久しぶりに 灘温泉 水道筋店へ行ってみた。

2013年11月08日 17:00


11/4日、3~4日前から仕事中に無理な体勢をとったのか忘れたけど

腰が痛い、いつもの腰痛とは違う場所で歩くときにドンとなると

ビーンと響くねん、ロキソニンでごまかしたけど

夕方になると効き目が切れたのかメチャ痛み出した。


そうや、銭湯行って熱い風呂に入ろう、熱い風呂→まや温泉

前に行って良かった「まや温泉」に電話で聞いたら定休日やと_| ̄|○

僕は熱い風呂が好きでまや温泉、ふじ温泉が好きな温泉やねん。

まや温泉 http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1717.html

ふじ温泉 http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1788.html


そうか、ほんなら灘温泉行くか一番近いし・・・・。

外観の写真を撮るのを腰痛ですっかり忘れてたのでいただいた

チラシを載せておきます。



13110454.jpg 

灘温泉・水道筋店は清潔でボディソープとシャンプーも置いてるし

広いし、山のぼりの帰りに寄る人も多い人気の銭湯やねん。

ただ僕があえて不満を言わせてもらうと、湯がぬるい印象がある。

熱い風呂が好きな、と言っても今まで自分は家風呂やったから

世間からみて熱い好きかどうかわからんけどね

まっせっかく来たから入ってみましょ

入ってわかったけど、今の銭湯で前を隠す人ってほとんどいません

僕ぐらいでしたわ隠してるの (~_~;)


13110455.jpg 

11/4午後6時50分、まっ普通に混んでるぐらいの人の入り

浴場に入ると大きく3つの浴槽があるねん

いつも入るのが一番手間瀬の浴槽、

あれ?初めて気づいたけど浴槽の壁に何か書いてある

手前の浴槽の壁に「温泉」、隣の浴槽の壁には「源泉」

へえ~知らんかった、いつも手前の浴槽ばっかり入るから

気づかんかったけど、「源泉」ってあったんや、それもその浴槽は

8人ほどは入れるんやけど常に人がいっぱい

オッサン同士が向い合せに座って入ってるのも妙な光景や(笑)

ひとり出るとすぐ次、人が入るという具合やわ


源泉はあとで入るとして、とりあえずいつもの浴槽に入る

最初はエエねんけど、もうちょっと熱いほうがええねんなぁ

それでも、同じ浴槽でも場所によって熱さが違うな

そのあと打たせ湯、露天風呂も入ったけど露天風呂なんかぬるすぎる

もう一回、屋内に入って初めて入る「源泉」場所が空いたから入る

よっこいしょっと (^o^)



(゚ロ゚;) ハァ?



なにこれ?

メチャクチャぬるいやん、腰が痛いから熱めの風呂に入りにきたのに

源泉って37°らしいけど、こんなん風邪ひくで、みんなよう入るわ

もう一回、最初に入ったいつも入る浴槽で体を温め直し

それでも人が少ないとこの風呂も多少温度が上がる感じがする

けど、やっぱり灘温泉は僕にはぬるいねんなぁ~。

腰の方も温めて治るかと思いきやアカンみたい

とりあえずロキソニン飲んで痛みは抑えよう


13110451.jpg 

ほんで、痛い腰を抑えながらグルメシティ灘へ

バドワイザー180円×2、ブレンディレギュラーコーヒー10袋198円

レギュラーコーヒー飲むとインスタントは飲めんようになるね。

ミニ豆腐3パック98円、冷凍枝豆198円、冷凍ナポリタン98円

トップバリューカレー中辛がなんと58円ビーフ入ってないかららしい。

レトルトカレーの肉は、よけて食べないので

よける手間もなく、味もそこそこイケてました。

アイス爽88円、歯ブラシ78円

このグルメシティ灘はこの11/1からレジ袋有料になってんけど

この時行くつもりなかったので、小さいショルダーバックしかなかってん

仕方ないから濡れたタオル出して買ったもん入れたわ

レジ袋ないって困るでホンマ、それってエコか?



13110452.jpg 

今使ってる歯ブラシがどうも僕の口には大きい感じなので

ちっちゃめのヘッドを買った、今まで大きいとは感じんかったんやけどね。

78円ならどんどん買い換えたら良いと思う。
 
追記、この歯ブラシを使いましたが「ふつう」なのにやや硬めで

僕には使いにくいかな、やっぱりいつも使ってるクリアクリーンの

小さめのヘッドを買うことにします。


13110450.jpg

そうそう水道筋畑原市場の西入口に100均がオープンしてました。

品揃えはまだまだこれからやけど、がんばって欲しいなぁ。

13110453.jpg 

水道筋のみずほ銀行向かいに出店してるシュークリーム

Sweet's Factory amuse さんのん

昼のうちに買っておいたので晩に食べました、やっぱり美味しいね。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1986.html


腰が痛いけど明日ちょっとは良くなったらええのになぁ

以前、京都へ行った時に入った「錦湯」みたいに

熱~い風呂に入りたいわ、あれは気持ち良かったなぁ。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-777.html

貼り薬とロキソニンで体をごまかして、また仕事に行くか (・ε・)









ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩

    源泉と元泉を交互に浸かるんですね。」
    けどあれはぬるすぎますわ、ぬるいと体が温まりませんもん。
    熱い風呂に入って、咳が止まったらシャキっとしたいです。


  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    お大切に、

    源泉湯(ぬるい湯)
    あったかい湯 を交互に 数回浸かると 効きまーす。

    昔の灘温泉は 熱かったーーーですね。
    銭湯も減りましたねー。

    国玉温泉 福住温泉 白井温泉 中央温泉 五毛温泉 やめはりましたねー。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオしゃん

    3時間なんですか、以前医者では一日貼れるって聞きましたから
    一日貼ってますが、後半は効いてない気がします。

    今度の腰痛はだいぶ治りました、筋肉痛やったようです。
    僕はてっきり内臓からくる腰痛かと思い心配でしたが、
    たいしたことなくて良かったです。
    ご心配ありがとうございます。

  4. テオテオ | URL | -

    腰痛どうですか
    マシになりましたか?
    張り薬、湿布は痛い時は3時間置きに張り替えた方が良いそうです
    長い時間同じの貼っていても効果が無くなってるみたいです
    近所の整骨院の先生が言ってました

    早く治ると良いですね

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ヤスダ タヅ さん

    五毛温泉ですね、前は通ったことあるんですが
    入ったことはないです。
    まや温泉、ふじ温泉、は熱くて気持ち良かった印象があります。
    たまに銭湯行くのも良いもんですよ。
    家の風呂は狭いのでシャワーでサッと済ませることが多いです。

  6. ヤスダ タヅ | URL | ud4hXsZU

    銭湯ですか?

    灘 温泉は,前をよく通るのですが、入った事は,ないんですょ (-。-;
    私は,たまにいってたところは,上野通りにあった 五毛温泉 だったんですが、今は,もうなくなって
    普通に家になっています

    阪神淡路大震災の時は,助かりました
    すぐに 開けてくれたんですよ (^^)

    家にお風呂が、あると どうしても銭湯行くのが、めんどくさいので家のお風呂に入ってしまいますね

    でも腰痛 だったりするとお風呂屋さんの方が、いいですよね (^^)

    シュークリームもたまに買いますよ (^_^) 美味しいですよね

    来週ぐらいから 寒くなりますのでお身体には,お気をつけてくださいませ

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    ありがとうございます。
    数日経って徐々に腰の痛みもマシになっています。
    急に寒くなってきましたね、kemakemaさんも
    お気をつけ下さいね。

  8. kemakema | URL | iLbxKNCE

    喉の具合は如何でしょう?
    腰も大変ですね! これから益々冷えてきますので気を付けてください。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    たけとんさんも御苦労されてるんですね。
    僕の元からの腰痛はもう治りません、医者にも行ってませんし
    聞きもしません、聞いても金がかかるだけですわ。
    何度もギックリ腰やってますしね。

    今回の別の腰痛は筋肉痛でした、仕事中に上の棚のものを取るのに
    何度もその体勢をやったので筋肉痛になったようです。
    あれから2~3日経ってだいぶ楽になりました。
    (^o^)ただの筋肉痛で良かったです。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    イチロー S.さん

    僕は熱い風呂でないと入った気がしないんですよ。
    普段はシャワーですが、本当は熱い風呂に入りたいと思っています。

    神戸百年記念病院は、昔カネボウやったとこですね。
    もうだいぶ前に一回だけ通ったことがあります。

    僕は6月にガラケーからiphone5に変えました。
    姪はiphone4から使ってますのでよく知ってて、バッテリーの持ちが良くなったと言ってました。
    ドンドン進化してるんですね。

  11. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    腰痛は辛いですね(´・ω・`)

    一昨年の今頃は腰痛で座ったら立ち上がるのが困難となり、整骨院で鍼併用で何とか復活ヽ(・∀・)ノ
    昨年の今頃は脚が痛くなりびっこひくぐらいで、曲げるのもずっと立ってるのも辛く
    腰痛治してくれたとこでも治らず、整形外科の診察によると背骨歪んでるから腰痛も脚も痛くなると?
    じゃどうすれば治る?いつものとこはストレッチ、セカンドオピニオンはほっときゃ治るヽ(;▽;)ノ
    結局とりあえず10キロ痩せ、相変わらず歩いてだいぶマシになりましたヽ(・∀・)ノ
    6キロリバウンドしてますがね(T▽T)

  12. イチロー S. | URL | -

    iPhone5Sにしました

    まさるさん
    私も熱い風呂が大好きです
    家族は身体に悪いと心配しますが

    昨日は会社の健康診断で神戸百年記念病院へ
    午前中で終わって六甲道のauショップで予約していたiPhone5Sを受け取りに行きました
    メール設定に手間取りましたが、あちこちに聞いてくれて無事完了
    自宅に帰ってからWi-Fiに接続できなかったですが、auお客さまサポートに電話して解決

    今日一日使った感想
    ①iPhone4SはiOS7にした途端バッテリー消耗が激しくなったが、iPhone5Sはよく持つ
    ②3Gに比べてLTEは快適。特に阪急梅田駅で顕著
    ③画面が広く、厚みが薄くなって操作性も良い
    大切に使いたいです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2001-4abc3052
この記事へのトラックバック