この日の昼ごはん ♪~♪ 「天丼 吉兵衛」 三宮センタープラザ西館B1F

2013年06月10日 17:00


この日は神戸センタープラザ西館で用事があり、さて昼ごはんへ

同僚のKさんは、三宮で長く働いておられた方で

この辺のことは僕より詳しいです。

カツ丼の「吉兵衛」は相変わらずの行列

今回行ったのは、その「カツ丼 吉兵衛」の西にある

元祖「天丼 吉兵衛」です。


吉兵衛

元々、「天丼 吉兵衛」があってそのオーナーがカツ丼屋も開いたらこれが当たり

それが今の「カツ丼 吉兵衛」だそうです。

Kさんは、ここの大将が怖い人やと脅かします(笑) (゚ロ゚;)

でもそれは、大きな声で食べてたりすると注意されたり

席を 「もっと詰めたって」 とか、言い方がちょっとぶっきらぼうなだけです。

天丼550円、天玉丼600円、赤だし50円、

大盛天丼650円、大盛天玉丼700円。

というわけで、天丼と赤だしをお願いしました。

まず、出されるお茶が美味い!

注文が入る都度、ご主人はテキパキと天ぷらを揚げてはります。


天丼&赤だし 

天丼550円、赤だし50円。

御主人に「写真撮って良いですか (~_~;) 」 と恐る恐る聞くと・・・

「どうぞ! (^o^)丿」 とのこと、あ~良かった、しばかれるかと思った(失礼や)


アップ 

この天丼メチャ美味いやんか! ヽ(^o^)丿

へえ~全然知らんかったわ~


外観 

カウンター 6席だけの店ですが、常連さんも多く

これは再訪確定の店です、 美味しかった! ヽ(^o^)丿







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




天丼 吉兵衛

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:天丼・天重 | 旧居留地・大丸前駅三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    それって「岸タロー」じゃないですか?
    MBSの「せやねん」か「昼ごはんでっせー」に出てたような
    http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28010050/
    ワンコインならありがたいですね。
    ママさんも色々行ってはるんですね。(^o^)

  2. ママ | URL | 7yu2AX4I

    今晩はー。実は私てんぷら駄目なんですよ。胸やけがするので。
    でも、行列が出来てる店ですよね、通った事あります
    一時、その先の三宮の方から行くと、左側にあるちっちゃい和食のワンコインで
    刺身定食が食べられる店があったんです。ご主人はまだ30代かな。
    最近は行ってないですけど。あのちょっと行くと、占いの店が多い地帯です。
    本当に、最近いってないので、どうなっているのかわかんないですけど。
    鶏肉を売ってる店(ここは食べる店じゃないですけど)もなかなかですよ。
    冒険もしたいけど、がっくりする事も多く、慎重になりますね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    そうですね、阪神西宮はうどんの「はんげしょう」ぐらいかな。
    東口は昔、西宮東口駅があったんですが、ちょっとさみしいですね。
    えびす焼は美味しいと思います。
    また水道筋にもどうぞ。

  4. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    三番街のインディアンカレーは(*´∀`)

    子供のころ今はなき母親と(:_;)映画を見に行った帰りにいつも行ってましたね
    さすがに子供には辛かったのか?ご飯だけおかわりをもらって、やっと食べっきってましたね(^^ゞ
    今日行った商店街は阪神を南下した所の中央商店街、とJR手前の東口ですが
    中央はうん~(-_-;)東口は崩壊してましたし、他は良くわからなっかたので阪神~JR~北口と北上して
    171号線沿いに戻って阪神で帰りました、171は昔バイクで良く通ったので神戸屋とかまだあって
    懐かしかったですね(*´∀`)あと中央商店街の外れで見つけた西宮名物?えびす焼きは小ぶりで90円と
    やや高目でしたが皮がモチモチで美味しかったですね(゚д゚)ウマー御座候より美味いと断言しときましょう(^^)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    吉兵衛の話は、Kさんに教えてもらったのと、ほかのブログで見て書きかましてん。(~_~;)
    セントラルキッチンとは聞きましたが作る人で違うんでしょうね。
    天丼吉兵衛も美味しかったです、値打ちあると思います。
    三番街のインディアンカレーは美味いですね。
    外で食べてもエエと思うカレーは、あのインディアンカレーですわ。
    水をアホほど飲みますけどね(笑)

  6. WVS | URL | -

    吉兵衛の由来、知りませんでしたわ、勉強なりましたヽ(^o^)丿

    実はカツ丼吉兵衛が、ワタシが行列並ぶ数少ない店の一つです。
    決してむちゃくちゃ旨いわけでもないし、これといった特徴が
    あるわけでもないと思うけど、無性に食いたなる時があります。

    旭通の息子?の店や、千日前の店にも、たまに行ってますけど、
    センタープラザの店で大将の作るカツ丼は間違いなく違います。
    おそらくセントラルキッチンか何かで同じ出汁作って同じ豚肉
    使こてはると思いますが、微妙なとじ具合とか、カツの切り方
    とか・・・絶対違います。
    単に気分的なもんやったり、好みの問題かもわかりませんけど…
    ワタシにとってインディアンカレーは三番街が一番旨いと思う
    のと同じように、カツ丼の吉兵衛はセンタープラザが別格です。

    そんなわけで、たまにしか三宮行かないし、ついついカツ丼に
    並ぶので、天丼未体験ですが、今度は天丼狙いで行きます!
    前から気になってたんでヽ(^o^)丿

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    そうですよね、大将は当たり前のことを言ってはりますね。
    きっちり仕事される方やと感じました。
    昔の三宮市場のことは覚えてないんですよね。
    景気のええ時代やったでしょうね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    僕も布施~猪飼野~鶴橋は歩いたことがあります。
    オモロイですよねあの辺も。
    西宮の阪急高架下も元気いないですね。
    ガーデンズや臨港線の浜の方が車を持ってる人には良いんでしょうね。
    バーミャンは「う~ん」ですね。
    どこの商店街行きはったんやろ?西北なら餃子の王将が良いですよ。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま〜くん さん

    そうですそうです、タレも美味しいですよ。
    カツ丼は行列が相変わらずすごいですね。
    こちらも並んではいなかったものの、流行ってますよ。
    ぜひどうぞ。(^o^)

  10. 日産 | URL | -

    今まで何回か来てますがここの大将は
    そんな怖い人ちゃいますよ(笑)
    天とじ丼頼んだら玉子のかき混ぜる姿が
    実にリズミカルに混ぜて作ってくれます。(思い出ですが)

    初めてここに入ったとき「私、○屋(乾物店)の息子です」
    と言ったら35~6年前のことながら店名は覚えてもらってました。
    (当時ウチは1階で商売をしてました)
    センタープラザ西館に立ち寄る機会が昼時だったら
    ほとんど吉兵衛の天丼食べてます。(ホンマ数回ですけど・・・。)

  11. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    確かカツ丼の方が道具屋筋にできてましたね?違ったかな?

    さて昨日はいとこの旦那と、玉造~鶴橋~今里~布施の商店街を往復してたら7時間(:_;)
    さすが世界中も日本中も歩いて回ってた鉄人は還暦になっても元気でした(^^)
    しかもワインをボトル呑みしながら(単なるアル中かも知れません(^_^;))
    そして今日もたまたま休みでしたので西宮界隈を歩いてみましたが、震災のせい?元々ベッドタウンだから?
    古い町並みがあまりないですねえ、阪急の高架下ぐらいかな寂れてるの?
    たまたま歩いたコースが悪かったのかな?地図に書いてあった商店街はなんか拍子抜けやし
    なのでたまたま見つけたバーミャンで199円の餃子の出来は?焼き飯ハーフとセットで462円(^^)v
    まあお試しか!なのでこの値段で十分でしょう(^^)餃子は合格!かなり良い方ですが王将の方が美味い
    ネットで見たメニューは5個だったけど6個入ってた(゚д゚)増えたのかな?
    焼き飯は見た目も良くカニも入ってたけど味が薄い(:_;)塩を振ろうと思ったら塩もソースも無い
    醤油しか無い、仕方なく醤油すこし振って食べた、ガラガラなのに水とおしぼりも自分で取りに行けと
    バイト君の愛想は悪くないけど暇な時ぐらい水とおしぼり持っこれないかね?メニュー全体に
    王将より遥かに高いのに(-_-;)王将はちゃんとお水を出してくれるで(^^)v
    なので再訪は無いかなあ~でも餃子はけっこう良かったです、今度はふくちあんラーメンの餃子に
    チャレンジしてみようと想います(*´∀`)

  12. ま〜くん | URL | 7dmq8oQg

    コストパフォーマンスのいいお店ですね。
    天丼の内容はえび、大葉、黒いのが海苔かな?
    是非行ってみたいですねぇ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1922-e8403901
この記事へのトラックバック