『立ち呑み処 魚庭 (なにわ)』  大阪・此花区 四貫島商店街

2013年06月26日 17:00


前回のここはどこでしょう? 「なんという商店街でしょう?」の答えは

四貫島商店街 

大阪市此花区にある、四貫島(しかんじま)商店街でした。

http://www.konohanavi.net/about/


天井から吊るされたサメのオブジェはてっきり同じ此花区のUSJがあるために

飾ってるのかと思ったらそうではなさそう。

「五輪ザメ」と呼ばれ、当時大阪オリンピックを招致するために五色のサメの

オブジェを飾って招致活動を盛り上げるためだったようです。


余談ですが、USJがオープンする前に阪神電車の西大阪線(現なんば線)の

千鳥橋駅から工事中のUSJまで歩いたことがありましたが

とんでもなく遠かったことを覚えています(笑)



たてよこななめ 

四貫島本通商店街、中央商店街とかあるんですね。

皆さんコメントありがとうございました。


また来た 

この日Kさんは休み、やっと終わってこのあいだ行った 「たこ家 輝(てる)」へ

一人で寄りました。

一人で (ToT) 

また缶ビール300円 と たこ焼き6個ポン酢味300円。 

ここのたこ焼きホンマ美味いわ。


6/17は、またまた Kさんと帰りにウロウロ、四貫島商店街にある揚げ物の「秋月」さんへ

http://www.konohanavi.net/06-6461-6841/


秋月さん 

ここのコロッケ屋さんはどこかのテレビで見たことありますわ

奥さんに「ごぶごぶ」の浜ちゃん来ました?って聞くと

来てないようですが、八光さんやったかな?誰か来てましたわ


美味いがな 

このコロッケ 80円がメチャ美味い! ヽ(^o^)丿

ちょっと小ぶりやけど、イケますよ。

iphone 5でこの写真撮ろうとしたんですが、なかなか撮れへん

Kさんも協力してくれたんですが、おかしいなぁと思ってたら

動画モードになってましたわ(笑)

じゃ、その失敗作の模様をどうぞ。

天井から吊るされたサメのオブジェをバックにコロッケを持って

ブログの写真の撮影に協力してくれるKさんです。




ところがシャッターがおりひんのです。



おかしいと思ったら、切り替えが動画になってて

それに気が付かず、ピントが合わへんしシャッターも降りひんと

不思議がってました。




この時点でも動画になってるのに気づいてません。

シャッターがおりひんなぁ~。


美味いがな 

で、iphoneが動画モードになってるのにやっと気づき、写真で撮りました。

ちょっとピンぼけやけどね。


そして、Kさんと

魚庭 なにわ 

「立ち呑み処 魚庭(なにわ)」 さん

これで、「なにわ」と読むにはちと無理があるような気がせんでもない。

いや、だいぶ無理がある(笑)


外から見たら常連さんらしき人が数人、僕なら入りにくいけど

Kさんは、「入りましょ」と入って行きました。


カンパーイ 

まず瓶ビールで乾杯!冷えててメチャ美味いヽ(^o^)丿

店の女性二人はどうやら中国の人のよう、なまりがあります。


枝豆 

枝豆 80円、メニュー見て安いなぁと思ったら量が少ない

けど、当たり前の話や、ようできてるわ。


マグロの皮の湯引き? 

Kさん注文のマグロの皮の湯引き、これもなかなか美味しい

マグロ 

マグロ290円、やっぱりちっちゃ(笑)けど、新鮮で美味かった。


話は続く 

Kさんは、プロレスにもボクシングも、昔のファッションも詳しい

すでにiphoneの LINE 仲間でもあります。


天ぷら 

レンコン&玉ねぎ、この店は温かいものはちゃんと温かく出してくれます。


揚げ出し豆腐 

揚げ出し豆腐


店内 

店内はすでに満員、会計を聞いてると一人1500円ぐらいですね。


カニ玉 

カニ玉、これもちゃんと美味しいです。

瓶ビール2本、酎ハイやったか3杯ぐらいやったでしょうか、

一人1500円でした。ここはエエ店でしたよ。


魚庭なにわ 

立ち呑み処「魚庭(なにわ)」読むにはちと無理があるが

なかなかエエ店でした。


四貫島商店街 

さぁ神戸に帰ろうか、Kさん楽しかったね。


iphone で写真撮ってたんですが、動画に間違えたり

写真撮ってもブレてたり、うまく行かなかったので調べてみました。

するとこういうサイトが見つかりました。

もし iphone をお使いの方で写真がうまく撮れないと思っていた方は

参考になればと思い載せておきます。



「iphone で写真をキレイに撮る方法」

http://web.meet-i.com/news/?p=63849



「iphone でのカメラ撮影で手振れを防ぐ三つの方法」

http://www.appps.jp/archives/1865566.html



つまり、iphone のシャッターボタンは、離したときにシャッターがおりる。

文字入力でも離した場所の文字が入力されますもんね。

それと、付属のイヤホンのボリュームボタンをカメラのレリーズ代わりに使える

僕なんか付属のイヤホンにボリュームがついてるのも知りませんでした。

これを覚えておけば良い写真が撮れる気がします。

この居酒屋で撮った時はこれを知らなかったので、ブレてましたわ(笑)

参考になりましたでしょうか。






 







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ごとじん♪510 さん

    え~?そんなこともあるんですね。
    ということはデータのバックアップも取っておいた方が良いんですね。
    icloudにアドレスは入れたんですが、全部取っておいた方が良いですね。
    ありがとうございます、さっそくそうします。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    読まれへんでしょ、常連さんがいたので居心地悪いかと思ったら
    そうでもなく、けっこう長居しました。
    凌は少ないけど安いので良いかと思います。
    おいしかったですよ。(^o^)

  3. ごとじん♪510 | URL | -

    iphone5

    2ヶ月前から使っていたのですが
    1週間前に突然カメラのピントが合わなくなって・・・
    すぐさまAUに駆け込んだら
    アップルに電話してくださいとのこと
    電話して修理に出したら新品で帰ってきました
    ちょっと面倒くさいですよね、泣

  4. kemakema | URL | iLbxKNCE

    魚庭(なにわ)読めまへんなあ!
    マグロのメニューが自慢の立ち飲みのようですね。安っ!

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    ホンマえらい時代になりましたなぁ~、たけとんさん。
    僕もLINE初めまして、このあいだ初めて「ふるふる」も経験しました。
    お互いのスマホ振ったら相手のLINEのIDが勝手に入りますねんで。
    不思議な時代ですわ、iphoneで写真撮ったら勝手にicloudとやらに
    アップロードすることもできるんですが、なんかおかしなもん撮ったらアカンので
    それはオフにしてますけどね。
    トイレ入ったら勝手に蓋が開くのと一緒でそこまでしてくれんでも
    いらんことすな!って思います。

  6. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    おじさん達もLINE(*´∀`)

    エライ時代になりましたなあ~(*´∀`)まあメールが出だした頃も、あんなの女の子のするもの
    と思ってたのをおっさんが普通にするものに成りましたからねえ(・∀・)
    うちは娘がiphone4sですが、家族三人に家のネット代もあるので通信費がエライ事になるので
    嫁はんと自分はガラケーでネットせずに連絡用のみですねえ~、後小さい画面でネットするのが
    どうも苦手で最近老眼も進んできたし(;_;)ガラケーが無くなるまで使おうかなと(^^)
    この間の日曜は西淀川あたりをぶらつき大阪市内はほぼ歩ききったかなと!(^O^)!
    これからは兵庫県を攻めていきますかね(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1934-b60e9be2
この記事へのトラックバック