神戸生まれ たこ焼き・焼きそば専門店 『 麺喰 』  灘区福住通

2013年11月05日 09:29


以前からこのブログにヤスダさんとおっしゃる方から

灘にある「麺喰(めんくい)」という焼きそば・たこ焼き専門店へ行ってほしい

とコメントをいただいていました。

自分も4~5回行ったのですが、タイミングが合わず店が閉まっていました。

この日、11/4は自分も休みで夕方に焼きそばが食べたくなったので行ってみました。

場所は、水道筋商店街の「うどんのな也」さんの縦筋の灘中央筋を北ヘ

阪急の踏切を北に越えたすぐ右側です。


13110410.jpg 

お聞きすると諸事情で今まで閉まってることが多かったのですが

これからは営業することが多くなるようです。

店内はカウンターのみで6席ほどのようですね。


13110411.jpg 

お若い店主は愛想がよく気さくなお兄ちゃんでした(笑)


13110412.jpg 

スピーカーが良い音してたので、「今これが鳴ってたんですか?」

と僕が聞いたことから話のきっかけになり

店主さんも良いヘッドフォンを探しておられるようで

心斎橋のアップルストアで聴いた、BOSEのコンフォート15が

本当に素晴らしいですよ、とお伝えしました。

ただ、高いですけどね(笑) 参考ページ

店主さんはレゲエがお好きだとのこと


13110413.jpg 

自分がブログをやってることをお伝えして、ヤスダさんと言う方から

ぜひここへ行ってほしいとコメントをいただいたことを話しました。

写真の許可も得てさっそく注文させていただきました。


13110414.jpg 

灘焼きそば 500円です。


13110415.jpg 

豚肉が上にトッピングされてますねん。 ヽ(^o^)丿


13110416.jpg 

太めの麺にソースが効いて美味いですね。


13110419.jpg

お若い店主さんは、 明石の方からこられており

午前中は自動車教習所に通われてるとのこと

「昔の教習所は、間違うと膝叩かれたり、教官はえらそうやったですよ」と話すと

今は昔とは違い、お客様扱いしてくれるようです(笑)


13110417.jpg 

ソースは、地元西灘のプリンセスソースをはじめ大阪のヘルメスソース

京都のヒロタソースをブレンドしています。

13110418.jpg 

たこ焼き6個 300円

中もトロトロ、あとで来たお客さんはこのたこ焼きを食べてはりました。
 
常連さんも多いんですね

「ヤスダさんが来られたらよろしくお伝えください」と言って店を出ました。


13110420.jpg 

「麺喰」さん、すごく感じの良いお兄ちゃんが一生懸命やってはります。

ぜひ一度行ってみてはいかがでしょう。



「神戸生まれ たこ焼き・焼きそば専門店 麺喰」

灘区福住通2-1-10

営業時間 12:00~21:00

休みは不定休です。







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




焼きそば専門店 麺喰 神戸灘店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:焼きそば | 王子公園駅六甲駅


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    shun さん

    コメントありがとうございます。
    先日はお邪魔しました、灘焼きそばとたこ焼き美味しかったです。
    また近いうちに行こうと思っていたところです。
    記事中のソースの部分、修正しました。大変失礼しました。

    小学校の3年まで灘に住んでいましたが引っ越ししましたので
    灘ソースは知らなかったです。

  2. shun | URL | E180CToY

    先日はありがとうございました!

    先日はお忙しい中、ご来店ありがとうございました!

    灘やきそばの由来なんですが、確かによくどこが灘焼きそばやねん!て言われますー、開店する前に灘の地ソースで『灘ソース』と言うソースがあったのですが今では生産者の方が亡くなられたみたいで生産されてないみたいなので断念したんです、ただ灘焼きそばとしてプリンセスソースと色々なソースをブレンドしたソースを下味に使ってますよ!

    なのでかげながら地のソースは使わさせて頂いてますよー!

    まだまだこれからももっと美味いやきそば、たこ焼きを追求していきますので、また機会があれば覗いて下さい。

    この度はありがとうございました!
    失礼致します。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    僕も初めて入りました、店内はカウンターのみです。
    たこ焼きもあるのでぜひ一度食べてあげて下さい。
    山登りの帰りに寄ってあげて下さい。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    店主さんの話ではこの北隣で営業されてたようです。
    いまはご自分でやるようになったそうです
    プリンセスソースは一度買ってお好み焼に使いました。
    美味しいソースですね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    ホンマですね、細麺もあるんですね。
    全然気づきませんでした。
    ソースは色々試行錯誤されたようですよ。
    地元のソースも使ってほしいですね。

  6. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    横は通りますが、

    横は通りますが お店には 入ったこと無し!
    豚肉トッピングが面白いですね。

    行ってみます。

  7. おっちゃん@43 | URL | -

    この店は知りませんでした。
    なかなかエエ感じやね~
    阪急~五毛までのこの通りも昔はいろんな店がありましたが...

    やはり灘のソースはプリンセス!

  8. 日産 | URL | -

    マルちゃん焼きそば3人前パックの細めんに
    慣れ親しんでいるせいか じゃんぼ総本店の
    焼きそばでもちょっと太いな~思いながら
    食べた記憶がありますが、ここのはそれより
    まだ太そうですね。
    あっメニュー写真見たら細麺選べるゆうて
    書いてますね。

    灘って名前がついてるから地ソースである
    プリンセスソース使うという選択肢は
    なかったんやろか・・・(笑)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらん さん

    当時芦屋に住んでいたので一番最初に行こうと思ったのが
    その西北の兵庫県自動車学校です。
    ところがあの頃自動車免許のブームで入学までに三カ月待ちでした。
    甲子園自動車学校も同じく三カ月待ち、仕方なくすぐ入れる
    須磨の相互自動車学院に行きました。
    コースで妙法寺とか名谷を走りました。
    その頃から名谷は一戸建てがたくさん建ってましたよ。

    焼きそば、美味しいです。
    店が多いとこはやはり便利です、つっかけで買い物に行けます(笑)

  10. すずらん | URL | -

    豚肉のトッピング!

    もう~たまりません(^v^)
    食べたいです!!
    本当に美味しそうですね。
    近くに、色んなお店があって
    まさるさんは、良い所にお住まいです^^
    羨ましいです。

    私は 西北の兵庫県自動車学校卒です。
    6379・・0です^^;
    訊かれてもいませんのに><失礼しました(汗)
    勉強になりましたm(__)m

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    イチロー S.さん

    お~最後の再発行の数は聞いたことがあります。
    僕の免許証は、6378 兵庫で78年に取ったということですね。
    すごくわかりやすいですねヽ(^o^)丿
    最後は0です、再発行はないですね。
    でも表の住所が西宮のままなので水道筋に早く変わって欲しいです。
    裏にはちゃんと住所変更してますけど。

  12. イチロー S. | URL | -

    免許証の謎

    私の運転免許証番号は3075*******1です
    これから何が想像できますか?
    先頭2桁は最初に免許証の交付を受けた都道府県公安委員会コード
    3〜4桁目は免許証取得した西暦年下2桁です

    つまり私は1975年に東京都で始めて運転免許証を取得したことが分かります
    ちなみに兵庫県のコードは63ですよ
    なお最後の12桁目は再発行回数で、確かに一度紛失しています w

    また3年前に大型二輪免許を取って、夏には北海道ツーリングしてます

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    僕は須磨の相互自動車学院でした、芦屋から通うのは遠かったです。
    三宮から送迎バスがあったんですよ。
    あの頃は世の中が自動車免許ブームで三カ月待ちやったんですが
    そこならすぐ入れたんです。
    足をたたかれたりしましたよ、ヤクザまがいの教官が多かったですね。
    いまはお客さん扱いで変わったようですよ。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    ヤスダ タヅ さん

    はい、行ってきましたよ。
    お兄さんも気さくでええ人で焼きそばもたこ焼きも美味しかったです。
    良いお店を紹介してくださってありがとうございました。
    お客さんも開くのを楽しみにしてたようですよ。

    王将も一人で店で食べられますよ、でも僕も家で食べるほうが落ち着きますね。
    ただビールとかその場で食べたい唐揚げとか餃子もその場の方が美味しいので
    店で食べてます、六甲道は閉店が22時半になったので行けなくなりました。
    (・ε・)

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    灘焼きそばと言う名称は今までにはなかったです。
    このお店が作ったと思いますよ、新しいジャンルとして定着したらうれしいです。
    はやし製麺ですか、kemakemaさんも色々ご存知ですね。
    ブログされたらどうですか(笑)

  16. WVS | URL | -

    「どこが灘やねん!」・・・確かに・・・(大爆笑)

    ところで、ワタシ、武庫川自動車教習所出身です(笑)
    初めて車でコース走った時、いきなり車止められて
    「降りぃ!」て、怒られたこと思い出しました。
    何か横着な運転したらしく、それが気に食わんかった
    みたいでした(知らんがな、初めて運転したのに)
    35年以上前の思い出です(苦笑)

  17. ヤスダ タヅ | URL | ud4hXsZU

    いつも見させて頂いています。

    いつも ブログ拝見させて頂いていますょ (^^)

    「 麺 喰 」 さん行って頂いたのですね
    ありがとうございます。

    近頃 夕方ごろから開けているんですよ

    きちんと お兄さんから 来てくれはったんですょ って お聞きしました (^_^)

    灘 焼きそば って言いながらソースは,灘じゃ無いんですよね (-。-;

    お忙しいと思いますが、また お休みの日にでも行ってあげて下さいね (^^)

    餃子の王将もお持ち帰りでお弁当買って帰ります

    1人でお店の中でまた食べたいですね (^^)

  18. kemakema | URL | iLbxKNCE

    灘焼きそばって昔から有るんですか?
    三田に“はやし製麺”って麺屋さんが在るんですが、太目の焼きそば麺がやっぱり旨いんですよ!
    中華屋さんや小売店に卸してはるお店なんですが、直接行っても定価販売してくれはります ← 余計でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2000-fa54194b
この記事へのトラックバック