謎の「東京コロッケ」とは?

2013年05月18日 17:00


「造幣局の通り抜け」 に行くと見た露店に「東京コロッケ」があってん。

ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」の秋吉英美ちゃんも

取り上げたことのあるこの「東京コロッケ」が

五毛天神の春季大祭にも来てた。

子供ならよう知ってるかもしれんけど、オッサンがそない露店を利用することもなく

「東京コロッケ」がどういうものかとは知らなかったので買ってん

流行ってる 

えらい流行ってるがな、子供は詳しいんやろなぁ

「東京コロッケ」 で検索してみるとどうやら関西の夜店で見たというのが多い

どうやら東京にはないらしい

「東京」という独特のフレーズに憧れとハイカラというものがあるんかな

それと、「美味しい」「あの味が忘れられない」と書いてるのが多い


なんじゃこれ? 

わからなかったのが、1回 100円ということ、何が1回?なん?

子供たちが買うのを見てると、どうやらコップのようなものに

塗り箸が30本以上入れてある、100円を払ってその箸の1本を引くと

その端っこに色が塗ってあり、コロッケの個数が決まるよう

ワシも100円払って箸を1本抜くか抜かんかの時に・・・「はい、5個」とおばちゃん(笑)

え?ホンマ?5個?色塗ってた?わし見てへんで? 

まるで凶器を隠しながら攻撃するタイガージェット・シンを ミスター高橋に訴えるも

「ノーノー」と言われ、言いようのない悔しさに流血する

木村健吾のような心境やった。


自分で箸に刺すらしい 

5個と言われた木村健吾(けど歌は上手やった)


こんなん 

セルフで東京コロッケを 5個刺して


ソースに浸す 

ソースに浸すのであった。


セルフサービス  

東京コロッケは以前、パチンコで個数を決めてた時代もあったようです。ココ

食べた感想としては、味はフライドポテトで普通に美味しいです。

あとで来た男の子は、7個でしたわ。 (・ε・)


謎が解けた

皆さんも見つけたらぜひどうぞ。 (^o^)丿








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    そうです、境内入ったとこにありましたね。
    僕も箸は引いたんですがハズレやったようです。
    キーボードの「N」と「S」は今は大丈夫なようですが
    きのう早く打ったりするとカーソルが飛んで全然違うとこに
    文字が入力されていました。
    このDELLのPCのせいのようです。
    カーソルが移動できないのも頻繁やしホンマイライラしますわ。

  2. 日産 | URL | -

    この夜店は天神さんの境内にありましたね。
    子供がめっちゃ集ってたんでチョロっと覗いて
    すぐに立ち去りましたが、東京コロッケという
    名前は恥ずかしながらこの時に初めて知りました。

    大人はくじ引き関係無しに問答無用の5個って
    決まってるんでしょうか。(笑)

    ところでPCのキーボード NとB直りました?

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    たけちゃん。さん

    今日の神戸まつり、どうしようか迷ってます。
    毎年行ってるし、見たいのはミッキーのパレードだけやし
    いまだに決めてませんねん。
    東京コロッケ一度どうぞ。( ^o^)

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    いつもコメントありがとうございます。
    東京コロッケは聞いてはいたんですが初めて買いました。
    味はフライドポテトです。
    一度買ってみてください。

  5. たけちゃん。 | URL | EBUSheBA

    へぇ~

    それは知らんなぁ~

    多分見たことないですわ…

    祭の屋台は大好きなんやけどなぁ~…

    今度よう見とこ…

    そういや祭といえば今日は神戸まつりですね!

    まさるさんも行くんですか?

    オイラは仕事の前に覗く程度くらいかな…

  6. やじきた | URL | -

    こんなお店まだあったのですね!
    見たら絶対買ってしまいそうです!

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    東京コロッケは、若い子が美味しいと言ってたので買いました、
    普通でしたけどね。
    ディックマードックが木村健吾を良い選手やと褒めてました。

  8. いっこう | URL | -

    東京コロッケ

    露店で見た事あるとおもいますが、
    内容は知らなかったです。

    稲妻レッグラリアートの方の例えが
    面白かったです。懐かしい(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1906-75912615
この記事へのトラックバック