第23回 彦八まつり  大阪・生國魂神社

2013年09月01日 23:26

今年も 8月の最終土曜日の8/31 と 9/1に彦八まつりが開かれました。

きょう 9/1、朝から雨で行かないつもりでしたが

午後から小降りになったので行ってみました。

阪神西灘から阪神なんば線で上本町まで行こうと思い

芦屋まで行き、奈良行き快速急行に乗り換えました。

え?なんで魚崎で乗り換えへんかったかって?

芦屋にはホームにトイレがあって、特急から快速急行までの

2分間で済ませられるのは阪神芦屋駅で乗り換えなんです。


芦屋から快速急行に乗ったものの、待てよ・・・・・

このまま上本町に行って生國魂神社まで歩くつもりやったけど

彦八まつりは長いし、時間が余るし、途中で他にも行くのでと思い

せっかく乗った快速急行を尼崎で降り普通を通り抜けて(笑)

急行で梅田に行きました。

600円 

大阪市営地下鉄、バス乗り放題のエンジョイエコカード

土日祝は600円です、これで移動することにしました。

帰りは阪神より阪急の方が近いので、梅田まで戻ることにしてん。

ついでに大阪駅前第三ビルの金券ショップ「CABIN」で帰りの阪急の切符

310円の土日祝用を 240円で買おといた。(こおといたってこれでええン?)


着いた ヽ(^o^)丿 

エンジョイエコカード、邪魔くさいな一日乗車券でええやん

お役所は何でも横文字にしたがる。

東梅田から谷町線で谷町九丁目へ、そこからすぐの生國魂神社に着きました。


うちわ、もろた 

さっそく彦八まつりのうちわも、もらいましたわ。


ひこはちくん 

ひこはちくんも忙しそう。


お茶子クィーンコンテスト 

舞台では、お茶子クィーンコンテストが行われてました。


いっぱい 

雨も上がり、お客さんも増えてきてますよ。


人が多いね 

きょうもにぎわってますね。

キムチチヂミ 

林家小染茶屋のキムチチヂミ 400円

最近はこれを食べるのが楽しみです、メチャ美味いんですよ。

きん枝さんの店 

きん枝さんの店は、地鶏を焼いてはりました。

メチャ美味そうでした。

ウロウロしてます。 

正直言うと、前にも書きましたがマンネリしてますね。

僕はもう、2002年頃から行ってますので、店の場所も同じやし

あまり変わり映えせんし、今回は八光さんががんばってはったようですが

イベントとしては、そろそろ考え時やないでしょうか

1時間ほどいて道頓堀~西成~新世界と

先ほどの地下鉄・バスのフリーカードで行ってみました。

そのことはまた載せたいと思います。


文枝一門の焼うどん 

また、彦八まつりに戻ってきました。

やはり、文枝一門の焼うどんは食べないといけないでしょう。


これ食べな 

250円、家でも作れる味です(笑)

午後 7時頃からは、だんじり囃が舞台で行われてました。





そのあと、いよいよフィナーレが行われます。

二日間にわたった彦八まつりの最後のイベントです。


桂文枝 会長、 笑福亭鶴瓶 副会長、そして今回の実行委員長 月亭八光さんの挨拶。

iphone で撮りましたのでご覧下さい。


 


フィナーレ 

文枝会長もこのためにやって来たようです。


鶴瓶さん 

鶴瓶 副会長もお忙しいようで生國魂神社の北門から帰られたようです。

フィナーレ 

照明がないしストロボでは光が足りませんわ。

なんか歌ってはりました。 

上方落語の歌?とか言ってはりました(笑)


手締め 


最後に手締めで無事彦八まつりは終了しました。

結構長い時間いたのですが、先ほども書いたように

あまり変わり映えしないので、もっと工夫が欲しいなぁと思います。







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



 
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    ぎょうざ倶楽部は11月末までやからまだまだ余裕ですやん。
    そのおっちゃん前からいてはったんですか、中国系かフィリピン系の姉ちゃん
    前に行った時注文忘れて全然来えへんから帰りましたわ。
    同じ人かどうかわかりませんけど、難波西店です。

    家で作る餃子もおいしいでしょ、家の味が一番やと思いますよ。
    と言いながら昨日、六甲道の王将でポイント集めのために生餃子二人前買いましてん。
    いま仕事から帰って、午後11時45分ですけど焼いて食べてます、美味しいですよ。
    ただフライパンとか洗いもんが面倒ですね。

  2. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    あのおっちゃんは大分前から居るんですけどね(-_-;)

    バイトの女の子は中国人からフィリピン?か南米系かベトナムか少し浅黒い娘らに変わりましたが(^^)
    唯一王将に行ける日曜がここ最近はお見舞いでしたので、さすがに餃子食ってから行くのは
    いかがなものかと(-_-;)なのでまだスタンプ四個今年も絶望的ですね(T_T)
    今晩は手作りで餃子を作りました韮、キャベツ、白ネギ、豚ミンチ、豚バラ味付け適当
    (゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー我ながら自画自賛(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー今までで一番の出来ではないかと(^^ゞ
    50個作って予算は500円ぐらいですかねえ~たまには手作りも良いですねえ(・∀・)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    いやいや、僕もそんなん言うの嫌ですよ(笑)
    たけとんさん、言ってやって下さい。
    あの店も人がちょこちょこ変わるのですかね?
    餃子焼くのってそんなに簡単やないですよね。
    けどそんなしょっちゅう行ってたら、ポイント貯まったンちゃいますか?
    僕はあと一個です(笑)一個って、一個ぐらい余分に押してくれよちゅうねん、です。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    僕もそうで人混みも嫌やし、ゆっくり歩いてる人を見るとイライラします。
    僕こそイラチですわ、休みに家でゆっくりしてるのが一番好きです。
    並んでまで食べませんし、帰って食べたほうがよっぽどゆっくりできるし
    そういや光龍益のつけ麺は今月いっぱいでしょうか?
    また行きたいです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    阪神西灘に着くころに降りだしましたが、大阪は雨は上がってました。
    やってる方は大変やと思うんですが、毎年ほぼ同じ内容です。
    正直もう僕はええかなと思います。
    西宮に住んでる時に比べて少し遠くなりましたが、その差は大きいです。
    文枝さんも鶴瓶さんも最後にちょっと来ただけちゃうかな。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    え!そうでしたか!
    いつもプロレスのTシャツを着てたんですが、昨日は白のポロシャツ
    ベージュのキャップ、緑のリュック、ジーンズでした。
    近くにいてはったんですね、ぜひお会いしたかったです。
    ホンマに残念です。

  7. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    久々なんばに出ましたが

    着いた途端土砂降りで(´・ω・`)生國さんまで行く気力なく難波西店でビールと餃子を
    頼みましたがや今日は焼くの下手なおっちゃんで嫌な予感(-_-;)前は半分焦げてたし
    何べんも焼きを確認してるから今日は大丈夫かと思いきや、焼きめっちゃ浅い(T_T)
    焦げてるよりマシやけど難儀なおっさんや、難波西店にお越しの際は小柄な年配のおっちゃんが
    焼く時はご注意していただき、是非一喝して焼き直しさせて教育して下さいねm(_ _)m
    ど~も言うの苦手で(^^ゞその後何十年ぶりに二見の豚まんを食べましたが皮のモチモチは
    551に負けるけど具は玉ねぎ多く上品な味、これはこれで美味しいかなと(^^)
    むか~し食べた時はタケノコや椎茸が入ってて苦手やったんですが記憶違いか?
    具が変わったのでしょうかね?(^_^;)

  8. kemakema | URL | iLbxKNCE

    真夏のお祭りは楽しそうには思うのですが暑い上に行列というのがどうしても
    二の足を踏んでしまうんです。夕涼みの花火はいいんですが屋台の前で並んで待てないから行けない、、汗。
    せっかちなんでしょうね。有名店でも並んで待てない。光龍益に行く時は必ずオープン前に行って先頭なら待ちます ← めちゃ勝手でしょ!?、、笑。

  9. 日産 | URL | -

    昨日の午前中水道筋周辺は凄い雷雨でしたが
    昼から行かれたんですね。
    雨は降らなかったみたいで何よりです。
    マンネリを感じているくらい毎年同じような
    内容なんだということが感じられます。
    上方落語協会のHPにご意見&問い合わせが
    あるのでまさるさんの視点で進言するのも
    ありかなと思います。

    昨日やっと100%オレンジを買うことができました。
    まさるさんの書いてたとおりの場所に置いてました。
    ありがとうございます。

  10. かずしげ | URL | -

    彦八まつり

    お茶子クイーンコンテストの時、
    僕もその角度から見ていました。
    まさるさんの近くにいたのかも。

    きん枝さんところの地鶏がおいしそうでしたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1970-ae0bb312
この記事へのトラックバック