都賀川の遊歩道を歩いてみました。

2014年04月26日 06:00


前回の「ラムー」の買い物の帰り、都賀川の遊歩道を北に向いて歩きました。

この遊歩道は便利で灘を南北に移動する時に信号や渋滞を気にすることなく

早く移動できるんですよ。イラチの人間にはホンマ便利な遊歩道です。


その都賀川を iphone 5 で動画撮影しましたのでご覧ください。

自動的に1080HDの高画質で再生されるように設定しました。

フルスクリーンでご覧になるとさらにキレイですよ。


ヽ(^o^)丿



灘にもたくさんの自然が残っています。


都賀川のライブカメラもありますここからどうぞ ( ^o^)

街なかにある都賀川の自然がこれからも区民に喜ばれるように残って欲しいです。

灘も水道筋もええとこやで。


五毛天神 春まつり 

5/3 は、五毛天神で春まつりが行われ、多くの露店が出てにぎやかになります。


巡行もあります。 

地車の巡行もあります、ぜひ見に来てくださいね。


次回の記事は 「青谷道から摩耶山に登ってみました ~その1~」 です。
 
久々の山登りにチャレンジしたのですが、果たしてどうなることやら?

お楽しみに ヽ(^o^)丿 (えらい期待もたすやんか)






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    こんにちわ、そう言ってくださっるとありがたいです。
    ところがね、ラムーもっと安いです!(笑)
    惣菜は自家製のようですが、ペペロンチーノ、イタリアンスパも
    普通に美味しかったですし量が多いです。
    銀チョコやメーカー物も安いのが多いので、ある程度マルハチや他店の
    値段を覚えておいたら便利ですわ、僕はそうしてます。
    ラムーはめったに行けないけど、みんな行くのがよくわかりました。
    マルハチは安いのは、日付が近いのもあるし
    なかには今日までってのもありますね(笑)自分は冷凍することが多いので
    それも承知で買ってますけどね。

    マルハチで遅がけに行って山積みしてるのに値段がいつもと一緒なら
    翌日の売り出し分です、翌日安くなることがあります。
    こまかいオッサンでしょ(笑)

    http://www.supermaruhachi.co.jp/webchirashi/index.shtml

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    いつもありがとうございます。
    この遊歩道便利ですよね、気持ちいい時期やし最高です。
    このライブカメラ僕もよく見てるんですよ、
    あっ!そうや、ほなこの記事に追記で貼らせてもらおうっと。
    りり庵に行ってくれはったようですね、Rominさん喜んではりましたよ。ヽ(^o^)丿
    ありがとうございます、楽しい方やって言ってはりました。

  3. WVS | URL | -

    お久しぶりです!

    まさるさんの買いもん記事でいつも安い!と思いつつ
    今まで行ってなかったマルハチ、折込チラシを見てて
    いっつも他で買ってるのと同じもんが、実はむっちゃ
    安い事に気づき(遅い!)最近ちょくちょく行きます。

    でも、○日限定割引とでか翌日の方がもっと安かったり
    夕方に行っても、もうないとかまだまだ素人です(^^ゞ

  4. 日産 | URL | -

    この遊歩道めっちゃ便利ですよね。
    私もコーナンや大石駅行くときは
    川のせせらぎを聞きながら歩いてます。

    神戸市河川モニタリングカメラで
    リアルタイムに都賀川の様子を
    見ることができます。

    http://kobe-city-office.jp/kawa-camera/07cam.html

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    サミーさん

    いつも見ていただいてありがとうございます。( ^o^)
    自分は水道筋~御影の旧地名(川向)~観音林~芦屋と引っ越ししました。
    阪神御影は住吉小学校の頃から馴染みがあります。
    同年代ですので長崎屋が開店したころを知ってはるかもです。
    都賀川の錦鯉大きくて立派ですね、確か連絡すれば譲りますと書いてあったような気がします。
    まだだくさん家に飼ってはるんでしょうね、え?家の鯉の方が秀逸?
    川横の鯉も立派やと思うんですがもっとすごいんですね。
    あの鯉がいるとこの水もホンマ透き通ってます。
    こんなブログですがよろしくお願いします。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    浪花のジョン さん

    おはようございます。
    札幌アゾルってこれですね、全国に出店するほどおいしいんやね。
    http://www.sapporo-azor.com/event.html

    都賀川にはイノシシは見たことないです。
    けど摩耶ケーブル付近の住宅街でもイノシシ注意の看板は見ますし
    阪急六甲付近でも見た話を聞いたことがありますよ。
    次回の宣伝ちょっと自分でもやらしいかなと思いました(苦笑)

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃん@43 さん

    おはようございます、東北の方に旅行されてましたね。
    このあいだのノアは行かれたんかな?
    自分が水道筋に住んでた子供の頃は、この川に来たことはないんですよ。
    たぶんあの時代、川も海もきちゃなかったですね。
    今はキレイに整備され、この日は草も上から刈ってました。
    こんな静かな川があんなに増水するんですね。
    杣谷から掬星台に一度行きたいと思ってます。
    まだ自然があると思いますよ。

  8. サミー | URL | t.JrIAJk

    はじめまして。貴ブログはよく拝見しています。水道筋あたりは私にとってもひとつのマイローカルエリアなので(ホームは東灘区御影(阪神)です)。阪神間は武庫川・夙川・芦屋川・住吉川・石屋川、そして都賀川も然り、山から海へ流れる各エリアの川が季節を表わしてくれていいですよね。確かに、場合によっては表情が一変し惨事を招くことも忘れてはいけないですが。都賀川の川べりには御影山手在住のH氏寄贈の錦鯉がいますね。当たり前のことながら、あまりりっぱな鯉は放していませんけど、H氏は錦鯉の世界では有名な人です。氏のご自宅の池の鯉は秀逸ですよ。買い物写真、わたしもいつも楽しみに見ております。もちろん、食べ/呑み情報も、勉強になります。今後とも楽しく拝見いたします。よろしくお願いします。HNは、サミー、55歳男性です。(あっ、王将の餃子にはさほど愛着はありません。おいしいですけどね。悪しからずです、、、)。

  9. 浪花のジョン | URL | HLEsWBOw

    流石ニクイッ!

    まさる師匠 予告の仕方がウマいなー笑 札幌アゾルのドーナツずっしりと美味しかったです~. ところで素朴な疑問ですが天上川には猪ファミリーが出没してる様ですがが都賀川には生息してないのかなぁ~!?

  10. おっちゃん@43 | URL | -

    都賀川

    こんばんは!

    子供の頃は生活排水できちゃない川でした...
    不幸な災害もありましたが、こんなにええ河原の遊歩道になるとは驚き!

    上流の杣谷川ではよく川遊びした思い出があります。
    カエルやオタマも今もいるかな~?

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    こんばんわ、ヽ(^o^)丿
    ここは良い散歩道です、水道筋辺りから阪神大石まで行くのにはメチャ便利です。
    この都賀川も住吉川もキレイで神戸の良いとこですね。
    山の記事また見てください、文句言いながら登ってます(笑)

  12. すずらん | URL | -

    お元気なご様子で(^o^)/

    とても良い川沿いの遊歩道ですね。
    私も、そこそこセッカチですから(^_^;)止まらずに自分のペースで歩ける道が好きです(笑)

    登山のお写真、また楽しみにしています♪

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    今朝何気なくさっちしゃんのブログ見たら更新してる~(゚ロ゚;)
    どこへ行くのでしょう以来それこそプツリと途絶え(笑)
    ハムスター可愛いですね、彼氏は動物が好きなんですね。
    よーいドンのおすすめ三?僕も好きですよ。
    今は火曜のたむけんのコーナーが好きで留守録して帰ってみてます。

  14. さっち | URL | -

    涼しげ~🎶

    まさるしゃんコンニチハ&ご無沙汰しております☆

    コメント欄復活してる~(v´∀`*)
    気持よさげな川!
    そして美味しそ・・イヤイヤ可愛いカモですね!

    次の記事も期待してますよ∩(´∀`)∩

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    ぎょうざ大学行かれましたか、美味しくて良かったです。
    僕もあの餃子が大好きです、今はニンニク入りで食べてます。
    味噌ダレがええ仕事してますね。

    そうですか、明石に引っ越しされるんですね。
    新しい街は楽しみですね、明石駅のすぐ東にマルハチもあります。
    三宮まで新快速で20分かからないし、便利ですよね。
    遠くに引っ越すわけでもないしかえって新鮮ですやん。
    ヽ(^o^)丿

  16. ママ | URL | 7yu2AX4I

    ご報告

    まさるさん、こんにちは。久々のコメントさせていただきます。
    17日に初めて餃子大学に行ってきました。
    地図をちょっと見ただけで、行ったので、元町の花見屋さんやったかな、そこで聞きました。でも、1本東の筋を歩いて、
    中華街から戻って見つけました。
    お店はお客さんで一杯でした。 おねえさんは、涼風真世さんに似ていました。

    餃子は凄く美味しかったです、又買いたい!と思いましたし、いつもは1人前でも食べきれないのですが、足らなくて
    主人に貰いました。持ち帰りしたんですけど、みそだれが凄く美味しかったです

    今度、神戸市民から、明石市民になることが決まりました。諸事情があって、この町は住みやすいのですが、
    どうしても地震、つなみ が恐くて、理由は他にもあるけど、決断しました。
    神戸はいい町なんですけど。仕方が有りません。

    このあたりにいい物件が有れば良かったんですけど。

    明石市民になっても、よろしくお願いします。
    都賀川は阪急でよく見ますが、合流地は細いですよね、あの事故の時TVでみて、その後も電車で必ず見てます。
    あの流れがああいう事になるんですね、恐いです。
    灘・東灘はいい町ですよね、憧れます。
    長々とすいません。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオしゃん

    武庫川も僕は大好きですよ。
    緑が多いし広いし一日中いても飽きませんね。
    緑が一番キレイな時期、どんどん写真も撮りたいです。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    おはようございます、いつもありがとうございます。
    この遊歩道を使わなかったら信号待ちや遠回りする箇所があります。
    その点、楽やし水もキレイし鴨がいたりで楽しいです。
    ラムーはめったに行けへんのですが、エエですね。
    近くなら良いのにね。

  19. テオテオ | URL | -

    久しぶりのコメ欄嬉しおす♪
    水辺が気持良い季節になりましたね♪
    最近は川に鯉のぼりを飾るとこ増えてきましたね夙川とかもそうですね♪
    次の山登りの記事も楽しみにしています♪

  20. kemakema | URL | iLbxKNCE

    都賀川遊歩道なるほど橋の下を通っているのでノンストップですか。
    信号待ちの多い道路より癒されますね。
    ラムー三田にもできる噂があったんですけど予定地にはオオクワとドラッグストアーになりました。
    篠山のラムーに2年ぐらい前に行ったことあります。何を買ったか忘れましたが、たしかに安かったことだけ覚えています。
    登山報告楽しみにしてます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2073-375b7296
この記事へのトラックバック