一燈園の串かつ&大阪王将 王子j公園店の餃子

2013年05月26日 17:00


さて、前回の「ここはどこでしょう?」の答えは

JR住吉駅南の 

JR神戸線 住吉駅の南東交差点の角にある


東灘区民センター 

東灘区民センターでした、 そんなんわかるか!という声も聞こえてきます(笑)




大きな地図で見る


さて・・・・・


店内 

ここはどこでしょう?


ここはどこでしょう? 

そうです! ( ^o^)

一燈園でした。 ヽ(^o^)丿 

水道筋の串かつ「一燈園」さんでした。

メチャ久しぶりや~ (^ε^)♪


串かつ

ドリンク


たまらん、久しぶりや~ 

最近無性に食べたかってん、歩いて3分かからんのに来なかったなぁ。

アサヒ瓶ビール大500円、イモ80円×3、玉ねぎ80円×2、肉100円×1

イカ100円×1、以上で1100円でした。


一燈園さん 

美味しかったわ~。


バド&大阪王将 王子公園店の餃子 

次の日にダイエーでバドワイザー180円×2 と

大阪王将の王子公園店で餃子二人前に味噌ダレを持ち帰りで490円。

しあわせ~ 

このあいだからどんだけこれが食べたかったか (~_~;)

いつもええ焼き色 

いつもええ焼き色や~! 水道筋は最高やで~








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    いえいえとんでもない。
    うはらホールの下は、シーアの駐車場になってますので
    それで正解にしましたよ。
    シーアで正解です。(^o^)丿

    六甲道が開かずの踏切の頃って覚えませんわ~。
    小4で水道筋離れて御影行ったし、子供の頃やからそこで住むのが
    一生懸命で振り返らなかったですね、あの頃は。

    畑原市場の西入口下に立って糸を売ってるおばちゃんがいました。
    あと傷痍軍人さんもいましたね、子供から見たら、え?とショックでした。
    どこかですれ違ってますね(笑)

  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    やさしいね。

    シーアでなくて 区民センター うはらホールですね。
    ありがとう。
    灘区な お話がいっぱい。

    六甲道も 「開かずの踏み切り」のころは 田舎でしたよ。
    灘区の中心地 水道筋へ 買い物に行ってました。
    マルハチが シャツや ボタンなどを売っていました。

    一燈園 私も徒歩3分ほどです。(笑)
    ブログ楽しみにしています。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    神戸幼稚園と神戸小学校は元町なんですね。
    僕は、かおる幼稚に近所のあっちゃんに連れて行ってもらってました(笑)
    市バスの2番の道が大きくて一人でよう渡らんかったから
    あっちゃんが休むと僕も休みました(笑)ほんで福住小学校でした。

    一燈園の戸、気づきませんでした。危ないなぁあんなとこにあって(笑)
    いまは夏バージョンでテントもなくなってスッキリしてます。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    元気そうで安心しましたよ。ヽ(^o^)丿
    更新ないけど、がんばってはるんやね。
    それだけで十分です、安心しました。

  5. 日産 | URL | -

    私は名倉ビル前の横断歩道で信号待ちして阪急西灘から
    神戸幼稚園~神戸小学校に8年間通ってました。
    その頃の水道筋の思い出といえば2と7のつく日にあった
    夜店なんですが花火屋と手打ちパチンコ屋はよう憶えてます。

    一燈園の出入口の赤文字がパッと見「串入口」に見えますわ。
    店の真ん中上にある扉は何の為に使うのかそれとも使わないのか
    店を見るたび疑問に思ってます。(笑)

  6. さっち | URL | -

    ご無沙汰しております

    まさるしゃんコンバンハ☆

    ココどこ?
    分からないよぉぉぉぉぉぉ!!!!
    でも分かる人もいるってスゴイ♪

    ご心配のコメントありがとうございました!
    この通り元気しておりますよ(o^∇^o)
    ずっと食べたかったのんを食べれた時のあの美味しさ!
    たまりませんなぁ~

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま〜くん さん

    ご両親が住んではったんですか、僕らが住んでたのは
    昭和40年~43年ごろやと思います。
    あっこの住所は、城の内通1-1でした、覚えやすかったです。
    夜は窓から神戸製鋼の火で空が赤くなってました。
    うちは貧乏でしたが家族揃って幸せな時期でした。
    (ToT)

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    のんちゃん さん

    区役所も立派になってますね、僕が知ってるのは国道の南でした。
    大阪王将王子公園店は美味しいですよ。味噌ダレと一緒にどうぞ。
    次回もチャレンジしてくださいね。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    たけちゃん。さん

    区民センターは住吉側の東にあったんですか。
    甲南ボウルの辺りでしたか?もう忘れましたわ。
    御影店は焼くのが上手でしょ、御影店の味噌ダレは食べたことないです。
    また行ってみますわ。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    次回は大阪編を作ってありますが更新は未定なんです。
    エエ問題ですよ。建物がほとんど写ってない難問です。
    またコメントしてやって下さい。(^o^)丿

  11. ま〜くん | URL | 7dmq8oQg

    まさるさん名倉ビルに住んでたんですか。。実は僕が生まれる前に名倉ビルに両親が住んでた時期があります(笑)たぶんその名倉ビルを建てるので水道筋(名倉さんがオーナーのアパート)に引っ越したという話です。まぁかなり前の話で昭和30年代の話ですけどね。いゃぁびっくりしました。。

  12. のんちゃん | URL | -

    なんですかこの立派な区民センターは (驚)
    建物の8階からの写真とかだから、てっきり区役所かと・・・
    次回の場所当ても楽しみに待ってますね。

    で、相変わらずの餃子の安定感 (^^)

  13. たけちゃん。 | URL | /9hBKkrU

    あぁ…

    位置関係勘違いしとったわ(苦笑)

    役所か公民館ぽいのはわかってたんですよ…

    区民センターは川の向こう側とばかり思ってましたからあれいつの間にだったんですよね…

    あぁ地元の問題間違えるとは_| ̄|○

    そういや久々に御影の王将でランチしました(^皿^)

    やっぱ味噌だれは最高やわ(^○^)

    是非とも全店採用してもらいたいものです…

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    イチロー S さん

    僕は原田(今の藤堂工務店の南、隣散髪屋の裏)で生まれ福住小学校3年まで城の内
    (今のローソンの前にあった名倉ビル、ロイホの横)に住んでいました。
    小4で御影に引っ越ししました。マルハチが灘中央劇場の頃です。
    ニッショーになったのは知らないんです。

    いろんなとこに住みましたが水道筋が一番好きです。
    ココの人は今でも素朴で世話焼きで話好きで、神戸のええとこが残っています。
    子供たちも良い意味で素朴ですね。
    市場の人もメチャ親切で少しでも買って応援したいです。
    そういう思いがあってこのブログを続けています。

  15. WVS | URL | -

    ここどこ、残念!

    例によって週末帰省してて、さっき帰宅…
    楽勝のとこやったし、コメしよと思ったら
    もう答出た後やった…残念!(苦笑)でも
    よ~見たら日曜の5時までてなってた(爆)
    金曜のうちに、コメしといたらよかった~

    最近、水道筋なにわの玉丼が気になって
    何とかして行きたいモード全開中です(^^ゞ




  16. イチロー S. | URL | -

    私は灘区に生まれ、18歳から10年間東京で暮らし今は生家に住んでいます。
    現在の校区は 美野丘・長峰ですが、まさるさんブログを楽しみにしてます。
    特に水道筋は、会社勤務した事があり強い思い入れがあります。
    水道局の隣にあったピンク映画館、手相見のおじさんがいて、マルハチはニッショーストアやったな〜
    もともと水道筋は神鋼の工員さん達が近所に住み、高度成長期に合わせて発展したマンモス商店街でした。
    今はパチンコ屋と携帯ショップが幅を利かせて情緒がなくなり、市場は閉店が相次ぎ寂しくなりました。

    先日マルハチで天麩羅を透明パックに入れ輪ゴムを探していたら、見知らぬオバちゃんが「ここにあるやん、ほら出し!」とゴム止めしてくれました。下町人情は変わらず。
    六甲道のスーパーでは絶対にあり得ない光景です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1908-cba7efa7
この記事へのトラックバック