中華料理 「神香園(しんかえん)」 安くて良心的な中華料理   神戸市灘区  

2013年07月06日 08:54

この日は休みで、カメラを持って地元の灘をウロウロ

水道筋から青谷へ、昔この辺りに乗馬場があったんやで

そうそう、僕が通ってたかおる幼稚園の帰りに 「ロバのパン屋」 が

うちのすぐ下を音楽流して移動しながら、蒸しパンを売りに来てて

買われへんかったらアカンと思い、僕が泣きながら

「かあちゃ~ん、ロバのパン買うて~!(゚ロ゚;) 」

言うて走ってお金もろうて買いに行ったこともあったわ。

僕らの頃の「ロバのパン屋」は軽トラックやったけど

その前は、本物のロバがパンの乗った馬車を引いてたらしい。

Wikipedia を見てたら、あれはロバではなく木曽馬やったとも書かれてますね。

どなたかがYouTube にupしてありましたので埋め込んでみました。
 
ちなみに写真の男の子は、僕ではありません(笑)

どなたかがupしてたのを拝借しただけですので

お借りしたいとメール出しましたが返事がないので使っています。






この歌の歌詞ですが、「チンカラリンと」やと思ってましたが「チンカラリンロン」

やったんですね、今初めて知りました。

ほんで王子体育館の横からず~っと降りてきたのがここ


神香園さん 

住宅街にある 中華料理 「神香園」、マンションの一階です。

場所は、王子動物園の南西で 「横尾忠則 現代美術館」 の南です。

入り口 

ほな、営業中になってるし中へ入りましょう


店内 

中へ入ると感じの良いご主人が迎えてくれました。

写真の許可もいただき、御主人が 「なんかで見ましたん?載ってましたやろ?」

「はい、色々見てきました」 と答えました。

さっそく、ラーメンと焼飯(小)のセット500円を注文


調理場 

手際よくご主人が作ってくれてます。

カウンター 

カウンターのみの店内、三代続けて来られてるお客さんもいるそうです。

あっ、僕のができたようです。


ヽ(^o^)丿 ワーイ


ラーメン&焼飯(小) 

ラーメン&焼飯(小)セット なんと500円です。 (^ε^)♪


ラーメン 

ラーメン、たくさん海苔が載ってええスープしてます。


焼飯 (^o^) 

焼飯(小)、ふわっとしてますよ。


エエ感じ 

このセットはお得やと思います。


チャーシュー二枚 

ラーメンもチャーシューが二枚載ってます。

このスープ美味いわ、ワンタンメンも食べてみたいなぁ。


食べながらいろいろ話させてもらいました。

御主人の話では、この店は34年前からやってはるそうです。

景気の良かった時代は、うしろにお客さんが立って待ってたこともあり、

「あの時は、お客さんに申し訳ないなぁと思った」と語ってはりました。

すごく優しいご主人ですわ。


一時期よりはメニューも減らして頑張ってはるそうです。

なかなか体も大変なようで無理せずに続けてください

とお願いしました。

すごく良心的なお店で行って良かったです。


住宅街 

ごちそうさまでした、美味しかったです。

1000円払って500円玉でお釣りをいただき、出てから何気なくお釣りを見たら


あれ? 

あれ?飛行機の絵の描いた500円やで。 (^o^)


記念硬貨 

反対側を見たら、関西国際空港開港の記念硬貨でした。ヽ(^o^)丿

御主人、もらって良かったんかな(笑) 
 






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





神香園 王子店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:中華料理 | 灘駅岩屋駅王子公園駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    まいど~、味はいたって普通やで~(笑)
    エエ感じのオッチャンです、ワンタンメンも食べたいねん。

  2. romin | URL | S3SEs/Do

    昭和の良き感じ♪

    へぇ~ここのお店は初めてしりました(*゚▽゚*)

    是非行ってみたいです!!

    焼き飯のフワァと感がいいですね~♪

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    ロバのパン屋は、僕らの頃は軽トラで売りに来てました。
    兄の話では、ロバやったと言ってました。
    蒸しパンが好きでしたね。

    青谷の乗馬場の馬は、阪急の西灘駅のすぐ上
    王子陸上競技場の周囲をよく散歩してましたよ。
    のんびりした時代やったですね。

  4. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    ロバのパン屋さん&青谷乗馬場 なつかしー。

    ロバのパン屋さん 一緒に歌いましたよ
    車で来たときは がっくりでしたが 衛生的にはなったかな。
    ロバがパン販売中に うん◎ したりしてましたから、。(笑)
    なつかしい、、あの男の子は 弟にそっくりです。(^^)

    五毛神社の前を 青谷のおうまさんが 散歩?練習?してるのを見たことがあります。
    子供をつれて、馬を見に行きました。
    意図に反して 怖がって泣きましたが、、。(笑)
    ありがとうございました。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    もう15年ほど前でしょうか、愛知県の犬山を通ったら
    ロバのパン屋があの音楽で回ってました、ビックリしましたよ。

    この神香園はJR灘からもそんなに離れてませんよ。
    ちょっと西に行くだけですから。
    庶民の味方です。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    中華屋さんも仕事がハードのようですね。
    ここのご主人もメニュー減らしたと書きましたが
    体力的なものが原因だと言ってはりました。

    垂水商店街はちょっと前に行きましたが、それでも店も多く
    お客さんが多かったように思いますが、中の古い店は
    閉めてるとこがありましたね。
    個人でやっていくのは大変な時代ですね。

  7. WVS | URL | -

    ロバのパン屋(涙)

    もともと京都発祥なんですね、知らんかった。
    だからなのかどうか、幼少の頃ほんまもんの
    動物のロバのパン屋をうっすらと覚えてます。
    その後社会人になってからの京都の街中にも
    (30年ちょっと前の時点では)ロバのパン屋が
    回ってきてました。(もちろんクルマですが)
    さっきから、頭の中であの歌が鳴り続けてて
    記憶がブワッと甦ってきました。懐かしい!

    この中華屋さん、なかなか行きにくいとこに
    ありますね(苦笑)でも、ド・ストライク!!
    近くにあったら通うと思います。

  8. ママ | URL | 7yu2AX4I

    今晩は、ロバのパンは、全く知りません。そういうのがあった、
    というのだけ知っています。でもー、高校の後輩のニックネームはパンちゃんでしたね、何でか。
    000のパンですよね。

    中華のお店、うちの地域はそういうお店が余りありません、中華も美味しかったんですが、
    ご主人が体調を崩されて休み、復帰されたんですが、廃業されました。
    もう、体がもたん、って感じに張り紙がありました。
    今は、改装されパスタ屋サンになっています。
    繁華街の垂水商店街も続々お店がなくなって、違うお店になったり、シャッターが下りたり、
    淋しいですね。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    この店は、初めて行きました。
    ええおっちゃんでしたよ。
    青谷の乗馬場をおぼえてる人も少なくなったでしょうね。

  10. おっちゃん@43 | URL | -

    原田通に親戚がいたので。この店は知っています。
    食べた記憶はあるような、ないような...

    昔ながらの値段のままですね
    肉めしが気になります。

    青谷の乗馬クラブも懐かしい~
    子供の頃、馬の散歩の後を追いかけてました。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    エエ店でしたよ。
    灘にはまだ行ってない店が多いです。
    手頃な値段で気軽に入れる店に行きたいです。
    (*^。^*)

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    500円では申し訳ないぐらいでした。
    ラーメンのスープも美味しく、ワンタンメンも美味しいと思います。
    ぜひどうぞ。(^o^)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま〜くん さん

    前から行きたい店でした、ご主人も昔の話をしてくれたり
    エエご主人でしたよ、ぜひ一度どうぞ。

    僕も天丼の吉兵衛は、入ったことなかったです。
    美味しい天丼でした。

  14. kemakema | URL | iLbxKNCE

    お店もお釣りも大当たりですやん!!
    当方はこの大衆食堂的な中華屋? ラーメン屋の発展系の中華屋さんが大好きです!

  15. やじきた | URL | -

    いい雰囲気のお店ですね!
    焼めしの玉子が多くて、パラッと炒められ、
    ラーメンともよく合いそうですね!
    これで¥500はサラリーマンには強い味方ですね!

  16. ま〜くん | URL | 7dmq8oQg

    定食、セット類が500円って安すぎますね!!。
    実は自分も少し気になっていた店でした。
    小さいお店だけど地元に愛されてるお店のようですね。
    まさるさんのブログみてなるほどなぁと思いました。

    ※以前紹介していたセンタープラザ地下の天丼屋さん(吉兵衛)に行きました。
    元気のいいご主人でいいお店でした。
    ブログを見なかったらたぶん行く事はなかったかもしれません。ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1938-edc7330f
この記事へのトラックバック