大日商店街~HAT神戸~「串カツ・フライ専門店 谷口」

2013年11月10日 01:27


13111001.jpg 

11/5、夕方の休憩のおやつ、最近焼鳥を食べることが多いねん

7日の休みの朝は早く目が覚めて

朝から米7合炊いて一食分ずつ小分けして冷凍庫へ

洗濯、部屋の掃除をして朝のマルハチへ(笑)

13111002.jpg

そのマルハチの買いもん

ラップはサランラップに限るね。


13111003.jpg 

午後から水道筋から歩いて大日商店街へ

13111004.jpg 

僕が生まれる前にうちの一家はここに住んでてん

「隣の天ぷら屋が火事になってあんたら抱えて逃げたんやで」

かあちゃんは、たまにそう話してたわ。

それって大日のどこに住んでたんやろ、ずっと気になってます。

13111004.jpg 

アーケードの屋根も東側は短くなったし、シャッター通りになってしまった。

13111005.jpg 

趣のある割塚温泉、いっぺん入ってみたい

このあと春日野道からメガドン・キホーテ神戸本店を見て

HAT神戸のヤマダ電機テックランド神戸本店へ

ところがこの店の寂れようがひどすぎるねんなぁ

品数がどんどん減って日用品を置いたり、場所を持て余してる

オマケに店員さんは「いらっしゃい」とも言わんと店員同士で話してる。

開店時のあの華やかさはどこへ行ったんやろ

まだ近くのケーズデンキは店の中も明るいし

店員さんもちゃんと声をかけてくれる、ヤマダ電機どないしたんや?

このあとブルメールHAT神戸に寄ってから「たこ福」さんへ行った。


13111006.jpg 

奥さんも覚えててくれてました、たこ焼き12個420円を何もかけない

「ぼうず」で注文、新しく焼きますからと言ってくれたのですが

もう焼けたのがあったのでそれで良いとお願いしました。

13111007.jpg 

オマケしてくれたようです(笑)

奥さんも元気そうでがんばってはりました。

そのあと、


13111008.jpg 
 
大日商店街東の「串カツ・フライ専門店 谷口」さんへ

この店は、だいぶ前に おっちゃん@43 さん が美味しいと教えてくれた店ですねん。

13111009.jpg 

コロッケ100円×3、を買いました。

13111010.jpg 

イモがたっぷりの素朴な味のコロッケは近所の方が

ひっきりなしに買いに来てはりました。

休みの一日はあっという間に過ぎて行きました。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    はっしー さん

    王将のポイント貯まりましたか?

    かあちゃんが大阪の実姉のとこに泊まった時にガス釜やったようで
    今度はガス釜に変えようってすっと言ってました。
    やっぱり火力が強いと全然違うんですね、昔のおくどさんもそうですもんね。

    僕もたまに昔いた頃を歩くんですが、けっこう昔の景色が残ってますよ。
    青谷の乗馬場があった辺り、かおる幼稚園の辺り、震災があったのに
    わりと残ってるんです。
    はっしーさんは神前町にすんではったんでしたね。
    そうか、あの辺りは区画整理があったのかな。
    山幹の南は変わりましたし、JR六甲周辺も変わりましたね。

  2. はっしー | URL | -

    飯はね、ガス窯で炊いたほうが絶対うまいと思う。数年前に母親が亡くなった時に、遺品整理で実家に泊まり込んで、その時に何気に米が残っていたから、実家に有ったガス窯で、飯炊いて食べたんですけど、めっちゃ旨かった。

    それと、僕も偶に小さいころ育った街を歩くことが有るんですけど、地震ですでに跡形もなくなくなっていますから、なんか切なくなりますね。色々な思い出が頭の中を過って…。

    あっ、それと、もう一つ。先日初めて王将で、餃子をよく焼きで注文しました。
    テメェ、やればできるじゃん、コノヤローって感じでした(笑)
    いつも出している蒸し焼きは何なんだよ!て思いました。良く焼き、旨かったです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    いまは買ってくれた客さんのアフターフォローより、自分たちのことしか考えないから
    出店閉店の繰り返しも珍しくないですね。
    僕はヨドバシが好きなんですが、ヨドバシで買ったのはダメなんです。
    相性が悪いのか、なんかあきませんねん。

    神戸のソフマップで今の液晶テレビ買いましたが、それについてたポイントを
    使うのに欲しいものがなくて苦労しました。
    結局、ソフマップの通販でコーヒーメーカーを買いました。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    前に聞いた谷口さん、何度か通りましたが初めて買いました。
    ホクホクで美味しかったです。
    マルハチが大日にあったんですか、その頃は西灘離れてて全然知りませんねん。
    今は寂しいですね。

  5. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    近所に山田しかないのでヽ(;▽;)ノ

    電子レンジ壊れたΣ(゚д゚lll)洗濯機壊れたで選択しは無く、利便性で利用してますが
    まさかニノミヤが八千代がマツヤが無くなるなんて想像できなかった(>ω<)
    どこも再編で大変、お気に入りソフマップも今やビックカメラ傘下ですし(;▽;)
    上新が単独でよく潰れないなあ~と思っていますがタイガースのスポンサーやから
    ファンが支えてるのかな?自分は家電など修理など考えるとAmazonでは買えません
    専らソフトや消耗品ですかね?キンドルファイアーもソフマップで買いましたし
    比較的ソフマップの店員さんは愛想よく丁寧親切だと思いますヽ(・∀・)ノ
    20年~ぐらいほとんどソフマップでお世話になってますヽ(´▽`)/
    何故かビックカメラで買った商品は殆ど直ぐ壊れたので疎遠になりましたけどね
    ヽ(;▽;)ノ

  6. おっちゃん@43 | URL | -

    大日商店街もスカスカで寂しい限り...
    マルハチがあった頃が懐かしいです。

    谷口のコロッケ食べたいわ~
    芋の串カツも美味かったように思います。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    いえいえとんでもないです。
    家風呂も大家族でたっぷり沸かしてる時は良いのですが
    一人暮らしではシャワーばっかりです。
    風呂に入った気はしませんわ。
    たまの銭湯は良いですね、気持ちええですわ。

  8. ママ | URL | 7yu2AX4I

    あー、ほんとでした。

    まさるさん、今晩は。  話していました。すみません。
    私はここに来るまでお風呂やさんでした。
    家風呂に憧れましたよ。
    昔通っていた(小学生の頃)風呂やは無くなったようです。その後の風呂やさんは、まだやっていますが。
    昔、別府に行った時、公衆浴場が温泉、で嬉しかったです。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    上田ホスピタルは駅のすぐ北側の大きなビルですね。
    大日にマルハチがあったんですか、それなら僕が飛騨に引っ越してる時ですね。
    神戸に居たかった時期が長くその間のことは知らないんです。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    あれ?そのお話は以前お聞きしましたよ。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1999.html#comment24380
    僕も垂水園もきっと美味しいと思うと思ってました。
    新開地の店はMARUIさんのことでしょうか?

  11. 日産 | URL | -

    子供の出産で嫁が阪急春日野道の上田ホスピタルに
    入院してたとき帰り道に大日商店街を通ってました。
    谷口さんもたまに寄ってコロッケ買って帰ったことも
    あったと思いますが10年一昔であまり憶えてません。(汗)
    確かマルハチが商店街の中にあったような・・・?

    日祝祭日は結構お客さん多いけど平日のヤマダ電機は
    閑散としてるでしょ。
    その方が自分にとっては買いやすい環境なんですけどね。
    電化製品以外の品揃えが随分良くなったことやし・・・(笑)

  12. ママ | URL | 7yu2AX4I

    話は逸れますが・・

    まさるさん、こんにちは。垂水飯店の事で。
    昔、垂水駅の中にあった、垂水飯店、名谷にあるんですけどね、
    最近、垂水商店街に垂水園、という中華やさんが出来まして。
    そこ、同じ店=同じ味だそうです店の人に聞きました。垂水園、名谷垂水飯店、そして六甲道
    垂水飯店、味は同じだそうです。でもなんか、高架下に有ったのとは、
    兄弟店だったそうです。
    新開地の裏側にある、中華屋サン、軍手とか売ってる店の隣で
    ちょっと汚い感じなんですけどまあ、あの辺ではいけます。
    何か、変なコメントになってしまいました。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    イチロー S.さん

    いま街の電気屋がショールーム化してるって聞いたことがあります。
    型番がわかればネットで買えますし、見るだけの電気屋になってるようです。
    あとは価格com見て買えますしね。
    僕のiphoneにも色々な店のネットが見れるようにしてます。

  14. イチロー S. | URL | -

    リアル電気屋さん

    そう言えば久しくヤマダ電機に行ってませんね。
    以前はサザンモールの「J」だけだったんですが、ある時に接客態度が悪くてヤマダ電機に変えました。
    ヤマダに不満はないですが、工事が必要な大型家電以外はネットで買います。
    私のiPhoneには楽天、Amazon、ヤフオクのアプリを入れてフル活用してます。
    周りの人たちも、量販店で見て質問して実際に買うのはネットが多いですね。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    イーマシーンズのたけとん さん

    炊飯器は一升炊きです、まだ両親が元気な頃に買った電気釜です。
    ガスの方が美味しいって言いますね。
    日曜お休みは良いですね、僕は今から仕事に出ます。
    ゆっくりしてくださいね。

  16. イーマシーンズのたけとん | URL | -

    七合てすごい量(゜ロ゜)

    という事は炊飯器は八合炊きですかね?ガスがまかな?
    昔のガス釜の方が美味かった気がするんですが気のせいですかねえ~?
    どーも電気釜に変わってから美味しいとあまり感じない気がします(´・ω・`)
    たこ焼き美味そうヽ(・∀・)ノ最近の大きいのより商店街にある小ぶりのほうが好きですね
    昔高槻にいた頃は商店街が二つあっていずれも15個100円で、なぜか片方は綺麗で片方はぐちゃぐちゃヽ(;▽;)ノ
    でもぐちゃぐちゃの方が抜群に美味かったのがいと面白いヽ(*´∀`)ノ
    日曜は予定がない限りいつもサンデーモーニング見ながら掃除して、溜まった新聞を読み直し
    溜まった録画番組を見て昼から買い物のパターンです。(^O^)

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    ご飯は炊いて茶碗に小分けしてラップをかけて、チンしたら食べられるようにしてます。
    手間はかかりますが、後が楽ですし家で食べるのが一番美味しいからです。
    ただスーパーで買い物すると余計なものを買ってしまうので高くつきます。
    外食するのが正解やと思いますよ。

    ヤマダ電機はあんなに大きな建物なのに場所を持て余してますね。
    店員さんがいらっしゃいと一人も言ってくれなかったです。
    そら客も減るわ、と思いました。

  18. ママ | URL | 7yu2AX4I

    おはようございます。

    ヤマダ電機なんですけど、どこやらの噂では危ない、とか聞きました。前の新聞では始めての赤字決算だった、と載ってたし。
    家も、前に、TV,DVDとか買ったときに、なんや、ポイントが使えたはずなのに、店員は何もアピールしてくれなくて、後で知った主人が怒っていましたね。
    舞多聞には、エディオンとヤマダ電機があるので、2軒周って安いほうを買うけど、
    ヤマダ電機は人が少ないように思いますし、店舗の半分近くに本棚があるので、どうなんでしょうかね。電話してもなかなかでてこないし(平日)
    まさる さん、ご飯冷凍されるんですか、?  まめやなあ~。家の主人にはそういう発想はない、と思いますよ。1人暮らし長かったけど、大石の方に住んでいたんですけど殆ど、外食やった、って言ってましたから。今でも、炊く、という事は考えず、チン、のご飯を買ってますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2002-9b9bedfa
この記事へのトラックバック