洋食の店 もなみ 「ハンバーグ&海老フライ2匹」ランチ  大阪・谷町六丁目

2013年05月29日 17:00


この日は、梅田のグランフロントから御堂筋本町~谷町六丁目へ

特に目的もなかったのでNikon のデジイチは家に置いたままでした。

もなみ

谷町筋を南下、「洋食の店 もなみ」長姉が美味しいと言ってた店

もともと神戸にあって、震災でこちらに来られたようです。

空堀商店街を谷町筋から東に行ってすぐのとこです。

何度も前は通ってるが、一度も入ったことはないので入ってみた。

カウンターの一番端っこ、入り口に近くレジ横なので一番嫌な席

まっ、ええわ (~_~;)

ランチメニューの「ハンバーク&海老フライ2匹」というランチを注文


最初に出てきた 

すると、カウンターにいたこの店の奥さん?らしき

おばあちゃんがスープも入れてカウンターに置いた。

はぁ?今から作るんやろ?もうスープ入れる?

ちょっとカチンと来たわ、僕の隣に先に座り同じメニューを注文した女性にも

同じようにスープを出してました。

先にスープ出すんか・・・・・(@_@) わからん。


この店、昼は2階は使ってないようですが階段下に段ボールが置いてたり

なんか行き届いてない所が目につきました。


10分ほど待ったやろか、今度は


ごはん 

ごはんだけ出て来た、ごはんだけ・・これって店の都合やん。

スープも冷めてるやろし、ごはんも先に出して・・、一緒に出せよ!

そして数分後


なかなか良さげやん 

「ハンバーグ&海老フライ2匹」 930円です。

アップ

なかなか良さげやん、柔らかそうなハンバーグ僕は好きです。

成形は全然できてないですね、僕はまぁOKですけどね。

反対から見た写真 

裏側から見た写真。

ただ、となりの女性の方が先に来て座ってたのに僕のほうを先に出たから

こっちがメチャ気ぃ使った、そのへんの順番はしっかり守らなアカン。

逆なら余計気ぃ悪いし、写真撮ってる間にその人にも来たけど・・。

味はハンバーグソースが多少ツンとしてるものの普通に美味しい。

ちなみにうちのかあちゃんも、これと同じようなハンバーク作ってたけど

ハッキリ言ってうちのかあちゃんの方がもっとふっくらして

ソースも上手やったよ、ハッキリ言うけどね。



コックさんは、会計を済ませるお客さんに「お待たせしてすみません」

とか「どうでしたか?」とか声をかけてはります。

それは良いことやと思います。


僕は、ごはんが足りんようになったので「ご飯お代わりできますか?」

その奥さんらしき おばあちゃんが 「150円ですけど」

まっええわ 「じゃ、ください」おかず半分ほど残ってるし注文 しました。

「150円ですけど良いですか?」

「ええ、ちゅうてんねん」、スープのことも店の対応の不備でワシも機嫌が悪い


おかわり

ほんで来たのがこのご飯、150円

ところがこのご飯が固い固い、こらアカン!まだ蒸せてない固さでした。


食べたあと会計の時に感じたことを全部言いました。

「スープって先に出すんですか?なんで?」

奥さんらしきおばあちゃんは、コックを呼び 「なんでスープ先に出すんかて?」

「先に出したらスープ冷めますよね?」

「あ~、そうですよね」と申し訳なさそうにコックさん、

そんなこと気づかんかったん?(゚ロ゚;) 今わかったん?

「それと、お代わりのごはん固かったです。」というと

「うちは固めなんです」やと。

けど最初のごはん普通やったがな。

後味の悪い気分で店を出て交差点で信号待ちしてると

さっきのコックが追いかけてきて

「今度は夜に来てください、ゆっくりできますしスタッフも違いますし」

「わかりました」とは答えたけど、僕はもうないな。

昼やったらアカンのか?スタッフが悪いとは思わんぞ

テレビで有名になって、行列も多いし、普通に美味しいけど

僕がコックなら店の都合やなく、食べる側の都合に合わせて出すけどね。

看板横は清潔に 

大事な店の看板まわりに段ボール置いたり、ワシならやらん。

雑然としたところ客は見てるで

食べログでも評価はハッキリ分かれてます。







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガラパゴス加藤 さん

    コメントありがとうございます。
    マル屋さんは極端な例ですが(笑)いやマル屋さんに失礼。
    「もなみ」さんと僕の相性が悪かったんやと思います。
    お互い求めてるモノが違ってたんやと思います。
    値段に価値を求める人、味に価値を求める人、店の雰囲気に価値を求める人
    僕は全部ひっくるめて求めてたので、文句言い過ぎかもしれません。
    「もなみ」にもファンが多いので、それで良いんでしょうね。
    (^o^)

  2. ガラパゴス加藤 | URL | xgsqX/Ss

    もなみ②

    追伸:まさる師匠が言われる通り看板回りのダンボールの件 基本的な事が出来てないと言う店だと言う事です。値段が安い分マル屋さんの方がマシかも 笑 

  3. ガラパゴス加藤 | URL | xgsqX/Ss

    もなみ

    要するに庶民的な味と言う事ではないでしょうか? 肉質に味が有りません。神戸牛に等級の低い肉が混ぜてあります。 三ノ宮センタープラザの中のカツ丼の吉兵衛みたいな物です。肉本来の味がないです。 大阪の吉兵衛(道具屋筋)はガラガラです。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    きしけんさん

    西天下茶屋の「マル屋」さんなんかは、笑けてしまいますけどね。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1857.html

    人気店だけに店内の整理整頓、店回りは、店開ける時点でやらなアカンと思います。
    気にならん人は気にならんのかと思いますね。
    自分は神経質で気になるので、落ち着きませんでした。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    姉と姪が美味しいと言うので行ってみました。
    評判通り行列が絶え間なく昼でしたが満員でした。
    やじきたさんは、いろいろ食べ歩いてはるから
    ぜひ行ってレポしてください。( ^o^)

  6. きしけん | URL | 16gGQgHA

    有名なお店なのできっちりやってはるんやとばっかり思ってました。
    スープが先に出てくるのはOKとしても、メインまでに時間かかり過ぎですね。ご飯まで早すぎるし。
    片付けのできてない店内や店頭も感じ悪いですね。それはそれで却ってええ味って店もあるにはあるんですが・・・こんな洋食のお店はきっちりして欲しいですね。

  7. やじきた | URL | -

    おいしそうですね!
    ここも行ってみたいです。
    見てたら洋食の口になってきました!(^-^)

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらん さん

    お~、すずらんさんは行かれてましたか。
    店の雰囲気も良いようで美味しいなら良いですね。
    僕はなかなか行けそうにありませんが、覚えておきます。
    ありがとうございました。( ^o^)

  9. すずらん | URL | -

    ボストン昭和町本店 行きました^^

    またコメント 失礼します。

    文の里の友人を訪ねた時、連れて行ってくれました。
    平日のランチタイムでしたが、いっぱいでしたね。
    スープハンバーグを頂きました。
    ボリュームたっぷりで、おなかパンパンになりました(笑)
    男性の方でも、充分なのでは・・と思います。
    ライスはおかわり自由だったかと。
    柔らかくて、美味しいハンバーグでした。
    お店の雰囲気も、良かったです。

    機会がお有りでしたら、一度行かれてみてください。
    お口に合えば、宜しいのですけど(汗)

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    ボストンってあるんですね、全然知りませんでした。
    食べログ見たら評判良いようですね、どうなんやろ?
    洋食はそんなに大差ないように感じるんですけど。
    僕は王将の餃子が一番良いです。(~_~;)

  11. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    追伸です(^.^)

    グランフロントに生意気にもREVOが出展してたはず、またランチは忙しいから
    ハンバーグ焼き置きするんでしょうな(ーー;)王将のから揚げや焼き飯じゃ
    ないんだからプライド無いんかなあ?
    昭和町のボストンやったかな?行ってませんがどうでしょうかねテレビで
    見る限りいい感じなんですが、もなみの例もありますしねえ(^^)

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    煙草を吸ったその手で肉触られたらかなわんですね。
    僕も6~7年前にタバコやめてからそういうことが目につきますね。
    食堂の人が店でタバコ吸ってたり、気になりますね。
    飲食業は特に清潔にしてもらいたいですね。

  13. ママ | URL | 7yu2AX4I

    まさるさん、こんばんは。そうですね、スープってサラダなんかと先に出てきますね、
    でも、肝心の物が出てこない、のはねえ。お店の雰囲気,って大事だから、店の客の
    目に付く所に物を置かれたら。それと似たようなもので
    、近所の肉屋は、たばこを吸ったその手
    で、素手で肉、触りますよ。一軒はおっさんが死んで、
    嫁さんが継いだからそれは無くなったけど
    もう一軒は、その手で、フライ物あげたりしてます。
    そういう系の店が無いので、私も観て見ぬ振りしてますけど。
    正直、やめて欲しいんですけどね。目に付く所でやってくれるもんだから
    全く悪気がないんですね。なんと言っていいのか・・。とほほ・・ですわよ。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    たけちゃん。 さん

    いやホンマ耳の痛い話です(笑)
    やっぱり自分が愛着ある店や知り合いの店はエエように書いてしまうし
    それは絶対ありますね。
    ブログは、ほどほどに信用した方がエエように思います。
    全面的に信用されても書いてる側も責任とられへんし
    なにより味の好みも違うし、まぁオッサンのたわごとやと思ってもらった方が
    気が楽ですね、あくまで僕は(このブログは)ですけどね。

    普段もエエもん食べとるわけやないし、生活密着系貧乏型ブログですから
    また文句言うとるでと思ってください(笑)

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらん さん

    そうですよね、僕も家で食べるのが一番ですね。
    もともと外食せえへんうちでしたし、かあちゃんの料理が美味しかったですし。
    外に出ると他のことで嫌な気持ちになったり、ガッカリしたりもありますし。
    家で食べるのが一番良いですね。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    ごとじん♪510 さん

    そうですね、どこに行っても自分の部屋よりキチャないのはダメですね(笑)
    まして飲食店ですし、客はよく見てますよ。

    グランフロントは平日でも人がメチャ多いですよ。
    前もってじっくり調べたほうが良いかも
    南館のエスカレーターも並んでるので少ししか乗ったことないです。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    確かに肉汁は出てしまいますね、ちゃんと成形して欲しいですね。
    家の晩御飯なら良いんですけど。
    この時も満員でした、一度行って教えてやって下さい(笑)
    (^o^)丿

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    ハマチさん

    なるほど、僕はそれに気づきませんでした。
    定食のスープという風にとってましたから、なんで先にと思いました。
    もすりんさんにも、同じことを言われました。
    ご指摘ありがとうございました。

    トラボルタ君、可愛いですね。
    京都の再会シーン良かったです、ハマチさん優しいですね。


  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    細雪 さん

    細雪さんも行きはったんですね。
    料理が美味しいとかどうのより、接客がまず「ありき」ですね。
    どの商売でもそうですよね、やっぱり人ですよ。
    店にとって僕は、多くの客の中の一人ですが、僕にはその時だけの店ですし
    一回で印象が決まってしまいますからね。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    天下茶屋のREVO はすっと気になっていました、そうですか。

    四条大宮の王将行って来はったんですね。
    一号店でも問題アリでしたか。
    目が一番届く店やのに残念でした。
    何かあった時に店に言うのは良いんですが
    まわりのお客さんに聴こえたら嫌な思いさせるし
    店がしっかりして欲しいですね。

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    もすりん さん

    なるほど、洋食のコース風に考えれば先にスープが出てもおかしくないですね。
    僕は、定食の考えで揃って出すもんやと考えてました。
    教えてもらってありがとうございました。


  22. まさる | URL | dvUYBDnY

    はっしー さん

    光龍益は、スカパラさんがよく行ってはって真似して行ってました。
    去年はとうとう行けなかったなぁ。
    そうですね、6月からつけ麺ですね、今年は行かなアカンと思ってます。
    あのつけ麺が一番好きかもヽ(^o^)丿

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    僕は言う方かな、あまり気持ちのええもんやないですけどね。
    言いたいこと言った方がええと思うんですが、店には余計なお世話かも。
    行きたい人が行って、嫌なら行かんでええンですからね。
    僕も味は美味しいに越したことないですけど、人が良かったらその店に行きますね。

  24. たけちゃん。 | URL | /9hBKkrU

    まさにコレ

    オイラね…
    ブログやらないんはまさにこれなんですよ!!!

    >ブログやってる人でも評論家気取りの人もいますし。
    だって店に気使うん嫌やし素直に旨いもんは旨い!ええ店はええ店!って言いたいねん!
    何回も行くと常連になったりしてそれこそグルメブロガーやってますなんて言おうもんならえらいあげてますなぁ的な記事ありますもんね…
    オイラもいくつか見てると中にはヒドイ方いますね(誰やねん?)(苦笑)

    ブロガーが紹介してる店にはマジうまいのもあれば宣伝込みで持ち上げてるまであるでしょうからそこは自分の眼力信じるしかないもんなぁ~

    雰囲気とか接客とかオペレーションとかも含めてその店の実力なんですからね(^_^;)

  25. すずらん | URL | -

    せっかく行かれたのに・・残念><

    お料理はもちろんですが、接客態度は重要ですね。
    美味しくても、これは><というお店は割とあるように思います。

    家族は全員、並ぶのは苦手ですし、何を食べるか決めるのも面倒?!
    という無精者揃いですので(苦笑)自宅で食べることがほとんどです。
    料理が好きで良かったです^^

    先月に行った、大阪北東部の市の焼き肉屋さん、酷かったです!
    お味は、そこそこでしたが・・
    めったに口を出さない主人が、たまらず言った位です。
    子ども達も、びっくりしていました。
    もう二度と行きません。

    お家ご飯が一番の、超庶民です♪




  26. ごとじん♪510 | URL | -

    私も嫌です

    忙しいから手が回らないにしても
    お店の中も外もダンボールとかで雑然としているのは嫌です
    美味しくても、もう2回目はないですね

    来月、グランフロント大阪に行きます
    何があるか全く調べてないので楽しみです

  27. テオテオ | URL | -

    スープはともかく、ご飯の件やハンバーグの成形・・
    とても雑なんですね
    ハンバーグって、こんな形で割れてしまうと、全部肉汁が出ますね
    表面が肉汁流れるのを守っているのに
    飲食店をしていて、こんなんで平気なんかな
    心配になるお店ですね^_^;

  28. ハマチ | URL | -

    師匠、このお店は洋食の店なのでスープは先でもいいんじゃないですかねぇ
    和食の味噌汁の位置と違って、洋食のスープは本来おかずと一緒に頂くもんじゃ無いですし
    おかずと一緒に飲みたい方もいるでしょうが、お店の配膳の順番としては間違いではないんじゃないかと。
    ファミレスでもスープバーなどが無いまではおかずの配膳前にスープを出してましたし
    他の町の洋食屋でもスープが来てからメインってのは普通にあります。
    ですのでレストランのコース料理じゃないにしろ、スープが先でも問題は無いと。
    まぁ出し方が定食みたいな場合とか色々形はあるでしょうけど。

    おかずの配膳までにご飯を出すのは配膳までの時間が長い場合はダメだと思いますわ
    なんぼ忙しいにしろ、ご飯とおかずはほぼ同時でお願いしたい。


  29. 細雪 | URL | PR6.u/TU

    まさるさんこんばんわwww
    私はこのお店二度と行きません。
    テレビ、雑誌に出ているらしく誘われて数年前に行きましたが、
    お店の『食わせてやってる!!』感が凄まじく感じられました。
    旨い不味いはお店をやっている以上当たり前ですが、
    接客サービスってのを忘れているお店が腹が立つ。

  30. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    この店は評判悪いですねえ(^.^)

    テレビではマスターが愛想よくええ店っぽいんですけどね、テレビ出過ぎて客が増えすぎ
    追いつかないのが現状かな?天下茶屋のREVOもあっと言う間にハンバーグが出てきて何で?
    すでに焼いてあるのをシチューに入れて煮込みハンバーグ?パサパサで食えたもんじゃなかった
    千円以上も取ってこれか?ちょっと口コミでうまい言われて客増えたら手抜きですかね?(ーー;)
    まあかつて最低だったのが清水近所のうどん屋、食い方まで命令するわ暇そうなのに水のおかわりでさえ
    自分で汲みに行けって言うし、ほかの客も唖然としてたし、ここも安い店じゃないのに(ーー;)
    えてして残念ながら京都はこういう店多いです、高いし高飛車まあ所詮公家の子孫ですからね
    話かわってこの間王将一号店行きましたよ(^.^)焼きは兄ちゃん何回も確認して焼きなおしてたけど
    ばらついてるなあ、愛想はいいですよ(*^。^*)何にするか迷い結局ビールと餃子と
    値引き中のチューリップを食べましたが、チューリップ少し身が赤くて火が通ってない?
    文句言うのめんどくさいから黙って食いましたが一号店に期待し過ぎましたかね(^.^)
    やっぱり王将?(^_^;)

  31. もすりん | URL | -

    せっかく美味しいのに残念な店ですね。

    ただ、スープを先に出すのは洋食では普通だと思いますよ。そんなに怒ることではないかと。

  32. はっしー | URL | -

    そうや、光龍益のつけ麺、6月から始まるみたいですよ。
    あそこの大将は、開店時間前には店に入れてくれるから、暑さをしのげて助かります。
    お湯沸かすまで待ってな~言うてきさくやし、商売人の鏡やと思いました。
    まさるさん、光龍益のつけ麺の写真、ほんと美味しそうに撮りはるから、実際に美味いですけど(笑)
    楽しみにしてます。
    もちろん僕も食べに行きますけど、あの写真を見て、いつも触発されてから、食べに行きますねん(笑)

  33. WVS | URL | -

    ワタシはムカついても、はっきりよう言わんタイプです(^^ゞ
    たまに、食わんと代金叩きつけて即出たろて思うことあるけど
    だまって全部食うて、何も言わずに金払ろて出てしまいます。
    あとで、言うたったらよかったて思いますけど(苦笑)

    まさるさんが、ちょっと羨ましいです。言うた方が店の為にも
    いいですもんね。ワタシは基本、例外の数店舗を除いて決して
    行列店には行かないし、昼飯も極力時間ずらす派なんですが、
    たまに有名店行くとこういうとこあるし、逆に客の方が店に
    気ぃつこてることもけっこうありますもんね。

    多少味がよくなくても、人がよかったらその店に行きます。

  34. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    ママさんもいろいろ行ってはるんですね。
    僕も美味しいとこがあったらそこばっかり行きますわ。
    美味しいかどうかわからんとこより、安心ですから。
    ブログ的には他の人みたいに新しい店に行けばいいんやろけど
    予算もないし、美味しいならそこで良いかと思います。
    その点、家で食べるのが一番美味いと思いますわ。

  35. ママ | URL | 7yu2AX4I

    私も。

    元町に、Kというお好み焼きの店があるんです。
    看板に、~TVに出ました!!^アピールがあって。
    美味しいんです、そこは。前に行ったら、娘さんかな、代替わりしてました。
    夫婦最後というか、20年は行ってなかったから。理由は、店が狭く、6~7人
    で満席なんです。でも、待っている人に~どうぞ、もうちょっとですから~って。
    え?早く食べてってこと?って何度思ったか。
    又、主人が1人で行った時は生焼きで、焼き直ししてもらいまして。
    それからは行かなくなりましたね、前は通るけど~あ、まだあるわ~って。
    大きな男=英語直訳。車で行く所なんですが、オムライスか、ピラフだったんですけど、
    味が全く無いんですよ。家に帰ってから本部にメールしましたけど、それ以降行ってないですね。
    垂水駅前のすし屋、有名です、なにがって、ねたが大きいから、と私は思いたい、です。
    昔、一度食べましたが、そんなに・・って感じで、くるくるの方がまし。寿司米に
    味がないんですよ。酢が全くといっていいほど利いてないんだから。寿司は地元か、
    くるくるです。それか、スーパーかな。そこの方が美味しいです。
    後、センタープラザのどこかの後釜に入った、前は日本料理の店やったかな、今、まだあったら、
    奇跡です。中華なんですけど最低な味でしたね。なんでも残さず食べる主人が
    まずい、もう最低な店やと憤慨してましたから。
    店が大きく、回転する中華の灯篭のようなものがあって、いかにも美味しそう
    に見えたのですが、全く残念です。出てくるまでに時間がかかった割りに、誰が
    あじつけしたん?って思うくらいまずかったです。
    だから、三宮に行っても、同じ店にしか行かないですね、不味いと勿体無いですから。

  36. まさる | URL | dvUYBDnY

    はっしー さん

    ハンバーグは普通に美味しいですよ、先入観なしで一度行きはったら良いかと思います。
    僕は接客とか気になるので色々目につきました。
    味ももちろん大事ですが、やっぱり「人」やなぁって思います。

    「JunkStory」谷町きんせいですね。玉造は行きましたが、入ったことないですね。
    ラーメン屋やうどん屋さんでも店主がむずかしそうなとこがありますね。
    何で客が気ぃつかわなアカンのかと思います。
    江坂のラーメン屋も難しそうな顔してラーメン作ってました。
    なんか科学者みたいに眉間にしわ寄せて、客はシーンと静まり返ってました(笑)
    アホなこってす。

    なんか勘違いしてますね、客が行かんようになったらそれまでやのに。
    ブログやってる人でも評論家気取りの人もいますし。
    やっぱり「人」ですね。

  37. まさる | URL | dvUYBDnY

    のんちゃんさん

    味自体は普通に美味しいと思います、値段は高めの設定ですね。
    コックさんは会計をしたお客さんに「お待たせしました」と
    心遣いは良いと思うのですが、「どうでした?」とか聞いてました。
    いちいち聞かな自信ないのか?と思いますね。
    カウンターの席も狭いし、味の前に気持ちの良い店であってほしいです。
    ちょっと残念でした。

  38. はっしー | URL | -

    こんばんは。僕も入ろうと思って行ったことが有るのですけど、その時もなんか、繁盛店の奢りみたいなもんを感じて入らなかったです。でもハンバーグ旨そうでしたから、話のネタに、一度食べに行ってみようかな(笑)
    因みに、この先の、谷町9丁目の、JunkStoryってラーメン屋も、食べに行ったのですが、接客で一度ムカついたから、後で電話で注意したことが有ります。
    感情のこもってない対応でしたわ。
    この手の繁盛店って、客も信仰に近い境地で食べるのかな‥。
    僕も我慢できんもんは出来んですわ。

  39. のんちゃん | URL | -

    不思議なお店があるもんだ。
    文章を読み進めていけばいくほど、( ゚д゚)ポカーン???となりました。
    何年ぐらい営業してるんやろか。
    タダじゃないんだから気持よく食事したいですよね。
    ボクの立場でも2度目はないわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1909-9b95f857
この記事へのトラックバック