大谷祖廟~祇園白川~錦湯は最高や!

2013年12月02日 08:14


今回、京都へ行くにあたって軽~く計画は立ててましてん。

まず、阪急で四条に着いたら賀茂川沿いに出町柳まで歩き

「出町ふたば」で豆餅を買い、賀茂川少し食べて銀閣寺へ

銀閣寺へは入らず哲学の道を歩き永観堂へ

時間があれば、かあちゃんが分骨してある大谷祖廟(そびょう)に行く。

そこから四条に戻り、錦市場から錦湯に入る


という計画やったんですが、ここで当日になって調べたら

「出町ふたば」が第四水曜で休日やったんです。

こうなると出町柳へ行くこともなくなるわけです。

「出町ふたば」の餅は、四条の高島屋のB1でも買えるんですが

この日は「出町ふたば」が休みなので無理

計画は白紙になりましたわ。どうしようかと迷いながら、

京都の人気ブログ「きょうと明日とこれからと」のゆみこさん

ブログにコメントを入れ、四条か銀閣辺りのおすすめのランチを聞きました。

すると、すぐコメントの返事をいただけました。



さぁ四条河原町に着き予定を変更、先にかあちゃんが分骨してある

大谷祖廟(そびょう)へ向かうために八坂神社を通ります。


13112940.jpg 

ちょっと終わりかですが、ここの紅葉はいつも色が鮮やかです。


13112941.jpg 

八坂さんはいつも観光客がいっぱいや(京都はいつもやけど)


13112942.jpg

八坂さんを抜けて大谷祖廟 天気は薄日が差してきました。


13112943.jpg 

屋根につもる葉が良いですね。


13112944.jpg 

大谷祖廟の紅葉、


13112945.jpg

観光客の少ない大谷祖廟、落ち着いた雰囲気です。


13112946.jpg 

ここはきれいに掃除されてますから気持ちが良いです。


13112947.jpg 

13112948.jpg 

かあちゃんに手を合わせて元気であることを報告、すぐ隣の円山公園に移動


13112949.jpg 

実際見るとそれほどきれいな公園ではないんですよね

円山公園に関しては僕はいつもそういう印象、落ち葉も落ちたままやし。


13112950.jpg 

平日と言うのに最後の紅葉を見るために大勢来てはりました。

早いけど、そろそろ予約してたランチの店の場所を確認に行きましょう。

途中、祇園四条で信号待ちしてた舞妓さんが可愛かったなぁ。



東山から四条烏丸まで歩きましたが、四条河原町から烏丸って

もっと近かったように思ったけど、そこそこあるやん(笑)

一駅やのにあせってたから余計そう思ったのか

予約の時間も迫って来たし


13112951.jpg 

あっ、ありました、ゆみこさんが教えてくれた店

「魚戸 いなせや」です、柳馬場六角下ル井筒屋町421にあります。

http://www.sushi-gyoko.com/

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26017067/



13112952.jpg 

ここから入って突き当り奥になります。

京都らしく小奇麗な店内、他のお客さんもいてはったので

写真は撮れませんが、カウンターと掘りごたつの四人席が二つ

こじんまりとした店内です。

ここにいた女性が元フジテレビの中村江里子さん似の超美人

ホンマキレイな人やわ~、(*^。^*)

予約してた旨を告げ、おまかせにぎり定食900円とにゅう麺200円

を注文し待っていました。


ヽ(^o^)丿




13112953.jpg 

おまかせにぎり定食900円


13112954.jpg 

右上. にゅう麺200円も来ましたよ、わらび餅もメチャ美味しかった。

女性が好きそうな献立、これでこの値段は値打ちがありますね。

ゆみこさんには、本当に良い店をお教えていただきました。


その後、錦市場から寺町京極へこの時で午後 2時前やったし

天気が崩れてきたようなので哲学の道~永観堂はやめることに

四条近辺を歩きました。

錦市場の漬物、錦・高倉屋でナスときゅうりのぬか漬けを買い

これが帰ってから茶漬けにしたら美味しかったなぁ

これも何年ぶりに買ったやろか。


13112955.jpg 
寺町にあったアンドリューのエッグタルト

久しぶりやわ~温かくて美味いなぁ~!


13112956.jpg 

賀茂川を渡り祇園白川へ


13112957.jpg 

学生の頃から何度も来てるけど、この街並みは絵になるわ。


13112958.jpg 


13112959.jpg 

白川の流れ、この時も結婚式があったようで2組が撮影してました。


13112960.jpg 

もうここで帰ろうかと思ったんですが、せっかく来たんやから


13112961.jpg 

錦市場から錦湯へ、前回ここへ来た時に熱い湯がたまらなく気持ちよく

もう絶対また来ようと思ってました。

この時も入ったのですが、相変わらずの熱々の温泉(笑)

ここ最高です!中はそんなにきれいとは言えないけど

あの古さがなぜかたまらんのです。

ご主人にお聞きすると創業86年、ここは水が良いので

この錦には、豆腐屋が多いらしい確かにお湯がツンツンしてないです。

もうここで神戸に帰ろうかと思ったけど、せっかく来たんやから(またか)
 
13112962.jpg 


錦市場・丸常蒲鉾のじゃがバター天250円を食べながら、東へ歩き

知恩院のライトアップに行ったのが前回の記事です。

神戸から大阪には簡単に行くけど、京都となると思い切りがいる

近くて遠い街ですが、行くと本当に素晴らしいとこですね。

もう何度も行きましたが、歳のせいでしょうか

以前とは違う魅力を感じるんですよね。

今度は泊まりで来たいなぁと思いました。












ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    この錦湯はホンマ熱い風呂で気持ちが良いんです。
    今回は風呂のあと知恩院のライトアップに行きましたが
    本来なら新京極の「スタンド」で一杯飲むのが理想です。
    昔からの趣のある店なんですよ。
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-777.html

  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    最後に銭湯で〆

    銭湯で〆 いいですね。

    山歩きの後 途中下車して 銭湯へ。
    これ大好きです。
    単独の時は 気楽に それができて、、。(^^)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    漬物は、錦・高倉屋さんで買いました。
    ナスときゅうりのぬか漬けですがホンマ美味しいです。
    お茶漬けがあれば僕は十分満足です。
    このお店ですよ。ヽ(^o^)丿
    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1318.html

  4. kemakema | URL | iLbxKNCE

    〆に糠漬けとお茶漬けのショットが欲しかったですね、、、笑。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらん さん

    京都へ来た時ぐらいは手を合わせて帰りたいので寄れて良かったです。
    京都ってわりと観光客価格で高いものが多く手が出ませんが
    錦市場は最近、一串とかで買えるものあるので売れてるようです。
    出汁巻き玉子もいっぺん買いたいなぁと思いながら買えてないです。
    400~500円のものなんですけどね。

  6. すずらん | URL | -

    絵になる京都(^^♪

    鮮やかな紅葉!
    朱、黄、緑、華麗なコントラスト!
    本当に 何処を観ても絵になりますね~^^
    それを まさるさんの素敵なお写真で観せて頂けて♪
    ありがとうございますm(__)m

    お母様にご挨拶もできて よかったですね。

    じゃがバター天・・心惹かれます(笑)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    そうですね、観光客が好むような街づくりやイベントが多いですね。
    ライトアップは行く前はあまり好きやなかったんです。
    なんか無理やり演出していかにも観光地と言う感じやったからです。
    けど見たらいっぺんで好きになりました。
    京都の行ってないとこに行ってみたいなぁ。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    浪花のジョン さん

    神戸から大阪なら昼から行こうかと思えるんですが
    京都は前の晩から行こうと決めてないといけませんね。
    でも京都はホンマキレイなとこ見どころがいっぱいです。
    泊りがけで行きたいなぁ。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    増田さんの「街角トレジャー」ですね(笑)僕もあのコーナー大好きですよ。
    最近見てないので録画しようかな。

    出町ふたばの豆餅や丹波の黒豆大福は最高に美味しいですよ。

    僕も踊りとか見たいですわ。
    この時、舞子さんが祇園で信号待ちしてはったんですが
    メチャ可愛い人でした。

  10. WVS | URL | -

    京都在住時代、特にいわゆる四条界隈に通勤してた頃
    (ちなみに昔京都では、いわゆる繁華街に出かける…
     三宮行くとか梅田行くとか、ミナミ行くみたいな…
     事を、 四条行く て言うたもんです)
    錦界隈は当たり前のように行き来しましたが、最近は
    様子変わって観光客でごった返してるみたいですね?

    でも、変わらんとこは全く変わらん…京都やなぁ…

  11. 浪花のジョン | URL | HLEsWBOw

    懐かしいKyoto

    まさる師匠 京都はええですね~ 高校の頃 音楽バーに行ったのを思い出します! 最近は神戸に行っても京都に行かないですねぇ~ 天満で頑張ってMax- !

  12. ママ | URL | 7yu2AX4I

    今晩は~。 テンの水曜日の増田君やったか、京都に来てたとき、お風呂やさんを見つけてて、何か、京都の御風呂屋さんて、地下水を使っている所が多い、のだそうです。
    出町ふたば さんのは、患者さんで、京都の人がいて、季節ごとに変わる京都の甘いものを持ってきてくれました。私は食べられないものが残念ながら多く、家にもって帰ってました。豆の入った白い饅頭や、豆がぎっしりと上半分にある、ういろうのような・・。何やったか。
    写真、綺麗ですね。祇園白川っていいなあ。よくロケでやってますね。
    主人は車に酔うんですよ。自分が運転するのは良いんですが
    電車などは駄目なんですよ。前、ウォーキング会があって、JRに乗って待ち合わせ
    だったのですが、尼崎で降りてしまいました。間に合いましたけど。
    だから電車では行きにくく、車なんです。
    駐車場確保が大変です。
    前は、京都の博物館やったかに行くのに、京都在住の知り合いに聞いて、駅の裏(南側)に駐車しました。やっかいです。
    何か、上七軒やったか、の踊りを観にいきたいです。(祇園でもいい・・)
    長くなってすいません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2012-412bacd6
この記事へのトラックバック