毎月十日は水道筋恵比寿の日

2013年10月13日 01:55


10/10が休みで阪急に乗って王子公園からちょっと三宮へ

13101201.jpg 

元町で森谷のコロッケが並んでなかったので初めて食べた

13101202.jpg 

1個80円か、安いやん

13101203.jpg 

味はまぁまぁやな、水道筋の水野さんのコロッケの方がずっと美味しいわ

久しぶりに二宮の藤原さんに行こうかと思ったけど

まぁ一緒に行く人もないし、時間も中途半端やったから水道筋帰ろう

13101204.jpg 

また浜田屋さんでミンチカツ、コロッケ、ポテトサラダを買った

いつも愛想の良い奥さんとこの辺の昔話をさせていただきました。

もうだいぶ前に話やもん覚えてないよなぁ

13101205.jpg 

10日は水道筋恵比寿の日

13101206.jpg 

あの西九条から売りに来てはる「amuse」さんの特大シュークリームが

水道筋恵比寿まつりということで100円やったわ。

13101207.jpg 

赤玉スポーツ前も旗が立ってる

13101208.jpg 

水道筋恵比寿の前には、こんな可愛らしい巫女さんもいてはった。

13101209.jpg 

こういうグッズも販売中、水道筋の住民としては今度買わせてもらいますわ。

13101210.jpg 

この日のスーパーマルハチの買いもん

13101211.jpg 

浜田屋さんで買ったミンチカツは抜群にうまいね。

ごぶごぶで浜ちゃんが香辛料が効いて美味いと言ってたコロッケ

それと自家製のポテサラ、これがまたホンマ美味いなぁ

13101212.jpg 

上左が「ちから餅」さんのチラシ寿司280円

ちなみに「ちから餅」のご主人は今度神戸マラソンに出はります。

2時間半弱やったかで走られる強豪なんですよ。

上右は、畑原市場「きねまさ本舗餅店」のよもぎ餅

この餅がよもぎが濃くて粒あんが絶品やねん

まぁいっぺん買ってみてください、ホンマ美味いもんが揃ってます。

下が西九条から、水道筋三丁目みずほ銀行前に売りに来てはる

「amuse」さんの特大シュークリーム

この日は水道筋恵比寿で100円やったけど、通常は150円やった。

せっかくの休みやったけど、三宮行ってすぐ帰って良かった

水道筋の方がよっぽどええわ

晩も9時ごろに寝て、時々目は覚めたものの朝までよう寝たわ

たまにはぐっすり寝るのもエエもんや。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    恵比寿まつりはつい最近できたんですよ。
    美味しいものがいっぱいある水道筋にぜひ来てください。
    スーパーも良いけど、市場や商店街を利用したいですね。

  2. テオテオ | URL | -

    水道筋にもえびす祭りってあるんですね
    やっぱり商売繁盛ってことで商店街だから、かな?
    シュークリームがとても美味しそうに膨らんでますね
    コロッケも大好きです
    お腹すいてきました^_^;

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    イチロー S.さん

    神戸マラソン近づいてきましたね。
    シャツ、タイツ、パンツも揃いましたか。
    いよいよ当日を待つのみですね(^o^)
    体調を崩さないように気を付けてくださいね。
    楽しみですね。

  4. イチロー S. | URL | -

    いい天気でしたね

    六甲アイランドで練習の帰り、サザンモールのアウトレックスでマラソンウェアを買いました。
    コンプレッションシャツ、コンプレッションタイツ、ランニングパンツの3点計8,680円(安w)
    Kappaブランドで統一しました

    さあ、格好は整った。あとは走るだけや ε=ε=(o゚ー゚)o

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    いそしずさん

    記事拝見しました、シュークリームの記事も読んでいただいたのですね。
    初めて買って美味しかったので載せました。
    記事にリンクまでしていただいてありがとうございました。

    きのうだんじりあったんですね、知らなかったです。
    銀チョコは癖になりまっせ~(笑)

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    浪花のジョン さん

    水道筋練習帳の一番最初に書いてますね。
    藤原さんも一人では行きにくいんですよね、最近行ってないし。
    また美味しいもん食べたいです。
    水道筋に帰ってきて2年になりますが、 高田屋旭店一色屋は憧れの店です。
    なんかタイミングが合わなくて入れてません。
    近いうちに行きますね。

  7. いそしず | URL | -

    シュークリーム美味しいです

    まさるさん、こんばんは。
    amuseのシュークリーム、絶品ですね。とても美味しかったです。
    13日に「魔法の」を買いに行き、賞味してきました。
    まさるさんの記事を見て、買いに行きましたので、
    ブログの方にも、まさるさんの記事をリンクさせて頂きました。
    本当に美味しかったです。ありがとうございます。

    あ、マルハチでも、しっかりと買い物してきましたよ。
    銀チョコを(笑)

    13日は地車も出ていたので面白かったです。
    また、水道筋に遊びに行きます~^^

  8. 浪花のジョン | URL | ./qA1Ad6

    水道筋懐古録

    大正時代に武庫川支流の千刈貯水池から神戸市内に水道管が通され,その上にできた街が水道筋。水道筋6丁目には,ため池があったそうな ( 水道筋練習帳より ) ええ街です~! 居酒屋/藤原さん人気なのでナカナカ突入でけまへん 笑 高田屋旭店一色屋がお気に入り !! 何故「通」ではなく「筋」なワケは・・・

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    子供の頃に灘を離れて東灘へ、隣の区やのに言葉の違いにビックリ
    その後、芦屋西宮、そして岐阜へ、そこまで行くとやっぱり生まれ故郷が恋しくなります。
    西宮を経て水道筋へやっと戻ってきました。
    こんな幸せなことはありません、ここで文句言ったら住むとこないです。
    芦屋や夙川に比べたらザワザワしてるけど、ここが僕の故郷。
    ここが一番好きで住みやすいです。

    「どこいこ!?」はいつも録画してます、きょうはその時間に見ました。
    クロワッサンも美味しそうでした、雑貨が好きなのであの番組が好きです。

  10. すずらん | URL | -

    地元が一番♪って素敵ですね(^^)

    まさるさんのブログを見させて頂く度に、やっぱり神戸は良いなぁ~と思います(^_^)
    何より地元愛を感じます☆
    今は ここを離れられませんが、また神戸か西宮辺りで暮らせたら、最高!と思っています。

    余談ですが…
    どこいこ、見ました^^
    パン 美味しそうでしたね(*^ー^)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    今日は祭りが多かったようですね、泉南の方でもだんじりが出てたようですね。
    色々イベントもありますが、家にいるのが一番好きです。
    水道筋に買い物行って家でゆっくり「どこ行こ」見て(笑)
    体も休まりました。

  12. WVS | URL | -

    またまた、実家方面に帰省してたんですけど、
    今日はそこらじゅうがお祭の日やったようで、
    道中、お神輿やらにいっぱい出会いました。

    高速は勿論一般道もババ混みの様子でしたが
    時間帯外して渋滞逃れて帰宅しました。
    やっぱし家の近所が一番ですね(^^ゞ

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    さっきもamuseで買いました、150円ですが値打ちあると思います。
    子供の頃から、原田~篭池~上野~城の内と引っ越しして
    毎日夕方には水道筋にかあちゃんと買い物に来て
    思い出のある水道筋商店街、今でもあるのがうれしいです。
    微力ながら応援していきたいと思ってます。
    水道筋がなかったら、灘には戻ってこなかったでしょう。
    岐阜にいる時に親父の納骨で神戸に帰省し、水道筋で買った
    水野のコロッケを食べた時に水道筋に帰りたいと思ってました。
    今は幸せです。

  14. 日産 | URL | -

    昨日amuseへ特大と魔法を買いに行きましたが
    10日やったら特大100円で買えたんですね。
    来月の10日は日曜日なのでお安く買えそうです。

    私的には東西であろうがどうであろうが水道筋は「水道筋」
    形式に囚われないこの名称に幼少の頃から慣れ親しんでます。
    まさるさんの仰るとおり水道筋は人情味があり親しみやすい
    商店街です。
    今の住居で生活しているのも水道筋商店街があるからです。

    私事ですいません。。。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    イチロー S.さん

    そうですね、それはよく言われますね、他の方はそう思うでしょうけど。
    水道筋は僕が子供の頃から水道筋なので、特に不思議には思いませんけど
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93%E7%AD%8B

    十日恵比寿も最近できたようです、まだ正直盛り上がってませんが
    恵比寿さんに手を合わせる方も増えてきましたよ。
    もっと盛り上がればいいのですけどね。




  16. イチロー S. | URL | -

    水道筋

    大阪では御堂筋や堺筋とか谷町筋と”筋”は南北に、本町通や長堀通と”通”は東西に走ってます
    神戸でも鯉川筋は南北やし栄町通は東西ですね
    まさるさんが住んではる町は「水道通」になる筈ですがw 言いにくいから?

    水道筋十日えびすの日って知りませんでした。昔からやってるんですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1988-79f70cf0
この記事へのトラックバック