神戸・元町、台湾料理「青葉」 店はアレやけど、焼飯が美味しいと思うねんなぁ~  

2013年06月23日 17:00


前回の「ここはどこでしょう?大阪編」の答えは、大阪市中央区にある

シティプラザ大阪でした。

http://www.cityplaza.or.jp/

「もなみ」へ行った時に撮った分です。


シティプラザ大阪でした。 

てっぺんが特徴があるし簡単やったと思います。

たくさんの回答ありがとうございました。 (^o^)丿





さてこの日は、神戸まつりの帰りに久しぶりにここに寄ってみた。

えらい前に撮ったのんですわ(~_~;)

台湾料理 青葉 

元町にある台湾料理 「青葉」です。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001045/

普通なら入れへんやろ、このての店(失礼や)(笑)


JRからすぐ北です 

場所は、JR元町駅東口から東に数分を北に行ったとこ

「順徳」の東の並びですわ。


店内 

ここへ来たのは 4回目かな。

初めてこの店に入った第一印象時は、「しもたっ、失敗した」と思いました(笑)

ところがここの焼飯が美味いんですよ、あくまで僕の感想ですよ。

ふわっとしてホンマ美味い。


メニュー 

メニュー  

店はアレやけど、焼飯が美味いねん

じゃ、焼飯とラーメンをお願いします。


テーブル 

奥さんは、相変わらず台湾のテレビを見ながら足踏みしてはります(笑)

中では息子さんが料理を作ってはります。


ラーメン 

ラーメン 400円がきました。

柔らか麺のシンプルなスープ、僕は好きですよ。


焼飯 

焼飯 500円、ええルックスやろ?僕は、美味いと思うねんなぁ~。

店はアレやけど・・・・。


アップ 

ホンマ、ふわっとしてるねんで


レンゲあげ 

美味しいねん、鍋の音がエエ感じやったもん。

店はアレやけど、焼飯が(ラーメンも)美味しい店や

おばちゃん、ごちそうさん! (^o^)丿

アレ?おばちゃん?

店のおばちゃん、横のテーブルで寝てるがな~、

のんびりしてるなぁ~(笑) (*´艸`)

あ~美味しかった。



次回の更新は、「ここはどこでしょう?商店街編」をお送りします。

ヽ(^o^)丿 わかるかな。







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    鯉川筋のすぐ東です。
    ぜひ行ってみてくださいな。
    最初はちょっとびっくりするかもしれません。
    (^o^)

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガクチさん

    絶滅食堂とはすごい言い方があるんですね。
    調理場では息子さんが鍋をふってはります。
    おいしい焼飯ですよ。

  3. 日産 | URL | -

    たまに環状線走りますが全然気付きませんでした。
    前しか見てない運転してるからでしょうか。

    小学生(神戸小学校 今は神戸生田中学)のとき
    鯉川筋周辺でよく遊んでたんですがその時分から
    青葉はあったんでしょうが記憶にないです。
    いかほ湯という銭湯があったことは覚えてます。
    一回焼飯食べないけませんね。
    この店構えや雰囲気は私にぴったりです(笑)

  4. ガクチ | URL | mjLbdPQ.

    絶滅食堂

    >>普通なら入れへんやろ、このての店
    まさるさん
    この手の店は、東京では絶滅食堂と言って、一部の人の間で人気があります
    フォーク歌手の「なぎら健壱」が出している本もあります

    京阪神では、意外と受けないんですよね~
    どうしてでしょ??

    あとフリーズの件ですが、ボクのPC上ではFlashのエラーとでます
    分からないですが、Flashのバージョンとかが原因では?

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    ここは1993年まで大阪コクサイホテルがありました。
    http://homepage3.nifty.com/nadokoro/nadokoro/55-2/42205.jpg

    2006年に今の建物になったようです。
    http://www.taiyokogei.net/archives/id=16034.php
    松屋町筋も、もっと元気になって欲しいです。

  6. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    まったくわかりません。

    大阪は 本町で長らく働きましたが、
    もう、すっかり変わったんでしょうね。
    この建物は私が働いていた頃は なかったです。
    きれいなビルですね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    そうですね、僕が注文できるのはネギ汁そばか焼飯ぐらいでしょうね。
    内装もまた全然違いますし、青葉は気楽ですよ(笑)
    (*^。^*)

  8. kemakema | URL | iLbxKNCE

    順徳のメニュー、ネットから開いて見ましたがやっぱり青葉しか入れません、、汗。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    今コメントが少ないのもフリーズが原因やと思います。
    なんともどうやったら良いのかわからんのですが
    WVSさんだけやないのですが、どこに原因があるかわかりません。

    いまあの時のコメントを読み返しました。
    えらい気に入ってくれはってうれしいです。
    焼飯は美味しいと思います、また行ってみます。
    ヽ(^o^)丿

  10. WVS | URL | -

    ざんね~ん(笑)

    土曜の朝、ここどこの答えコメントしよと思ってクリックしたら
    また固まって、再起動かけたら、どんだけ固まっててんていう位
    途中で閉じたと思われる色んなサイトが、どんどん立ち上がって
    とりあえずまたPC終了して、コメント断念、週末帰省しました。
    今日夕方帰宅したので、案の定コメント間に合わずでした(^^ゞ
    ていうか帰宅後、また固まったので、コメントが今になりました。
    おそらく、ワタシのPC側に問題もあると思うのでお気遣いなく!

    元町青葉、前回の記事の後の昨年9月16日(日)に突撃したという
    ご報告をコメントしたと思いますが、今日の写真見て甦る記憶…
    甦るあの味…ここて、時間止まってますよね!料理のビジュアル、
    おばちゃんの動作(居眠り以外)、全く変わりなしです!感激です!
    口に入れた瞬間の、あの独特の風味…気合入ったらまた行こ(笑)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    店はアレなんですけど(何べんも言うて悪いけど)
    僕はこの焼飯は好きです。
    とーたん、とどうぞ。(^o^)

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

  13. テオテオ | URL | -

    赤いテーブルが如何にも中華って感じで良いですね
    中華王道のシンプルラーメンとシンプル炒飯
    こういうのめっちゃ好きです♪

  14. ママ | URL | 7yu2AX4I

    名前がわからず、もうないかも。

    こんにちは、娘がね、生田警察の近くに住んでいた事があって、
    もう、10年近くになります。横道を西に抜けると、山側はマンション建設か
    なにかしらビル建設してまして、その前に、中華屋さんがあって、店は
    うーんなんですけど美味しかったのを覚えてます。工事中の環境の中で、
    ~店開いてます、~って紙に書いてありました。たしか、店主さんは呂さん、
    だった、と思います。そこを又、西に抜けると、トアロード・ホテルに出るんです。
    もう、行かなくなると、忘れてしまいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1917-e900836e
この記事へのトラックバック