第43回 みなと神戸海上花火大会 祝ポートタワー50周年

2013年08月04日 01:41



今年の「第43回 みなと神戸海上花火大会」が行われました。

去年はポートアイランドのしおさい公園から見ましたが

13080301.jpg 

今年は、ブログ仲間のromin さんからチケットをいただきこれで観覧することに

させてもらいました。 romin さん本当にありがとうございました。


13080302.jpg 

午後5時会場となった神戸・メリケンパークにはすでに大勢の観客が来てました。

飲食店にも多くの行列ができてますわ。

13080303.jpg 

このチケットで観覧できるのは、このカワサキワールドの屋上、

僕が陣取ったのは、あっこに見える紅白の幕の右側です。

去年なんか、早くからポートアイランドのしおさい公園に行って

やっと場所を確保したのに、今年はこんなエエ席で見れるなんて (*_ _)人

romin さんに感謝です。


13080304.jpg 

午後5時30分過ぎ、予定より早く入ることができましたがガラガラやんか!

romin さんが 「席はいつもあいてるから大丈夫」 と言ってた通りです。

下ではみんながあんなに苦労して見る場所を確保してると言うのに・・。


13080305.jpg 

係の方に聞くと三脚を立てる時は後ろの方の迷惑にならないようにと

いうことでこの場所に三脚を立て

うしろの植え込みに腰をちょこっと掛けて撮ることにしました。

あの正面のリュックと三脚がワシのんやで~。

13080306.jpg 

まさに花火の正面です、こんなエエ席で見せていただいて感激です。

カメラをセットしてビックリ、三脚の雲台という部分の

水平チルトバーが一本なくなっていました。

どうやら、このあいだの六甲アイランドへ行って芦屋の花火を撮った時に

落としたようです、帰ってもなかったですのでヨドバシに注文しなくては。

まっ、そんなことはどうでもええとして

打ち上げ20分前の様子を iphone5 の動画で撮りました。




会場はかなりの人でにぎわっていますよ。

さぁ、始まるで~!


ヽ(^o^)丿


13080307.jpg 

午後7時30分、予定通り花火が打ちあがりました。

花火の真正面で最高の撮影場所ですね。

ここからは写真をupしていきます。

13080308.jpg 
13080309.jpg 

前回は神戸の夜景が背景でしたが、今年はポートアイランドが背景になります。

13080310.jpg 

テントが映ってますが、これはいらなかったですね。


13080311.jpg 
近すぎて花火が大きすぎるのではと心配してましたが

18-55mmの標準ズームでちょうど良いですね。


13080312.jpg 
この場所は本当に最高の席ですね。

アナウンスがあり、花火の「テーマ」など説明してくれます。

やはり会場にいると遠くから見るのとでは全然違います。 


13080313.jpg 
花火の写真もいつも似たようになってしまうので、どうかと思います。

もっと違うとり方があれば、やってみたいですね。


13080314.jpg 
テントは写さないようが良かったですね。


13080315.jpg 
この花火は不思議でしたね、滝のようにスーッと流れていました。


13080316.jpg 

13080317.jpg 

13080318.jpg 
花火大会にもいくつかのテーマがあって、テーマが変わる時はあいだができます。

遠くから見てるとそれがわからないので、どうしたん?もう終わり?

と思ってしまうんですね。


13080319.jpg 

13080320.jpg 

13080321.jpg 

F8 、シャッター4~6秒、ISO-100、ホワイトバランス晴天


13080322.jpg 

13080323.jpg 

13080324.jpg 

今年は淀川花火大会と別の日になったので大阪方面からも多くの人が来てますね。


13080325.jpg 

13080326.jpg 
300枚ほど撮影しましたが、載せるのも限界がありますので

選んで載せました。


13080327.jpg 

13080328.jpg 

13080329.jpg 

不思議な模様になるんですね。


13080330.jpg 

13080331.jpg 

13080332.jpg 

13080333.jpg 

13080334.jpg 

13080335.jpg 

13080336.jpg 

13080337.jpg 

13080338.jpg 

13080339.jpg 

13080341.jpg 

13080342.jpg 

13080343.jpg  

13080344.jpg


13080345.jpg 

13080346.jpg 

13080347.jpg 

一時間にわたる華やかな花火のショーは終わりました。

演出も本当に素晴らしく、真正面で見させていただき感動しました。

神戸の夜を包んだ 10000発の花火は観客にとって

一生忘れられないものになりました。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


  

   


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    写真なんて特に他人がどう言ったかより、自分がどう思うかで
    人から教えられるものでもないと思います。
    あまり作りすぎるのも嫌いなんで、これで良いと思ってます。
    実際見るのと写真は違いますし、実際にこのようには見えませんし。

  2. ママ | URL | 7yu2AX4I

    この前、TVで一眼レフを使った花火の綺麗な写し方、っていうのがあって、その道の達人みたいな人が
    でていました。ぼかしみたいな、万華鏡みたいな感じ?で皆凄い、って言ってましたが、
    私は、普通に綺麗に写すほうがいいのに・・。って思ってしまいました・

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    コンダ さん

    ありがとうございます。
    デジタルの一眼でも安いほうなんですけど、賢いんですね。
    撮る方はリモコンのシャッター押してるだけです(笑)
    実際に見てる花火とは違う写真が撮れるので、楽しいですよ。
    壁紙で良かったらどうぞどうぞ。(^o^)

  4. コンダ | URL | yECvvwmY

    びっくり!!すっごく!きれいです!!
    思わずコメントしてしまってます(>_<)
    こんなにきれいに撮れるものなんですね

    いつかのプロレスの試合の写真もとってもきれいでした。
    無断で・・・私の壁画になってます。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ジョン さん

    ありがとうございます(笑)
    何度か通ったんですが、よう入りませんでした。
    入ってみたら一人で来てる人もいて、居心地も良かったです。
    次は、かんむりやが目標です。

  6. ジョン | URL | ./qA1Ad6

    ディープパラダイス

    まさる師匠
    難波屋 初参戦
    おめでとうございます !

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    花火が終わって30分ほどして帰りましたが、大変な混雑でした。
    メリケンパークから出て2号線沿いに東へ歩くと第一突堤の有料観覧客が
    帰りでえら混みでした。
    阪急三宮西口も切符売り場がマクドの辺りまで並んでました。
    僕はpitapa やったから大丈夫でしたけどね。
    今年は淀川と日にちが違うので大阪からも見に来られたようですね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    コバさん

    初めまして、買い物を見てもらえてうれしいです。
    しょうむないもんばっかり買ってるでしょ?
    そんなん言うたら、マルハチに怒られるわ(笑)
    コバさんの動画拝見しました、動画はやっぱりそのまま伝わって良いですね。
    でも写真にしても動画にしても実際のそのままを伝えられないのが残念ですね。
    また遊びに行かせていただきます。
    コメントありがとうございました。(^o^)

  9. 日産 | URL | -

    写真見ているだけでも会場にいる人たちの拍手や歓声が
    聞こえてきそうな感じがします。
    私は自宅のベランダから見てましたが斜め向いのビルが
    視界を遮ってるので一部しか見えませんでした。
    帰りが大変やったんとちゃいます?

  10. コバ | URL | c9hqnRZQ

    コバのデジカメ日記

    こんにちは 初めてコメントします。
    いつも楽しみに見させてもらっています。今日の買い物が楽しくて・・・
    花火 こんなに綺麗に撮れている花火を始めて見ました。
    あまりの綺麗さにコメントしました。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    川瀬雅克 さん

    コメントありがとうございます。
    ポチッとお願いしますね。
    (^o^)

  12. 川瀬雅克 | URL | yUFSungw

    川瀬雅克です。

    川瀬雅克です。
    今回、ブログを見させてコメントしました。
    また、次回も見に来ます。
    川瀬雅克でした。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    花火を撮るのに特別な設定はいらないですよ。
    F8、シャッター6秒ほど開放、リモコンでシャッターを切る
    ISO 100、ホワイトバランスは晴天ぐらいです。
    多重露光はやったことないですね。
    このあいだ六甲アイランドで向こうから僕に話に来た人が
    多重露光の話をしてました。

    え?餃子倶楽部もう始まったんですか?
    今年は早めに貯まりそうですよ、がんばって貯めてみますわ。
    難波西店美味しかったんですね。
    早速行ってみます。(^ε^)♪

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    まさこ さん

    ええ場所で撮らせてもらいました。
    真正面の一等席ですよ。
    僕がどうこうやなく、カメラが賢いんですよ。
    エエ写真が撮れて良かったです。
    ありがとうございました。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    今回はホンマにエエ席で見させてもらいました。
    おかげさまで写真も撮れました。ヽ(^o^)丿
    ありがとうございました、このお礼は「りり庵」で
    また飲み食いさせてもらいます。
    と言ってもあまり飲みませんが(笑)

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    チケットがあればお誘いできたんですが、手に入らない貴重なチケットなのです。
    メチャクチャ最高の場所でしたよ。
    花火の撮影はやっぱり難しいですわ。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    僕もそんなに花火に詳しくないですが、淀川でも神戸でもナイアガラはないですね。
    豪快でしょうね、ぜひ見たいもんです。
    諏訪湖の花火大会では2kmのナイアガラがあるそうですよ。
    http://hanabi.walkerplus.com/unchiku/23454.html
    来年はママさんもどうぞ。(^o^)

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    良い席で見れてホンマ良かったですよ。
    やっぱり日本ってええなぁ、神戸ってええなぁと思いました。

    トップバリューのオレンジジュースは薄型は濃くて美味しいと思います。
    あくまで僕の感想なのでそれぞれ違うと思いますが
    SHOP 99で売ってたのもたぶん一緒のとこが作ってると思います。
    のちにローソン100、イオン系と考えると一緒やと思います。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    ようさん載せたのにフリーズしてないんですね、良かった。
    写真も良いけど、実際はホンマ素晴らしいですよ。
    来年はご家族三人さんでどうぞ、お母さんや妹さん
    和歌山のおいやんも来れば良いのにね。
    素晴らしい花火を見れました。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    osamu さん

    ありがとうございます、見る席が良いと全然印象が違いますよ。
    花火のテーマもアナウンスしてくれるし、良い大会でした。
    一番エエ席やったですわ。(^ε^)♪

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    ま〜くん さん

    そうですねん、こんな良い席がありますねんで。
    わしら去年までアホほど早く来て、暑い中待ってたのにね。
    それに目の前、真正面やったんですよ。
    エエ写真が撮れて良かったです、来年はぜひ見に行ってください。
    ヽ(^o^)丿

  22. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    花火って今のデジカメだと特別な設定いらないんですか?

    あつ~いのが苦手なんで(デブだから(^^ゞ)何十年も花火行ってないし、
    何か昔は三脚立てて多重露光がジョーシキみたいな撮影方法やったような?
    話変わって、また朝日新聞に無料券付いてたので久々王将で餃子と瓶ビール(^^)
    ああ美味い、ちなみに会社の読売には付いて無かったです(T_T)たま~にやから
    新聞によって付いてる月が違うのかなあ?いつもの難波西店で今日はいい焼き色(*^_^*)
    すっかり忘れてた餃子倶楽部のスタンプ券を頂きました(^^ゞ
    去年はさっぱりでしたが、さて今年はどうかなあ~(・∀・)

  23. まさこ | URL | -

    なんてきれい

    なんてきれいな花火!
    というより、なんてきれいな写真力!
    キレイ

  24. romin | URL | -

    まさる師匠はやっぱり凄い!

    昨日はお疲れさまさまでした(=゚ω゚)ノ
    とても綺麗な花火のアップですね♡

    来年もチケット調達いたします!( ̄^ ̄)ゞ

  25. いっこう | URL | -

    綺麗です~!!
    いい所から見られましたね。

    最近近くで花火を見た事ないので、
    羨ましいです~(笑)

    淀川の花火は家の近くからチラッと
    見ようかと思っています。

  26. ママ | URL | 7yu2AX4I

    まさるさん、綺麗な写真ありがとうございます。
    花火大会ってズ~っと行ってないですね。あの事の後の年から
    やってないと思いますし。地元から神戸まで、夜は遠いです。
    昔あった、ナイアガラの滝、っていう花火はあるんですか、?
    綺麗だったんです。

  27. すずらん | URL | -

    今年も 素敵なお写真 ありがとうございます(~o~)

    良いお席で、良かったですね(^^)/

    本当に 綺麗で色々な花火をPC前で 観せて頂けて、感謝です(__)

    みなと神戸と花火!
    最高ですね。

    余談で すみません(^^;
    トップバリューのオレンジジュース、薄型と牛乳型 飲み比べよう!!と両方買った、おバカです(恥)

  28. ちっち | URL | -

    素晴らしい~o(≧∀≦)o

    こんにちは(*^^*)
    凄く綺麗です!最高!★=-ヽ(^∇^*)ノ-=★
    自分の目で見るともっと綺麗んでしょうね~♪
    でも、この写真だけでも感動です!!♪(〃∇〃)☆

    『アップ、ありがとうございました!』って感じですo(^▽^)o
    (動画は見てませんが、今回はフリーズしませんでした)

  29. osamu | URL | -

    最高ッス!

    今年は良い席で観られてよかったですね!
    写真最高ですよo(^▽^)/
    参考にさせていただきます♪

  30. ま〜くん | URL | 7dmq8oQg

    大会関係者席…ううぅむこんなのがあったんですね。
    さすがにいい席ですね〜
    自分は自宅で音だけ聞いてました。
    隣のマンションがなければ見えたんだけどな…

  31. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    いや、本物は全然違いますよ。
    ぜひ本物を見て感動してください。
    ありがとうございました。

  32. まさる | URL | dvUYBDnY

    やじきたさん

    お怪我はございませんでしたでしょうか?(笑)
    いつも似た写真になってしまいます。
    もっと工夫が要りますね。
    ありがとうございました。

  33. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    ありがとうございます。
    帰りもすごい人でしたよ。
    ちゃんと演出もきちっとしてて、楽しめました。
    撮るのに必死でしたけどね。

  34. kemakema | URL | iLbxKNCE

    ぐあっ~!!  最高ですやん!!
    もう今年は本物見んでもええわv-218

  35. やじきた | URL | -

    いつもきれいな写真を撮っています。
    うらやましいです!
    私のバカちょんに近いデジカメでは、
    きれいな写真は皆無に近く、
    まさるさんの写真と並べたら、
    美味しさまで変わりそうです(^◇^)
    今回の花火なんか、火花が飛び出してきそうで、
    よけてしまいましたよ!(^-^)

  36. テオテオ | URL | -

    綺麗ですね(*^_^*)
    うちの娘も昨日行ってたみたいです♪
    まさるさんと近い所に居てたりして・・

    花火大会良いですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1958-9b43ba71
この記事へのトラックバック