『 五毛天神 春季大祭 』 素晴らしいだんじり!  2013. 5. 3   神戸市灘区

2013年05月03日 23:40



今年も 「五毛天神 春季大祭」 が行われ、きょう 5/3に行ってきました。
 
いつもコメントをくれる地元の、なるちゃんが教えてくれたんです。


13050311.jpg 

町内の子供たちも集まってきました。


13050314.jpg 

みなさん早くから準備されてあとは出発するだけです。


13050313.jpg 

天気も良くなってきました、昼間はそれほど寒くないですね。


13050312.jpg  


13050334.jpg  

さぁ、いよいよ出発です。  YouTube でどうぞ (^o^)丿




  お~!迫力ある~!

13050316.jpg 

鳥居を通ってバス道へ


記念撮影 

ここで記念撮影、五毛だんじりの勇姿です。
 
さぁ、いよいよ出発です。




バス道から


13050317.jpg 

だんじりは東方向へ


13050318.jpg 

その先には子供たちが待って綱を引っ張ります。




急な坂が多いこの辺り


13050319.jpg 


坂を登ったら、また坂道です。


13050320.jpg 

また坂道に挑みます。





子供たちも一生懸命引っ張っていますね。


13050321.jpg 

ボクも眠たそう・・・(笑)可愛い~ (*´艸‘)


13050323.jpg 

五毛天神の上をぐるっと西から東に回って、天神さんの東から降りてきました。

ここに国玉通3 のバス停があります。


13050324.jpg

このバスは、「坂バス」といって

JR灘駅~水道筋~摩耶ケーブルを巡回しています。


13050326.jpg 

神戸市バスかと思ったら、みなと観光バスなんですね。

水道筋への買い物や摩耶ケーブルへ南北の移動に便利です。


13050322.jpg 

あっ、ちょうど坂バスが来ました、乗客は一人だけでしたね。

もっと利用したいですね、便利なバスですからね。


13050330.jpg 

だんじりがやって来ました、ここも急な坂なんですよ。 


13050331.jpg  

13050332.jpg 

このあともまだまだ町内を回るんです。


13050333.jpg 

水道筋商店街 から 五毛天神 にかけてたくさんの露店も出ていました。



夕方、子供みこしがやって来ました。


13050335.jpg 

さて夕方になりました、篠原、畑原、上野のだんじりも合流です。


13050336.jpg 

勇壮なだんじりが揃いました。


13050337.jpg 

五毛のだんじりの車輪もこんなに擦れています。


13050340.jpg 

ちなみにこれが去年の春祭りの時の車輪です。


13050341.jpg 

ストロボを炊くとこんな不自然な写真になるので炊かずに撮りました。


13050335.jpg 

ブレてしまいますね。(ToT)



畑原のだんじり、「まわせ~まわせ!」は灘独特の掛け声ですね。

そして、同じく畑原のだんじりのパフォーマンス




事故のないように灘警察や各地区の担当者が厳重に警備されてます。



13050338.jpg   

 上野のだんじりのパフォーマンス



あっ!篠原のん撮ってないやん。

このあと篠原のだんじりが帰る時に途中まで五毛のだんじりが送っていくんです。

へぇ~律儀やなぁ(笑)送って戻ってきた五毛のだんじりです。







13050339.jpg 

篠原のだんじりを送りに行き、帰ってきた五毛のだんじりが小屋に戻りました。
 
これで五毛天神の春季大祭が終わりました。

皆さん、本当にお疲れ様でした。










ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ






コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    実は行ったのは午後一時ごろからなんですよ。
    二時過ぎまで撮っていったん帰って、半分ブログ作って
    四時過ぎにまた行ったんです。
    人も多かったしにぎやかで良かったです。
    子供の頃は、露店がずらっと続いてましたね。

  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    五毛 密着でしたね。

    早朝から 五毛のだんじり 密着でしたね。
    早朝散歩した時 五毛のだんじりの前を通りました。
    もしかして、おられたのかしら?

    30年前には たしかに 今より 露天が多かったですね。
    たのしいだんじり祭り 両日晴れで よかったですね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    今年も明日ですよって聞いた時に「え?もう?」って思いました。
    一年が早すぎますね。
    無地事故もなく終わったので良かったです。
    12日には灘のだんじりがそろって六甲~水道筋をねり歩きます。

  4. テオテオ | URL | -

    このだんじり、去年もまさるさんのブログで見せて頂いた(*^_^*)
    もう1年経つのかあ。。。
    早いもんだなあ♪
    迫力ありますね
    お祭りは無事に終わるのが何よりですね
    良い天気で良かったね♪

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    え~と、あっ、子供がだんじり待ってる写真ですね。
    よう見つけましたね、全然気がつきませんでした。
    この5/12日にも灘のだんじりが六甲~水道筋に集まるんですよ。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    ありがとうございます。
    昔はもっと露店の数が多かったですね。
    でもこの日はにぎやかでしたよ。
    近いのでいつでも来てくださいよ。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ごとじん♪510 さん

    色々予定が入ってるんですね。
    僕は遠出もせずいつも通りの生活です。
    いつもは静かな灘ですが、祭はにぎやかでエエもんです。

  8. kemakema | URL | iLbxKNCE

    一番気になったのが黄色い襷掛けをした鼻筋の通った女性でした。
    スケベ親父ですいません、、、汗。

  9. おっちゃん@43 | URL | -

    懐かしいの一言です!

    昔は露店も多く賑わっていました。
    急な坂の上り下りは迫力あり、
    坂バスとの共演?も見てみたいわ~

    動画も楽しめました^^!

  10. ごとじん♪510 | URL | -

    さすが!たくさんの人ですね

    お天気が良くて良かったですね

    私は1~3日まで立花に遊びに行ってました
    2日は京セラに行きましたが
    風が冷たくて寒かったです

    時間あれば兵庫県立美術館に
    ガンダムを見に行く予定だったのですが
    都合が合わずに断念しました

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    去年もこれ見に行ってた時に僕に「岸和田のだんじりは凄いで」
    と声をかけてくるオッサンがいました。
    岸和田のだんじりは凄いし素晴らしいと思います。
    灘や東灘のだんじりもすごいと思います、比べることはないと思いますよ。
    写真と動画追加しました、また見てください。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    僕もベビーカステラ買おうかと思いましたが我慢しました。
    すれ違ったかもしれませんね。(*´艸`)
    帰りにマルハチで半額惣菜を買いましたよ(笑)
    SHIN'S BURGER 美味しかったでしょ?
    中はいっぱいでしたか?

  13. いっこう | URL | -

    神戸のだんじり

    動画が良いです!
    露天もたくさん出てますね~

    去年、岸和田のだんじりも見に行きましたが、
    神戸のとは別物でした。
    あれはあれで迫力満点で凄いのですが、
    見慣れた神戸の方が優雅で好きです(笑)

    明日は神戸行きます。

  14. 日産 | URL | -

    私も五毛天神へちょっとだけ行ってきました。
    太鼓と鐘の小気味よい音聞いたら心踊りますね。
    だんじりが坂道を練り歩く姿に感心させられます。
    露店でなんか買おかな~と思ってあれこれ見たんですが
    パスして前々から行きたかったSHIN'S BURGERを
    テイクアウトしてきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1903-bce74887
この記事へのトラックバック