水道筋よいとこ一度はおいで。

2013年10月17日 07:54

10/13は休みで、メリケンパークのインディアメーラでも行こうかと思っててんけど

ゆっくり家でダラダラするのもエエもんや

ちょっと水道筋だけ回ってみた。

相変らず焼きそばの「麺喰」さんは休みやわ、大丈夫かいな。

13101310.jpg 

一番東のダイエー側から入ってみましょう

13101311.jpg 

畑原東商店街を入って

13101312.jpg 

東畑原市場へ入ります

13101313.jpg 

残念ですがシャッターが降りてる店が多いです。

13101314.jpg 

そこを抜けると畑原東市場です。

13101315.jpg 

串カツ・フライの「ひので」さんです。

ダイエーへ行く時は、先にここへ寄って注文し、揚げといてもらって

帰りに取に来るんです。え?好きなようにせーって?(笑)

13101316.jpg 

この日は日曜で90円のミンチカツが50円なんですよ。

ホンマメチャクチャ美味しい上に安くしてもらって申し訳ないです。

13101317.jpg 

板宿にあるコロッケ屋さんがご親戚やと以前聞きましたよ。

その「ひので」さんを西へ行くと

13101318.jpg 

こんな景色になります、昔の畑原市場をしてる人が見たらショックな光景です。

ここから、斜めにも市場があって昔はシンガポールの肉屋へ行く市場でしたが

もう更地になってマンションが建つことになりました。

13101319.jpg 

市場の天井がなくなり正直不細工な景色になりました。

13101320.jpg 

マンションの建築計画です。

畑原市場にも人があつまっで昔のようににぎやかになって欲しいです。

13101321.jpg 

その看板のとこから、「ひので」さんの方を振り返った景色です。

13101322.jpg 

では、畑原市場を西へ向かいます。ここは火曜定休の市場です。

蒲鉾、天カツの美味しい凪商店、よもぎ餅が評判のきねまさ餅本舗、を抜けると

13101323.jpg 

灘中央筋にでます、これは「筋」というぐらいですから南北に通ってます。

13101324.jpg 

畑原市場から灘中央筋に出て少し南へ行くと灘中央市場の入り口があります。

焼鳥、鶏肉の「鳥安」さんはこの市場にあります。ここは水曜定休です。

今日はここは入らずさらに南へ

13101325.jpg 

うどんの「な也」のある東西の商店街がエルナード水道筋です。

東西に伸びてるのに筋なんですね。

13101326.jpg 

このブログでも最近よく出てくる、西九条のキララ九条の

「amuse」さんのシュークリームがみずほ銀行向かい喫茶パンシーさんの

横で売ってます。

13101327.jpg 

いつも買うのが、特大シュークリームカスタード150円を2個買いますねん。(^o^)

13101328.jpg 

水道筋交番前に来ました。

食品のフレッシュフィールドは、安くて人気がありますね。

13101329.jpg 

すぐ前の水道筋恵比寿にお参りされる方も多いですよ。

13101330.jpg 

さらに西へ来たとこの 串カツの一燈園、パンダ飯店前です。

13101331.jpg 

一燈園前の坂を登ると五毛天神に行きつきます。

写真では坂には見えませんが、途中から急な坂です。

13101332.jpg 

さて、きょう買った「ひので」さんのミンチカツこの日は日曜で50円×3、

コロッケ60円×2、安いしうまいしホンマお得やわ。 

13101333.jpg 

「amuse」の特大シュークリーム・カスタード150円×2

ホンマカスタードクリームが最高に美味しい。

13101334.jpg 

マルハチ王子公園店の買いもん、アクエリアスが128円と安かった。

皆さんも一度水道筋へどうぞ、火、水、は休みが多いので

他の日が良いかもです。










ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ジョン さん

    え?めんじいさんとこ行ってはったんですね。
    めんじいさん、明るくておもろい人でしょ。
    また行ってあげて下さいね、僕もまた行こうと思ってたとこです。
    ありがとうございました。ヽ(^o^)丿

  2. ジョン | URL | HLEsWBOw

    まさる師匠 只今 めんじい -! 頑張ってMA-X !

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    自分は岐阜県の飛騨に12年住みました。
    インターネットは初めからやってました、まだテレホーダイの頃です。
    あの時に水道筋の話題が欲しかったですね。
    今は僕が発信する側やと思ってます。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    マンションも初回販売分は完売のようです。
    ただ街並みが変わってしまって昔の面影と変わりました。
    早く整備されてキレイな街になって欲しいです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    西宮はバルですか、おしゃれな店が多いですからね。
    水道筋もぜひお越しください、お待ちしてます。
    ヽ(^o^)丿

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    イチロー S.さん

    「なだ坂こんな坂」見てますよ。
    箕丘パラボラ坂も何度か歩きました。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1576.html

    またゆっくり散歩したいですが、なかなか時間がなくて。

  7. かずしげ | URL | -

    >水道筋に住む者として 今の情報を発信したいし、・・・
    >ここを離れ神戸を懐かしく思ってる方が見てくれたらうれしいです。

    まさるさんのこのコメントに、うるっとしてしまいました。

    街並みの写真が楽しそうに見えたり、寂しげに見えたり。
    いつも楽しみにしていますよ。。。

  8. すずらん | URL | -

    食欲の秋に・・目に毒ですわ(笑)

    「ひので」さんのミンチカツにコロッケ!
    「amuse」さんの特大シュークリーム!
    まさるさんのお写真で、よだれが・・^^;
    お下品な私で、すみません(恥)
    でも 本当に美味しそうなのですもの。

    どこの街もですが、本当にシャッター商店街が多いですね。
    その中で、頑張っておられるお店は応援したいです。
    マンションですか・・
    立地は最高ですから、すぐに完売でしょうか。
    商店街でお買いものしてくださって、活気が戻るといいですね。

  9. テオテオ | URL | -

    そろそろ良い気候になってきたので、遠出して
    そちら散策に行きたいです
    西宮も明日土曜日から、また4週連続バル始まりますよ
    明日は西宮北口バルです
    バルで仕事休むので、なかなかですが、絶対そのうち水道筋遊びに行きます♪

  10. イチロー S. | URL | -

    六甲、摩耶の麓に広がる灘区は坂の街。
    他の地域には無い魅力の一つでしょう。
    「なだ坂こんな坂」には32の坂が紹介されてます。
    個人的に一番好きなのは、箕丘パラボラ坂です。
    他の坂は山から海へ下って行きますが、ここはジェットコースターのように降りて昇るダイナミックな坂です。
    しんどいけど一度歩いてほしいな。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ヤスダ タヅ さん

    今日開いてたんですか?
    今日は休みで西宮の病院に風邪薬をもらいに行って
    「まめ牛」で焼肉ランチを、肉三皿、ご飯二杯、生中で腹いっぱいでした。
    水道筋には午後帰って家で体を休めました。
    いつも仕事で夜遅いので休めたかったんです。
    また休みに行こうと思います。
    あすあさって、そのあとも仕事で夜が遅いんです。
    寝るのは午前3時ごろになります。

    グルメシティのトップバリューのオレンジジュースが美味しいですね。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    水道筋も昔と比べるとシャッターが増えました。
    それとは逆にマルハチの王子公園店は、入りきれないぐらいの
    お客さんが来ています。
    通路は狭いし客は多いし、開店時は買い物はできませんね。
    僕らも市場を利用して昔のような活気が戻ってもらいたいと思っています。

    明石は5カ月ほど前に明石焼きを食べに行きました。
    街並みは昔と変わってなかったですね。
    魚の棚の南は、シャッターが閉まって寂しかったです。
    水道筋は大きな岐路に立ってると思います。
    市場の皆さんを応援して買い物をしたいと思います。

    僕は長く神戸を離れ水道筋が懐かしくて仕方がなかった。
    でもあまり情報がなかったので、今は水道筋に住む者として
    今の情報を発信したいし、少しでも水道筋が元気になって欲しいです。
    ここを離れ神戸を懐かしく思ってる方が見てくれたらうれしいです。

  13. ヤスダ タヅ | URL | ud4hXsZU

    コメントありがとうございます

    今日は,「 麺喰 」さん開いていましたよ
    明日も夕方ごろからお店開けるって言ってましたので 一度いかがでしょうか?

    グルメシテイーもよく行きますよ
    牛乳とか?オレンジジュース美味しいですよね

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    残念ながらシャッターは増えています。
    市場は全然変わってませんよ、中の店舗は入れ替わっても
    通りは全然変わってません、唯一変わったのが畑原市場の斜めの市場が
    なくなったということ、畑原市場が途切れてしまったという二点です。
    あの頃は畑原市場のお茶屋さんの前に立って糸を売ってるおばちゃんがいました。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    イチロー S.さん

    なるほど「国魂ストレート坂」ですか、丸山公園でボール蹴ったら
    ホンマ味泥交差点を越えて、途中で横道のもっこす工場店でラーメン食べて(笑)
    戻って南へ下りて海にポチャンですね。

    裸坂って言うんですね、僕が六甲学院前で登るのを一回あきらめた坂です。
    あっこもきついですね。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    写真の時間を見たら午後1時45分でした。
    なんどか水道筋ですれ違ってますね、たぶん。
    Rominさんにもこの辺りにお住まいやと聞きました。
    あのタバコ屋さん辺りから入られるんですね。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    あっ!すみません間違いました。
    ミンチカツ3個、コロッケ2個でした。
    すみませんでした訂正しておきました。
    これでkemakemaさん 眠れますね(笑)

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    ヤスダ タヅ さん

    畑原市場が切断された状態でマンションが建つようです。
    もっと整備されて昔の活気が帰ってきてほしいです。
    居相商店は一度も買ったことがないのですが
    いつも気になってる店です。
    今度出汁巻を買ってみます、いつも食べたいと思いながら買ってないんです。
    麺喰さんはあれからも何度か行きました。
    タイミングが合えば、載せさせてもらおうと思っています。

  19. ママ | URL | 7yu2AX4I

    買いに行きたい・・。

    まさるさん今晩は。なんだか、水道筋行きたくなってしまいましたよ。(笑)
    シュークリーム食べたいです。明石も、都市再開発で旧ダイエービル、映画館、と
    あの辺は取り壊されるようです。明石の南側(浜国)はシャッター通りですし。
    そうや、明石駅の(現三菱UFJ)の交差点は何時までか忘れましたが、塔があって、警官がそこにいて?交通整理してたんですよ。降りてきてたかな・・。
    コロッケ屋さんには、玉子の入ったコロッケ、ミンチかつ?有りませんでしたか、
    水野屋サンに昔あったんですが、もうメニューからは消えていました。あれ美味しいんですけど。食べたいです。

  20. WVS | URL | -

    市場の区分けが細かいんですね!知らんかった。
    組合とか振興会みたいなんが分かれてんのかな?
    どこもですがシャッター降りてるとこ多いですね…

    ワタシの知ってる水道筋て、35年前なんですけど
    雰囲気変わってませんねヽ(^o^)丿

  21. イチロー S. | URL | -

    国魂ストレート坂

    ”灘の坂道を訪ねて” で検索すると、灘区にある坂の一つとして紹介されてます。
    「灘区内で唯一、山麓から海まで伸びる坂道。途中にある灘中央筋商店街は水道筋の中心を通る、由緒あるアーケード街」

    丸山公園でサッカーボールを蹴り出すとコロコロコロコロ転がり、味泥交差点を越え、海にポチャンと落ちます w

    私の自宅は裸坂の近所です。

  22. 日産 | URL | -

    ちょうどその日の4時半過ぎに鳥安の帰りに
    ひのでに行ってミンチカツとコロッケ揚げて
    もらってる最中にマンション建設がなかなか
    進まへんね~ゆうて話をしてたんですよ。
    ちょっとした時間のズレでしたね。

    普段は東畑原市場のたばこ屋さんのところが
    私の市場への入り口です。

  23. kemakema | URL | iLbxKNCE

    ミンチカツ×2コロッケ×2 あと一つは何なのか気になって!気になって!、、笑。

  24. ヤスダ タヅ | URL | ud4hXsZU

    いつもブログ拝見させて頂いています。

    お久しぶりです
    いつもブログ拝見させて頂いていますょ (^^)

    シュークリーム美味しいですよね
    水道筋商店街は,ブラブラ 歩いているのには,本当良いところですよね

    東畑原市場は,たまに行きますけど マンションが、建つのでしょう‼
    ちよっと寂しい感じがします

    私は,居相商店のウナギやさんの炊き込みご飯とか、出し巻き卵とか、オススメですね (^^)

    また休みの時にぶらぶら歩いてみます (^^)

    「 麺喰 」さんは,お兄さんの都合でしょうね (-。-;
    まだお休み中ですね (;_;)

    開いたら報告しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/1990-6515bb14
この記事へのトラックバック