただきました。
 
ジャー君のこといろんなイベントに参加されてることも

石橋まで行った甲斐がありました、楽しい時間有難うございました。

13041417.jpg 

こういうイベントに来られる方の、客層、店の人も全然違いますね。

僕らのような添加物にまみれて、サッカリンのかたまりみたいなのは来てませんわ(笑)

ホンマ、チクロで育ったようなもんですからね。


13041418.jpg 

ほら、無印良品が好きそうな(また違うやろ)、けがれのないお客さんばっかりです。

ワシみたいに世間の裏街道を歩いてるオッサンは来てません(笑)

まっ、そない卑下するな。

13041499.jpg 

5/5にはこういうイベントも開かれるそうです、車のある方どうぞ。



さて、このあとどこ行こ~。









ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    あさちゃん、こうごさん、ジャー君

    こちらこそ先日はありがとうございました。ヽ(^o^)丿
    え?そんなことあったんですが?
    ケガは大丈夫ですか?
    タクシー代と言いスマホだいと言い出費が痛いですね。
    またイベントがあれば覗きに行かせていただきます。
    本当にありがとうございました。(^o^)丿

  2. あさ | URL | -

    まさるさ~ん!
    先日は遠いところを来て頂いてありがとうございます!
    お礼をお伝えするのが、大変遅くなってごめんなさい。
    実は、あの日の帰り道に転んでケガをしてしまいまして…泣
    スマホは割れるは、打撲に顔は切れるはで、なんとも情けないことで
    その処置にバタバタでしておりましたー 

    イベントに、まさかまさるさんが来て下さるとは思いもよらなかったので
    本当に嬉しかったです♪
    ブログも見て下さってるとは…!ありがとうございます!!!

    まさるさんのブログを拝見していて、今度お会いしたら餃子の美味しいところを教えて頂きたいなと思っておりましたので、お話できて良かったです。
    またおススメのところに食べに行ってみますねー

    また、ひょっこりお会いできるのを楽しみにしております。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    僕もチェリオが量多いし安いし、それかプラッシーでした。
    米屋で売ってる奴です(笑)
    ファンタ飲んでたら、金持ちや!(゚ロ゚;)って言われましたよ(笑)

    チェリオの自販機ちょこちょこ灘で見るような気がします。
    違うかなぁ~、チェリオやと思ったんですけど。
    ペットボトルやと思いますけど、見たら写真撮っておきます。
    チェリオって高槻なんですね。
    http://www.cheerio.co.jp/

    コカコーラのコカみたいなもんですか。


  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    通行人さん

    ありがとっ!ヽ(^o^)丿
    また見てね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    あの頃は世の中も今と違って、添加物にうるさくなかったし
    そこまで気にしてなかったというのが、わが家の事情です(笑)
    みんな生活するのに一生懸命でしたしね。
    オーガニック商品は、高いですね。
    僕も安いスーパーので良いです(~_~;)

    ここどこは、僕がいろいろ細かく言いすぎでした。
    写真だけ見せて、ここはどこでしょうで良かったと思います。

  6. 日産 | URL | -

    そういえば小・中学生のとき光化学スモッグ注意報の下で
    チクロが入ってたらしい瓶入りのチェリオ飲んでましたわ(笑)
    ファンタもあったけどただ単に量が多いことで飲んでました。
    ドーナツを縦に並べたような瓶の形が懐かしいです。

    サッカリンは人口甘味料ですがメスカリンは麻薬の一種
    なので使用は絶対にやめましょう(笑)なんのこっちゃ。。。(失礼)

  7. 通行人 | URL | -

    なし

    おもしろい!

  8. すずらん | URL | -

    懐かしの!?チクロ^^;

    ここはどこでしょう?
    思い切り 塚口!でしたが、違うんだろうな~でした(汗)
    石橋は、わかりませんでした(>_<)

    チクロ!! 幼い頃 甘くて色の綺麗なお菓子は、母がよく『チクロばかりだから、たくさん食べたらダメ!』と言ってました。
    本当だったかは、わかりませんが 美味しいのに良いじゃない♪って、食べてましたねf(^^;
    親になり、母の気持ちは良くわかりました。
    自分はともかく、子どもには☆って思います。

    でも、格安スーパー巡りの私は、全てオーガニックは 無理ですわσ(^_^;)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    その看板に箕面って書いてるのに気づき来ませんでした。
    気を悪くされたらすみません、あくまで軽いお遊びと考えてください。
    自分らの世代は添加物全盛でしたからね。

  10. kemakema | URL | iLbxKNCE

    一つ前の投稿の2枚目の写真の看板が箕面って読めてましたがそれは趣旨に反しますもんね。
    やっぱ、風景で分からないとと思いましたが、それでも駅名は??でした。
    私も今では違法添加物満開世代です、、それで花粉アレルギー??

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    たけちゃん。さん

    塚口バルってあったんですね。
    僕は飲み会とか行きませんし、そら読みすぎですよ。
    けど僕にはオーガニックは似合いませんわ。

  12. たけちゃん。 | URL | /9hBKkrU

    オイラは

    てっきり塚口バルにでも行ったんだと思い塚口と回答したおっちょこちょいですな(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1891-377619b6
この記事へのトラックバック