青谷道から摩耶山に登ってみました。~その2~

2014年04月30日 06:00



というわけで摩耶山史跡公園(旧天上寺跡)に着きました。 13:24


摩耶山史跡公園 

キレイに整備されてますね。

奥に見える鉄塔が掬星台です、あっこまで行きます。



素晴らしい所ですね。 



ここからの景色を動画で撮りましたのでご覧ください。





そして掬星台をめざし、さらに進みまた山を登ります。

またまた動画をご覧ください。







とうとう摩耶山・掬星台の横の道に出ました。

到着~  ヽ(^o^)丿 13:35

休んだり写真撮ったりで、普通の人のペースとしてはかなりゆっくりです。


掬星台

大阪方面 

西宮、芦屋方面 

灘区 

三宮方面 

クラッセ 


御影クラッセですね。

ではこの掬星台からの眺めも動画を撮りました、ご覧ください。






食べよっと 

ほなさっき食べれんかったパン食べようっと

このパンは、学生向きの味ですね(笑)


ここ上ろ 


ここに上ってまた撮ろうっと
 
ちなみに摩耶ロープウエイは現在運休中でケーブルのみ動いてます。

歩くしかないで~ (@_@)

再開についてはここを見てね。


14042439.jpg 

14042440.jpg 

14042441.jpg 

14042442.jpg 

14042443.jpg 

ポートアイランドですね。


桜もまだ残ってました。 

4月末でしたが、掬星台の桜もまだ残ってました。
 
このあと、上野道を通って水道筋まで歩いて降りました。 
 




どうやらこのあと道を間違えたのかどうか、足元の悪い道を通りました。

以前この上野道から降りた時に虹の駅の方を通って降りたら

すごく楽やったんですが、今回あえて通ったことのない道を行きました。

ところがこれが失敗、どこかで道を間違えたんでしょう


道間違えた。 


ここはこのあいだこのブログにも載せた五鬼城展望公園(B展望台)の

すぐ上のC展望台から降りたところなんですが

本来は緑のルートに出るつもりだったのですが、赤のルートに出ました。


(@_@) 


同じところを向かいの五鬼城展望公園(B展望台)から見たら

緑が本来のコース、赤が今回降りた C展望台から降りるコース

どうってことないように思いますが、ここに出て来るまでの足元がすごく悪く

え~大丈夫か?と1人でブツブツ言ってました、ちょっと怖い道でしたね。

知ってる人にしたらどうってことないんでしょうが

摩耶山や六甲山なんて、と軽く思ったらあきません。


ただ青谷から掬星台までは、ぼちぼち行けば十分登りやすいコースです。

みなさんもお出かけになってはいかがですか?







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    摩耶山さん歩 さん

    ありがとうございます。
    次回はC展望台に寄らないコースを通りたいと思います(笑)
    あれは、アカン滑りますわ。
    それにしてもホンマ散歩感覚で摩耶山に登ってはりますね。
    自分は体力がないから、全然自信ないです。(@_@)

  2. 摩耶山さん歩 | URL | nQ5bPT7s

    お地蔵さんからの道は 問題ありません。

    こんばんわー。
    その2拝見しましたー。

    ケーブル虹の駅を寄らない道を選択されたようですが、
    そのみちは 自然に上野道に合流します。問題無しです。
    C展望台へはいれる道は 2箇所あります。

    動画を写された 南に丸太が転がしてある 展望のある箇所
    から 少し南へ進んだところと
    もう一箇所 13丁石があり ベンチがあるところ です。
    どちらも 右手に吸い込まれたら C展望台へと出ます。

    丸太階段が滑りやすい感じですね。
    お疲れ様でした。

    玄関あけたら、掬星台!
    いいですねっ、
    昔は我が家もそうでしたが 高い建物が建ったので
    2階の窓を開けたら かな。 

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    WVS さん

    いつもコメントありがとうございます。
    この時期は山の新緑が目に鮮やかですね。
    また登ってみたいなぁと思っています。
    ( ^o^)

  4. WVS | URL | -

    ワンパターンのコメントですが、只々きれい!
    としか言いようがありません。
    毎々、ありがとうございます。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    緑がキレイで帰り道がわかってればもっとゆっくりできたんですが
    水道筋まで坂を下りるころには、膝の裏が痛いぐらいでした。
    この時は何食べたかなぁ、餃子食べてませんわ。
    大阪王将でビールと餃子でも食べたら良かったなぁ。(^o^)

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    摩耶も六甲もなめたらあきませんね、前も今回も思いました。
    慣れた人が一人いないとアカンと思います。
    緑はホンマキレイですよ、これから五月ぐらいまで
    一年で一番キレイな季節ですね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    そうです、たぶんその道です。(゚ロ゚;)
    なんか狭い崩れそうな道でした、鉄塔も二回ほど見ました。

    ブログをやる前にホームパージをやってたんです。
    今は更新してませんが、その時にトゥエンティクロス一回行きました。
    それがこれです。
    http://kobeashiyanishinomiya.web.fc2.com/maya.htm
    あの時はホンマ長いことかかりました、無防備やったし。



  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    日産さん

    そうですね、なかなか休みに登ろうかとはいきませんよね。
    たまに登りたいなと思ってたんですよ。
    無理せずに行けるとこまででまたやってみようと思います。
    ヽ(^o^)丿

  9. kemakema | URL | iLbxKNCE

    花や緑を見ながらのハイクでしかも絶景ビューポイントありで
    さぞや下山後のビールとギョーザは旨かったことでしょう、、笑。

  10. すずらん | URL | -

    とっても良い眺めですね☆

    まさるさん、お疲れ様でした(*^^)v
    良い季節の 素敵なお写真見せて下さり ありがとうございました。

    神戸の市街地からすぐ!という感覚ですが
    大丈夫なんて思っていたら、危ないのですね。
    そんな山中で、迷子になったら泣きます(苦笑)
    泣いても どうにもなりませんね><
    何方かに、お伴をして頂かないとダメかな。。
    その前に、鍛えませんと!

  11. ママ | URL | 7yu2AX4I

    間違った道

    おはようございます。

    私、昔家族でそのまさるさんが間違った道を通った事があるようです、馬の背のような感じのところですか?私たちは西から東へと歩いたと思うんです。歩いていくと神戸の町が見え隠れしますよね、なんかの鉄塔かな?あったような・・・。

    神戸の町は直ぐそこに海や山があって、素敵な町だと思います。

    トエンテイ・クロスも、昔舐めて行ったら死にそうになりました。いつか、リベンジを!と思っていましたが、恐いし
    体力が・・・・。まさるさんは行かれた事ありますか?

  12. 日産 | URL | -

    お疲れさまでした。
    記事を見てると山登りにもチャレンジしたいな
    と思うんですが今のところ今月から通勤で平地を早歩きする
    1万歩が目一杯といったところです。
    掬星台は玄関開けたら見えるんですが近くて遠い場所です・・・(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2075-23fbf47d
この記事へのトラックバック