「2013 芦屋サマーカーニバル」の花火大会を六甲アイランドから撮ってみた。

2013年07月27日 22:53


7/27は、夕方から六甲アイランドへ行ってきました。

芦屋サマーカーニバルの花火大会を撮影するためです。

ついさっき終わったとこで、とりあえず写真だけアップします。 



13072711.jpg 

場所はここを陣取りました、午後6時58分花火が始まる50分前です。

フェリーターミナルの東側でお勧めできる場所ではありませんでした。

このあと徐々に人が増えてきました、向こうが芦屋の会場になります。

去年のみなと神戸の花火大会の時とは違い、ゆっくりしたもんです。

その時の記事


13072798.jpg 

気楽にケーキを食べてましたが、このあとトラブルがちょくちょく。

待ってる間に同じようにカメラを持った方に「花火の方向はこっちですかね?」

と聞かれました、「自分も初めてなんで」と言いながら

「こっちやと思いますよ」と答えましたが、写真撮る人は

ここには毎年来えへんのかな?と思いました。


13072801.jpg 

花火が始まりました、最初は標準ズーム18-55mm を付けてましたが

これが意外と遠いのか小さくしか映らないので急遽55mm-200mm

の望遠ズームに変更、まさかこんなことになるとは、あわてましたわ。


13072712.jpg 

望遠ズームに変えたのがこの写真、このレンズ持ってきて良かったわ。

もうどうせ使えへんから家に置いて行こうと思っててん。



13072713.jpg 

どうもしっくりきません、それと打ち上げの間隔が長く

ちょっと気持ちが途切れます。

芦屋の会場ではたぶんそんなに感じないと思うのですが

離れているここでは、そう感じました。


13072714.jpg 
やっぱり間近で見るほうが

13072715.jpg 
ここは六甲アイランドにあるフェリーターミナルですので

花火が始まって立て続けに大分行きサンフラワーと新門司港行の阪九フェリーが

目の前を横切りました(笑)この場所アカンわ(笑)

花火の写真撮られへんがな。

一回この場所で写真撮った人は、翌年は来てへんのかもしれんね。


13072716.jpg 
なんか変わった模様になってますね、先の方が。


13072717.jpg 

13072718.jpg 

13072719.jpg 

13072720.jpg   
ね?変な模様でしょ?


13072721.jpg 

13072722.jpg 

本会場では音楽も流れていると聞きました、それに合わせて花火の演出してるのでしょうね。



13072723.jpg 
鮮やかな色ですね


13072724.jpg 
やっぱり本会場の目の前で見るべきですね。

地を這うように流れる花火はここから少しは見えてもその迫力がありません。

有料席でちゃんと見るのがやっぱり正しい見方だと思います。


13072725.jpg 

13072726.jpg 


13072727.jpg 


13072728.jpg 

ハート(笑)


13072729.jpg 

13072730.jpg 


13072799.jpg



13072731.jpg 

実はフィナーレの時にバッテリーが切れてシャッターが押せなくなりました。

以前このブログでも載せた、Amazon に注文した中国で組み立てたバッテリーです。

さっき充電してカメラに入れたとこなのに、200枚でバッテリー切れです。

もちろん予備のバッテリーもポケットに用意してたので交換しましたが


13072732.jpg 


もうフィナーレが終わったあとでした、そんなトラブルもありましたが

できれば今日中にみなさんに見て欲しくて写真のみアップしました。

また記事は追記しようと思っています。 

来年はもし行くとしたら、本会場で見ますね。

それとこのフェリーターミナルは、車のある人は良いのですが

自分みたいに歩きの人は、六甲ライナーのアイランド北口駅まで

歩いて20分はかかるし、誰も歩いてないのでやめたほうが良いですね。

本会場の観覧席から見るのがベストでしょうね

花火の演出も本会場向きに作られてるようですから。

けど、たくさん写真が撮れて良かったです。   


 










ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    いそしずさん

    芦屋の花火大会ですが、どなたかが渦森台からの写真を撮られてました。
    キレイに撮られてました。
    このフェリーターミナルはへんぴなとこで行きはバスで行ったのですが
    帰りが歩きでもう来年はいいかなと思っています。
    距離も離れてるのか思ったより小さな花火でした。
    みなと神戸も行きますが、あまりプレッシャーかけないでください(笑)
    それよりカメラのバッテリーが一番心配です(笑)

  2. いそしず | URL | -

    こんばんは

    まさるさん、こんばんは。
    芦屋の花火大会、撮影に行かれていたのですね。六甲アイランドのフェリーターミナルでしたか・・・実は、私もラストを六甲アイランドのフェリーターミナルから見ようと思っていたのですが・・・最初は灘区の山の手の住宅街から見ていて、移動に時間がかかりすぎ^^;・・・六甲アイランド到着は午後8時20分。もう間に合わないと、阪神高速湾岸線を走りながら、真横に上がるラストの花火を見納めしました。
    という訳で、今回は見ただけで、写真は撮っていません・・・まさるさんの記事で、フェリーターミナルからの花火を見れたので、良かったです。間に合っていたら、お会いしていたかも知れませんね。3日の神戸の花火大会、観覧席からの写真、期待してますね~^^

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうでしょ、僕もこの行き帰りに浴衣姿の女性や兄ちゃんに会いました。
    浴衣もエエもんですね、ワシが着たらグレート東郷みたいになるかもです(笑)
    渦森台から写真撮ってる人もネットでいましたよ。
    http://hanabi.walkerplus.com/photo/detail/ly_14582.html

    摩耶山の掬星台から撮ろうかとも思ったんですよ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    コメッコさん

    僕も行こうか寸前まで迷ってました。
    ちょうど休みで体も疲れてたし、けど行かないと後悔したかもしれません。
    色々思っていたのと違いはありましたけど、行って良かったです。
    3日はみなと神戸の花火大会で休みも取れました。
    良い写真を撮りたいと思ってます。(^ε^)♪

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらん さん

    去年のみなと神戸の花火の記事に初めてコメントいただきましたね。

    今回、もっと近くて大きな花火が見れると思ってたんです。
    ところが最初上った時にちっちゃかったのであわててレンズを変えました。
    あと撮影中に二度もフェリーが前を横切ったり(笑)
    まっフェリーターミナルの横ですから仕方ないんですけどね。
    花火会場なら音楽に合わせて花火が打ち上げてる様子がわかると思います。
    やっぱり会場の方が断然楽しめたと思います。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    大蔵海岸はちょっと前に2回ほど行きました。
    ここであの事故があったのかと思い、歩道橋横の碑も見ました。
    あんなに綺麗な景色はそうないですね、大蔵海岸から垂水までの
    景色は神戸でも一番かと思います。

    第一突堤でみなと神戸の花火が見れるようです。
    そこかもしれませんね。
    3日のみなと神戸の花火も休みが取れましたので楽しみにしています。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    タロたろ さん

    去年のみなと神戸の時にコメントいただきましたね。
    もう一年たつんですね、お互い苦労して帰りましたね(笑)
    今年のみなと神戸は、観覧席の招待券をいただいたので
    間近で見られそうです、また写真撮ったら載せますね。
    タロたろさんの分まで楽しんできます。
    コメントありがとうございました。
    ヽ(^o^)丿

  8. WVS | URL | -

    最近土日になると、浴衣姿の若者見かけるので、
    昨日もどこで何やってんのかと思てたんですが
    これやったんや・・・ひょっとしたら、
    ベランダから遥かかなたに見えたかも(残念)

    ま、まさるさんの綺麗な写真で雰囲気だけでも
    味合わせてもらいます。有難うございます。



  9. コメッコ | URL | -

    きれいな写真ですねー!

    父が西宮の浜の方に住んでいた時に、何回か父の家から見ました。

    その時のことなど いろいろ思い出されます。

    うちからは、天神祭の花火が遠くに見えるのですが 今年は見るの忘れました↷

    だから、まさるさんの この花火、とってもうれしいです。

    ありがとうございました。

     

  10. すずらん | URL | -

    まさるさんのお写真は 本当に綺麗(*^▽^)/★*☆♪

    まさるさんご自身は、不完全燃焼!?なのでしょうか?

    とても綺麗な、十二分に ステキなお写真です♪
    ハート…は、可愛いいご愛嬌ですね^^;

    初めてコメントさせて頂いたのは、花火のお写真でした。
    今年も 楽しく観させて頂きます!
    パソコンの前で 綺麗な花火を観られる!!
    良い時代に感謝です。

  11. ママ | URL | 7yu2AX4I

    こんにちは。とうとうこの辺りも雨が降ってきました。
    中国地方は凄い事になっていますね。

    花火は以前近所の大蔵海岸又、あそこが海だった頃は、
    市役所辺りであげていた様なのですが、旧ダイエーの上のビア・ガーデンから
    見ていました。海岸になってからは、家の近所や、家の2階からも見えるので、
    楽だったんですけど。1度じかに見てみたくなって、国道を歩いて海岸に行き、
    浜ですわって身近で見たんですけど綺麗でした。
    でも、その次の年だったと思うんですけど悲しい事故があって。

    主人は昔は、三宮の何とか突堤から神戸の花火を見ていたそうです。
    夏の夜空に花火はよく似合いますね。
    綺麗なもの見せていただきました。ここ数年は見てないので、写真だけでも
    良い思い出、又芦屋浜なんて行けないから・・。知りませんでした。
    有難うございました。

  12. タロたろ | URL | yErO6BWs

    こんにちは

    昨日花火大会あったんですね~?
    外から音が聞こえてきたんで、雷??と思い見てみたんだけど何もなく
    何度か聞こえてきてたと思えば、芦屋からだったんだ!?

    流石まさる師匠\(^^)/
    すばらしい写真ですね~!
    私は今年は花火は多忙で諦めます・・・↓
    こんな調子やからいつまで経っても上達せんのですww

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    花火は、19:50~20:30 の40分ほど、そのあいだに
    海上は遮るものはないと思ってたら、二回フェリーが出港して遮られました(笑)
    行きはフェリーのバスで行ったものの帰りは六甲ライナーまで歩きやったので
    ちょっと遠かったです。
    もう来年はここには行かないですね、やっぱり会場で見たいです。

  14. kemakema | URL | iLbxKNCE

    花火は近くで見る方が迫力がありますが、人ごみが苦手で ← どないやねん。
    海上で上がる花火は遮るものがなくていいですね!

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    いつもコメントありがとうございます。
    芦屋サマーカーニバルは西宮に住んでいた時に
    一回昼に行ったことがあります。
    夜の花火は、マンションで音だけ聞いてました(笑)

    目の前で見る花火は最高ですね、でも会場に行くのがベストです。
    この場所は見るには向いてませんし、へんぴな場所ですからね。
    バッテリートラブルや色々ありましたが、行って良かったです。

  16. テオテオ | URL | -

    昨日は芦屋の花火大会でしたね
    お友だちと呑み会だったのですが、話題になっていました

    そしてまさるさんのブログの景色の写真が綺麗なことも話題になってました
    ホント綺麗な花火の写真をありがとうございました
    雨大丈夫で良かったですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1955-91839c09
この記事へのトラックバック