知恩院 秋の紅葉ライトアップ ~その荘厳なる輝き~

2013年11月29日 02:06


11/27は、紅葉を見に久々に京都へ行ってきました。

京都には午前10時ごろに着いたので時間を追ってその模様を

ブログに掲載する予定でしたが

今回、知恩院で夜間ライトアップをやってることを

人気ブログゆみこさんの「きょうと明日とこれからと」で知り、

知恩院に行くことにしました。

そのライトアップも 12/1(日)で終わると知り

できれば皆さんにも行って見ていただきたいし

終わってからこんなイベントがありましたと言うより

今ならまだ見に行けますよ、の方が良いと思い

さっそくきょうupしたわけであります。


13112901.jpg 
時間は午後6時前、京都・南座のまねき


13112902.jpg 
夜になるとさらに鮮やかに見えますね、さぁ知恩院に向かいましょう

四条通を東へ、八坂神社から北へすぐ

門をくぐり長いライトアップされた道を進むと


13112903.jpg 
素晴らしい三門です、知恩院へ来たのは初めてです。

http://www.chion-in.or.jp/index.php

http://www.chion-in.or.jp/10_lightup/2013_aut/#content_sub


13112904.jpg 
写真ではわかりませんが、かなりの大きな三門です。

あんなとこにバス止めんでもええのに (・ε・)


じゃさっそく入ってみましょう、「秋の紅葉夜間拝観」 の拝観料は800円

高っ!と思ったのもつかの間、入ってみるとすぐその思いはなくなりました。


13112905.jpg 
なんと素晴らしい!


13112906.jpg 
邪魔にならないように三脚を立てて撮ってみました。

雨が降っていますのでレンズ雨がにかからないよう撮りますが

もうすっかりカメラもビシャビシャです(笑)


13112907.jpg 
紅葉と光の配置が素敵ですね、誰もが感動していました。


13112908.jpg 
13112909.jpg 

雨が激しくなり雷も鳴っています(笑)

茶屋があったので座って雨宿り、これがなかったらえらいことでした。

濡れたカメラを拭き、レンズをペーパーで手入れ

そうそう、前に買ったiphone用のバッテリーANKER社のASTROには

懐中電灯がついてるので本当に役に立ちました。

暗い中でレンズに拭きムラがないか確認できました。

20~30分ほど雨宿りして出発です。

この時が午後7時14分、まだ時間は早いものの明日は仕事ですし

京都から神戸まで帰ることを思うと時間も気になります。


13112910.jpg 
紅葉にはやや遅かったものの本当に素晴らしいです。

夢中になって何度もシャッターを押していました。


13112911.jpg 
実物は、この何倍もキレイなんですよ。


13112912.jpg 
階段(男坂)を上って


13112913.jpg 
レンズに雨粒がついて、拭きながら撮りながら傘もさして


13112914.jpg 
けど、これだけ素晴らしい紅葉が見れるのなら来た甲斐があるし

三脚を背をって来て良かったと思いますね。


13112915.jpg 
雨もやんできてちょっと楽になりました。

13112916.jpg 
山全部が紅葉しています、皆さんも12/1(日)までの期間中に行きませんか?


13112917.jpg 

13112918.jpg 

13112919.jpg 
大鐘楼です、
 
と言うわけで急きょ行った知恩院のライトアップでしたが

本当に素晴らしく日本の美を感じました。


13112920.jpg 
最後にあの三門にも上りましたが、急な階段にはビックリですわ(~_~;)

それにしてもこの規模の大きさ、昔の人はホンマすごかったんやなぁ

とありきたりのコメントしかできひん自分が情けない。


もし皆さんも時間があれば京都へ行ってみてはいかがでしょう?

この日の前半の様子は、また改めてupします。














ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ガルエージェンシー 神戸三宮 秘書K さん

    ありがとうございます、雨の中撮った写真です。
    今はなかなか行けませんが、また行ってみたいですね。

  2. ガルエージェンシー 神戸三宮 秘書K | URL | -

    まさるさん、おはようございます!
    なんと素晴らしい写真!!感無量です!
    もう只々見入ってしまい、実際、その場所で深呼吸しているような錯覚に陥りました。知恩院、お写真だけでも、なんて落ち着く場所でしょう!!
    もう少し、ブログ内拝見させて頂きますね(*^-^*)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    はなまま しゃん

    ルミナリエはいつも開幕当日の遅がけに行くのですが、今年は無理なようで
    どこか平日に行こうかと思っています。
    エエ写真が撮りたいです、はなちゃんによろしく。
    ヽ(^o^)丿

  4. はなまま | URL | nlnTgiQk

    ありがとうございました!!
    すごく勉強になりました。
    もう一度トライしてみます。
    ルミナリエの写真も楽しみにしてるのでぜひまた載せてください^^

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    romin さん

    知恩院のライトアップ素晴らしかったですよ。
    さすが京都は見どころ満載です。
    もっと早目に行けば良かったです。

  6. romin | URL | -

    !!!

    流石!!
    まさる師匠!!

    三年間かなー。。

    紅葉狩りに行ってないので
    お陰さまで堪能させて頂きましたー♫

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    はなまま しゃん

    ISO-100ですね、絞り優先で3.5~5.6 でシャッターは開放2秒~6秒です。
    フラッシュはナシで、シャッターはブレないようにワイヤレスリモコンを使用しました。
    三脚を持って行って良かったです、ちょっとちゃちな三脚ですが
    軽いので良しとしてます。
    レンズは、18~55mmのキットレンズで安もんです、もっとええのが欲しいです。
    http://kakaku.com/item/10505512020/

    次はルミナリエに行けたら撮って来ようと思っています。
    ルミナリエでは、手動でシャッター1/80、f5.6、ISO-800の設定です。
    フラッシュは使用しません。ホワイトバランスも

    はなまましゃんの写真はメチャセンスが良いですもんね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    そうですね、このあいだの土日ぐらいが見頃やったかもしれませんね。
    雨が降って撮りにくかったですが、粘ってて良かったです。
    最後は雨も上がりました。

    あのお菓子加熱するんですね、韓館って前は沖縄のん売ってたとこかもしれませんね。
    一回行ったことがありますわ。

  9. はなまま | URL | nlnTgiQk

    まさるさんの写真ってほんとキレイですよね!!
    ため息ものです。。。
    イルミネーションを撮るときってカメラの設定はどうされてるんですか?
    ISOとか露出とか、よかったら教えてください!あとレンズは標準ですか?
    この間ツリーのイルミネーションを撮ったのですがうまくとれなくて(;_;)

  10. 日産 | URL | -

    総本山知恩院には子供の頃年に何回か親にくっついて
    拝観してましたが毎回日中なので夜の知恩院は初めて見ました。
    ライトアップ写真紅葉の赤が映えてるし三門も雄大やしホンマお見事です。
    御影堂が改修中なのが残念だったのでは。
    ここ数日の寒さで紅葉も終わりになりそうですね。
    気づくと明日から12月 忙しない1ケ月になりそうです。

    以前の記事にあった韓国の「REAL BROWNIE」ですが昨日新長田の
    「韓館」という店で偶然発見したので買ってきました。
    店員さんがレンジで10秒ほど加熱したら美味しいと言ってたので
    試してみるつもりです。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオしゃん

    ありがとうございます。
    このライトアップも12/1までで紅葉に行くのが遅かったようです。
    もう少し早めに行って色づき始めた頃がキレイかもです。
    来年は高台寺に行きたいなぁ。

  12. テオテオ | URL | -

    まさるさんの写真はホント綺麗ですね
    ガイドブックやパンフレットの写真より、綺麗です
    夜の紅葉もいいですね
    京都行きたくなりました

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    ありがとうございます。
    KBSでそんなCMあったんですね。
    ハイヤング京都の文珍さんの時は聞きづらいのに聞いてました。

  14. WVS | URL | -

    荘厳 華麗

    言葉になりません・・・素晴らしい写真を有難うございます。

    「ちおんいん・・・・・
     お宅のご仏壇の花は枯れてないでしょうか?・・・・・
     ナムアミダブツ」(女性の声で厳かに)

    大昔、京都のKBS近畿放送ラジオで流れていた知恩院さんの
    CMです(^^ゞ 深夜放送聞いてる時とかに流れてました。

    何か、ふと思い出しました(^^ゞ

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    京都はどこを見ても紅葉が素晴らしいです。
    もう少し早い時期ならもっとキレイやったと思います。
    一度紅葉の京都へどうぞ、素晴らしいの一言です。

    う~ん、吉田神社は一回行ったけど哲学の上の道って今出川通と違うんかな?
    あの辺りの茶店ってメチャ多いですよ。
    ちょっと調べてこのあとに追記しますね。

    ちょっとわからないですね。
    調べましたが出てきたのは「茂庵(もあん)」だけです。
    http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001082/

    おばあちゃんがやってるのなら違いますね、すみませんわからなかったです。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    ありがとうございます。
    久しぶりに写真を撮りに行った感じです。
    京都はどこを撮っても絵になりますね。
    前半部分の紅葉も撮りましたのでまた見てください。
    ヽ(^o^)丿
    写真撮ってる時は全然疲れませんねん、ホンマ夢中で楽しいです。

  17. ママ | URL | 7yu2AX4I

    こんにちは~。

    写真拝見しました。綺麗ですねえ~。紅葉の京都は見たことが無いので、いい物を見せていただきました。きっと、実際見たら、もっと感激したのだろうな、と思います。昔、場所は忘れましたが、兵庫の北の方で、紅葉の時期に行った日帰り温泉の所も露天からは、紅葉が綺麗でした。
    京都は、何時行っても良い所ですね。

    まさるさん、もしご存知だったら教えて欲しいのですが、吉田神社の辺りかなあ、あの辺りの道、哲学の道より、1本上の道(車は通る)に、小さな茶店があるんです。そこはやっているかは、旗があがってるかどうかでわかるんですが、前にそこを通った時、偶然、観光客の人に~上がっているので、お店は開いてるんです~と教えてもらいました。甘味所で、私は駄目だったのですが、主人は食べていました。そこのお店はご存知でしょうか?おばあさんがされています。場所が定かでなくて・・。

  18. すずらん | URL | -

    なんて美しいのでしょう!!!

    雨の中 お疲れになられたのではありませんか?

    夜の幻想的な雰囲気 素敵ですね(*^。^*)
    暖かい部屋で 紅葉に酔えるなんて・・
    贅沢な時間を ありがとうございます♪

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    ありがとうございます。
    雨が降って濡れながら撮りました、知恩院は素晴らしいですね。
    三門にも上りましたがホンマ怖いぐらい急な階段(笑)
    でも行って良かったですよ。

  20. kemakema | URL | iLbxKNCE

    おおおっ! またもや自宅に居ながら素晴らしい光景を、、、ありがたや!ありがたや!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2011-ac83ffeb
この記事へのトラックバック